きままニュース

気になるニュースまとめ 2ch/5ch・おーぷん2ch・Talkまとめ

    相互RSS募集しています。『管理者へのメッセージ』より 「ブログ名 URL/RSS メールアドレス」を記入して送ってください。    ご意見ご要望もお待ちしております。

    社会問題

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    スクリーンショット 2026-07-10 005704

    1: 影のたけし軍団 ★ 2026/06/21(日) 11:05:00.09 ID:??? TID:gundan
    中国で7月1日、重要な法律が施行される。評論家の白川司さんは「この法律は、習近平指導部に対する批判を封殺するだけでなく、中国に進出した海外企業が撤退する自由を奪うことができる。日本にとって、中国に投資するコストは格段に大きくなるだろう」という――。

    ■中国批判を封殺する「民族団結法」

    2026年3月12日、中国の全国人民代表大会(全人代)で「民族団結進歩促進法」(以下、民族団結法)が可決され、7月1日に施行される。

    前文と7章65条で構成され、「中華民族共同体意識」の強化を国家全体の任務として位置づけるこの法律は、少数民族政策の一般法という範囲にとどまらず、教育、言語、出版、インターネット、企業活動、宗教、対外発信、香港・マカオ・台湾、海外華僑までを一体で規律する構造になっている。

    この法律は「民族の団結」という美名に反して、習近平指導部が長年にわたって積み上げてきた「対外弾圧インフラ」の完成形であり、日本企業と日本人の言論そのものを標的にする「最終兵器」である。

    施行まであとわずかな今、私たちはこの法律の危険性を正確に理解しなければならない。とくに中国ビジネスに関わっている人には必須である。


    第三の柱が最も深刻だ。第63条の域外適用条項である。「中国国外の組織・個人が民族団結を破壊し民族分裂を作り出す行為を行った場合、法的責任を追及する」と明記されている。

    ■中国が日本で日本人を逮捕できるのか

    「いくら域外適用があろうが、中国政府が日本で日本人を逮捕できるわけではない」

    そう考える人もいるだろうが、そのためのインフラはすでに整備されている。

    ■東京・秋葉原にも秘密警察の拠点が

    【【中国を批判しただけで犯罪者に】危険な新法 「民族団結法」…「中国国外の組織・個人が民族団結を破壊し民族分裂を作り出す行為を行った場合、法的責任を追及する」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    4437864_m

    1: 孫 ★ 2026/06/30(火) 12:02:04.51 ID:??? TID:ma555
    日本の少子化はどうすれば止まるのか。独身研究家の荒川和久さんは「政府とメディアは、年収300万~400万円台の『中間層の未婚問題』をなぜか無視し続けている。現在の日本では、普通に働いて、普通の年収を得ている人でも、結婚して家庭を持つことが難しくなっている」という――。

    (略)

    一事が万事、政府の政策もメディアの報道も、不気味なくらい中間層の若者を透明化します。晩婚化などはないのにいつまでも晩婚化と言い続けます。少子化とは結婚した夫婦の出生数が減っているのではなく、若者の初婚数が減って第一子が産まれてないことという本質的な問題を伝えません。そして、未婚化は「若者の価値観の変化だ」などと逃げるわけです。

    一方で、共働きだ、育休だ、保育の無償化だ、ベビーシッターだ、とすでに結婚できている経済上位3割層にだけ恩恵のあることばかり実施します。

    すべてが的外れになっており、少子化など改善するわけがありません。

    何も上位3割層の足を引っ張ろうというのではなく、子育て支援をやめるべきと言いたいわけでもありません。が、今起きているのは「普通の崩壊」です。普通に働いて普通の年収を得る若者が普通に結婚して家族を持てるという「普通」が崩壊しています。普通が普通ではなくなる異常性こそ一番の課題であり、そこをいつまでも無視しているわけにはいかないのではないでしょうか。

    詳しくはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/40aac0ce50d43e5ec63d10e995168a4b0af4f7f5

    【【少子化】そりゃ少子化が改善するわけがない…「結婚したい若者」を無視して「結婚した高所得者」を支援する政府の的外れ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    9c93c8c34a4d17ca1dcd2d1e9d19e59a_t

    1: 北あかり ★ 2026/06/12(金) 10:40:12.89 ID:??? TID:hokuhoku
    6日に目撃情報が出て8日から市立小中学校全94校を休校にしていた宇都宮市。9日に成獣一頭を捕獲したものの、別の個体の出没の可能性も考慮して10日も措置を続けた。

    “クマ担当”の同市農林生産流通課に今回捕獲した成獣のことや、今後の方針などを聞いてみた。

    「オスの成獣です。市で計測したわけではありませんが、報道などから体長1m20㎝~1m40㎝とのことです。麻酔銃を撃たれ捕獲された熊は、基本的には殺処分します。処分方法は猟友会に委託しているので詳細は公表していません」

    「いくら猛獣でも殺処分は酷なのではないか」というクレームが、動物愛護団体などからあると聞いたことがあるが、実態はどうなのだろうか。

    苦情の電話だけではありませんが、もうひっきりなしに電話はかかってきています。『殺処分しないでくれ』という意見とは反対の声も一部ではあります」

    詳しくはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dfde8e8d049f0cac3fd79443d2d85ba653e5e67d

    【【熊】《クマ捕獲でまた…》「殺さないでくれ」「山に逃がせ」役所に電話殺到で担当者は疲弊、“処分して”の声も…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    4437864_m

    1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/12(金) 18:32:25.25 ID:??? TID:dreampot
    18~29歳の未婚で子どもがいない男女400人を対象とした意識調査では、「将来子どもが欲しくない」と答えた割合が男性で60.7%、女性で64.7%に上りました。

    出産や育児を不安視する理由として「経済的な負担」を挙げた人は男性で63.2%、女性では71.7%と特に高い数値を示し、「キャリアへの支障」も男女ともに半数以上が懸念していることが明らかになりました。

    この結果について、中央大学の山田昌弘教授は「経済的要因は大きい」と分析します。実際に大学で学生と話していても、「将来、家を買って子どもを育てるには一体いくら必要か」「正社員の共働きじゃないと家が買えない」といった声が聞かれるといい、若者世代の不安を代弁しました。

    詳しくはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1173756654475c7cd897d90b9f4b8550ebc17127

    【【不安】少子化の原因は、子どもに惨めな思いをさせたくないから? 専門家が語る日本の“静かなる貧困化”「女性が十分な収入を得て働ける環境を」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    84b21fc8-s

    1: ちょる ★ 2026/06/08(月) 19:31:06.91 ID:??? TID:choru
    日本共産党員・家登みろく氏がXにて、JR新宿駅・東南口前で射撃に興じる写真を投稿。高市早苗首相の似顔絵が描かれた的が、大きな物議を醸している。

    5日、家登氏は「新しいゲーム始まった」と綴り、紙コップに向けて銃を構える人物の写真を投稿した。

    紙コップにはそれぞれ、高市首相、ドナルド・トランプ大統領、ベンヤミン・ネタニヤフ首相の似顔絵が描かれ、大きく「SHOOT the FASCISTS」(ファシストを撃て)と書かれた紙も確認できる。

    詳しくはこちら
    https://sirabee.com/2026/06/08/20163555093/

    【【政治】日本共産党、新宿駅前で高市首相を撃つ「新しいゲーム」開始 「流石におかしい」と非難の声相次ぐ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2f90cfa3cdb7c8b5d99e5a9e3471ad22_t

    1: SnowPig ★ 2026/05/23(土) 14:21:23.95 ID:??? TID:SnowPig
    物価高騰が続く中、生活保護基準はほぼ据え置かれ、受給者の生活を圧迫している。
    こうした状況を受け、日本弁護士連合会(日弁連)は5月20日、衆議院第二議員会館(東京都千代田区)で「生活保護基準の在り方に関する院内意見交換会」を開催した。
    専門家の分析に基づき物価上昇に見合った約17~18%の基準引き上げを求めるとともに、現行の「生活保護法」を見直し、利用者の権利性を明確にした「生活保障法」の制定などを提言した。(ライター・榎園哲哉)
    受給者「生きていくことで精一杯です」
    会では、生活保護の受給者も発言し、物価高騰により困窮している状況を訴えた。
    オンラインで会に参加した仙台市在住の男性Aさんは、職場でのパワハラがきっかけで働けなくなり、約5年前から生活保護を受給している。
    この5年間で「物価が肌感覚で3割は上がっている」といい「食べること、生きていくことで精一杯です」と窮状を語った。
    着ているTシャツは約5年、靴は約3年買い替えておらず、食費や光熱費をねん出するため、娯楽や交際費にお金を回す余裕はないという。
    重度の障害があり車椅子で生活する都内在住の男性Bさんは、本来移動や介護、補装具などの支出に当てるべき「障害者加算」が、事実上家賃の補てんになっていると訴えた。
    つづきはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/918d6133808be308a4be5f2cb5feef0054057e68

    【【社会】「5年同じTシャツ着ている」「生きるだけで精一杯」生活保護受給者に物価高騰が直撃 日弁連が18%の基準引き上げ要求】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    スクリーンショット 2026-06-02 105402

    1: Saba缶 ★ 2026/05/27(水) 07:47:16.86 ID:??? TID:Sabakankan
     「突然殴られてショックを受けています」。埼玉県川口市のクルド人の男性(25)は東京新聞の取材に、憤りと悔しさが入り交じったような表情を見せた。
     男性によると、12日午前7時すぎ、JR蕨駅東口の改札に向かうエレベーターを降りた所で、一緒に乗っていた見知らぬ会社員風の男に「何だこの野郎」と胸ぐらをつかまれて顔を殴られた。
    蕨駅で男に殴られたことを証言するクルド人の男性=埼玉県内で

    3人でエレベーターに乗る際、閉まりかけた扉を開けて乗り込んだので「男が腹を立てたのではないか」と男性はみる。エレベーターの中でも男は、男性に無言で肩をぶつけてきたという。
     殴られた男性は男を取り押さえようと、とっさに脚を蹴った。男は逃げ、ホームまで追いかけたが東京方面行きの電車で去った。

     男性は唇を切るけがを負い、血が流れていたが誰も手助けしてくれなかった。
     男性はこれまでも日本人に突然携帯電話で撮影されたり、中指を突き立てられたりしたことがある。
     「今回も自分が外国人だから殴られたんじゃないか。どうしても悪く考えてしまう。問題が起きても警察も国も動いてくれない。何をしても外国人が悪くなっちゃう」。来日して10年、日本に溶け込むために必死で覚えたという、流ちょうな日本語で訴えた。
    解体工事現場に残された「クルド人に死を」の殴り書き。発注者の日本の会社に対しては「売国奴」と書かれていた

     埼玉でクルド人へのヘイトが表面化したのは2023年。路上での排斥デモ、盗撮した動画や写真のネット上へのさらしなどさまざまな手口で中傷が行われてきた。クルド人団体「日本クルド文化協会」が今月、明らかにしたアンケートによると、

    詳しくはこちら(有料)
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/490593

    【【移民問題】「突然殴られて…」クルド人への暴力や嫌がらせが深刻化 超党派議連は罰則付き「差別禁止法」制定を訴える(東京新聞)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    840cb499347764beca098a5d3a3a2360_t

    1: 鯨伯爵 ★ 2026/06/01(月) 18:42:28.87 ID:??? TID:gay_gay
    日本から中国への技術流出が問題となっているが、2026年5月31日放送の「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日系)で、日本のロボット研究者、技術者が相当数、中国や韓国に引き抜かれているという実態が紹介された。年俸を10倍出すという誘いもあるという。

    日本のロボット開発の第一人者でもある千葉工業大学fuRo所長の古田貴之さんは「ロボットの研究者、技術者は相当中国、韓国に引き抜かれた」と体験を語った。その話を裏付けるように、中国事情に詳しい拓殖大学教授の富坂聰さんは「59歳の時の技術と60歳の時の技術はほぼ同じじゃないですか。だけど60歳になればリタイア、あるいは下から突き上げてくるのでポストはない。そういう自分の活躍の場はもうないと思っている人が、もっといい研究環境でもっといい収入ですよと言われたら行きますよね」と日本の労働事情をからめて話した。


    続きはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c485766f0c3b590e4f1de686d25efce2dcd4c4e2

    【【日本の技術者流出問題】「ロボットの研究者、技術者は相当、中国、韓国に引き抜かれた」と開発の第一人者】の続きを読む

    このページのトップヘ