相互RSS募集しています。『管理者へのメッセージ』より 「ブログ名 URL/RSS メールアドレス」を記入して送ってください。    ご意見ご要望もお待ちしております。

    オカルト

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    inbouron_man

    1: haru ★ 2024/03/15(金) 14:34:53.46 ID:??? TID:aru1413
    「妻が陰謀論に急にハマってしまった。ワクチンを打ったら離婚すると言われている」と嘆いている人がいた。

    『陰謀論とは縁遠かった人が、ある日ズッポリ、ハマってしまう』
    という現象を事前に防ぐ方法はあるのだろうか?

    ・めちゃくちゃな話でも信じてしまう瞬間が訪れる

    「話すと馬鹿にされることが多いのですが、自分の中では重要だと思っている話があります。
    例えば『ゴム人間』っていう陰謀論がありますよね?」

    ゴム人間とは、
    「政治家や芸能人には、ゴムのマスクを被ってなりすましている人がたくさんいる」という陰謀論だ。めちゃくちゃな話ではあるが、ネット上には、

    「岸田総理はゴム人間だ」
    などの言説がまことしやかに飛び交っている。

    「ネット上には耳の形や首のシワに注目して『形がおかしい、ゴム人間の証拠だ』と指摘する画像がたくさんあります。活動上、僕も見る機会があります。疲れた状態でそれをずっと見ていると、

    https://toyokeizai.net/articles/-/740334

    引用元: ・【陰謀論】「岸田首相はゴム人間」「もしかすると、本当にゴムなのではないか!?」

    【【陰謀論】「岸田首相はゴム人間」「もしかすると、本当にゴムなのではないか!?」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    IMG_6508
    1: ちょる ★ 2023/11/09(木) 09:31:33.90 ID:??? TID:choru
     感染拡大が懸念される冬を前に、新型コロナのオミクロン株の派生型に対応したワクチンの接種が各地で始まっている。それに伴い、一旦は沈静化していた陰謀論も再び蠢き始めたようだ。

     22年にワクチン接種会場に押し入ったことで、建造物侵入罪で元幹部メンバーらが有罪判決を受けた反ワクチン団体「神真都(やまと)Q会」のような過激な動きは今のところみられないが、8日は「ターボ癌」なるワードがX(旧ツイッター)でトレンド入りした。

     7日にX JAPANのベーシストHEATH(ヒース、本名=森江博)さんが55歳で死去していたことが分かり、HEATHさんの死因と「ターボ癌」を結びつけようとする言説がネット上に拡散したことが理由のようだ。

    「たしかにHEATHさんががんで亡くなったと一部で報じられましたが、死因について詳しいことは明らかにされていません。ファンのためにも、はっきりしたことが分かるまで憶測は慎むべきでしょう」(音楽関係者)

    「ターボ癌」とは、新型コロナワクチン接種後の後遺症でがんの進行が加速する“症状”を指すらしいが、科学的根拠がない造語だ。昨年も、ワクチンの副作用で娘がターボ癌にかかったとしてSNSで寄付を募る投稿が批判を集めて、アカウントを削除する騒動があり、その時も「ターボ癌」がトレンド入りした。

     コロナ禍の再拡大に伴い、


    続きはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ca028c7f73725755b7d7d393a704fab4463dffe

    引用元: ・【反ワク界隈】科学的根拠なき「ターボ癌」トレンド入り 反ワクチン陰謀論が再燃

    【【反ワク界隈】科学的根拠なき「ターボ癌」トレンド入り 反ワクチン陰謀論が再燃】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    タイトルなし
    1タイトルなし
    2タイトルなし

    1: ばぐっち ★ 2024/02/24(土) 19:42:59.79 ID:??? TID:BUGTA
    2月14、15日と愛知県田原市の神社で「絶対に見てはいけない」と言われる祭りが行われました。見ると神罰が下るという言い伝えがある厳しい祭りですが、今回、ある理由からその撮影が許可されました。

    愛知県田原市の久丸(ひさまる)神社。ここで、旧正月に行われる「寝祭り(ねまつり)」は、「絶対に見てはいけない祭り」だと、300年以上前から言い伝えられています。実際、祭りの当日は地元の神戸小学校でも。

    (学校の先生)
    「帰った後は寝祭りなので、家の人から言われていると思いますが、見ないようにしてください」

    (地元の人)

    「ここに来て64年になるけど見たことがない」
    「見てはいけない祭りで基本的に見ません」

    うっかり見てしまうことがないようにと、祭りの時間を知らせる看板も立てられます。もし祭りを直接見てしまったら、どうなると言われているのでしょうか。

    (大森愛子宮司)
    「見ると神罰が下ると昔から言い伝えられていて、屋根の上に登って(寝祭りを)見て、落ちて亡くなったとか、目が見えなくなったとか…」
    祭りの由来ははっきりとはわかっていませんが、地元では後醍醐天皇の子孫「久丸様」が都から逃れ、人目を避けながらこの地に身を隠していたことが、起源の一つとも伝えられています。

    (久丸神社 氏子)
    「徒歩で神戸大宮神社までご神体を担いでいきますので、途中でリタイアのないようお願いしたい」

    (大森愛子宮司)
    「(寝祭りを)知らない人が多くなっている。歴史上の人物をかばって守ってきたという地域の人の優しさをずっと伝承していきたい」

    そこで今回、寝祭りのカメラ撮影が許可されました。ここからご神体を運ぶ映像も出てきますが、画面越しに見る場合は問題ありません。


    謝罪祭で大森宮司は、祈祷を受ける人たちに対して「(寝根祭りを)見てどうしようと困ったり、恐れないで、災いを呼びこまないようにしてください」と声を掛けました。(抜粋)

    引用元: ・【文化】「絶対に見てはいけないお祭り」撮影…「見た人は死ぬとか失明するとか」

    【【文化】「絶対に見てはいけないお祭り」初撮影…「見た人は死ぬとか失明するとか」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    4164477_m

    1: ばぐっち ★ 2024/02/05(月) 07:24:57.18 ID:??? TID:BUGTA
    1月1日に発生した能登半島地震について、SNSでは「人工地震」とするデマ情報が投稿された。宗教学者の島田裕巳さんは「こうした陰謀論を信じる人は、悪い出来事は悪い神によるものだという『善悪二元論』に惹かれているのだろう。正体のわからない『悪の根源』をつくり上げることで、災害への不安を解消しようとしている」という――。

     日本は地震の被害に見舞われることが格段に多い国である。

     日本人にとって地震は珍しいことではない。だが、規模の大きな地震が起こり、しかも津波を伴う確率も高いので、頻繁に災害を経験しなければならない宿命にある。
     なぜ大震災が起こるのか。私たちは、それを経験するたびに、そうした疑問を抱いてきた。

    とくにSNSをにぎわしたのが、「能登半島地震は地震兵器による人工地震によるものだ」というデマ情報である。

     人工地震は関東大震災のときにも言われたようだが、当時はインターネットなど存在せず、SNSでそれが瞬く間に拡散されるということはなかった。

     では、誰が何のために人工地震を引き起こしたのか。理由として挙げられたのは、自民党が数々のスキャンダルにまみれ、岸田政権の不祥事を隠蔽(いんぺい)するためだったというものである。これは、北朝鮮がミサイルを発射した際に言われてきたことと共通している。

     そもそも、大規模な地震を起こせるような技術は今のところ開発されていない。
     よりによって元日というめでたい日に、悲惨な出来事が起こらなければならないのか。その理由を求めて、人工地震という「陰謀論」を信じる人々が少なからず存在した。


     そこに陰謀論を受け入れてしまう心理が生まれるわけだが、現代の陰謀論の特徴は、陰謀を働く主体がはっきりしないことにある。地震兵器を誰が作り、誰が使ったのか。岸田政権の窮地を救うためなら、日本政府ということになるが、人工地震を引き起こした主体がはっきりと指摘されることはなかった。(抜粋)

    引用元: ・【社会】「能登地震は、自民党がスキャンダル隠しで起こした」…陰謀論にハマる心理

    【【陰謀論】「能登地震は、自民党がスキャンダル隠しで起こした」…陰謀論にハマる心理】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: ばぐっち ★ 2024/01/17(水) 06:08:56.47 ID:??? TID:BUGTA
    エジプト出身のタレントフィフィ(47)が16日、X(旧ツイッター)を更新。路上に落ちていた“赤い封筒”についてコメントした。

     フィフィは道に落ちていたご祝儀袋のような赤い封筒を拾ったとする投稿を引用。「冥婚の風習…封筒に亡くなった女性をかわいそうに思う家族が女性の写真や髪を入れ、拾った男性と結婚させるという風習のこと」とポスト。

     続けて「見つけても気軽に手に取ってはいけないらしい。この紅包は、お年玉やご祝儀などを入れる縁起物で、台湾では、子供に見つけても拾わないように教えられることもあるそうです」とつづった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/01303e446e7e0c3ff747aea9a2aeb646cf5efba7

    ※画像
    no title

    引用元: ・【社会】道に「赤い封筒」落ちてても、絶対に拾ってはいけない…ネットで話題

    【【冥婚の風習】道に「赤い封筒」落ちてても、絶対に拾ってはいけない…ネットで話題】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    Collage 2023-12-13 02_22_43

    1: 風吹けば名無し 2023/12/10(日) 21:32:25.53 ID:UlEXo
    頭いいと思い込んでる頭悪い奴は大体神の存在を否定してる気がする

    引用元: ・バカ「神は存在しない」←いや、存在するだろ

    【「神は存在しない」←いや、存在するだろ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    5b97d8672187620a3ff3a1b9a6748e3a_t

    1: ばぐっち ★ 2023/11/05(日) 10:28:20.45 ID:??? TID:BUGTA
     今年8月、アメリカ国防総省のある部署が開設したウェブサイトに、衝撃的な情報が掲載された。
     ひと言で言えば、「日本は『未確認異常現象』(UAP)報告のホットスポット」だというのだ。

     UAPとは、ごく簡単に言い換えれば未確認飛行物体いわゆる「UFO」などの総称。つまり「日本はUFOの目撃例が多い」に等しい
    なぜ日本なのか?UFOが飛来しているのなら、日本政府は今までどう対応していたのか?同盟国のアメリカ政府の報告を、政府はどう受け止めているのか?


    UFOが出現した場合、日本政府はどう対応するのだろう。
     2020年9月、当時の河野太郎防衛相は、識別不能の物体を確認した際の対応について自衛隊に指示を出している。指示の内容について、河野氏は自身の公式サイトで「UFO対処方針」と題して紹介している。

     この方針を要約すると、領空侵犯に対する措置などにおいて、空中で識別不能な物体を確認したり、情報を得たりした場合、記録の保存や報告・分析に万全を期す、となっている。(抜粋)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/15194d622a80571603a813a59449838faee47e58

    引用元: ・【調査】 アメリカ政府 「日本はUFOなど未確認異常現象のホットスポット」

    【【調査】 アメリカ政府 「日本はUFOなど未確認異常現象のホットスポット」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    inbouron_man

    1: テイラー ★ 2023/11/03(金) 13:59:23.33 ID:??? TID:taylor
    「新型コロナは利権団体によるデマ」「ワクチンにはICチップが入っている」など、新型コロナの感染拡大を機にSNSなどで広まった陰謀論。そんな陰謀論に「ハマりやすい」人の特徴をあぶりだした日本人社会心理学者の論文が学術誌「アプライド・コグニティブ・サイコロジー(応用認知心理学)」に掲載される。そこで明らかになった「陰謀論にハマりやすい」人の特徴とは……。

    論文を執筆したのは、鹿児島大学法文学部の大薗博記准教授(42歳、社会心理学)と昭和女子大学人間社会学部の榊原良太准教授(36歳、同)だ。

    (続きは以下URLから)
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231101-OYT1T50199/

    引用元: ・【陰謀論】「頭の良い人」は陰謀論にハマるか、学術誌に論文が掲載…「面白くない」研究結果は心理学者を奮い立たせた

    【【陰謀論】「頭の良い人」は陰謀論にハマるか、学術誌に論文が掲載…「面白くない」研究結果は心理学者を奮い立たせた】の続きを読む

    このページのトップヘ