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    学校・教育

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    1: 鮎川 ★ 2025/02/11(火) 07:50:49.10 ID:??? TID:ayukawa
    受験勉強のストレスに加えて、子どもたちのIT環境の変化も大きな影響を与えた。2019年、国が学校のICT環境整備を図るため「GIGAスクール構想」を打ち出し、児童にタブレットが一人一台配られたことで「学校の風景が一変してしまった」と百合さんは困惑している。

    塾で難問ばかり解いている児童にとって、学校の授業は退屈でしかたない様子。すると授業中、タブレットを開いて周囲に分かるような大きな音量で堂々とYouTubeを見ているのだ。担任が児童を注意すると「うるせー!」と声を荒らげ、「加齢臭!くせーーー!」「つまんねー、何この授業ー。意味ねぇー」「マジ消えてほしいわー」と、相手が言われたら嫌だと分かっていることを次々と叫び出す。

    タブレットを取り上げられると、「なんで俺だけ!?あいつだってやっている」と反発する。その教員と押し問答している間、他の児童はカードゲーム、折り紙、トランプを始めて教室はまるでカオスな状態。百合さんは次々に児童らを注意していくが「もぐら叩きのようだ」と途方に暮れる。

    担任が「他の人の邪魔をして授業を受けたくないなら、廊下に出ていなさい」と言ってしまえば「は~あ~ぁ?」とチンピラのような口ぶりになり、「今、行けって言われましたからー!」と言いがかりをつけ、廊下に飛び出してゲラゲラと笑いながらどこかに走って「脱走」してしまう。百合さんは、常にその児童たちを追いかけるのに必死だ。

    そうしたストレスの矛先は、担任だけでなく音楽など専門科目の教員らにも向いた。注意を受けて気に入らない児童は

    【【授業中】「加齢臭!くせー!」「土下座すれば良いですかー?すいませーん」受験のストレスを教師にぶつける小学生の闇】の続きを読む

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    1: 幸水 ★ 2025/02/05(水) 08:48:50.41 ID:??? TID:kousui
    楽天の代表取締役会長兼社長最高執行役員、三木谷浩史氏(59)が4日、自身のX(旧ツイッター)を更新。現在、国会で議論されている私立高校を含む所得制限のない高校授業料の無償化について、私見を述べた。

    「マジで私立高校まで無料化する意味がわからん」と端的に記述。教育の無償化をめぐり自民党、公明党、日本維新の会の3党の実務者が協議し、高校授業料の無償化を優先的に議論した上で今月中旬までに一定の結論を出す方針が昨年12月に定まった際にもXで私見を投稿している。
    「なんでも無償化や補助金をばら撒けばよいというものではない」と前置きした上で「無償化や補助金は将来国民、若者が払う(税金)。あまりにも無責任なばら撒きばかりだ。こんなことやってるから隣国にも個人所得で抜かれ、どんどん下がっていく」とつづった。

    続きはこちらから
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fd4bab2d90bf618d7fc18bfafbe8c7877355e01e

    【【楽天】三木谷浩史氏がズバリ「マジで私立高校まで無料化する意味わからん」高校授業料の無償化巡り】の続きを読む

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    1: 鮎川 ★ 2025/02/03(月) 11:49:26.32 ID:??? TID:ayukawa
    いまの国会で議論されている所得制限のない高校授業料の無償化について、「賛成」と答えた人が65%にのぼることが、最新のJNNの世論調査でわかりました。

    石破内閣を支持できるという人は先月の調査から4.3ポイント下落し、37.1%、支持できないという人は4.5ポイント上昇し、59.7%でした。

    石破総理は先月行った施政方針演説で、今日よりも明日はよくなると実感できる“楽しい日本を目指していきたい”と訴えました。

    この方針に「共感できる」は43%、「共感できない」は49%でした。

    続きはこちら
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1704483?display=1

    【高校授業料の無償化『所得制限なし』「賛成」65%「反対」28% (JNN世論調査)】の続きを読む

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    1: 田丁田 ★ 2025/02/01(土) 12:35:14.56 ID:??? TID:machida
    近年、多くの教科で重視される傾向にある「読解力」。
    ただ、去年の全国学力テストを見ると、中学生の国語の“読む力”が前年度より15.7ポイントも低下している。
    一端として、SNSでの短文文化や、本より動画を見ているからとの指摘もある。
    【映像】1分で解答 “読解力”をはかる実際の問題
    もし、このまま読解力が低くなっていったら――。
    日本の未来について、『ABEMA Prime』で考えた。
    ■「授業を受けている子どもがテレビを見ているような態度」
    「ただよび」校長で現代文講師の宗慶二氏によると、現代文の成績は2極化が顕著で、特に中間層の低下が著しいという。
    読解力低下の理由としてあげるのは、コロナ禍で対面型の交流が減少したことが1つ。
    どう見られているかを気にしないようになり、社会性が低下したという。
    もう1つが、テクニック論重視の教育で、受験勉強などで効率よく成績を上げるタイパ重視の価値観が強まったことをあげる。
    「設問に正しく回答したり、文章を読むといった能力の低下というよりも、社交性や共有性が低下しているように思う。読解力は、書かれている文章を読むだけではなく、人の話を正確に聞いて理解できるか。さらに言うと、顔色から相手の気持ちを推し量る、体調をみる、場の空気を読むことも含めて、“その人・その文章をわかろう”という共感能力が根にあると思う。今の子どもの重大な欠落を見るとしたらおそらくそこ。コロナ禍以後、授業を受けている姿勢は、テレビを見ているような態度になりつつある」
    また、最近の子どもの傾向として、「明確な手がかりを求めがち」だそうだ。
    つづきはコチラ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/42e1ce82950b0ae84eb6229bffac22edad1cf4f5

    【【読む力】子どもの“読解力”低下が顕著? 「“線を引くからその箇所を言ってくれ”と、明確な根拠を求めがち」 低下が続いた社会は「悲惨な結果になる」】の続きを読む

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    1: 侑 ★ 2025/02/01(土) 20:36:39.73 ID:??? TID:realface
    この時期、小学校や中学校などで行われる行事「持久走」。
    時代の変化でこの行事の「あり方」も変わってきています。
    愛知県愛西市にある「市江小学校」。
    寒空のもと、子どもたちが取り組んでいるのは、「持久走」の授業です。
    持久走といえば――
    「走れる人は走れるけど、(自分は)なかなか走れなかった」(50代)
    「楽しい思い出としては残っていない」(50代)
    「坂になると脇腹を押さえながら、走る感じで嫌だった」(20代)
    親世代からすれば、苦しい思いをして長い距離を走り切る、体育の授業の中でも特に苦手だったという人も多いようですが――
    Q.持久走の授業はどう?
    「楽しいです。楽しいけどきついです。自分のタイムがものすごく縮まると至高の喜びです」(小学4年生)
    そう!今、学校での「持久走」の行事は「楽しさ」を重視する形に変わりつつあるんです。
    「楽しさ」を重視する形に変化
    今の持久走は「楽しさ」を重視する形に変化
    では、どんな変化があったのか?
    4年生が走っているところを見せてもらいました。
    「競争じゃないからね。自分の目標、自分が一番のライバルです」(指導員 横井達治さん)
    4年生はグラウンドを4周、640mを走ります。
    走るのが得意な子はぐんぐん距離を伸ばしていきますが、中には歩いている子もいます。
    指導員は――
    「歩いてもいいけど、ちょっと走ろうね」(横井さん)
    厳しい指導はせず、歩くことを肯定し、やさしい言葉をかけます。
    つづきはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9bb2f5afd2a7fcac7dd880ffdb7463317f226a2e

    【【持久走】「歩いても大丈夫」 時代の変化に伴い「楽しさ」重視へ】の続きを読む

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    1: SnowPig ★ 2025/02/01(土) 14:30:14.43 ID:??? TID:SnowPig
    「公費負担」で貸与されていた県立高校で使われる「タブレット端末」。
    富山県では、新年度の入学生から7万5000円程度の端末購入が原則「保護者負担」となります。
    「隠れ教育費」とも言われる負担、高校入学時の3,4月には43万円かかるとの試算も…。
    専門家は、高校に行かせたくても入学時の “当初費用が支払えない” 子どもが増えていきかねないとして「子どもたちの教育を受ける権利を考えた時に非常に問題」と警鐘を鳴らします。
    富山市の芝園中学校2年生、金谷栄時さん。学校から持ち帰ったタブレット端末でつくっているのは…。
    芝園中学校2年 金谷栄時さん「中学校で広報委員長やってるんで、委員会の委員の給食の時の放送の当番表をつくったりしてました」
    小学校の時から当たり前のように使ってきた『タブレット端末』は、もはや文具と同じように学校生活で欠かせないものだといいます。
    芝園中学校2年 金谷栄時さん「これがなかった時は手で書くとか、調べるのも大変だったから、これがあったらすぐ調べられるし、すごく便利で役立ってるので、ないと困る」
    ■無償のタブレット端末が “保護者負担” に…
    コロナ禍をきっかけに学校教育現場で普及が進んだ『タブレット端末』。
    今年度まで富山県内の公立学校ではすべての児童・生徒に『無償』で貸与されてきました。
    ところが、2024年9月の県議会で…。
    富山県 廣島伸一 教育長「来年度から高校に進学する新入生から保護者負担をお願いしたい」
    富山県教育委員会は、この春に県立高校に入学する生徒から『保護者負担』に切り変えることにしました。
    富山県が推奨するタブレット端末は、1台およそ7万5000円です。
    ■「きつい…」家庭にのしかかる追加負担
    高校生と中学生、小学生の3人の子育てをしている金谷さんの場合、今後、栄時さんと弟の分で、計2台約15万円かかることになります。
    続きはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2754b950a70f36e01b1e148fd96300f650616b01

    【【富山】タブレット端末 7万5000円 “保護者負担”へ 1人1台の県立高校「教育受ける権利を考えた時に非常に問題…」】の続きを読む

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    1: 夢みた土鍋 ★ 2025/01/24(金) 12:34:21.32 ID:??? TID:dreampot
    Education First(EF)という国際的な教育関連企業による、2019年の英語を第二言語として使う国を対象にした英語能力指数の調査では、日本人の英語力は100か国中53位、アジア25か国中では11位です。5段階に評価された能力レベルでは日本は下から2番目の「低い」にランクづけされています。同じアジア圏では、韓国は100か国中37位、台湾は38位、中国は40位で、いずれも「標準的」の範囲内です。

    日本人が英語が苦手なのは、受験英語が中心で、インプット重視でアウトプット(会話)の機会が少ない英語教育を長年続けてきたことや、「間違えたら恥ずかしい」「文法や発音が正しくないといけない」と考える日本人の国民性のためだとされています。

    英語教育の改革が進められたことで、近年、高校生の英語力は上昇傾向にあるようですが、その効果が実社会にあらわれるのはまだ先です。また、現場の先生方が英語に苦手意識を持っていることも、課題の一つであると言われています。

    小学校で英語を教えるなら、勉強にさほど抵抗のない1年生から、日本語の知識をベースに日本語と英語を対応させたごく簡単な内容の教科書から始めるのがベストです。実際には、小学校入学前から英語の勉強をしているお子さんが多いとは思いますが、それであればなおさら、1年生から始めるのが自然ではないでしょうか。

    日本の英語教育について考える際に、参考になるのが他国の英語教育です。まず、Education First(EF)の調査で100か国中1位だったオランダの教育法をご紹介します。また、日本では

    詳しくはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/001b077db19cc9d755fb2adec028baebbe42e3b4?page=1

    【世界から貼られた「日本人は英語力が低い」のレッテル…中国の小学6年生は、日本の中学3年生レベル 歴然とする他国との圧倒的な差】の続きを読む

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    1: ジンギスカソ ★ 2025/01/27(月) 20:35:06.45 ID:??? TID:2929
    給食で残った食材を使ってまかない料理を作ったとして、京都市教育委員会は27日、市立小学校の60代女性と50代女性の給食調理員2人を減給(平均賃金の半日分)の懲戒処分にし、発表した。
    教職員の一部も夕方などに食べていたという。
    教職員人事課によると、給食で残った食材は適切に管理・廃棄する必要があることや、衛生管理上、給食室内に私的な食材を持ち込むことは禁止されている。
    60代の調理員はそのことを認識していたにもかかわらず、2022年度から給食用の食材を一部流用し、まかない料理を作っていた。
    また、50代の調理員と一緒に、23年度から24年6月にかけて、調味料など私的な食材を持ち込み、給食で残った食材を合わせて調理し、職場の教職員に対しても提供していた。
    2人は「廃棄するのはもったいないという気持ちから作りはじめた。遅くまで働いている教職員に作ってあげたかった」と話しているという。
    夕方に唐揚げやおにぎりを作って教職員に提供していたという。
    続きはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d4af1efb2205ea75f64df0479c717e76136dd1a5

    【【京都】「遅くまで働いている教職員に」給食の残った食材でまかない作り懲戒処分】の続きを読む

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