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    ゲーム・趣味

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    1: コバーン ★ 2024/04/14(日) 09:42:35.99 ID:??? TID:cobain
    リメイク版を含めた『ドラゴンクエスト』シリーズをプレイしていると、いつの間にか定番化されたダンジョンの仕掛けを目にする。
    そこで、意外な初登場にビックリした、シリーズを通して何かと悩まされるダンジョンの仕掛けを見てみよう。

    ラストダンジョンでもお馴染みといえるのが、矢印の先端がある「すべる床」だ。氷の床とは違い、これに乗ると矢印の方向へ進んでしまう。そのまま落とし穴に直行することもあれば、元の位置へ戻ってくることもある。

    初登場は『ドラクエ4』のパデキアの洞窟だ。ここへは病に侵されたクリフトを助けるため、「パデキアのたね」を取りに行かなくてはならない。
    (抜粋)

    (続きは以下URLから)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5321a2e5eb8a601dd0ba9f4e380f014fa2e988b6

    引用元: ・【ゲーム】心が折れかけた…『ドラクエ』シリーズで何かと悩まされる“ダンジョンの仕掛け”

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    1: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 08:36:04.45 ID:vQQdd
    ホントは「中二病陰キャおじさん向けゲー」だろ
    任天堂とSIEのゲームのテレビCM見ただけで丸わかりだろ
    ソニーゲーファンとかどうて見てもDTじゃねえか。任天堂ファンは子供や妻とパーティゲーやるんだよ

    引用元: ・「大人向けゲー」「コアゲーマー」ってなんなんだよ

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    1: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 12:57:32.44 ID:DWj0i
    のか?
    好きに語ってくれ

    引用元: ・グラフィックがリアルに近づくにつれて、ゲーム的な嘘が許容出来なくなる

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    game_yatsuatari

    1: 名無しさん必死だな 2024/03/26(火) 18:20:37.48 ID:vN7fH
    PSに出てるタイトルでよくこれ使われてるけど

    引用元: ・精神的続編←これで面白かったゲームってないよね

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    otaku_tshirt_man

    1: ばぐっち ★ 2024/04/08(月) 05:18:38.96 ID:??? TID:BUGTA
    2004年3月14日に、匿名掲示板2ちゃんねるに書き込まれた「すまん。俺も裏ぐった。文才が無いから、過程は書けないけど。」という一言が、その後の日本文化を変革するきっかけになった。
    一人のオタク“電車男”とネット住民が起こした“奇跡”は爽やかな感動を呼び、当時、一般層にも普及しつつあったネット発の純愛物語として話題になった。

     その書き込みを読みやすく整理した、いわゆる「まとめサイト」が作成され、それを単行本化した『電車男』が新潮社の編集者・郡司裕子氏の編集で、同年10月22日に発売され、105万部に達するベストセラーになった。映画化、ドラマ化がなされ、まさに社会現象と呼べるブームを巻き起こした。

     このヒットがその後のオタク文化に与えた影響は、功罪様々な観点から議論されている。
    日陰の存在だったオタク文化が一般層に知られるようになり、その後の一般化、カジュアル化を急速に進めた作品だったといえる。

    2000年代には、ニコニコ動画などオタク文化を牽引するカルチャーが次々に登場した。2006年には、京都アニメーションによる高品質なアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が話題になり、深夜アニメを視聴する一般人が増え始めた。2007年にVOCALOIDの「初音ミク」が発売されると、ニコニコ動画に作品をUPする文化が広まった。

     2009年には、京アニの「けいおん!」の曲が純粋なアニメソングでは初めてオリコンで1位を獲得した。
    ギャル系の雑誌「egg」や「Popteen」でもオタク趣味をカミングアウトする女の子が現れ、シブヤ系、アキバ系などの分類も曖昧なものになっていく。
     
     あれだけオタクをバッシングしたマスコミも、オタク文化を肯定的に扱うようになった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b99de0790dd292504b5ea9157e66960f641c8ab5

    引用元: ・【話題】2ちゃんねる、電車男、ハルヒ、初音ミク…この20年で日本は「一億総オタク社会」に

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    1: テイラー ★ 2024/04/07(日) 07:24:06.75 ID:??? TID:taylor
    「街のゲーセン」が姿を消している。アミューズメント施設「ゲームセンター」の倒産や休廃業などが、2023年度には計18件発生した。前年度(15件)に続いて2年連続で増加したほか、過去5年間で最多を更新した。ゲームセンターの店舗数は10年間で8000店近く減少するなど右肩下がりで推移、直近5年間では3割減となるなど、淘汰の波が押し寄せている。

    日本アミューズメント産業協会によれば、2021年度のオペレーション売上高は前年度比1割増の4492億円と、来店客数の大幅減に直面したコロナ禍の影響から脱しつつある。ただ、
    (抜粋)

    (続きは以下URLから)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c4c369152132d64785423b42f9182d6a09f90ed

    引用元: ・【ゲームセンター】「ゲームセンター」倒産・廃業、2年連続増 100円売上で利益「6円」、コスト増で利益少なく

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    タイトルなし

    1: ばぐっち ★ 2024/03/30(土) 11:06:21.66 ID:??? TID:BUGTA
     Xに《春休みの宿題》と書かれた印刷物の画像が投稿された。そこには、題名のとおり教科ごとの“宿題”が記されているが、ある一文に注目が集まっている。

    《国語 学習漢字ノート》
    《社会 おいしそうな地方の郷土料理を1つ選んでレポートにまとめる》
     といった言葉に続き、《可能な人のみ》の注釈付きでこう書かれていた。

    《桃太郎電鉄を10年以上プレイする》


    「もともと原作者である、さくまあきら先生が『桃鉄』を教育に活用したいという思いを持っていました。そこに『桃鉄』シリーズ最新作の制作を2019年に発表をしたところ、立命館小学校の先生から“教育現場に使えないか”というご提案をいただき、具体的な検討と制作が始まりました」

     ただ、同社担当者は冒頭のXの投稿も確認したうえで、こんなことを言う。
    「おそらくXに投稿されている内容は『ニンテンドースイッチ』でプレイできる商品を指していると思われます」
    『桃鉄』は、ゲームをスタートする際、最終的に勝敗を決めるまでの“期間”を1年ごとに設定できる。冒頭の印刷物には《10年以上プレイ》と書かれているが、“教育版”は3年までしか遊ぶことができないという。

     とはいえ、学校の宿題になるぐらいなのだから、子どもたちにとっては学習効果があるはず。

     “教育版”をきっかけに、不登校や保健室登校の生徒が授業に来るようになったというケースも聞いています。学習以外の面でポジティブな効果があることも、大変うれしく思います」

    「導入校は全国で合計7000校以上となりました。このうち小学校はおよそ4000校で、これは全国の小学校のおよそ20%に相当します。自治体や教育委員会からの申込みは、75団体となっています」(抜粋)

    引用元: ・【教育】春休みの宿題は「桃鉄プレイすること」…既に7000校以上が導入

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    1: 名無しさん必死だな 2024/03/11(月) 20:09:33.99 ID:dywkl
    ゲームのフレームレート、“30fpsと60fpsの違いなんてわからない”議論が勃発。「30fpsで問題ない派」と「60fpsじゃないと遊べない派」の終わりなき意見バトル
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240311-285488/

    X上にて、とあるユーザーが「ゲームのフレームレート、30fpsと60fpsの違いなどほとんどの人にわからない」と熱弁。
    この主張に対して海外ユーザーを中心に議論が紛糾し、反論や同意の声などさまざまな意見が数多く寄せられている。

    高フレームレートの方がゲーム体験はなめらかになるものの、「30fpsでも面白いゲームは面白い」として元ポスト主に一部同意する意見だろう。
    そうした「30fps動作で面白いゲーム」の顕著な例として、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』はMetacriticにてメタスコア96(100点満点中)、ユーザースコア8.4(10点満点中)を記録した傑作だ。
    (中略)
    たしかに60fpsの方がなめらか体験ではあるものの、プレイヤーがさほど気にならなければ差し支えないともいえる。

    引用元: ・「ほとんどの人は30fpsと60fpsとの違いなんて分からない」海外ユーザーの間で論争に

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