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    ゲーム・趣味

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    1: 名無しさん必死だな 2024/04/23(火) 17:06:19.59 ID:Tuaqu
    Epic Gamesの元CCO Donald Mustard氏は4月23日、海外メディアGame Fileのインタビューに答え、Epic Games時代のエピソードなどを語った。このなかでは、かつて『フォートナイト』において任天堂とのコラボを模索したものの、両社の協議が物別れになったことが明かされている。
    (中略)

    その資料にてサムスと一緒に紹介されていたのは、『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズの主人公クレイトスと、『HALO』シリーズの主人公マスターチーフ。それぞれPlayStation、Xboxの顔ともいえるキャラクターだ。クレイトスとマスターチーフのコラボコスチュームは2020年12月に発表され『フォートナイト』に実装されたが、残るサムスだけは未だ実現していない。

    インタビューにてこの点について問われたDonald Mustard氏は、Epic Gamesは実際に任天堂にコラボのオファーを送っていたこと明かした。ただ当時任天堂は、自社のキャラクターを他社プラットフォームに登場させることはできないとし、Nintendo Switch版限定のコラボコスチュームとするのであれば可能だという趣旨の回答をしたのだという。

    一方のEpic Games側としては、『フォートナイト』はすべてのプラットフォームにおいて同じ体験をプレイヤーに提供することが必須であるという立場

    引用元: ・「フォートナイト」に「メトロイド」サムスを出すコラボが協議されるも、破談になっていた。任天堂が自社ハード以外での登場を認めなかったとして

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    game_friends_kids_sueoki

    1: 名無しさん必死だな 2024/04/13(土) 23:24:02.43 ID:s5V0Z
    ・スマホ→電話なので携帯専用で誰でも持ってる何にでも使える魔法の箱
    ・PC→据え置き専用で究極の性能の何にでも使える魔法の箱
    ・Switch→携帯も据え置きも出来てスマホより遥かに操作性が本格的で、唯一任天堂ソフトが遊べる
    ・据え置き専用ゲーム機→携帯できない、ゲームにしか使えない、PCより性能が遥かに低い、任天堂ソフトが遊べない、Switchより高い

    据え置き専用ゲーム機の良さって「PCよりかは安い」だけじゃね。マジでそれだけじゃん
    据え置き専用ゲーム機に出るソフトって9割以上PCにも出るだろうし
    もう居間のテレビを占領してゲームする時代じゃないんだよ。なんだったらテレビすら時代遅れなくらいだし

    引用元: ・なんで誰も言わないんだ?「据え置き専用ゲーム機」なんてもはや時代遅れだろ?業界でタブーな話なのか?

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    1: 名無しさん必死だな 2024/04/22(月) 12:59:54.39 ID:FgBfC
    本作のCEROレーティングが「D」という点にElectronic Arts日本支社社長の野口ショーン氏が反応を示した。同氏は本作のアクション主体のゲームプレイを称賛しつつ、本作に向けたCEROの審査について言及。同氏によるとEAから2023年1月に発売されたリメイク版『Dead Space』においては、「部位欠損の断面や内臓が出ている」ことが理由となり、CEROが審査を通さずレーティングを与えなかったようだ。結果として同作は当初予定されていた国内コンソール版が販売中止になったと見られ、国内向けにはPC向けにのみ発売されることとなった(関連記事)。

    一方で本作『ステラーブレイド』ではデモ版時点で先述したような描写があるものの、CEROレーティングは「Z(18歳以上のみ対象)」の一段階下となる「D」。野口氏は、『Dead Space』はレーティング「Z」すら受けられず“NG”となり、『ステラーブレイド』は「D」となるCEROの審査のあいまいさに対して苦言を呈している。なお同氏いわく『ステラーブレイド』というゲーム自体への悪意はまったくないとのこと。あくまでCEROのレーティング基準への不満を示したかたちだろう。
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240422-290587/

    引用元: ・『ステラーブレイド』の表現規制なし国内発売決定を受け、「うちのゲームはNGだった」と業界人がCEROに苦言

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    1: 名無しさん必死だな 2024/03/13(水) 18:54:38.53 ID:IFZ9U
    つまり安くてもゲーム機として十分成立するのに、不必要に性能が高いせいで値段が高く、売れない
    大衆はPS3の性能で十分。Switchなんて感動するレベルのグラフィックなんだよ
    発売当時25000円だった3DSでさえ即1万円引きされ、更には2DSなんていう立体視なしのシロモノまで作られた
    ゲーム機の値段はものすごく大事だということがわかるだろう?

    引用元: ・PS5が売れない一番の理由って、不必要に値段が高いからだろ

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    1: 名無しさん必死だな 2024/04/07(日) 08:30:55.10 ID:gGjlD
    ゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果
    https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240405-288668/

    アイルランドのトリニティ・カレッジ・ダブリンの研究チームにより、「人間の視覚の時間分解能には大きな個人差がある」傾向を示す研究論文が発表された。
    視覚の時間分解能とは、「どのくらい素早く動いているモノを視認できるか」といった能力だ。
    今回の研究結果を受けて、たとえばプロゲーマーは平均よりも視覚の時間分解能が高いのではないかといった仮説も伝えられている。

    (中略)
    視覚の時間分解能は個人差が大きい可能性が示された今回の研究。
    論文やコメントにて対戦型ゲームに触れられたように、フレームレートの異なるゲーム画面の見え方も人によって違うのかもしれない。
    たとえば、しばしばゲーマー間で巻き起こるフレームレートの「30fpsと60fpsの違い」に関する議論も、そもそも人によって見え方の違いがあることから、さまざまな意見が生じている可能性はある。

    引用元: ・ゲームのフレームレートの「ヌルヌルorカクカク」は人によって見え方が違う可能性。“周波数見分け能力”の個人差示す研究結果

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    1: 名無しさん必死だな 2024/03/31(日) 16:59:13.67 ID:M8yec
    吉田直樹氏が『FF17』に対する胸の内を語る―「同じおじさんがやっていくよりは、若い世代にチャレンジしてほしい」

    AIASの公式YouTubeにて、SIEの吉田修平氏と、スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジー16(以下、FF16)』などのプロデューサーを務める吉田直樹氏の対談動画が公開。その中で、『FF17』に対する吉田直樹氏の考えが語られました。

    ◆『FF17』の開発は若い世代にチャレンジしてほしい
    対談では、『FF16』での開発経験を他のゲームでも昇華させていきたいと語る吉田直樹氏(以下、直樹氏)に対し、吉田修平氏(以下、修平氏)が「(他のゲームでもということは)じゃあ『FF17』は担当されないんですかね(笑)」と質問したことをきっかけに、『FF17』の話題がスタート。

    直樹氏は「取締役だから迂闊なことは言えないですけど(笑)」と前置きしたうえで、「とりあえず、決まってはいない」「それこそ『FF14』と『FF16』の2作を担当させてもらったので、同じおじさんがやっていくよりは、若い世代が若い感性で今の世にあったチャレンジの豊富な『FF』を作るほうが、未来にはいいのかなってのはちょっとある」と、『FF17』の開発を若い世代にチャレンジしてもらいたい旨を語りました。

    「基本的に『FF』ってチャレンジする作品なので、前作に喧嘩を売るわけではないけど、「俺が作る『FF』のほうが面白い」で作ってきてるから、ひとまず思い切って自分が面白い『FF』がなんなのか出してみたらいい」「その後で、例えば『FF16』がこうだから、『FF17』ではリアルタイムアクションとターンベースを組み合わせようだとか、ターンベースに戻してグラフィックも全部ドットにしようだとかを考える」とアドバイスするとのこと。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b03615918b7f3c7bead7f853bb257132eb70e4

    引用元: ・吉田P「『FF17』は若手に任せる。ターンベースやドット絵に戻してもいい。困ったら相談においで」

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    1: 名無しさん必死だな 2024/04/03(水) 16:21:30.42 ID:74s3X
    PS5とPS5PROは諦めるものとする
    なんかいい案ある?

    引用元: ・【急募】日本でPS6が売れる方法

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    1: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 13:01:32.08 ID:KabsJ
    ひえええ
    no title

    引用元: ・ドグマ2 steamでやや不評に

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