ゲーム・趣味
SNKがアリカとの協業を発表。「格闘ゲーム以外のIP」の再生・復活を推進するため
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SNKとアリカが「格闘ゲーム以外のIP」の再生・復活に関する協業を発表。NEOGEOをはじめとした200以上の保有ゲームコンテンツを活用する取り組みの一環として
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240312i
SNKは3月12日(火)、同社が保有するIPのリヴァンプ(再生・復活)を推進するため、アリカとの協業への合意を明らかにした。
発表によると、協業は格闘ゲーム以外のIPを予定しているという。
SNKでは独自に開発・販売していた家庭用ゲーム機・NEOGEOをはじめとしたゲームコンテンツのIPを200以上所有しており、代表的なものに『メタルスラッグ』シリーズや『怒 -IKARI-』、『アテナ』、『バミューダトライアングル』などのタイトルが挙げられる。
https://x.com/SNKPofficial_jp/status/1767377473921020304?s=20
https://news.denfaminicogamer.jp/news/240312i
SNKは3月12日(火)、同社が保有するIPのリヴァンプ(再生・復活)を推進するため、アリカとの協業への合意を明らかにした。
発表によると、協業は格闘ゲーム以外のIPを予定しているという。
SNKでは独自に開発・販売していた家庭用ゲーム機・NEOGEOをはじめとしたゲームコンテンツのIPを200以上所有しており、代表的なものに『メタルスラッグ』シリーズや『怒 -IKARI-』、『アテナ』、『バミューダトライアングル』などのタイトルが挙げられる。
https://x.com/SNKPofficial_jp/status/1767377473921020304?s=20
引用元: ・SNKがアリカとの協業を発表。「格闘ゲーム以外のIP」の再生・復活を推進するため
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【ネット】女性を「まんさん」と呼んでいたダーツプレイヤー、批判殺到で契約解除
1: ばぐっち ★ 2024/02/29(木) 11:17:31.54 ID:??? TID:BUGTA
2月28日、ダーツ機器のレンタル事業などを展開している企業「10 Fields Factory」が、スポンサーを務めている、プロダーツプレイヤー吉田好宏選手との契約解除を公式サイトで発表した。
同社は理由について「この決断は、同氏がSNS上で繰り返し行った女性蔑視と捉えられかねない発言に起因します」と説明。
吉田選手はX上で7年ほど前から、女性を女性器で呼称し「女性は他責思考で融通が効かない」「繁忙期でも早く帰れるのは女性だけ」といった女性蔑視的な投稿を再三繰り返していた。
2月ごろから、SNS上で一連の投稿が問題視され批判が殺到すると、今月下旬に吉田選手はXのアカウントを削除。吉田選手をプロ登録しているダーツジャパンやスポンサー企業である「10 Fields Factory」らに対応を求める声が相次いでいた。
こうした事態を受け、契約解除を決断した同社は「公の場での言動は個人の品格だけでなく、支援する企業の価値観をも代表するもの」とスタンスを表明。その上で「当社の倫理規定、価値観、そして社会的責任に反する行為を行った同氏との関係を維持することはできないと判断いたしました」と説明した。
さらに「当社は今後もダーツを含むスポーツの発展を支援していくつもりですが、それは健全な精神と公正な競技の精神のもとで行われるべきであると考えます」とし、
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f14cfbca2823c0a32ba1f41aac5260335a752d9
※画像
同社は理由について「この決断は、同氏がSNS上で繰り返し行った女性蔑視と捉えられかねない発言に起因します」と説明。
吉田選手はX上で7年ほど前から、女性を女性器で呼称し「女性は他責思考で融通が効かない」「繁忙期でも早く帰れるのは女性だけ」といった女性蔑視的な投稿を再三繰り返していた。
2月ごろから、SNS上で一連の投稿が問題視され批判が殺到すると、今月下旬に吉田選手はXのアカウントを削除。吉田選手をプロ登録しているダーツジャパンやスポンサー企業である「10 Fields Factory」らに対応を求める声が相次いでいた。
こうした事態を受け、契約解除を決断した同社は「公の場での言動は個人の品格だけでなく、支援する企業の価値観をも代表するもの」とスタンスを表明。その上で「当社の倫理規定、価値観、そして社会的責任に反する行為を行った同氏との関係を維持することはできないと判断いたしました」と説明した。
さらに「当社は今後もダーツを含むスポーツの発展を支援していくつもりですが、それは健全な精神と公正な競技の精神のもとで行われるべきであると考えます」とし、
https://news.yahoo.co.jp/articles/5f14cfbca2823c0a32ba1f41aac5260335a752d9
※画像
引用元: ・【ネット】女性を「まんさん」と呼んでいたダーツプレイヤー、批判殺到で契約解除
【【ネット】女性を「まんさん」と呼んでいたダーツプレイヤー、批判殺到で契約解除】の続きを読む【趣味】大人の4割以上が「ほとんど毎日」ゲーム 手軽に楽しみたい傾向が顕著
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1: ボレロ ★ 2024/02/26(月) 17:09:32.65 ID:??? TID:bolero
携帯や機器でゲームを楽しんでいる人も多いと思います。株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」がこのほど、20代以上の男女200人(男性87人、女性113人)を対象に行った「ゲーム」に関するアンケート結果を公表した。
「ゲームで遊ぶ頻度はどれくらいですか?」では「ほとんど毎日(44.5%)」がダントツの回答。次いで「週に2~3回(20%)」、「週に1回程度(15%)」で、週に1回以上遊んでいる人の合計は80%近くとなった。「よく遊ぶゲーム機器の種類」に関しては、1位の「スマホ(アプリ)(69.5%)」が圧倒的で、2位は「Switch(13%)」だった。
「よく遊ぶゲームのジャンル」を尋ねたところ、1位は「パズルゲーム(40%)」と4割を占めた。主な理由として「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)。連鎖出来た時、爽快だから」(30代男性)、
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25941228/
「ゲームで遊ぶ頻度はどれくらいですか?」では「ほとんど毎日(44.5%)」がダントツの回答。次いで「週に2~3回(20%)」、「週に1回程度(15%)」で、週に1回以上遊んでいる人の合計は80%近くとなった。「よく遊ぶゲーム機器の種類」に関しては、1位の「スマホ(アプリ)(69.5%)」が圧倒的で、2位は「Switch(13%)」だった。
「よく遊ぶゲームのジャンル」を尋ねたところ、1位は「パズルゲーム(40%)」と4割を占めた。主な理由として「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)。連鎖出来た時、爽快だから」(30代男性)、
続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25941228/
引用元: ・【趣味】大人の4割以上が「ほとんど毎日」ゲーム 手軽に楽しみたい傾向が顕著
【【趣味】大人の4割以上が「ほとんど毎日」ゲーム 手軽に楽しみたい傾向が顕著】の続きを読む【マクドナルド】「星のカービィ」ハッピーセット、第1弾が「早期販売終了」 人気で売り切れ続出、転売も
日本マクドナルドは2月24日、23日から販売している「星のカービィ」のハッピーセット第1弾について、予想を上回る売れ行きのため「ほぼ全店で販売終了」と発表しました。
ハッピーセット「星のカービィ」は、風船のようにふくらんだ「ぷかぷかカービィ」や、ほおばりヘンケイで変身した「さんかくほおばり」など手のひらサイズのぬいぐるみ8種がおまけについてきます。星のカービィがハッピーセットに登場するのは今回が初。ぬいぐるみは第1弾(23日~29日)と第2弾(3月1日~7日)で種類が異なり、第3弾(3月8日~)では
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c8190254e87f8fd58a77b85cb24ce017cb633e8
ハッピーセット「星のカービィ」は、風船のようにふくらんだ「ぷかぷかカービィ」や、ほおばりヘンケイで変身した「さんかくほおばり」など手のひらサイズのぬいぐるみ8種がおまけについてきます。星のカービィがハッピーセットに登場するのは今回が初。ぬいぐるみは第1弾(23日~29日)と第2弾(3月1日~7日)で種類が異なり、第3弾(3月8日~)では
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c8190254e87f8fd58a77b85cb24ce017cb633e8
引用元: ・【マクドナルド】「星のカービィ」ハッピーセット、第1弾が「早期販売終了」 人気で売り切れ続出、転売も
【【マクドナルド】「星のカービィ」ハッピーセット、第1弾が「早期販売終了」 人気で売り切れ続出、転売も】の続きを読む【悲報】バンダイナムコ、開発中だった5タイトル以上を開発中止に…オンラインゲームは可能性があるとして今後も取り組みを続ける
1: 鮎川 ★ 2024/02/16(金) 10:27:59.40 ID:??? TID:ayukawa
バンダイナムコホールディングスは未発売の5タイトル以上の開発を中止としたことが、2024年3月期第3四半期決算説明会の質疑応答によって明らかになりました。
◆5タイトル以上を開発中止に
売上高については、ハイターゲット層(大人層)向け商品やカード商材、カプセルトイなどのトイホビー事業が貢献し、前年同期比3.9%増の7,720億3,500万円と過去最高を記録した一方で、オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回り評価損を計上しました。
全体における営業利益の通期業績予想は1,250億円から820億円に下方修正、うちデジタル事業だけで410億円から10億円へと大幅に修正されています。
この下方修正について、オンラインゲームの新作などに関わる評価損、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損が、第3四半期累計期間で約210億円となっているとし、加えて家庭用ゲームにおけるリピートタイトルの販売本数の通期見込が前年同期の3,473万本に対し2,700万本となる見込みや、
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a74c96c8be609103c7a8b0404893fb9b05b7364
◆5タイトル以上を開発中止に
売上高については、ハイターゲット層(大人層)向け商品やカード商材、カプセルトイなどのトイホビー事業が貢献し、前年同期比3.9%増の7,720億3,500万円と過去最高を記録した一方で、オンラインゲームの新作タイトルが計画を大幅に下回り評価損を計上しました。
全体における営業利益の通期業績予想は1,250億円から820億円に下方修正、うちデジタル事業だけで410億円から10億円へと大幅に修正されています。
この下方修正について、オンラインゲームの新作などに関わる評価損、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損が、第3四半期累計期間で約210億円となっているとし、加えて家庭用ゲームにおけるリピートタイトルの販売本数の通期見込が前年同期の3,473万本に対し2,700万本となる見込みや、
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/1a74c96c8be609103c7a8b0404893fb9b05b7364
引用元: ・【経済】バンダイナムコ、開発中だった5タイトル以上を開発中止に…オンラインゲームは可能性があるとして今後も取り組みを続ける
【【悲報】バンダイナムコ、開発中だった5タイトル以上を開発中止に…オンラインゲームは可能性があるとして今後も取り組みを続ける】の続きを読む【Rise of the Ronin】韓国人激怒 「日本人ゲーム製作者が右翼の元凶"吉田松陰"を賞賛」と批判殺到→韓国で発売中止に
幕末を舞台にしたゲームを作っている日本のゲーム会社関係者が朝鮮侵略論である「征韓論」を主張した19世紀の思想家を美化する発言により韓国国内で議論が起きている。
ゲーム業界によると、日本のゲーム会社チームニンジャで、『RISE OF THE RONIN』の製作総括を務めた安田文彦ディレクターは最近公開された開発後日談の動画で日本の近代思想家の吉田松陰に言及した。
彼は「日本ではソクラテスに匹敵する人物だと思う。彼の生きざまだったり残した言葉だったりというものを『RISE OF THE RONIN』の中で描きたい」と称賛した。
江戸幕府末期の思想家である吉田松陰は19世紀中盤に明治維新を率いた武士の精神的支柱役割をした人物だ。朝鮮を武力で征服しようという征韓論などを展開し日本の右翼思想のルーツになったという評価を受ける。
しかし問題の動画が公開されてから韓国のオンラインコミュニティでは「日本の極右勢力の元祖と扱われる人物を公式動画で美化するのは度を越えている」との批判があふれた。
現在PSストアでは韓国のアカウントで同作品の予約購入はできない状況だ。ただこれは韓国で正式発売されていないゲームに適用される一般的な措置というのがSIEの説明だ。
同社韓国法人はゲーム発売の可否などと関連し「事実関係を確認中」と明らかにした。
ゲーム業界によると、日本のゲーム会社チームニンジャで、『RISE OF THE RONIN』の製作総括を務めた安田文彦ディレクターは最近公開された開発後日談の動画で日本の近代思想家の吉田松陰に言及した。
彼は「日本ではソクラテスに匹敵する人物だと思う。彼の生きざまだったり残した言葉だったりというものを『RISE OF THE RONIN』の中で描きたい」と称賛した。
江戸幕府末期の思想家である吉田松陰は19世紀中盤に明治維新を率いた武士の精神的支柱役割をした人物だ。朝鮮を武力で征服しようという征韓論などを展開し日本の右翼思想のルーツになったという評価を受ける。
しかし問題の動画が公開されてから韓国のオンラインコミュニティでは「日本の極右勢力の元祖と扱われる人物を公式動画で美化するのは度を越えている」との批判があふれた。
現在PSストアでは韓国のアカウントで同作品の予約購入はできない状況だ。ただこれは韓国で正式発売されていないゲームに適用される一般的な措置というのがSIEの説明だ。
同社韓国法人はゲーム発売の可否などと関連し「事実関係を確認中」と明らかにした。
引用元: ・【社会】「日本人ゲーム製作者、右翼の元凶"吉田松陰"を賞賛」と、韓国人激怒
【【Rise of the Ronin】韓国人激怒 「日本人ゲーム製作者が右翼の元凶"吉田松陰"を賞賛」と批判殺到→韓国で発売中止に】の続きを読む