IMG_6665
1: ばぐっち ★ 2024/05/24(金) 18:48:20.00 ID:??? TID:BUGTA
JR西日本は、乗客などからの著しい迷惑行為といった「カスタマーハラスメント」いわゆるカスハラに対する基本方針を制定しました。

JR西日本の基本方針では、暴力行為や恫喝に加えて執拗な言動、それに従業員を無断で撮影し映像をSNSなどに投稿する行為を「カスハラ」と定義。

これに該当する行為などがあった場合は、サービスの提供や対応を中止するとしています。

また、被害を受けた従業員個人が加害者に対して賠償を求めるといった、民事的な対応を弁護士に相談できる体制も整えています。

この基本方針は、飲食店やホテルなどのグループ会社にも適用され、JR西日本は今後、「カスハラ」の事例を集めたうえで、来年3月までに具体的な対応のマニュアルを作成したいとしています。

引用元: ・【企業】JR西日本「カスハラ客には、サービス中止する」

130: 名無しさん 2024/05/25(土) 03:37:02.35 ID:t06C6
>>1
カスハラ騒動に乗じてただでさえレベルの低いサービスを更に下げようとする魂胆見え見え中尾ミエ

131: 名無しさん 2024/05/25(土) 04:06:45.06 ID:KKRxD TID:happily7169
>>130
こういう老人が対象なんだな
素晴らしい、社会から追放しよう

3: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:53:02.40 ID:Iog1i
出禁にしてやれ

111: 名無しさん 2024/05/25(土) 01:42:33.29 ID:XzCcu
>>3
というか、ずばりそういうことでしょ
サービスを中止するってのは、つまり公共機関としての移動サービスを中止するって意味だから、出禁どうこう以前に、そもそもJR西の車両に乗せませんってこと
なかなか過激だと思うけど、まあ、仕方ないのかねえ
でも暴力団ですら電車で移動してんのに、カスハラは電車にも乗れなくなるのか・・・・

4: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:53:08.52 ID:sZtqG
こういうのはどんどんやってほしいね
百貨店や飲食店もやってほしい

66: 名無しさん 2024/05/24(金) 21:31:12.29 ID:FJ2S6
>>4
個人経営の商店や飲食店なら気兼ねなくクレーマー客は追い払えるよ

5: 名無しさん 2024/05/24(金) 18:58:48.83 ID:oD37R
乗車拒否はできるのか

14: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:28:22.65 ID:GutLu
>>5
できます
運行に支障が有ると判断した場合など

8: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:08:42.33 ID:Jc6YN
それでいい
ゴミ客調子にのりすぎ

9: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:08:48.10 ID:hxzkA
JR系がこれ言うと笑う
長年クレームが来ると現場の人間を責め立てていた本社様がどの口で言ってんだと思う
もう現業管理職より上は全員首にしとけよ

11: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:13:00.40 ID:Jc6YN
>>9
だからそれを改めるといっている
だけの話だけどな
お客様は神様ですから
従業員もお客様も大事ですといっているんだからな
意識の変化ととらえればいいだけの事

19: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:31:35.61 ID:4prjG
国鉄時代の傲慢横柄がいかに酷かったかを知っていたらJRのカスハラ問題に同情しないなあw

22: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:41:38.08 ID:jihSh
>>19
そもそも運輸業であってサービス業じゃないから

62: 名無しさん 2024/05/24(金) 21:22:27.78 ID:hoRD9
>>22
サービス⇒接客サービスと混同してないか?
そもそもサービスとは役務提供の意味で、運輸業もその一つ

20: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:32:03.25 ID:CZ9wu
キチ〇イ客はどんどん排斥していこう
これは海外を見習ってよし

29: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:57:00.18 ID:xsSJF
障害者様が相手でも毅然と対応できんのか?

57: 名無しさん 2024/05/24(金) 21:10:06.01 ID:hoRD9
>>29
そんなのカンケーネーってな
職員様が決めるんだよ

31: 名無しさん 2024/05/24(金) 20:02:37.39 ID:6xIkt
いいんじゃないの
お客と対等でいいんだよ

55: 名無しさん 2024/05/24(金) 21:08:17.70 ID:hoRD9
>>31
今は職員が神様なんだよな
何でも好き勝手に決める
客が文句言えばカスハラだってな

30: 名無しさん 2024/05/24(金) 19:58:48.82 ID:IRYo7
世の中に必要のない存在が無理やりに存在を認められようとする行為
それがカスハラ
とことん無視していけ

37: 名無しさん 2024/05/24(金) 20:09:21.18 ID:j6xFE
うちの母ちゃん(70代)はそいつがカスだから
カスハラだと思ってたらしい

38: 名無しさん 2024/05/24(金) 20:10:43.19 ID:i7cFz
>>37
間違いではないな

41: 名無しさん 2024/05/24(金) 20:18:03.06 ID:Ri18K
>>37
俺も最近までカスによるハラスメントだって理解してたw

49: 名無しさん 2024/05/24(金) 20:56:28.72 ID:oYUC9
こういうカスって相手が反撃してこないと思ってるからギャーギャー怒鳴り散らすからな
カス相手には反撃したっていいんだよ

73: 名無しさん 2024/05/24(金) 21:37:43.55 ID:HcSdB
それでいいよ、利益以上に損失出すやつを客とは言わない

93: 名無しさん 2024/05/24(金) 23:11:14.26 ID:JN2fV
素晴らしい、これからの時代、客は神様じゃ無いからな。
嫌なら乗るなの姿勢でオケ!!

94: 名無しさん 2024/05/24(金) 23:18:04.51 ID:81gRO
動画とかあって明らかに恫喝してるカスハラ客は
所属する会社名も公開して欲しい
管理職や役員だったりするケースもあるしな
そういうクズがいる会社には誰だって入りたくない

99: 名無しさん 2024/05/25(土) 00:01:00.20 ID:lVPe4
これでこれからは駅員の指示に従わずに、食って掛かる鉄オタとかを強制排除出来るって事か。