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1: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 12:57:32.44 ID:DWj0i
のか?
好きに語ってくれ

引用元: ・グラフィックがリアルに近づくにつれて、ゲーム的な嘘が許容出来なくなる

2: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 13:06:02.82 ID:Uwrhq
よく言われるのは見えない壁と越えられない段差だな

3: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 13:31:18.80 ID:2U95l
嫌いで憎しみを持ってるゲームには文句を付けたくなる
ってだけのことだ

4: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 13:41:37.64 ID:tXxTM
映画でもそうだがここがリアルじゃ無いとか気になり出したら何も楽しめなくなるよって先輩が言ってた
楽しむ上で大事なのは気にしないことだ

6: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 13:55:17.79 ID:k0TtI
こっちはまだ差異が気になりゃアニメ調にしたらいいって考えあるけど向こうは完全現実主義だしな
頼むから海外の考え方に染まらないでいってほしいわ

7: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 14:16:35.63 ID:4Wcnv
FPSあるある銃で撃たれたのに物陰に隠れて時間経過で完全回復
これをフォトリアルでやられると違和感ある

19: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 17:58:21.00 ID:DWj0i
>>7 はないな
どんなグラフィックでもゲームシステム的に面白いであるべき

8: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 14:19:08.90 ID:5UktA
「ゲームの限界になんか屈さない!これはゲームを越えた超大作だ!」的シリアス高尚姿勢で売ってるタイトルほどゲーム的な児戯や嘘を嫌う層へのアピールが強まるので許容されにくくなる
迫力や没入感等を合わせて人類心理の「本心からの感動」を狙う性質上、そういうのはリアル精細グラ重視路線である事が多くなる
「任天堂に子供向けレッテル貼って突き放したPSの先導エース」と認識されたFF7、および以降の本命枠でも作風指針を軽薄化しなかった現行FFシリーズはその代表例

ただしグラを論点にして見るなら逆は必ずしも真ならず、リアルグラ指針でも最初からオモチャ面で嘘に寛容な層向けのタイトルもある(ヨッシークラフトワールド等)

9: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 15:37:57.98 ID:Tr5jU
鍵がかかった部屋の中にアイテムがあるのがガラス窓越しに見える
SFC時代はどうにかして鍵を開けて部屋の中に入ろうと考える
これがリアルなグラフィックになると「手元に武器があるのになんでガラス窓ぶち破って中に入れないのか」となる

19: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 17:58:21.00 ID:DWj0i
>>9は分からないでもないが

23: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 19:39:03.39 ID:d6MSG
>>9
ぶっちゃけそれはリアルじゃなくても初代バイオハザードでおまえ銃持ってんのに鍵探すのかよって思ったからリアルなグラとは関係ないような気もする

12: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 16:29:30.40 ID:BlakD
うまいウソが吐けるかどうかのセンス次第

11: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 16:17:57.08 ID:OeiZm
グラフィックは所詮子供騙しだから

15: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 17:17:29.19 ID:lX69U
グラから没入感得られるようになるとささやかな事でも気になるからなぁ
ミニマップや体力バーですら邪魔になる

13: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 17:12:22.24 ID:osVRC
そういうの気になる連中はもうゲームやんなきゃいいと思う

14: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 17:15:14.82 ID:xAi7U
>>13
つまりリバース買わなかった人達ってことね

57: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 09:25:17.97 ID:xH58a
>>14
リバース買わなかった連中はみんな背中の大剣が気になって買わなかったのか
んなわけねぇだろ

21: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 19:18:10.76 ID:gMiPF
フォトリアルとモーグリの相性悪すぎだしリバースのモーグリ散々キモいとかクマ吉とか言われてて草
開発は可愛いと言われると思って作ったんだろな
ミニゲームが30種類以上あるの売りにしたりどんだけ現実見えてないんだよお前ら開発こそリアルに寄せろ

24: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 19:43:06.39 ID:BlakD
初代バイオはラジコンみたいな動きで自キャラを操るのが
リアルからかけ離れていたから、という仮説はどうかな

26: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 21:00:37.00 ID:12aCM
初代ファミコンの頃はアニメキャラをサクサク動かすみたいな事は出来なかったから
グラフィックの進化は歓迎すべき事だし、リアルさを追求するのは人としての自然な欲求だろう
ただ、進化がある一線を超えてしまうと人はそれを遠ざけようとしてしまうんだろうね
だから商売としては成り立たなくなっていく

27: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 21:16:12.01 ID:12aCM
例えばフォトリアルなキャラにまばたき(目パチ)をさせるのは良いんだけど
とはいえきっちり3秒ごとに目パチをさせるとかしたら違和感で気持ち悪くなると思う
本物の人間は状況によりまばたきの頻度やリズムが違うし
目を閉じている時間も毎回微妙に違う
リアルキャラの違和感を排除したいならここまで再現しないとダメなんだよ
そんなの無理だろって言われるかもしれないけど
実は10年ほど前に社会現象と言われた某アニメ作品は実際にこれをやっている

29: 名無しさん必死だな 2024/04/10(水) 21:35:30.42 ID:12aCM
プレイヤーに臨場感を感じさせたり作中のキャラを生きているように見せるのは
結局グラフィックの精度じゃなくて作り手の意識やセンスなんだろう
プロの小説家なんかは文字だけでそれをやってのけたりするからね
意識やセンスのない集団がヘタにフォトリアルに手を出すのが一番の悪手で
とんでもない結果を招くことになる

41: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 01:24:00.74 ID:mqEfC
海外だとバイオやFF7の黄色いペンキ誘導が議論になるな

43: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 03:49:27.94 ID:s6mCq
PS3やXBOX360ぐらいまでは気になったが今はそうでもない

44: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 03:51:46.05 ID:WvaLp
龍が如くとかのバトル中はマシンガン浴びても平気だったのにムービーになった途端ピストル一発で死亡・号泣シーンみたいなのはマジで醒める

48: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 07:49:56.72 ID:XnL47
逆にムービーシーンだけ無茶苦茶強くなったり機動力発揮するのもアレだな
瞬間移動したりスゲー大ジャンプして敵に斬りかかったり、
テメー普段からそれやって段差飛び越えろよって思う

45: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 04:40:27.67 ID:mZyW7
ゲームの楽しみ方を知らないヤツらばかりだね

65: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 10:11:37.10 ID:zKMrW
不自然をいかに自然に見せるかってのが重要
仮にファンタジー世界に着物のキャラがいたとしてもそれを自然に見せられなきゃダメ
っつかwizの頃からファンタジー世界に忍者と侍がいたわけで…

78: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 11:29:49.87 ID:9diMm
ハリウッド映画とか現実なのかCGなのかわからないレベルでリアルに寄せた映像を使って堂々と映画的な嘘表現をしているのに
ゲームでそれができないってのはないんだよ
できてないとしたらそれは製作所の能力が低いだけなんだよ定期

81: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 11:46:07.88 ID:vQQdd
>>78
そんなゲーム誰が求めてるの?マニアだけじゃないの?

79: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 11:30:24.00 ID:SBTTq
映画で傷だらけの男が薬草食っただけで秒で全快したり死んでる仲間に復活アイテム(笑)与えて復活させるのは不自然じゃん
ゲームだからこそ許容できる
ゲームにリアルを求めるってのは大変だろうね

83: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 12:00:46.51 ID:U3lph
スプラトゥーンが他の銃ゲーと比べて一番特徴的なのは
自分のインクによって陣地が作れ、その陣地には潜伏と高速移動が出来
その間にリロードと体力回復が同時に出来る点じゃないか?
この分かりやすさで敷居が低くなり多くのユーザーを取り入れる事になったのだろう

しかしこれももし、フォトリアルで普通の人間を主人公としてやったら
不自然さしかないよな。コミカルな世界感でイカちゃんという主人公だからこそそれが自然になったのだ

要は世界観を調整する事でそういう「嘘」を付きやすくしてそれをゲーム性に繋げてるって事なんだよな
この辺が上手なメーカーはやっぱり強い

95: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 16:11:56.35 ID:4bcYI
鉄拳8は人間の描写はリアルになるけど技はむちゃくちゃやるぞw

92: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 13:07:53.78 ID:U4Zix
デッドアイランド2は面白かったな。
グラフィックがリアルでも設定がバカバカしいってのは重要なのかもしれん

101: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 20:10:52.82 ID:4EdfE
ゲーム的な嘘が許容できなくなる理由の一つに
「ゲームとして面白くない」もあると思うよ
FF7Rが電車大剣でボロクソ言われてるのはゲームとしてつまんないからじゃない?
夢中になれるゲームシステムがあれば電車の違和感なんて些細なことだと片付けられる

105: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 20:59:19.09 ID:C3fxL
>>101
というか電車大剣てそもそもプレイしてない奴が騒いでる気がするけどなぁ
そもそもゲーム自体つまらんならそんな下らないとこじゃなくてゲームとしてどうつまらないかって話になるでしょ

109: 名無しさん必死だな 2024/04/11(木) 21:57:42.88 ID:eHIe0
>>101
こういう馬鹿が日本の足を引っ張ってるんだな

113: 名無しさん必死だな 2024/04/12(金) 02:13:01.04 ID:9TQD5
FF7Rの大剣は30分もやってりゃ慣れるからね
文句言ってるのがエアプなのは間違いない

111: 名無しさん必死だな 2024/04/12(金) 00:16:34.48 ID:L6S83
ゲーム遊んでないのに叩きたいだけのカスがいるからな

130: 名無しさん必死だな 2024/04/12(金) 15:29:21.60 ID:EpCtk
ドラクエがリアルになったら今以上に民家のタンス漁ったりツボ割ってんの突っ込まれるだろう

132: 名無しさん必死だな 2024/04/12(金) 15:36:15.80 ID:JNfsw
勇者が村に出入りしたあとはツボの破片が散乱する民家だらけになるとかヤダな

146: 名無しさん必死だな 2024/04/12(金) 22:02:55.31 ID:xAxh5
ツボ割るのは神トラのイメージ

147: 名無しさん必死だな 2024/04/12(金) 22:08:30.42 ID:rgGyp
神トラは攻撃手段またはパズルの解法
ドラクエ7はどの壺が捜索済みなのか明確にするための破壊
と、ゲーム的な目的は違うけどな

151: 名無しさん必死だな 2024/04/13(土) 00:05:36.36 ID:x7oP0
クラウドとかエアリスの髪型がもうファンタジーだからね