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1: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 08:29:41.97 ID:9TFmL
このジャンルを面白くするにはどうすればいいのか?

引用元: ・つまらないオープンワールドというジャンルはどうすれば面白くなるのか?

10: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 11:14:03.16 ID:yfC21
>>1
一本道FFでもやってれば?

2: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 08:30:48.26 ID:9TFmL
サブクエがなぜあんなにつまらないのかと考え続けたら、ただの時間稼ぎということに気付いたわ

4: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 08:49:35.27 ID:UFiq8
ファストトラベルはいらない
開発者自らオープンワールドは面倒って認めてるもんだよ

27: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 14:20:15.36 ID:AYar7
>>4
いるわ

6: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 09:10:12.69 ID:z28kd
クエスト発生地点に行かないと何も起こらないのが良くない
特定地点でサブクエ積むだけだからお使いになる
もっと世界的に流動性がないと

8: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 10:51:40.81 ID:0GJ2J
おつかいクエもエンドレスで出てくるものと派生で出てくるのとかマジで辞めてほしいわ
面倒くさいながらも作業終えて戻ったら次のおつかい行って来いだしな
クエ残すとスッキリしないしやってしまう

11: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 11:20:28.63 ID:z6rjS
自分に合わないジャンル無理に遊ぶ必要ない
おとなしく決まった固定ルートなぞる一本道のゲーム遊んだほうがいい

13: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 11:59:07.39 ID:rQdf9
ティアキンやったけどひとつひとつのダンジョンがファミコンドラクエ3の方が充実してた気がする
あとモンスターの種類と武器防具の種類もドラクエの方が明らかに多かったファミコン時代に負けてる

20: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 12:34:06.80 ID:HItPE
>>13
ちょっと物理に疎過ぎないか?

23: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 13:32:28.37 ID:YiBNK
>>13
スクラビルドで全然違う武器防具(盾)になるよ
って言うと「いちいち面倒臭い」って答えるまでがセットですか?

17: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 12:27:54.66 ID:Jqs0c
オープンワールドで自由に移動して探索できても、景色を楽しむ以上の
意味が出づらいし、そこに飽きたら移動がただの苦痛になるのは否めない

手間と金をかけて世界を作っても、ユーザーからすると実際には移動を
強いられて苦痛に感じる中で見るだけの景色になる

そんなのはやめとけって話になるけど、それでも続けるにはマインクラフト
くらい割り切って自動生成した世界にするか、そこに金をかけられるくらい
贅沢な開発予算を用意するしかない気もする

FF16くらいのバランスがいい気もする

19: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 12:33:34.74 ID:Ui8qq
オープンワールドは方向音痴は苦手らしいよ

24: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 13:38:20.40 ID:xtiuZ
目に映る場所全てに行くことができるオープンワールドゲームって少ないよ
・川を泳いで渡れず、橋を使うしかない
・山の斜面を上ることができず、道しか通れない
・ワイヤーアクションでしか高い場所に移動できない

21: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 12:35:22.27 ID:ZoUOS
オープンワールドゲームは凄えってなるけど飽きやすい
そんな俺がどハマりしたゲームはゼノクロとブレワイとティアキン

22: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 12:51:27.03 ID:3IIXQ
>>21
車に気を付ける適度にはぼーっとしつつ
延々と散歩して健康を維持できる素質がありますね
まあオープンワールドすらまだまだ世界はゲームとして
取捨選択調整が寄り良い体験を提供する為の伸び代が果てしないと思う
ファストトラベル制限されても面白くなるような何かが

25: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 13:50:35.43 ID:9eJiD
GDCでティアキンの講演やってたけど面白かったよ
全部物理ベースで作ったってテーマとサウンドが勝手に鳴る仕組みってやつ
CEDECのブレワイ講演の記事も面白かったけどGDCの記事も面白かった

29: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 14:26:31.50 ID:9TFmL
ゼルダは結局、謎解きゲーなんだよね
ファンは元からそれが好きなんだろうけど
謎解きが好きじゃない層からしたらただただ苦痛なだけ

日本人向けに作るなら
謎解きを大幅に減らして敵を倒してレベルアップ、武器を壊れないようにして普通のダンジョンを増やしてポケモンを仲間にできるようにすれば化けるよ

あと特殊能力みたいのは最初から使わせなくていい
むしろ、この特殊能力を得るのを冒険の目的にしたほうがやる気が出ると思う

32: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 14:35:50.72 ID:3IIXQ
スクラビルドでエコ飛行機作っとかないと
地下世界とかまじに探検した人はつかれ死ぬと思う
世の中愚直に移動する人も少なくないゆえな

馬鹿にするのは簡単なんだけど

34: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:09:39.46 ID:iGS8z
国内200~300万本、世界で2000~3000万本売れてるソフトに向かって
日本人向けじゃないからこうしたら化けるよって上から目線とか凄いな

35: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:13:12.04 ID:9TFmL
>>34
だって実際につまんねーもん
そもそも、国内で言うなら他の任天堂ゲーのほうが売れてるんだから国内では面白くなかったと思われてるんだろ


40: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:20:41.92 ID:y8t6b
>>35
もうここにいるより君の好きなゲームジャンル追求する方が幸せなんじゃないw
金稼いで贅沢にゲームに投資する方が遥かにええよ

47: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:31:20.30 ID:9TFmL
>>40
任豚はゼルダだけは持ち上げるからキモいんよな
ゼルダって世間じゃそんなに面白いと思われてないよ?
だから、ティアキンがあの程度の売上なんだし、しょせん外人向けのゲーム
新しい要素を入れても また、祠ですか…
これが普通の人の感想

41: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:22:35.69 ID:0GJ2J
子供にも理解しやすい内容にしてるのもあるけど、ぶっちゃけ任天堂系のソフトってストーリー性薄っぺらいよな

43: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:27:15.81 ID:y8t6b
>>41
まあしゃあない
それがぶっちゃけ大多数に売る為の秘訣だからね
大人は自分で想像する余地があるし

46: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:30:33.78 ID:oxR0c
>>41
まぁその分キャラクター性は強いからええやろ
記憶に残るのはいいストーリーよりいいキャラなんやで

77: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 21:22:39.41 ID:e9Rd4
>>41
マリオゼルダポケモン辺りのストーリーのベースはIPのあり方とか伝統に沿って作られてるからな
そういうのも含んでるから任天堂のIPは強いわけだし

42: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:24:30.63 ID:oxR0c
「オープンワールド風」なゲームを含めても、ゼルダポケモン以外のやったことあるゼノブレソニックなつもんDQB2は全部面白かったからなぁ
ゼルダのおまそう批評はどうでもいいけど、面白くないオープンワールドって具体的になんなん?

50: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:37:14.09 ID:AambT
>>42
エルデンリング
大型ダンジョンはとても楽しませてもらったが
フィールド探索部分はめっちゃつまらんかった

49: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:37:03.98 ID:iGS8z
続編が出るまでの6年間売れ続けて、ゲーム総選挙でもオッサンの思い出補正だらけのランキングの中で最新作ながら1位を取ったゲームが
世間じゃそんなに面白いと思われてないとか、世間に面白いと思われてるゲームって存在しないのか?

53: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:40:28.73 ID:9TFmL
>>49
実際のとこ、世間ではマリカ8、スプラ、どうぶつの森、ポケモンのほうが面白いと思われてるだろ

55: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:43:31.73 ID:iGS8z
>>53
マリカ8、スプラ、どうぶつの森、ポケモンも面白いと思われてるし、それに加えてゼルダも面白いと思われてるよ
そうじゃなきゃ数年に渡って口コミで売れ続けるなんてことないから
それらは全てジャンルが違うんだから、どっちが面白いかなんて二者択一の選択はしないよ

56: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:49:05.06 ID:9TFmL
>>55
いや、ゼルダは2作目でもそれらに比べて売上が圧倒的に低いんだから前作の時点でその程度ってことだろ
FFとか昔、FF6 250万から7で400万くらいまでいったんだし、8でもっと増えた
前作は中古のプレイヤーもいるんだから
そんなに神ゲーなら600万くらいいくでしょ
他の任天堂ゲーがそのくらいいってるんだし
スプラも1から2で増えたし
結局、日本の子供とか普通の人にはそこまで面白くなかったってことじゃん

78: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 21:42:24.81 ID:e9Rd4
>>56
マルチゲーとシングルゲーを比べるのはなぁ…

59: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:57:23.31 ID:HItPE
FF7もムービーがもてはやされた時代の産物だからな
ネットにスマホに娯楽が多様化した現代で大ヒットしたティアキンと比較にならんね

54: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:42:55.61 ID:HItPE
オープンに飽きたらいっそアドベンチャーやるとかシレンみたいな不思議のダンジョン遊ぶとかした方がいいな
しばらくすると今度はそっちに飽きてくるからまた手を出せばいい
オープンワールド=アクションRPGみたいなところあるから
逆にたまにゲハにいる同じジャンルばかりやり続ける奴は飽きないのかと思うわ

57: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 15:53:59.80 ID:HItPE
任天堂はそもそも国内向けにソフト作ってないからね
ドンキーコングの時代からワールドワイド狙ってる

62: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 16:22:02.51 ID:VYmdS
>>57
日本のゲーム市場って世界全体の1割なのに
任天堂のゲームは基本的に日本での売上が3割とかになるから
日本向けに作ってるってことでしょ

60: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 16:04:27.20 ID:7qRs7
テリーさんみたいなのを賢くしたNPCを何人か自由に泳がせる。
それから移動が、お使いが面倒とかいう奴はそもそもやるなよ、と。

61: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 16:18:20.16 ID:9TFmL
>>60
テリーってモンスターズのテリー?
フィールド歩いてたらモンスターを3匹くらい連れた戦士に出会って事前にバトルするか交渉してバトルに勝ったら相手のモンスターを一匹ぶん取れるとかちょっと面白そうかも
または自分のモンスターを意図的に相手に預けて成長したところで奪い返すとか

65: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 17:24:43.60 ID:4JBF4
>>61
お前ゼルダやってないだろ

70: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 19:20:22.52 ID:RWm1N
ブレワイとティアキンが売れてて評価も高いのを見るとつまらないのでは無く単純に面白く作るのが難しいっぽい
まぁ技術の無いトコが「オープンワールドにしとけば売れるやろw」って後先考えずに出すジャンルじゃないってこった

71: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 20:11:18.72 ID:oxR0c
でも一度オープンワールドに慣れるともう戻れないよね
ゼルダはブレワイが初めてだったけど、ティアキンやった後に夢を見る島を買ってみたけど序盤でくじけたもん
見えてるところどこにも行けなくて、行けるところを必死に探す抜け道探しゲーはもうストレスしか感じないんだわ

73: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 20:19:24.07 ID:Jz4wd
ブレワイが出てから数年の間、どこのメーカーもブレワイを超えるようなOWゲーを作れなかったからな
しかしティアキンがそれを超えて来たっていう。ゼルダを超えたのはゼルダだけだったという皮肉な話
逆に言えば今の所ティアキンがOWの天井を見せてしまったかもしれない

82: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 22:56:26.44 ID:I0mzT
ゼルダのマップを開放していないときのドキドキ感が今でも忘れられない。

81: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 22:45:11.45 ID:OdnlC
ゲームクリアが目的の人はオープンワールド面白くないと思う
元々シム系 建築系 散歩系とか自分で遊び方考えて無限に時間溶かすのが好きな人のジャンルじゃないかな

86: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 23:40:39.24 ID:9TFmL
任豚がアホみたいに持ち上げてるけど
ゼルダは祠がマップとぶつ切りになってて
ただの知育パズルなのが終わってるわ
しかも、この知育パズルが成長要素で敵を倒しても成長しないしさ
現実にはティアキンではだいぶこの知育パズルがクソ要素としてあげられてたし
また、祠ゲーかよ…ってのが普通の人の感想だろ

88: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 23:57:55.01 ID:zQirY
ゼルダは高尚な知育パズルだよ
それが合わないというならやらなきゃいい

87: 名無しさん必死だな 2024/03/22(金) 23:49:31.39 ID:GXi9S
パズル嫌いな奴にはゼルダは苦行でしかないかもしれんな。
別にコンプリしなくてもクリアはできるし
バトルでクリアする祠だけ回ってみたら?