1: ■忍【LV33,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/12/24(金)10:53:55 ID:???
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◎記事元ソース名/電動キックボード「低速」に新分類 道交法改正案提出へ

警察庁はこれまで主に「原動機付き自転車」に分類されていた電動キックボードのうち、低速の車両に適用する新たな分類を設ける。
来年の通常国会への提出を目指す道路交通法改正案に盛り込む。最高速度時速20㌔以下の車両を対象とする方向で検討している。

運転免許は不要とし、最高速度を時速6㌔までに制御するなどの条件で例外的に歩道の通行も認める。
運転できる年齢は16歳以上とし、ヘルメット着用の努力義務を課す。ナンバープレートの表示や自動車損害賠償責任(自賠責)保険への加入も必須とする。

低速で歩道などを走る自動配送ロボットに適用する分類もつくり、法的な位置付けを明確にする。最高速度は時速6㌔とする方向。遠隔操作で人が介在して運行する形態を想定し、使用者の氏名や通行場所などを都道府県公安委員会に届け出る制度も新設する。

(以下略)

日経新聞 2021年12月23日 10:09
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE231570T21C21A2000000/

引用元: ・【電動キックボード】「低速」に新分類、運転免許は不要とし、最高速度を時速6㌔まで、例外的に歩道の通行も認める…[R3/12/24]

10: ■忍【LV1,メイジキメラ,SY】 21/12/24(金)13:42:12 ID:Kb.v1.L1
>>1
①運転できる年齢は16歳以上
②ヘルメット着用の努力義務を課す
③ナンバープレートの表示
④自動車損害賠償責任(自賠責)保険への加入も必須とする。

これ、高校行ってない奴は、まず移動手段として選ばないだろう。
高校行ってて校則でバイク禁止な学校なら、電動キックボードも確実に禁止するだろう。
そして、車道に比べて圧倒的に路面状況が良くない歩道で、車輪直径が精々20cm以下ぐらいしかない、
段差乗り越え能力もジャイロ効果も低い危険なモノに、そうまでして乗る意味あんのか?
つーかこれ、法に組み込む事で、逆に雁字搦めにするやり方だな。


よくやった!

28: ■忍【LV1,キャットフライ,F4】 21/12/25(土)10:48:10 ID:qB.mg.L1
>>10
この意見が正解な気がするな。
特にこれ。
> ④自動車損害賠償責任(自賠責)保険への加入も必須とする。

許かを広げるするようにみえて、実質は枷を嵌めてきているようにも見える。
無条件禁止よりも規制の実効性は高いかと。

36: 名無しさん@おーぷん 21/12/25(土)14:52:24 ID:nH.ll.L1
>>28
こんなの馬鹿正直に守るのって日本人ぐらいじゃないの

ウェーイな外人が「シリマセンデシタネ」とかいって不起訴になる未来がみえる

4: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)11:38:49 ID:sf.ra.L15
速度の問題だけじゃないんだがなあ…
段差、勾配、凹凸が当たり前の歩道に、超小径ホイールの不安定二輪車を野放しにしてどうするんだよ。
転けまくると思うんだが?

6: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)12:23:20 ID:w3.w8.L21
いや、おかしい法改正案だな。
電動キックボードの原動機を外したキックボードは「遊具」扱いで公道使用は制限されているのだから、電動キックボードも遊具でいいだろうw
スケートボードも原動機を付ければ、原付バイクと同じ扱いになるのか?
法令の整合性を考えて、電動キックボードは遊具が正しい。

9: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)13:13:17 ID:YF.rx.L1
電動キックボードのシェア・レンタルサービス会社との癒着
これで今年の春頃から急に規制緩和が進んだ
そして今、それを戻そうとしながらも半端な改正案となってしまっている

海外の流行を見て日本でも導入しようと思ったのが間違い
日本の道路は酷すぎるままなんだから

13: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)14:42:40 ID:I7.ix.L1
C国と親密なK明党が代々大臣を務める
国交省が猛プッシュしたのだろうか

12: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)14:09:53 ID:SR.da.L1
日本より面積広いアメリカですら事故多発で死者もでて問題になってるのに
大丈夫なんだろうか・・・

14: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)15:25:34 ID:re.sw.L1
あんなコケやすい乗り物を車道を走らせるなよ

15: ■忍【LV1,くさったしたい,5X】 21/12/24(金)16:37:12 ID:Ns.v1.L1
>>14
歩道だってダメだろ。
車道では路肩のグレーチングに嵌って前転、歩道では点字ブロックで転倒、雨の日(雨上がり)はそこかしこの路面標示で滑って転倒。
全く話にならん。

16: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)16:37:58 ID:NX.01.L19
セグウェイの方がマシやな

19: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)20:12:47 ID:sf.ra.L15
>>16
少なくともセグウェイはもう少し走行に適した10インチ程度のタイヤを有していたし
転倒防止用の自立支援機構を搭載した、そこそこコストのかかった製品だったのにな。

あれをあっさり排除してしていたのに、見るからにセグウェイ未満の「ローラースルー何某(改)」を合法にするって
もはやどこに判断基準があるのかわからんわ。

ぶっちゃけ中共関連企業への利益誘導の以外の何だと言うんだろうな。

20: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)20:14:46 ID:sf.ra.L15
まあ、そのセグウェイも事業失敗後に中共に買い叩かれ、その後泣かず飛ばずな気がするが…

21: 名無しさん@おーぷん 21/12/24(金)20:28:56 ID:YF.rx.L1
セグウェイは広い工場みたいな屋内用で使われてたりする
工場内の端から端まで移動するのには便利だけど基本大きな物を運ぶのには向いていないね
三輪自転車の方が快適

24: 名無しさん@おーぷん 21/12/25(土)00:25:10 ID:mL.of.L1
どうせ屑は守らない、そして屑に感化されて似たような阿呆ばかりになりそう

26: 名無しさん@おーぷん 21/12/25(土)09:21:52 ID:H0.us.L1
都会は歩道も平坦に整備されてて支障ないのかもしれんが
田舎は歩道と車道にかなりの段差があったりボコボコだったりで使用に耐えんだろうな

32: 名無しさん@おーぷん 21/12/25(土)13:15:56 ID:H0.us.L1
自転車も自賠責保険への加入を義務付けてる県が多いのよね
加入しなくても加入してないこと自体への罰則はないんだけど、きっちり義務にはなってる

34: 名無しさん@おーぷん 21/12/25(土)13:54:01 ID:zZ.of.L10
子供が何も考えずに乗るのが怖いんだよ。お年寄り転ばせて大怪我させたら双方が気の毒だ。放置して良いのかね