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1: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:21:08 ID:kZNk
もうこういうのやめへん?

引用元: ・和ゲーメーカー「時代は海外重視や!」←リアル路線、陰鬱、大人向け、華が無い

4: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:23:29 ID:kZNk
ドラクエも元からストーリー展開とか結構エグいシーン多いのに
ドラクエ12の発表で「ダークな雰囲気で大人向けにする」とか堀井が言ってて「?????」ってなった

7: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:24:38 ID:oQTt
全シナリオをドラクエ7のあそこ以上に陰鬱にするんか

8: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:25:36 ID:kZNk
>>7
ゲーム画面1つ見せられない段階みたいやからまるで未知や

10: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:26:30 ID:AVZ8
ヒロインはLGBT配慮した不細工なるんやろなぁ

16: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:29:00 ID:AO5M
そういえばドラクエって黒人おらんな
差別か?

26: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:31:02 ID:ZmYj
>>16
オカマはいるからセーフ

3: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:22:02 ID:kZNk
テイルズの新作までリアルだの大人向けだの言い出して
何言っとんねんっめ思った

9: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:25:47 ID:1gl2
no title

13: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:27:31 ID:kZNk
>>9
no title

地味過ぎる

みんな体格も見た目の年齢層も色も同じだし暗すぎる
元々のテイルズって子供からオッサンマッチョとか幅広かったしパーティの服装や色使いも差別化取れてたのに

11: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:27:11 ID:ELpC
言うほど明るくアニメチックで子供でも楽しめるゲームやりたいか?

15: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:28:13 ID:kZNk
>>11
極端過ぎんねん

14: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:27:36 ID:QaJP
リアル路線?大人向け?

美少女美少年だらけでクソチープなシナリオの豚向け和ゲーだらけなのに?

18: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:29:24 ID:aoXN
テイルズは2D調だからいいんだぞ
せめてゼルダ、アトリエみたいな方向性にならんとダメやで

19: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:29:39 ID:8T6J
ペルソナが海外で人気なんだから無理に陰鬱にしなくてもいいと思うんやけどな
ドラクエもFFも次回作そういう感じにするらしいし期待できない

21: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:30:22 ID:PtTi
FFはホスト路線じゃん

20: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:30:14 ID:kZNk
FF16、ドラクエ12、テイルズアライズ
こいつら揃いも揃ってダークな雰囲気だのリアル路線だの大人向けだの宣伝してんだよな

22: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:30:39 ID:cBYd
FFはむしろ原点に近づいてる分マシだと思うけどな

23: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:30:53 ID:GZtV
任天堂を信じよ

27: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:31:30 ID:qOpt
ダーク路線でシリーズにトドメを刺したゲーム見せたろか?
no title

32: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:33:08 ID:K6Cc
ゴリゴリのダークファンタジー路線なら理解できるけど辺にファンシー感残しちゃうの嫌い
やるなら思いっきりやれ
それとゴリゴリのダークファンタジーやるなら正反対の明るいものも作っておかないと社内の雰囲気がどんどん暗くなるぞ

33: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:33:11 ID:cBYd
無駄に海外向けにするとポリコレうるさいから正直国内で好き勝手やって欲しいけどな

39: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:34:12 ID:Ycr8
>>33
儲けようってなると海外も視野に入れないといけないんやろな

51: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:37:01 ID:kZNk
>>39
でも海外ではソフトに付けられる値段の上限が決まってるとか
日本で売るより利益率が低すぎて、海外の方が本数は多く売れるが利益は日本を下回る事が大多数
ってコエテクの会長がそういう市場であることをぶっちゃけてたんだよな

52: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:37:55 ID:AVZ8
>>51
海外では限定版商法やれんの?

55: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:38:51 ID:kZNk
>>52
そんな事はない
ただ海外の多数は日本と違って売れない商品はメーカーに返品、返金求められるくらい小売が強いから
海外で下手に強気で出ると痛い目見やすい

68: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:41:08 ID:AVZ8
>>55
小売よりスチームみたいなダウンロード配信やる方が海外では利益率高そうやな

74: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:42:39 ID:kZNk
>>68
SteamはSteamでソフト数が膨大過ぎるとか
割引当たり前な文化になっちゃって割引せんとまず買ってもらいにくい
みたいな市場になっとるのがなぁ

36: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:34:00 ID:jeFl
もうグラフィックのレベルでは客が求める上限に達してしまってる感
リアル系、アニメ系を突き詰める段階は終わった気がする

40: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:34:32 ID:ZmYj
>>36
プロスピ「分かる」

42: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:34:35 ID:QaJP
そもそも日本のゲーム会社ってなんか勘違いしとるんよな
今海外で流行ってるのはSFなんよ

ファンタジー作るにしても指輪物語みたいなのが主流やし
和ゲーの西洋風ファンタジーって根本から海外の嗜好とズレてんねん

47: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:35:15 ID:sT2Y
フロムがいれば何とかなる

49: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:35:57 ID:8T6J
マジでフロムって日本のも海外のもニーズに答えれてんのすげえな

48: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:35:35 ID:AVZ8
歴史シミュ復活させてや
また太閤立志伝とかやりたいんや

53: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:38:04 ID:z5xE
ダブルミリオン、トリプルミリオンの時代が懐かしいな

54: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:38:19 ID:8T6J
>>53
ここ数年でそれ達成したゲームってなに?

56: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:39:00 ID:cBYd
>>54
モンハン

58: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:39:23 ID:kZNk
>>54
ダブルミリオン越えはSwitchで任天堂が多数達成してる

59: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:39:29 ID:eDx6
ジャッジアイズの続編楽しみ

67: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:40:59 ID:rUf6
>>59
わいもや
龍の如くの続編まだかなってときに来てくれたから

60: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:39:46 ID:Ycr8
カプコンもストリートファイターとモンハンのゲーム会社になったよな

64: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:40:26 ID:cBYd
>>60
スト5まだジワ売れしてんのは凄いよな
DLCでも儲けてるだろうし

61: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:39:51 ID:Gkw3
作る側はほんとは好きに作りたいけど
海外も視野に入れんとお偉いさんが納得してくれへんのやろな

71: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:41:38 ID:z5xE
なんで格闘のヴァンパイアはうけへんかったんやろ

76: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:43:21 ID:kZNk
>>71
海外で受けにくかったのは宗教的な問題が絡むって分析されてたな
化け物を操作して戦うってのがまず受け入れられないっていう

79: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:44:06 ID:z5xE
>>76
サンガツ
日本がいろいろ寛容的すぎるんやなぁ

73: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:42:36 ID:rUf6
あとはスパロボや
頼むで寺田

75: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:43:09 ID:8T6J
>>73
ソシャゲあるで
大破しとるがロボットだけに

84: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:46:52 ID:Ycr8
朧村正の続編はよ

87: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:48:21 ID:kZNk
>>84
ファミ通が朧村正の開発メーカーを助けるためにも十三機兵防衛圏買えって宣ってたゾ

88: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:48:50 ID:8T6J
13機兵防衛圏クソおもろかったけどこれって海外売れた?

92: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:53:08 ID:aP2t
ポリコレ意識すんのやめよ
日本のゲームやぞ
海外の買いもしないうるさ型よりも変態とかいって喜んで買う海外兄貴に媚売れ

94: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:53:58 ID:D4mc
海外で売れるゲームは海外でいっぱい作られてもうてるんやし同じ土俵で戦わんほうがええやろ

102: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)10:57:45 ID:kZNk
>>94
正直リアリティ路線で海外で勝負しようってのがもう無理
海外ではゲーム製作で映画業界も巻き込んでたり
サイバーパンクみたいに国がバックについて開発してたりもするし

106: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)11:01:04 ID:kZNk
国内でしか発売してない桃鉄が発売から半年で200万本以上売れてるのを見ると
日本に向けて売ってもダメだ、海外向けにしないとダメだ
とか言ってるメーカーは逃げ道を海外に求めてるだけやないかなって思える

110: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)11:05:29 ID:z0TS
>>106
ウマ娘も同じ傾向のヒット作やな

114: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)11:08:52 ID:J05g
そういや野田ゲーって五万本売れたんだっけ既に

115: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)11:10:57 ID:kZNk
>>114
せやね
ジワジワ売れて10万本届くかな

118: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)11:17:43 ID:kZNk
ワイの偏見やけど海外重視や大人向け狙ったゲームのパッケージって
手に取った客を睨みつけるパッケージ多くね?
no title

no title

no title

no title

126: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)11:26:49 ID:xqAS
>>118
海外はキャラクターが強そうなのに惹かれるかららしい

128: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)12:07:59 ID:tebp
キリッ
no title

129: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)12:35:57 ID:JZ1m
スマブラの追加キャラとか海外意識しすぎて日本では人気だけど海外知名度が微妙なキャラは出にくい感じになってるな
モンハンもワールドからの海外意識で外人には判らないようなコラボイベントが無くなって来てる

117: 名無しさん@おーぷん 21/06/13(日)11:12:10 ID:D4mc
就活の企業説明会でグローバル展開の青写真の話を聞くときと同じような気持ちになる