IMG_8686
1: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:19:44 ID:Aci
ずっと面倒見てきた客がいて
商品の説明して
アマゾンで買われるとキレそうになる
それだけならまだしも使い方分からんから教えてと言われてまたキレそうになる
しかしキレると客が離れてしまうというジレンマよ
悲しいわ

引用元: ・わい町の電気屋さんキレそう

2: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:20:36 ID:sZ4
マジでかわいそう

4: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:20:57 ID:BW0
すでに客なのかも怪しい

5: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:21:42 ID:sZ4
そいつ多分もう買わないから切ってもええやろ

3: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:20:47 ID:Lnf
相談料とったらええねんコンサルタントはやりやろ

12: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:23:36 ID:Aci
>>3
そうしてるところもある
わいは客を信じとるから出来ればやりたくないが
今後はそういうやり方しないと生き残れないのかもな

11: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:23:06 ID:Veu
石油ストーブとか2年おきに買った店で点検してもらえとか書いてあるけど持ってけば見てくれるんか?

13: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:23:59 ID:Aci
>>11
見るやろ
金掛かるやろうがな

14: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:25:50 ID:9nt
法人相手にしたらええんちゃうか
学校のエアコンとか会社の備品とか
ハンコ屋はそうして生き残ってるで

15: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:26:03 ID:Aci
この前は何年も前から石油給湯器壊れたらエコキュートにしようと丁寧に説明してきたのにいざ壊れたらケーズデンキから替えられててブチ切れそうになった
怒りを堪えて理由を聞いたら若い息子たちにそうされたと
申し訳なさそうに謝られてわいも何も言い返せなかったわ

16: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:27:12 ID:PTc
もう限界なんやなって
他の道を探せば?

19: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:27:46 ID:Aci
>>16
今40歳やしきっついわ今更
まぁわいの代で店じまいやろうけどな

18: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:27:39 ID:3sk
町の電気屋さん的にはこれ嬉しいっていうのあるんか?
単純に商品買う以外で

22: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:28:53 ID:Aci
>>18
んーやっぱありきたりやけど
わいんとこで買って良かったわって言ってもらえることやね
それだけや

20: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:28:14 ID:QgK
何とかならんもんかね

23: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:29:42 ID:Aci
>>20
ぼったくっとるわけちゃうんやけどな
取り付け設定アフターフォローコミコミやし

24: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:29:50 ID:Lac
若い人からみれば何一つメリットないからな

25: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:30:33 ID:Aci
>>24
なにひとつってことはないやろ

26: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:30:37 ID:pDL
自転車屋も同じみたいやなホームセンターで安く買ってきて近所の自転車屋で見てもらうとか

37: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:33:04 ID:QgK
家電量販店で見てAmazonで買うってのが今どきやからなぁ
町の電気屋さんでそれやるのも違うと思うが

55: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:43:14 ID:I9i
ワイ昔小売店やってたけどちょくちょくウチで買ってないのに商品クレームとか使い方の説明聞いてくる奴おったで
ウチもその製品取り扱っとるけどせめてメーカーに言えや

60: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:44:45 ID:Krz
チェーン店より多少割高やけど結構無理聞いてくれるから地元の電気屋に世話になっとるわ

62: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:45:08 ID:N81
>>60
どんな無理聞いてくれるんや?

78: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:50:14 ID:Aci
>>62
ちょっとした修理はサービス内でやるよ

6: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:21:44 ID:Opa
焼きそばの鉄板焼き試食会やったら人気出るで

8: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:21:53 ID:dbs
>>6
やめて

64: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:46:03 ID:KRO
小さいころ新聞に折り込まれた広告を見ると近所に出来た電気屋さんの 開店セールのチラシが入っていた。

そのチラシには「開店記念、ホットプレートで作った焼きそばを無料配布」の文字が!

焼きそばが大好きだった俺は、タダで焼きそばか食べられるのかとワクワクしながら
弟を一緒に電気屋の前まで行ったが電気屋の近くまで来た時に目にした光景は
閑散とした客誰一人としていない店頭で一生懸命呼び込みをしながら焼きそばを
小さなホットプレートで焼きつづける電気店主夫婦・・・
子供の目にもあまりにも寂しい雰囲気だったので
「焼きそば下さい」と店の前まで行く
勇気が湧かず弟と一緒に遠巻きに電気屋を見て、そのままそそくさと帰宅した。
それから月日は経ち電気屋は無くなった。

68: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:47:44 ID:N81
>>64

65: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:47:22 ID:I9i
>>64
このコピペ悲しいから嫌い
大繁盛して数年後焼きそば屋になっていたに改変してほしい

73: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:48:27 ID:6i6
電工もってたら割と儲かりそうやけど

74: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:49:11 ID:Aci
>>73
電工自体儲からんよ…
たまにヘルプで住宅の電工やるけど
一日やっても2万も貰えん

75: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:49:22 ID:moE
相談とか急な故障とかの対応考えると街の電気屋さんもアリやけどコミュ障やからマニュアル的な量販店やネットのほうが楽でな…

83: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:52:03 ID:0il
まず家電が壊れることがほぼないからなあ
壊れたとしたら寿命と見切って買い替えるし

85: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:52:08 ID:kRF
あれってないものは取り寄せてくれるんか?

87: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:52:56 ID:14l
>>85
取り寄せ可能ならするで

102: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:55:41 ID:Lac
すげー入りにくい

109: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:57:06 ID:Aci
>>102
こっちも入ってくることは想定しとらんよ
チラシ撒いたりネットから来る問い合わせに対して一件いっけん丁寧に対応して客を発掘していくんよ
店舗で構えて立って仕事にならんことは分かっとる

116: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:57:48 ID:14l
>>109
そんなに仕事無いのか…冬稼ぎ時やぞ

127: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:00:26 ID:Aci
>>116
仕事がないわけやないんよ
せっかく育てていた客をアマゾンに取られて怒っとるんよ
そういうのが増えてきている
今に始まったことやないが

104: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:55:51 ID:rW7
ワイのマッマは今でも街の電気屋さんで買ってるわ
洗濯機とかエアコンとかすぐ持ってきてくれるとかいうけどヨドバシもすぐなんやないかなあと思う

119: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:58:47 ID:BJh
ジジババ「電球つかないのどうにかして!!(22時過ぎ)」

121: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:59:17 ID:14l
>>119
寝ろ

120: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:58:57 ID:qJM
昭和のビジネスモデル

124: 新年@あけおめ 21/01/03(日)11:59:44 ID:uvg
>>120
もう2つ前の時代だもんな…

131: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:00:53 ID:PDG
基本ウチは商品説明してアマゾンで買いますと言ったら出禁にするし使いかた分からないと言われても販売したところに聞いてくださいと言うわ
イッチみたいに使いかた教えてたら壊れて弁償するはめになったし対応変えたらウチでしか買わなくなったよ

136: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:02:10 ID:Aci
>>131
そういう線引きをしっかりと使うべきやね
変に優しくするからそれでいいやとなっているのかもしらん

152: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:04:27 ID:PDG
>>136
基本タダにしとるから損してるんやで何でも屋でも大体500円取るところから始まるんだからね

135: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:01:57 ID:0il
ワイはAmazonじゃなくて家電量販店から買うわ
ズラーと目の前に商品が並んでるところから選ぶのが楽しい

145: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:04:02 ID:fML
町のおもちゃ屋と境遇が似てるな

153: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:05:30 ID:0il
携帯ショップみたいにくだらん作業に金取ろうぜ

171: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:08:31 ID:vSq
でも街の電気屋くそぼるやん
自業自得やろ

182: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:09:59 ID:Aci
>>171
ボルってなんやねん
そんなに儲かってへんのやぞ
君は原価厨かな?

187: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:10:44 ID:sxx
量販店すらアマゾンに駆逐されかけているという事実
盛者必衰やね

196: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:12:03 ID:TVC
アマゾンが安すぎる問題はある
あれでたくさん小売潰れたやろ

189: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:11:07 ID:kRF
アマゾンで家電はさすがに怖いわ

199: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:12:20 ID:0il
>>189
修理保証もやし配送が怖いわね

198: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:12:18 ID:ruB
のぼりで、他店で買った商品もメンテナンス、ご相談乗ります!って大々的に出したら?

234: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:19:33 ID:Aci
>>198
そこからやね
まぁ新規顧客発掘の為にもそこはやっとるよ

208: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:13:38 ID:V3F
いうてAmazonも大概中華製品まみれになってきとるからワンチャンあるやろ
家電買うときAmazonなんぞ選択肢にも入らんわ

212: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:14:29 ID:rW7
>>208
出品者も発送元もともにAmazonでない限り安心できないわね

215: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:14:52 ID:5dT
>>212
これは大事やね

222: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:17:27 ID:14l
店じまいした後の事考えようぜ

224: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:17:52 ID:yLD
>>222
ネット通販に特化すればいい

226: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:18:24 ID:kRF
>>224
なおさらアマゾンやん

253: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:24:42 ID:fML
商店街はモノじゃなくサービスを売るところだとはずっと言われてたけど
それも行きすぎるとなあ

254: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:25:57 ID:YQq
すまん地元の小さい電気屋まじで行ったことない
遠くても車でケーズとかエディオン行くわ
なんか小さいとこは入りずらいねんな…

255: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:26:20 ID:14l
イッチの店出してる土地は需要無いんか?
店畳んだ後の事考えた方がええやろ割とマジで

265: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:30:12 ID:Aci
>>255
完全にないわけちゃうけど
家電は色んなところから買える世の中になったから
生き残りがきついわ

262: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:27:24 ID:kRF
PS5入荷すれば

263: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:28:45 ID:Aci
>>262
一応取り扱いメーカー決まっとるからなぁ

247: 新年@あけおめ 21/01/03(日)12:22:12 ID:fML
焼きそばのコピペ誰か貼った?