7a4d12a8b124df976cca94c611e53ddc_t

1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:18:12 ID:xFR
イントロAメロBメロサビって展開で転調も多めで表伯からメロディを詰め込むから海外では受けないってイメージなんやけど

坂本九のSUKIYAKIがビルボードランキング一位取れるくらいだし歌詞はあんま関係なさそうやわ

引用元: ・J-POPが海外に受けない理由って歌詞よりメロディと展開が原因じゃね?

2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:19:27 ID:EB4
ジャニーズ、AKB系、EXILE系

日本人ですら辟易してるのになぜ海外でウケると思うのか

3: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:20:27 ID:xFR
>>2
論点ずれてる


4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:20:52 ID:AYe
日本で受けないものは海外でも受けない定期

5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:20:56 ID:7v0
そもそも海外で売れるように作ってんのか?
日本人向けに作ってるからそうなるんやない?

6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:21:17 ID:xFR
>>5
それがどうして外人には受けないんやろって疑問なんや

9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:25:12 ID:7v0
>>6
そもそも日本のように極東にある国の曲をわざわざ聞く方が少数やし
言語も違うなら仕方ないと思うんやけどな
たまにアジアならそれなりに知名度のあるアーティストもいるくらいやし場所的にもそれが限界ちゃう?

7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:21:41 ID:1RT
発音がダサいとかじゃね?

8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:24:22 ID:9Fi
アメリカとイギリス以外の音楽が自国以外でウケたらそれだけで英雄やろ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:25:12 ID:Hx0
山下達郎はドゥーワップとかオールディーズがルーツなだけに評価はされてる気がする

11: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:25:12 ID:PmY
サウンドが薄っぺらい
商業製品て感じで聞き流しになる

12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:25:19 ID:ft2
ベースが弱いだけ

以上

13: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:27:58 ID:9Fi
ゲームセンター音圧なんとかしろ

14: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:28:08 ID:4Si
向こうは踊れる要素のある曲を好んでる傾向がある気がする
そう考えると日本の曲は踊れるようなリズムの曲か?って言ったら微妙な気がするわ

33: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)03:24:40 ID:9PD
大体海外の音楽の歌詞に内容なんて無いからな、エドシーランの歌詞なんかただの男の欲望さし
耳にしたときに心地良い単語を繰り返すだけで奴らは満足やからな

日本の歌詞は複雑すぎるし、英語に直したとき単語の聞き心地がいいとは限らないからな

15: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:32:30 ID:OtJ
当たり前やろ歌詞は原因やない
日本語わかる人が外国にどれだけおるか考えりゃ小学生でもわかるわ

27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)02:30:51 ID:zJe
>>15
歌詞以外で攻められんの?

16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:42:43 ID:OZR
だいたい海外に受けようとして作ってないやろ

17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:44:58 ID:zlk
マジレスするとマーケティングとライブパフォーマンス

18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:46:26 ID:bNC
>>17
マーケティングはかなりデカいな
悔しいがKPOPは政府が後押ししてるお陰で海外で人気出てきてる

19: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:46:59 ID:zlk
>>18
海外に対しては政府も無力やぞ
純粋にプロモーター企業の実力

21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:49:14 ID:bNC
>>19
無力なんか?国策で金とか出してるやろ確か

22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:50:13 ID:zlk
>>21
金出すだけなら日本もやってるで

25: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)02:20:14 ID:bNC
>>22
シンガポールか何かの一等地でゴミになってる日本のアンテナショップに数億かけてるみたいな話なら読んだわ

28: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)02:31:11 ID:zlk
>>25
あの記事ホンマ草生えた
しかも一等地で借りても予算の10分の1くらいで消えた金どこ行った?ってなるし

24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:53:59 ID:OtJ
日本はそもそも民間もあんまやる気ないやん
それで政府に後押ししてもらおうったって無理よ

20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:47:31 ID:Edd
プロダクションやレコード会社が終わっとるからでは

23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)01:53:46 ID:our
南米あたりならアニソンとか受けまくってるで

26: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)02:29:55 ID:xb1
DIR EN GREYとかいう音楽界の福留孝介

29: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)02:31:25 ID:tY0
BABYMETALだってJPOPやろ

30: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)02:33:19 ID:Bto
アニソンは海外のオタクに受けてるやん?
まずJPOPを知る機会がないと思うわ

31: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)02:43:07 ID:F09
質の高い音楽は海外でも受け入れられて
質の低い音楽は受け入れられないというだけ

その上で世界の潮流に乗った音楽であれば国籍はほぼ関係なく売れる
例え質が高くてもニッチでドメスティックな音楽であれば
プロモーションかけたとしても大ヒットにはならない

32: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)03:19:41 ID:NJw
MVがガキ
演技がガキ
メロディーセンスがガキ

34: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)03:25:27 ID:9PD
あとカラオケ文化があるかどうかの差やな

35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)03:26:08 ID:okb
別に海外に受けなくていい
変に受けさせようとしたらK-POPみたいにただのアメリカの猿真似音楽に成り下がってしまう

36: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)04:23:09 ID:Mml
イッチはSUKIYAKIの一例だけで歌詞は関係ないと言うとるが、あれは歌謡曲やで
ロックやPOPSには日本語が致命的なまでにあってないんや

37: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)04:27:46 ID:648
文化の違い

38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)04:28:37 ID:aWB
ロックはそこそこ合ってる気もするけどなぁ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/30(土)04:31:42 ID:NmQ
言葉のせいだよ
言葉の違いはほんとでかい