1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/05/28(土)10:36:11 ID:???
img_976017_24222323_0

文=佐藤昌司/店舗経営コンサルタント

(略)

手間を惜しまず消費者のニーズに応えるサービス

 櫻田会長の著書『いい仕事をしたいなら、家族を巻き込みなさい!』(中経出版)に興味深い逸話がある。
 1978年の出来事だ。当時、櫻田氏はモスバーガーの1号店の店長をしていた。
ある時、その1号店の向かいにマクドナルドが突如出店してきた。まさに黒船襲来である。
その頃のモスバーガーは、外食産業の中では非常に小さな存在であった。
世界に名を馳せていたマクドナルドに太刀打ちできるはずもないと誰もが思っていた。
近くの商店街の人たちは「絶対モスバーガーが潰れると思っていた」と言っていたそうだ。
しかし蓋を開けてみると、マクドナルドが開店した金曜日の売り上げは23万7000円で平日の新記録を更新し、翌土曜日は37万6000円、日曜日は約50万円にもなったという。地域の消費者はモスを支持したのだ。

 規模は小さくとも、着実な経営を行うことで巨人マクドナルドすら払いのけてきたのがモスバーガーだ。 当時から地域に密着した経営を行い、地域の消費者がモスに求めるものは何かを追求してきた。
地域住民と対話を重ね、関係性を強化してきた。
決して効率の良い経営ではないのかもしれない。
しかし、効率重視では見えないものがあることも事実である。
モスバーガーは、それを証明している。
櫻田氏はビジネス系情報誌「THE21」(PHP研究所/2015年12月号)のなかで、
「私たちは創業以来、とにかく『面倒なこと』ばかりしてきました」と述べている。

続き Business Journal 全3ページ
http://biz-journal.jp/2016/05/post_15253.html

引用元: ・【経済】「味と品質にこだわりすぎの」モス、マックを蹴散らす…非効率経営でも業績絶好調の秘密 [H28/5/28]





2: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)10:42:29 ID:sro
その反面マクドナルドは簡単に利益を上げる事ばかり考えてるよな
特に藤田以降は
メニュー廃止なんて顧客軽視の最たるもの

3: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)10:52:22 ID:LlV
モス=ハンバーガー職人
マック=ハンバーガーは銭ゲバの小道具

個人的にはそんなイメージになってきました

4: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:00:24 ID:xhW
ロッテリアで充分ですよ

9: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:06:10 ID:xYy
>>4
何その罰ゲームw

22: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)13:58:03 ID:zBj
>>4
<丶`∀´>ホルホルホル

5: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:01:14 ID:6H7
日本ではハンバーガーはわざわざ食うもの。
 腹満たすだけならカップ麺やコンビニおにぎりがあるからな。

6: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:02:37 ID:gdK
品質を落さず、値段も変えないとこに長寿の秘訣があるのかねえ

32: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)15:54:24 ID:G6S
>>6
おいおい、肉が牛から味の劣るヘンな合挽きに変わった時、相当叩かれただろ

7: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:05:10 ID:Sto
サブウェイ「ウチも良素材使ってたんだけどなぁ…」

13: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:14:15 ID:tI5
>>7
サブウェイは宣伝の方向性が間違ってた気がする

14: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:18:51 ID:huH

>>7
ヘルシー志向なのは理解するが、単純に美味しくない。
薄味で物足りない。あと、高い。

21: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)13:27:24 ID:k21
>>7
冷たい
せめてパンはトーストしてくれ

26: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)14:58:02 ID:tI5
>>21
大抵の店舗でトーストの注文できるはず。

27: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)15:06:42 ID:fND
>>26
パン抜きも出来るぞ。

但しそれはサラダという食べ物になるが。

28: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)15:10:17 ID:k21
>>26
前注文したときトーストされて出てこなかった
あと異様に具材が冷たい

スポンサーリンク


11: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:07:00 ID:FVx
フレッシュネスバーガーが一番好きだな

12: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:13:00 ID:bK9
俺はバーガーキングだな

8: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:05:39 ID:EBN
no title

10: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:06:33 ID:VxC
今も面倒なことを本当にやっているかな

15: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:19:24 ID:qUf
ソース元がソース元なだけにすごく不安になるんだが…
モス大丈夫か?

16: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:22:38 ID:Bt3
マックの味は伝統というほど大したもんじゃない。

29: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)15:31:36 ID:QrN
>>16
ケチャップ「せやな」

17: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:36:09 ID:Hoy
客の質を上げていくのが非効率とは言えんわな

18: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:38:30 ID:mtH
生のトマトとミートソースが嫌い。
商品のジャンルが偏ってるくせにファストフードじゃないのが嫌い。

消費者のニーズに応えてるってのは、潜在的な客のニーズに応えてるわけではなくて
既存の信者のニーズに応えて囲い込んでるだけで、外を向いてない。
生き残り重視のニッチ狙いだから、大衆向けスタンダードを目指すマクナルとは最初から勝負してない。
マクナルが環境の変化と方針ミスで勝手に自滅しただけだからモスは勝っても負けてもない。

25: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)14:52:13 ID:reY
>>18
普通の(回らない方の)寿司屋とかまさにそれだな

19: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)11:42:44 ID:hLn
ハンバーガーよりホットドッグの方が好きだった
近所から無くなったので最近は行ってない

20: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)12:01:00 ID:tI5
マクドナルドは「アメリカ生まれの新しい食べ物」以上の物ではなかったな。
それ以前から日本にハンバーガーはあったし、そっちの方が美味かった。
「昔のマクドはもっと美味かった。今のは味が落ちた」という事すらない。
初めからあんな程度の味だった。

24: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)14:45:09 ID:45q
モスは日本人が開発した日本人向けのハンバーガーなんだがな


 
30: 名無しさん@おーぷん 2016/05/28(土)15:42:03 ID:MT2
当分はロッテリア一人勝ちが続くね