相互RSS募集しています。『管理者へのメッセージ』より 「ブログ名 URL/RSS メールアドレス」を記入して送ってください。    ご意見ご要望もお待ちしております。

    マスコミ

    ブログネタ
    いま話題の人 に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/30(月)13:16:48 ID:???
     菅官房長官は30日午前の記者会見で、テレビ朝日系のニュース番組「報道ステーション」で
    コメンテーターの元経済産業省官僚の古賀茂明氏が、

    「菅官房長官を始め、(首相)官邸の皆さんにはバッシングを受けてきた」などと発言したことに関し、

    「全く事実無根だ。言論や表現の自由は極めて大事だが、公共の電波を使った行動として極めて不適切だ」
    と述べ、強い不快感を示した。


    続き 読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150330-OYT1T50063.html

    【【報ステ】古賀「官邸の皆さんにはバッシングを受けてきた」 菅長官「全く事実無根」と不快感】の続きを読む

    1: 雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/02/25(水)20:58:41 ID:Fuh
    25日、外国特派員協会で、「翼賛体制の構築に抗する言論人、報道人、表現者の声明・宣言」
    に賛同している今井一氏、マッド・アマノ氏、平田オリザ氏、古賀茂明氏、中沢けい氏が会見、
    報道や表現の場における政権批判の自粛の流れに抗うべく、連帯を呼びかけた。
    ref_l

    この活動には、多数の学者、ジャーナリスト、芸術家らが名を連ねており、連名者には、
    最近では雁屋哲氏、津田大介氏、故菅原文太夫人の文子氏らの名前も加わった。

    今井一氏は「日本の報道言論表現の場に自粛と萎縮が大変なスピードではびこりつつある。
    それをせき止めようということ。」と、今回の運動の意図を説明。

    「原発問題、基地問題といった社会運動に名を連ねるひとは大抵お決まりだが、今回そうでない方も大勢賛同してくれている。
    是枝裕和さんや、坂本龍一さん、そういった著名な方だけでなく、ありとあらゆる職業の方が賛同してくれている。
    嬉しいのは、NHKや大手新聞社の方々も勇気をもって、堂々と本名で署名している。
    こういった動きを応援しようと、一般の方も2,500人が署名してくれている」と、多くの人が賛同していることを強調した。

    古賀氏は、「日本の報道は機能を失いつつあります。これが進むと、民主主義の大前提である知る権利が失われれ、
    国民が正しい判断ができなくなるということにつながります。その結果、
    最終的には選挙という最も民主的であるはずの手続きを経て、独裁政権が誕生してしまう。
    来年の参議院選挙で、与党が3分の2を取るかどうかがひとつのポイントになるかもしれないが、
    最後のステップの段階はそんなに遠くない」との認識を示した。

    中沢けい氏は、現状について「二つ危惧することがある」と説明。

    「一つ目の危惧」に、「日本社会では、ネットで情報を得ている人々と、テレビや新聞といったメディアから情報を得ている人々の間で
    非常に大きな乖離が起こっている」と指摘、「この外国特派員協会で、山谷えり子国家公安委員長の会見が行われ、
    在特会との関わりについての質問も出た。今国会ではヘイトスピーチ規制法が議論されることになっており、関係省庁のトップの一人である山谷氏が
    在特会の支持を受けているのは大変まずい状況であるにも関わらず、日本の新聞もテレビも全くこれを報道しなかった。
    一体どういうことだと、疑問をもたざるを得ません」と述べた。

    また、「二つ目の危惧」として、「"ネット右翼"とか、自民党のサポーターを自称する"ネットサポ"と呼ばれる人たちが
    情報を取ろうとするひとたちの邪魔をしたり、場合によっては勤務先に大量のFAXや電話したりして業務の妨害を行っています。
    日本のメディアの萎縮あるいは自粛と呼ばれるものは、政権からのプレッシャーだけでなく
    こういうネットユーザーからの極めて犯罪的なプレッシャーも関わっているものと考えています」と指摘、
    「ネットの中に広がっている現状に対する危機感について、ネットを使わない人たちにも気づいていただきたいと願っている」と述べた。

    http://blogos.com/article/106487/?p=1

    【【報道】「ネット右翼やネトサポの犯罪的圧力で報道が委縮」 古賀茂明・中沢けいら訴え】の続きを読む

    ブログネタ
    「もっと検証・反省すべき」と考える報道内容は? に参加中!
    1: トラネコ◆EDwr815iMY 2015/03/29(日)17:42:02 ID:Bzv
    BLOGOS
    まぁ…古賀さんの勝ちかなぁ…。
    長谷川豊
    古賀茂明氏の暴走について一言。

    まぁ…すでに多く語られている通りなのでもうほっとくのが一番なんですが…結論から言えば、古賀氏の勝利ですな。これは。
    僕は1月か2月だったか…報道ステーションの古賀茂明氏の発言を聞いて、「あ~こりゃあ、このままじゃやばいことになるな~」と感じたので、
    その段階でブログを通じて、「大丈夫なのか?」と提言させていただいていました。(→こちらのブログですね)
    簡単に言うと、妄想が暴走してる感じの人。
    自分はものすごく影響力があり(←ない)、自分だけは安倍さんの真意を見事に見抜いており(←見抜いてない)、その自分に政権は恐怖を感じており(←感じてない)、官邸はテレビ朝日に対し、圧力を懸命にかけ(←多分、ほとんどなにもかけてない)、
    その結果、優秀な自分は多くの方々に求められているにもかかわらず、政権圧力という力によって無念の降板をさせられる…
    あぁ!なんて可哀想なボクちゃん!というストーリーが頭の中で出来上がりすぎてて、それ以外の意見、聞こえなくなってるパターンだと思われます。見てる分には面白いですけどね?動物園のエリマキトカゲを見てる感じで。
    一応、情報番組をやってた人間、キー局で14年間勤めてた人間として、事実だけ言っときますが…
    彼、コメンテーターとして無能だから出るの辞めてもらっただけですけどね。圧力とか全然関係ないですよ?絶対。
    あのですね、コメンテーターってのは、「コメントをする仕事」なんです。繰り返しますけど、彼は「コメンテーター」ですよね?
    古館氏は「キャスター」ですよね。そのキャスターに話を求められれば、「コメント」をする立場なので「コメンテーター」と呼ぶわけですね。
    恐らく、テレビ朝日サイドからも「コメンテーター」としての打診を受け、「コメンテーター」をすることを彼は引き受けているはずです。
    なのに、あの日の彼は、古館氏からニュースの見解を求められたにもかかわらず、完全に無視して「自分のイデオロギーと言いたいこと」を言い始めたわけですよね?
    契約違反だよね?これ(涙)。
    テレビは「公共の電波」です。みんなで作ってますし、みんなでお金を出し合って建てたスカイツリーの電波を使っています。
    なので、一見すると自分の意見を言っているように見えるコメンテーターさんも、実は陰でディレクターから「こんなことを言ってください」と言われたり「Aさんがこう言うので、反対の意見を言ってください」と言われているのが現状です。
    だって「コメンテーター」だからです。そういう「仕事」なんです。
    みんな好き勝手になんて話せません。自由になんてしゃべっていないんですよ?コメンテーターは「何分で話してください」「何秒でコメントしてください」程度のこと、ガンガン言われます。
    その時間にまとめ切らなければいけないのはもちろん、キャスターが突然、全く打ち合わせにない話を振ってきても、それに対応しなければいけないのです。結構難しいのよ?コメンテーターって。
    古賀氏、コメンテーターじゃないんですよね。自分の言いたいことを言って自分をアピールしたいだけなんです。なので、振られたことと関係ないこととか話しちゃうんです。で、次の自分の仕事につなげたいだけなんですけど…そんな人…
    使うわけないでしょうが。
    報道ステーションは何人くらいなのかなぁ…。僕は「とくダネ!」って番組を作ってましたけれど、スタッフさん、全員合わせると130人~150人くらいいたと思います。みんなチームです。
    チームで、一つの番組を作って、視聴者の皆さんのために力を合わせて楽しんでいただけるように頑張ってます。
    でも古賀さんって、要は、ただの「反戦芸人」さんなんですよね。
    日本って、病的に「戦争」って言葉を聞いただけで冷静さを失って白目向きながら「戦争、はんたぁぁぁぁ~い!」って叫び始める人が一定数いて、その人たちに
    「安倍は戦争したくてたまらないんだぁぁぁぁ!」
    「日本は第2次大戦前の状態に戻っちまうんだあぁぁぁぁぁ!」
    って叫べば、一定数、支持を得られるんです。そうなっちゃってるんです。講演会の依頼は殺到するし、本は売れるようになるんです。
    その手段を使って、儲けまくった大ウソツキが吉田ナニガシって…もう死んじゃったジーさんがいるんですけど、その人が言った

    【【報道ステーション】長谷川豊「古賀氏の勝利だと思います。お見事。儲かるだろうなぁ。」】の続きを読む

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/29(日)08:51:13 ID:???
     東京にある韓国文化院で放火未遂があったと韓国で大きく伝えられている。韓国政府が運営する
    韓国文化センターだが、深夜にビルの壁にライターで火を付けた跡があり、防犯カメラに何者かが
    放火しようとする様子が写っていた。最近、日本社会で強まっている反韓感情を背景にした事件とみられている。

    (略)

     韓国が今回のような外交施設に対する事件に強い関心を示すのはいいことだ。その気になれば自国における
    外国公館の現状に目を向けるきっかけになるからだ。そしてソウルの日本大使館をめぐる日常的な違法、
    不法、テロまがいの行為などやりたい放題の異常さに気付いてほしい。

     在韓日本人の間で最近、「日本の韓国化」という皮肉な声が聞かれる。韓国の執拗(しつよう)な反日に
    刺激された日本人の反韓感情が、一部で極端な韓国非難にまでなっているからだ。今回の事件が反韓による
    ものとするとまさに「日本の韓国化」である。これは困ったものだ。(黒田勝弘)

    全文 産経ニュース
    http://www.sankei.com/column/news/150328/clm1503280004-n1.html

    【【黒田勝弘】ソウルからヨボセヨ「日本は韓国化してる」】の続きを読む

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/29(日)09:14:23 ID:???
     走る、曲がる、止まる。

     これは自動車の基本性能だが、政治におきかえてみても、この三つのバランスは重要だ。

     「この国会に求められていることは、単なる批判の応酬ではありません。行動です」

     先の施政方針演説で、野党席の方を指しながらこう力を込めた安倍首相。確かに、政権の激走ぶりには目を見張るものがあり、
    ついエンジンの馬力やハンドルの傾きにばかり気をとられてしまうが、最も注視すべきは、ブレーキだろう。

    ■ここでないどこかへ

     権力を縛る憲法。歴史の教訓。権力を持つものの自省と自制。メディアや野党による権力の批判的検証――。
    敗戦から70年の間、これらは日本政治のブレーキとして機能してきた。

     しかし安倍政権やそれを支える自民党の一部は、ブレーキがあるからこの国の走りが悪くなっていると思い込んでいるようだ。
    「行動を起こせば批判にさらされる。過去も『日本が戦争に巻き込まれる』といった、ただ不安をあおろうとする無責任な言説が
    繰り返されてきた。批判が荒唐無稽であったことは、この70年の歴史が証明している」。防衛大学校の卒業式で、首相はこう訓示した。
    国会では自衛隊を「我が軍」と呼んだ。

     「戦後レジームからの脱却」「日本を取り戻す」とは、ブレーキなんか邪魔だ、エンジン全開でぶっ飛ばすぜという冒険主義のことなのだろうか。

     「いま」がすべて。どこに向かっているのか、なぜそんなに急ぐのか、危ないではないかと問うても、いまこの走りを見てくれ、
    こんなにアクセルを踏み込める政権はかつてなかっただろうと答えが返ってくる。とにかく前へ、ここではないどこかへと、
    いま必死に走っている最中なんだ、邪魔をするのかと、あらゆる批判をはねのける。

     奇妙な論法が横行している。

    ■権力者のクラクション

     「八紘一宇(はっこういちう)」。もともとは世界を一つの家とする、という意味だが、太平洋戦争中は日本の侵略を
    正当化する標語として使われた。自民党の三原じゅん子女性局長は先日の国会で、そのような歴史的文脈を捨象し
    「日本が建国以来、大切にしてきた価値観」と紹介した。

     「わたし」を中心にものごとを都合よく把握し、他者の存在をまったく考慮に入れない。狭隘(きょうあい)かつ粗雑な世界観が、
    あちこちから漏れ出している。

     首相は昨年、民放ニュース番組に出演し、テレビ局が「街の声」を「選んでいる」「おかしい」などと発言した。
    先日の国会で、報道への介入と言われても仕方ないと批判されると「言論の自由だ」と突っぱねた。

     権力が抑圧してはならない個人の権利である「言論の自由」を権力者が振りかざすという倒錯。首相はさらに
    「私に議論を挑むと論破されるのを恐れたのかもしれない」「それくらいで萎縮してしまう人たちなのか。極めて情けない」とも述べた。

     ひょっとして首相は、最高権力者であるという自覚を根っこのところで欠いているのではないか。巨大な車にクラクションを鳴らされたら、
    周囲が一瞬ひるんでしまうのは仕方ないだろう。だからこそ権力は国民をひるませないよう、抑制的に行使されねばならない。
    首相たるもの「いま」「わたし」の衝動に流されるべきではない。

     情けないのは抑制や自制という権力の作法を身につけず、けたたましいクラクションを鳴らして走り回る首相の方である。

    続き 朝日新聞
    http://www.asahi.com/paper/editorial.html

    【【朝日新聞・社説】安倍政権の激走―「いま」と「わたし」の大冒険】の続きを読む

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/29(日)09:36:57 ID:???
    (略)
     とうとう韓国までが。中国主導の投資銀行に参加へ。アジアの新事態がのみ込めず。太平洋で独りぼっちの気分。

     「八紘一宇(はっこういちう)」も「我が軍」にしても。当の国会の反応の鈍さよ。このぶんではいずれお試し改憲も「まいっか」。

    全文 朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASH3V35KKH3VUSPT009.html



    【【朝日新聞】とうとう韓国までが中国投資銀行に参加も日本は太平洋で独りぼっちwww】の続きを読む

    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/29(日)08:21:15 ID:???
    【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】
     「これが陸自3佐か、情けない…」チュニジアテロ被害女性の手記を厳しく批判、『新潮』らしい着眼点

     こういうところに目をつけるのが『週刊新潮』の『週刊新潮』たるゆえんだ。

     4月2日号の「『これが陸自3佐か、情けない……』防衛省が嘆いたチュニジアテロ被害女性の臆病と感傷」。

     3月18日、チュニジアでテロに巻き込まれ、銃撃された陸上自衛隊の3等陸佐、自衛隊中央病院に勤める
    結城法子(のりこ)さん(35)が21日に公表した手記を厳しく批判。

     「まさか発砲されるとは」「とても現実のこととは思えませんでした」
    「私は一日中泣いていたせいで、目が腫れ上がって開けることができず……」

     こういう部分について『新潮』は〈違和感が拭い去れない〉と言う。

     〈それは手記が徹頭徹尾「私」に終始しており、陸自3佐という「公の立場での思い」が、
    見事なまでにすっぽり抜けている点に起因する〉

     病室の前で「取材させろ」「断る権利はない」と怒鳴っていた朝日記者についても、
    彼女は「ショックでした」と書く。これについても『新潮』。

     〈日本の安全保障を担う幹部自衛官の言葉としてはいかがなものか。記者の声如(ごと)きに
    ショックを受ける陸自の3佐が、「戦地」で銃声や砲声を耳にしたら、一体どうなってしまうのだろうか〉

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/premium/news/150329/prm1503290017-n1.html
    http://www.sankei.com/premium/news/150329/prm1503290017-n2.html

    【【週刊新潮】記者の声如きにショックを受ける「これが陸自3佐か情けない…」チュニジアテロ被害女性の手記を厳しく批判】の続きを読む

    ブログネタ
    旬なニュース速報 に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/26(木)02:41:15 ID:???
    【特報】朝鮮人慰安婦問題で「ねつ造記者」とされた朝日OB・植村隆氏、米国の大学で連続講演へ

    (橋詰雅博・フリーのジャーナリスト、元日刊ゲンダイ記者)
    【3月25日、さくらフィナンシャルニュース=東京】

    朝鮮人慰安婦問題で「ねつ造記者」とされた朝日新聞OBの植村隆氏(北海道札幌市の北星学園大非常勤講師)が、
    記事を掲載した週刊文春の発行元・文藝春秋と、それを喧伝した東京基督教大学の西岡力教授を名誉毀損で
    東京地裁に提起した裁判の初の口頭弁論が4月27日(月)午後3時から103号法廷で開かれる。

    話題の主が原告、大手出版社が被告だから、傍聴希望者が多いと予測されたためか傍聴者が約100人はいる
    103号法廷で両者が火花を散らす。大法廷だが、抽選で傍聴者が決まる可能性がある。

    ところで植村さんは、今年のゴールデンウィークでは米国の複数の大学で慰安婦問題をテーマにした講演を行う。

    このきっかけをつくったのは、米モンタナ州立大の山口智子准教授だ。山口准教授は国際基督教大出身で、
    米ミシガン大などを経て2007年からモンタナ州立大で教えている。

    続き さくらフィナンシャルニュース
    http://www.sakurafinancialnews.com/news/9999/20150325_1

    【【社会】朝鮮人慰安婦問題で「ねつ造記者」とされた朝日OB・植村隆氏、米国の大学で連続講演へ】の続きを読む

    ブログネタ
    「もっと検証・反省すべき」と考える報道内容は? に参加中!
    gokyu_kaiken01
    【【話題】元県議・野々村竜太郎氏、番組スタッフに体当たり「痛い!」「助けて!」と叫びながら逃走】の続きを読む

    ブログネタ
    旬なニュース速報 に参加中!
    0001628903g-002
    【【ニューズウィーク】冷泉彰彦「駐韓米大使襲撃事件を受けオバマのリバランス・米韓関係強化は更に進む、安倍首相は真剣に日韓関係改善に励め」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    Your SEO optimized title