相互RSS募集しています。『管理者へのメッセージ』より 「ブログ名 URL/RSS メールアドレス」を記入して送ってください。    ご意見ご要望もお待ちしております。

    マスコミ

    20180630-00087574-roupeiro-000-5-view

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/07/03(火)21:21:58 ID:U0l
    スペイン「日本は規律、忍耐、賢明さ示した」
    イギリス「戦士の気概を示した」
    フランス「分かりやすい娯楽を運んだ素晴らしい戦い」
    中国「“巨大空母”のベルギーを転覆寸前まで追い込んだ。アジアの光だ」
    イタリア「勇ましいサムライに敬意を」
    アメリカ「日本は死力を尽くして戦い、素晴らしい時間を過ごした」
    ドイツ「日本はすばらしいパフォーマンスにもかかわらず、帰国せねばならない」
    ベルギー「ここまでスシが手強いことはなかった!」
    ブラジル「ベルギーを仰天させた」
    ロシア「クレイジーな試合!後半戦は史上最高だった!」
    韓国「虚しい敗北。アジアでベスト16の壁を超えたのは我々だけ」

    引用元: ・日本代表について各国メディアの反応www

    【【W杯】日本代表について各国メディアの反応www】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=21,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/06/15(金)08:45:15 ID:???
    PAK75_yakanodensya20140706_TP_V

    ◎記事元ソース名/やさしくない 日本で暮らす外国人 長文・敬語避けて 日本語

     鉄道のアナウンスは、外国人に伝わっているのか--。
    日本語教室を運営する企業組合「にほんごの会」が首都圏の鉄道のアナウンスを調べたところ、文章が長かったり敬語が多かったりしてわかりにくいことが浮き彫りになった。

    災害情報を外国人に伝えるために考えられた「やさしい日本語」を自治体などが取り入れる中、同会は「アナウンスを『やさしく』言い換えることは不可能ではない」と訴えている。【金秀蓮】

     
    (以下略)

    https://mainichi.jp/articles/20180604/dde/041/040/023000c

    引用元: ・【鉄道】毎日新聞 『外国人の為に、電車のアナウンスはやさしい(理解しやすい)言葉にしろ!!』[H30/6/15]

    【毎日新聞「外国人の為に電車アナウンスはやさしい(理解しやすい)言葉にしろ!!」】の続きを読む

    osako

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/25(月)06:48:43 ID:NoE
    まあ初めて聞いた時から寒かったんだけどさ
    うんこ漢字ドリルもそうだけどこういうのワイワイ言って楽しくなる国民性ついていけなくて心苦しくて嫌
    頼むからもっとみんな自分を持ってくれ

    引用元: ・マスコミの「半端ない」乱用寒くない?

    【マスコミの「半端ない」乱用寒くない?】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=21,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/06/24(日)05:51:38 ID:???
    hqdefault

     いよいよ本格的に“ネトウヨ文化人”へ舵を切った、ということなのだろうか。タレント・俳優のつるの剛士が、6月21日放送のネット番組『真相深入り!虎ノ門ニュース』(DHCテレビ)に生出演した。

     つるのといえば、テレビは“良きパパ”のキャラクターで知られるかたわら、Twitterでは数々の発言で物議を醸してきた。

     2016年にはユーキャン新語・流行語大賞の「保育園落ちた日本死ね」をめぐり
    〈こんな汚い言葉に国会議員が満面の笑みで登壇、授与って。なんだか日本人としても親としても僕はとても悲しい気持ちになりました〉と批判。

    昨年も、熊本の女性市議が7カ月の子どもを連れて議会に出席しようとしたところ締め出された問題に関して〈女性や育児、待機児童問題。。などを正義の盾にして正論の剣を振りかざす社会にボクは発展はないと思う〉などとツイートし波紋を呼んだ。

     それが今回、あの『虎ノ門ニュース』に生出演したというのだから穏やかではない。

     周知の通り同番組は、青山繁晴や百田尚樹、竹田恒泰、ケント・ギルバートなどなど、錚々たる右派文化人がレギュラーを張る、いわばネトウヨの吹き溜まり。
    つるのもとうとう振り切ったのか、と思わずにはいられないではないか。

    (略)

    例のRADWIMPSの中身スカスカな愛国風ソング「HINOMARU」の話題を振られると、 つるのは「僕は全然、まったく何が変な歌なのかもわかりませんでしたけど」
    「ライブ会場の前でデモやるとか?それって法律にひっかからないんですか?」などと言う。

    こいやはや、ごく一部の反応のみをフレームアップして犯罪だとか批判者が表現の自由を殺しているなどと騒ぐとは完全にネトウヨトークだが、さらにつるのはこう続けるのだ。

    「なんなんですかね。日本、ふるさとですからね。別に自然だと思うんですよ。僕は日本好きだし。ふるさとなんで。で、まあ、百歩譲ってですよ。日本嫌いな人がいてもいいと思うんですよ。そしたら、別に好きな人を貶めなくてもいいじゃないですか。そこが問題で。別に本人の問題だと思うんですけど、別に愛国心がある人を、足引っ張る必要ないんじゃないかと。ほっといてほしいし」

    ネトウヨ心性をごまかし「HINOMARU」と靖国神社を語ったつるの剛士…(以下略)

    http://lite-ra.com/2018/06/post-4085.html

    引用元: ・【リテラ】つるの剛士がネトウヨ活動を本格化?『虎ノ門ニュース』に「いつも見てる」と生出演し「愛国心がある人の足引っ張るな」[H30/6/24]

    【【リテラ】つるの剛士がネトウヨ活動を本格化?虎ノ門ニュースに生出演「愛国心がある人の足引っ張るな」】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=21,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/06/23(土)19:26:01 ID:???
    pose_necchuu_smartphone_man

    【簡単に説明すると】
    ・朝日新聞記者が産経に表示された広告を批判
    ・「卑猥な広告を表示させないでと」ツイート
    ・実はターゲティング広告で自分の行動により表示されるもの

    朝日新聞長岡支局記者の伊丹和弘さんは「産経さん、記事中に出る広告は少し選んでほしい」として該当記事のリンクと画像を貼り卑猥な広告が出てきたことを指摘。二次元の女の子の少しエッチな画像が出稿されていたという。
    しかしこの広告は産経が選んで表示させた物ではなく、ターゲティング広告というもので、
    見た人によって表示される広告が変わって来る。
    不動産だったりおもちゃだったりと様々で主に直前に見たサイトや商品を表示する仕組み。


    どうやらこの朝日新聞記者は直前にこういったたぐいのゲームサイトを閲覧していたものと思われる。
    実際に私が見たところ「東急リバブル」の広告が表示されたのが確認できた。

    この広告は閲覧履歴だけでなく記事の単語からも拾ってきており、多くの人が不動産の広告が表示されているという報告が挙がっている。

    朝日新聞記者のツイートに対して「オールドメディアの人って、ほんとにネットに疎いんですね。そりゃ時代遅れにもなります」、「閲覧者の日頃の行いが…(苦笑)」、「なんで貴殿のにはそんなのが出たんでしょうねぇw」、「えっと、これは貴方の閲覧履歴から最適な広告が出されるんですよ(^_^;)」という指摘がリプライされている。

    それに対して朝日新聞記者は「ちなみに僕の広告が出たのは会社のスマホ。そっち系の広告が出るような履歴はありませんw」と切り返した。会社のスマホでこの広告が出るのも問題だと思うのだが……。

    (以下略)
    http://gogotsu.com/archives/41019

    菅野完(noiehoie)氏、産経のエロ広告に物申す。 - Togetter
    https://togetter.com/li/861250

    引用元: ・【ゴゴ通信】朝日新聞記者「産経さん、記事に卑猥な広告を出さないで」→ターゲティング広告を知らずに赤っ恥 [H30/6/13]

    【朝日新聞記者「産経さん記事に卑猥な広告を出さないで」→ターゲティング広告を知らずに赤っ恥】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/18(月)14:28:30 ID:C4Z
    収容のインド人男性、なぜ自殺 おもてなしの国・日本で
    3ws5druyvbij9

    外国人を退去させることができるのは、それによってその人が生命の危険にさらされない場合に限る、とも述べている。今日、カント流に「おもてなし」の対象を考えるなら、それは観光客よりも難民や移民ということになるだろう。
    https://www.asahi.com/articles/ASL6C5DPNL6CULZU00G.html

    なんやねんこいつら

    引用元: ・朝日新聞「不法入国者へのおもてなしを」

    【朝日新聞「不法入国者へのおもてなしを」】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=21,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/06/15(金)07:49:54 ID:???
    einstein

     科学者アルベルト・アインシュタインがアジア旅行を記録した日記が公開された。公開の席で人種差別を「白人の病気」と批判していたアインシュタインが旅行記では東洋人を卑下する発言をためらわなかったことが分かった。

     カリフォルニア工科大のジブ・ローゼンクランツ教授の研究チームは最近「アインシュタインの旅行日記」を出版した。
    アインシュタインが1922年10月から23年3月まで中国、日本などを旅行し、ドイツ語で記したものだ。

     アインシュタインは日記の中で中国人を「仕事ばかりで汚く鈍い人々」と形容し、「子どもたちまで活気がなく鈍い」と書いた。
    そして、「彼らは馬のように働くが、理性的に悩んだりしない。まるで人間ではなく機械のようだ」と続けた。
    また、「中国人は椅子に座って食事せず、欧州人が草むらで用便するようにかがんで食べる。
    食事の時には静かで女のように食べる」とも記した。
    東洋人を女のようだと考える当時の人種差別的な見方をあらわにしたものだ。

     アインシュタインは中国人が子だくさんであることについて、「中国人があらゆる人種は取って代わるとすればとても悲しいことだ。考えただけでも憂うつだ」と書いた。
    そして、「中国の女にはいったいどんな致命的な魅力があって、男を興奮させ、子どもを産むことができるのか理解できない」とも記した。

    アインシュタインはスリランカを「悪臭がする汚い場所」、
    日本を「気質に比べ知的欲求が弱い場所」と表現した。

    (以下略)

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/06/14/2018061400994.html

    引用元: ・【朝鮮日報】アインシュタインが東洋人を差別、日記公開で明らかに [H30/6/15]

    【「アインシュタイン」が東洋人を差別、日記公開で明らかに(朝鮮日報)】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=21,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/06/13(水)12:50:55 ID:???
    voice_recorder

    ◎記事元ソース名/不適切取材で記者2人処分=共同通信

    6/12(火) 21:59配信 時事通信

     共同通信社は12日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、学園幹部が5月31日に愛媛県幹部と面会した際、非公開の会議室内に録音状態のICレコーダーを置く不適切取材をしたとして、大阪支社編集局社会部の記者をけん責の懲戒処分、松山支局記者を厳重注意処分としたと発表した。

     同社によると、応援取材に来ていた大阪社会部の記者が録音を促し、後輩の松山支局記者が従わざるを得ないと考え、レコーダーを室内の椅子に置いて退出。問題だと認識していたため、レコーダーは回収しなかったという。

    (以下略)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180612-00000156-jij-soci

    引用元: ・【歪曲報道する自由/不適切取材とは?】 盗聴目的で録音状態のICレコーダーを非公開の会議室に置いた為、記者2人処分 [H30/6/13]

    【【報道の自由】盗聴目的で録音状態のICレコーダーを非公開の会議室に置いた為、記者2人処分】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=21,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/06/13(水)12:11:54 ID:???
    fake_news_bikkuri

    ◎記事元ソース名/
    世界はフェイクニュースにどう立ち向かうか――諸外国のメディアリテラシー教育から学ぶ

    「メディアリテラシー」は、フェイクニュースに対抗する武器になるのか。根拠のないうわさや誤情報がソーシャルメディアに蔓延する中、海外では、ネットのうそにだまされないスキルを学校で教えようという機運が高まっている。

    日本ジャーナリスト教育センター(JCEJ)が立ち上げた「フェイクニュース研究会」の活動などを通じてこの問題に取り組む筆者が、各国の取り組みを紹介する。

    1.試行錯誤の対策

    ファクトチェック団体は世界53カ国で149あり、4年前の約3倍だ。
    デマ拡散の温床と批判されているソーシャルメディアの運営企業も、
    フェイクニュース排除を進めている。
    フェイスブックは、外部のメディア団体と連携してファクトチェックを行ってきた。
    だが、こうした取り組みがどの程度読者に届いているかについては、専門家などから疑問が呈されてきた。
    (中略)

    2.私たちはフェイクニュースを見抜けるか?

    では、フェイクニュースに踊らされないためにはどうすれば良いのだろう?「自分に限って、簡単にはだまされない」と思うだろうか。これまでに行われたいくつかの研究は、私たちがネット上のうそと事実を見分ける能力は、それほど高くないことを示唆している。
    (中略)

    6.学校教育にリテラシー教育を

    プラットフォームのさらなる自助努力や、報道機関によるファクトチェック強化など、多角的なアプローチが必要だ。だが、メディアの仕組みを知り、情報の真偽を見抜く力は、日常的にネットを使用する私たちにとってはもはや必須の能力である。


    メディアリテラシーに対する関心は高まっているものの、現在のメディア・情報環境を反映したカリキュラムはまだまだ不十分だと言える。海外の事例も参考にしながら、
    国内でも取り組みを進めていく必要があるだろう。

    知のネットワーク   S Y N O D O S  

    https://synodos.jp/info/21463

    引用元: ・【シノドス/朝日新聞】世界はフェイクニュースにどう立ち向かうか →→ 報道機関によるファクトチェック強化が必要だ![H30/6/13]

    【フェイクニュースにどう立ち向かうか→朝日新聞「報道機関によるファクトチェック強化が必要」】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=21,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/06/12(火)14:33:05 ID:???
    さて、今回解約が面倒だったのは、朝日新聞デジタルの話。

    m_double_img

    朝日新聞デジタルは月300本まで記事が読めるシンプルコースが月額980円、すべてOKなデジタルコースが月額3800円だ。

    この有料コースを脱会するには、かなりのクリック数が必要だった。
    確かに、有料会員の離脱を防ぐのは重要だけど、ここまでしつこかったら「2度と入るか!」と思ってしまうので、
    逆効果だと思いますよ、朝日新聞さん!

    詳しくは以下のリンク先にてご覧下さいませ!!

    http://anonymous-post.com/archives/24659

    引用元: ・【圧倒的な悪質度】 朝日新聞デジタルの解約が、死ぬほど面倒だと話題に 13クリック、10ページ目でようやく解約完了 [H30/6/12]

    【朝日新聞デジタルの「解約」が死ぬほど面倒だと話題に…13クリック10ページ目でようやく解約完了】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/11(月)18:41:00 ID:52o
    なんでテレビで報道しないんですかね(怒り)

    600x-1

    ロシア人記者殺害、実はウクライナ当局の創作-暗殺計画者の拘束目的
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-05-30/P9JV636K50XS01

    引用元: ・【悲報】ロシアを批判した記者の殺害事件、ウクライナの芝居だった

    【【悲報】ロシアを批判した記者の殺害事件、ウクライナの芝居だった】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=20,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/06/02(土)11:57:13 ID:???
    00554659101_20160404

    ◎記事元ソース名/韓国を訪問する中国人は増えたが、日本人は減少…理由は?

    2010年から2016年まで韓国を訪問した中国人観光客は毎年増加した半面、日本人観光客は減少したことが分かった。

    韓国観光公社の中長期インバウンドマーケティング戦略のための内部研究報告書によると、2010年から2016年まで訪韓中国人旅行客の年平均増加率は27.5%だった。これは中国人海外旅行客全体の年平均増加率(15.3%)を大きく上回る。

    報告書で観光公社は「THAAD(高高度防衛ミサイル)をはじめとする政治的な問題が作用した2017年が反映されていないが、中国人旅行客市場は非常に大きな成果がみられる」とし「団体観光客が減ったとはいえ、依然として最も大きい市場を形成している」と説明した。

    一方、訪韓日本人観光客は減少している。2010年から2016年まで訪韓日本人観光客の年平均増加率はマイナス4.5%だった。

    観光公社は「日本の言論の自由度は韓国よりも低く、政治的な目的でメディアが作り出す韓国関連イシューが訪韓客の減少に影響を及ぼしている」と分析した。

    (以下略)

    [中央日報 2018.6.1]
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000020-cnippou-kr

    引用元: ・【中央日報】 韓国「日本人観光客がどんどん減ってるのは日本マスコミのせい」[H30/6/2]

    【韓国「日本人観光客がどんどん減ってるのは日本マスコミのせい」】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=20,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/05/30(水)10:42:38 ID:???
    kumamoto99

    最終更新 5月29日 17時27分

     熊本市東区の住宅街で住人らに切りつけた男が警察官に撃たれて死亡した事件で、発砲した熊本県警熊本東署の男性巡査長(40)が、警察官職務執行法などで定められている威嚇射撃をしていなかったことが県警への取材で分かった。

    男は面識のない住人にいきなり切りかかり、警察官の発砲前の警告も無視して飛びかかってきたという。
    県警は発砲が適正だったとみているが、当時の状況を調べるため29日、現場周辺で弾痕などを捜索した。

     県警によると、28日午後4時半ごろ、同区新南部(しんなべ)5のアパートの駐車場で、このアパートに住む職業不詳の男(36)が、面識のない同じアパートの住人男性(65)が車に乗ろうとしたところ「おいこら」と怒鳴っていきなり刃渡り約15センチの包丁で切りつけた。男は止めようとした別の男性を約400メートル離れた同区下南部(しもなべ)1の東消防署託麻出張所まで追いかけた。

     駆けつけた署員が出張所前の路上で包丁を捨てるよう呼びかけ、拳銃を取り出し「撃つぞ」と予告したが男が巡査長に突進したため、巡査長は男に向けて1発発砲したが外れた。さらに男が馬乗りになって顔を切りつけるなどしたため、巡査長は残る4発も続けて発砲。
    男は右腕に1発、胴体に3発被弾して約1時間後に死亡が確認された。

    (以下略)

    https://mainichi.jp/articles/20180529/k00/00e/040/251000c

    引用元: ・【毎日新聞】 威嚇射撃せず 1人死亡、熊本県警が状況調査 [H30/5/30]

    【【毎日新聞】刃物男が警察官に撃たれて死亡。威嚇射撃せず】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=20,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/05/27(日)13:32:23 ID:???
    img_6f2749ef87932112e3f7763599104703405952

    ◎記事元ソース名/(社説)新元号の公表 「1カ月前」のおかしさ

    2018年5月27日05時00分

    (前略)

    そもそも保守派の論者の多くは退位に否定的だった。
    公務に支障があるのなら摂政を立てればよいと主張し、政権内にも同調する声があった。
    天皇と摂政が並び立つ姿を当時は容認・支持していたのに、一転して二重権威の弊害を唱える。
    そうして行き着いた先が「慌ただしい」はずの来年4月の新元号公表だ。ご都合主義で場当たり的な説明は、国民を愚弄(ぐろう)するものと言わざるを得ない。

    改元のつどシステムを手直しする負担をなくすため、政府は今後、データを西暦で統一して連携を図るという。
    それをわざわざ元号に変換して公的文書に記載するのだから手間のかかる話である。
    元号を用いるにしても、利用者の便宜を考えて西暦の併記を進めるべきだ。

    権力者による時の支配を表す元号は中国から広まった。
    日本でだけ続いていることを、最近はやりの「すごい日本」の例に引く言説もあるが、裏を返せば国際化時代にそぐわない、使い勝手の悪い制度ともいえる。

    (以下略)

    https://www.asahi.com/articles/DA3S13513100.html?ref=editorial_backnumber

    引用元: ・【はぁ?】 《社説》 朝日新聞『日本だけ続いている元号、流行りの『すごい日本』の象徴。使い勝手の悪い制度だ』

    【朝日新聞「日本だけ続いている『元号』時代にそぐわない使い勝手の悪い制度」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    Your SEO optimized title