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    乗り物

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    1: 少考さん ★ 2022/12/27(火) 19:27:58.35 ID:0cyF3o509
    「リニア存亡の危機」 静岡・川勝知事が国交省新調査に不快感 - 産経ニュース
    https://www.sankei.com/article/20221227-GEGYID7BYVJLLPQUNDY6GZW6OM/

    2022/12/27 19:09

    静岡県の川勝平太知事は27日の記者会見で、リニア中央新幹線開業後に静岡県内で東海道新幹線の停車本数を増やすための調査を年明けに始めると斉藤鉄夫国土交通相が同日表明したことに対し「今、県のメリットを考えるのは現実離れしている」と不快感を示した。

    川勝氏は、エネルギー価格高騰で運行に必要な電力が賄えるかどうかが不透明とし「リニアは存亡の危機にある」と理由を説明した。

    (略)
    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    ※別ソース
    川勝知事 ことしの漢字は“水” 大雨被害やリニアなど踏まえ|NHK 静岡県のニュース
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20221227/3030018756.html

    引用元: ・「リニア存亡の危機」 静岡・川勝知事が国交省新調査に不快感【産経】 [少考さん★]

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    1: 尺アジ ★ 2023/04/04(火) 20:14:53.89 ID:fl3TKlHu9
     中国の鉄道車両大手、中国中車傘下の中車長春軌道客車は、高温超電導リニアの全要素試験システムの、初の浮上運行に成功したと発表した。4月4日、中国国営の新華社通信が報じた。今回の成功により、超電導リニア交通システムの事業化のための基礎が築かれたという。

     中国リニアが初の浮上運行に成功したことで、日本のSNSでは、先を越されることを危惧する声が上がっている。

    《日本がリニア新幹線の建築に手こずっている間に、着々と中国のキャッチアップが進んでいる》

    《国交省さん、静岡県さん、JRの60年以上に亘る苦労と日本人の夢をどぶに捨てる気ですか?》
    静岡県の川勝平太知事が リニア南アルプストンネル静岡工区での着工許可を認めないため、工事は大幅に遅れている。

    ※続きは以下ソースをご確認下さい
    4/4(火) 16:00配信 SmartFLASH
    https://news.yahoo.co.jp/articles/71f8b327158b6b3b71238ca6ec4ff6dd9e242a4a

    引用元: ・中国リニアが初の「浮上運行」成功、日本は「2027年開業」困難で「日本人の夢をドブに捨てる気か」SNSで集まる危惧の声 [尺アジ★]

    【【中国】リニアが初の”浮上運行”成功、日本は「2027年開業」困難で…】の続きを読む

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    1: ビクテグラビルナトリウム(調整中) [ヌコ] 2023/03/28(火) 11:23:27.08 ID:9S8SPYML0● BE:837857943-PLT(17930)
    トラック運転手の時間外労働に法律で年960時間の上限が課される2024年4月まで1年に迫った。

    物流業界では、慢性化している運転手不足がさらに深刻となり、各地で荷物が運べなくなる事態が懸念されている。 各社は「2024年問題」への対応を急いでいるが、課題は山積している。

    (略)

    最大手のヤマトと佐川急便は「価格への反映が遅れている」などとして、4月にそれぞれ宅配の基本運賃引き上げに約5年半ぶりに踏み切る。
    こうした価格転嫁の動きが、中小の運転手の待遇改善につながるかが物流課題解決への焦点となりそうだ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/22e92d388bf0bdd2e1183e624ec17f0eb7a6e62b

    引用元: ・迫る物流「2024年問題」 トラック運転手不足に懸念 荷物3割超運べず←ヤマト、佐川「値上げな」 [837857943]

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    1: 尺アジ ★ 2023/03/26(日) 10:57:41.32 ID:6rajAq7K9
    「湧水全量を戻せ」に追われるJR東海
    川勝平太・静岡県知事の『湧水全量を戻せ』にこたえるJR東海提案の“田代ダム案”を巡り、流域首長らが参加する「大井川利水関係協議会」が2023年3月27日、静岡県庁で開催される。今回の会議はリニア静岡工区着工の行方に重大なカギを握る。

    大井川流域の静岡市はリニア工事現場などの拠点を抱えるが、川勝知事の意向で外されている。

    2022年1月20日開催の大井川利水関係協議会。流域首長は全員がウエブ参加だった
    前回の2022年1月20日開催の大井川利水関係協議会は、「現時点でJR東海のトンネル工事を認めない」とする川勝知事の意向を、静岡県主導で強引にまとめる形だけの会議だった。

    JR東海は2018年10月、リニア工事現場から約5キロ離れた椹島まで導水路トンネルを設置して、工事中の湧水全量を大井川に戻すと表明。この対策などで、大井川源流部の椹島から百キロ以上も離れた下流域に影響が及ぶことはないと説明。ところが、県はJR東海の説明を納得しなかった。

    このために国が乗り出し、東大教授ら専門家による有識者会議を設置した。

    2年近く掛けた有識者会議は2021年12月、「大井川下流域の水環境への影響はほぼなし」とする結論をまとめた。ところが、川勝知事はじめ流域市町などは有識者会議の結論を認めなかった。

    ※続きは以下ソースをご確認下さい

    現代ビジネス
    2023.03.26
    https://gendai.media/articles/-/108087

    引用元: ・【リニア計画】絶望的すぎる「赤信号」…静岡県の信じ難い「強引な手法」 [尺アジ★]

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    1: それでも動く名無し 2023/03/25(土) 23:20:19.47 ID:TvgkseCU0
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR252US0V20C23A3000000/
    EU、35年以降もエンジン車販売容認 合成燃料利用で

    【フランクフルト=林英樹】欧州連合(EU)の欧州委員会とドイツ政府は25日、
    2035年以降も条件付きでガソリン車など内燃機関車の新車販売を認めることで合意したと明らかにした。
    温暖化ガスを排出しない合成燃料を使う場合に限り販売を認める。
    電気自動車(EV)化で先陣を切ったEUの政策方針が大きく転換する。

    引用元: ・【朗報】EUとドイツ「すまん、やっぱ内燃機関の販売は継続や」トヨタの一人勝ちへ

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    1: リバビリン(ジパング) [US] 2023/03/01(水) 23:09:45.87 ID:92sCjXYm0● BE:323057825-PLT(13000)
    乗車した車両では、メーカーの要請に基づき、故障予防のためアイドリングストップシステムの使用を一時中止している、という内容です。
    川崎市は全国的に見ても早くからハイブリッド型のバス車両を導入するなど、低公害車両やアイドリングストップをはじめとした環境対策をアピールしてきました。
    その事業者がアイドリングストップをなぜ中止するのか、話を聞きました。
    アイドリングストップを停止しているのは、路線バス車両のなかで日野といすゞのハイブリッド車両だといいます。
    その理由は「なるべくエンジンに負荷をかけないよう、始動回数を抑制するため」とのこと。
    というのも、燃料を吸い上げエンジン内に送るサプライポンプで故障が頻発しているものの、その対策品の開発がなかなか進まないと、製造元の日野自動車から通知があったそうで、その要請に基づきアイドリングストップを停止している状態とのこと。
    なお、いすゞの車両についても日野のOEMであるため、やはり同様の措置を採っているといいます。
     
    信号待ちなどのたびにエンジンを停止・始動するアイドリングストップは「最も負荷がかかるので、とりあえずの対策として」(川崎市交通局)それを停止しているというわけです。

    川崎市交通局は、状況が解消されればアイドリングストップを再開するということです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/600153b13bf2c98fa0b57b9a8b2a180760ac6581

    引用元: ・【悲報】アイドリングストップは故障の原因であることが判明 [323057825]

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    1: 鬼瓦権蔵 ★ 2023/01/22(日) 16:47:24.59 ID:sYdI6p/l9
    全文
    https://news.yahoo.co.jp/articles/720178373c2729efd642ec0e48137c5ee6dcbcb7

    二輪車のすり抜け行為は道交法違反とはいえない
    (略)
    とくに信号待ちなどで車両が停止している状況において、クルマの脇をバイクが「すり抜け」ていくことについては、違反行為となる要素はじつは少ない。
    白線などの区画線をウインカーを出さずに跨いだり、黄色の車線変更禁止エリアで車線をまたぐことは違反となり得るが、道路交通法に抵触しそうなのはそれくらいだったりする。

    左側からの追い越しは禁止では? という指摘もあるが、たとえば歩道がある道路の場合、路肩を原付バイクが走っていて、そのままクルマの前に出るのは車線を変えていないので、追い越しではなく、追い抜き行為である。

    基本的にはクルマが信号待ちで停止していれば、違反に問える要素がほとんどないといえる。

    引用元: ・バイクのすり抜けは「アリ」か「ナシ」か!二輪車のすり抜け行為は道交法違反とはいえない [鬼瓦権蔵★]

    【バイクのすり抜けは「アリ」か「ナシ」か!】の続きを読む

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    1: 尺アジ ★ 2023/01/18(水) 21:10:17.54 ID:22SklwUS9
    品川~名古屋間をわずか40分で結ぶ「リニア中央新幹線」。国民の期待を背負い、2027年に開業予定だったが、工事が大幅に遅れている。JR東海は「開業の見通しが立たない」と頭を抱える。


    「川勝知事の言うことは真っ赤な嘘だ」と怒りの告発をするのが、『知事失格 リニアを遅らせた川勝平太 「命の水」の嘘 』(飛鳥新社)の著者で、生まれも育ちも静岡県、元静岡新聞記者の小林一哉氏だ。

    「川勝知事の言う『62万人の命の水』について、改めて検証をしました。真実を一つ一つ紐解いていくと、大井川の広域水道を利用しているのは26万人であり、その26万人も工事の着工で水不足に悩まされることはないことがわかりました。知事の言うことはまったくのデタラメだとわかったんです」と批判する。

    リニア反対騒動で浮き彫りになる県とJRとの確執
    「川勝知事の嘘のせいで、国家プロジェクトというべきリニア計画がこんなにも遅れ、最悪、中止になる恐れもある。この由々しき事態を静岡県民にもっと知ってほしい」。これが執筆に至ったきっかけだ。

    ※続きは以下ソースをご確認下さい

    2023/01/18 9:00
    プレジデントオンライン
    https://president.jp/articles/-/65431

    引用元: ・「リニア開業と日本の未来をぶっ壊す静岡県知事の暴走」地元記者が怒りの告発 [尺アジ★]

    【【リニア】地元記者が怒りの告発 「リニア開業と日本の未来をぶっ壊す静岡県知事の暴走」】の続きを読む

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