相互RSS募集しています。『管理者へのメッセージ』より 「ブログ名 URL/RSS メールアドレス」を記入して送ってください。    ご意見ご要望もお待ちしております。

    健康・体

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    3251db69fd0535335c77da9a4ffe5417_t

    1: ずぅちゃん ★ 2024/03/11(月) 08:49:41.49 ID:??? TID:zuuchan
    「タバコを吸う人とは一緒に仕事をしたくない」

    ある建設会社で、女性事務員からそう言われた取締役のもふもふライオンさん(@mofumofu_LION)の投稿がXで注目を集めています。その事務員は、喫煙所から戻ってきた人の服に残るタバコの匂いがどうしても気になり、イライラが止まらなくなるのだそう。もふもふライオンさんは事務員の言い分はもっともだと受け止めた上で、「パッと思いつく改善策」として「喫煙者は喫煙ルームから帰ってくる際に服を着替える」「事務所内の席替えを行なって、喫煙者と禁煙者の接触を極力避ける」「消臭剤を置いたり、換気徹底する」を挙げつつ、問題の根深さを痛感。「他の会社などはどう対応しているのだろう?」と解決の糸口を模索しています。

    もふもふライオンさんは結婚を機に妻の実家が営む建設会社に入社。現在は取締役を務め、普段は財務や経営企画など、ほぼ経営全体を見ているそうです。

    続きはこちらから
    https://news.yahoo.co.jp/articles/83ccb8e3616e435c2ede32e07137fbce38428e56

    引用元: ・【タバコ】喫煙所から戻った人の匂いにイライラ…「タバコ吸う人と一緒に仕事したくない」女性事務員の訴えが話題 席替え、消臭剤…どう対策すべき?

    【【タバコ】喫煙所から戻った人の匂いにイライラ…「タバコ吸う人と一緒に仕事したくない」女性事務員の訴えが話題 席替え、消臭剤…どう対策すべき?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    sick_vaccine

    1: ちょる ★ 2024/03/06(水) 17:35:24.36 ID:??? TID:choru
    ドイツ出身の62歳男性が、医師の助言に背き、新型コロナウイルスのワクチンを217回打っていたことが明らかになった。この奇妙な事例は、学術誌「ランセット」の感染症部門で発表された。

    ワクチンの注射は、29カ月の間に個人的に購入され、接種された。

    フリードリヒ・アレクサンダー大学エアランゲン=ニュルンベルクの研究者によれば、この男性に悪影響はなかったという。

    「この男性に連絡し、エアランゲンでさまざまな検査を受けてもらった。本人も検査内容に非常に興味を待っていた」

    男性は、新鮮な血液と唾液のサンプルを提供したという。
    研究者らはまた、ここ数年間に凍結保管されていたこの男性の血液サンプルも調査した。

    ショーバー博士は「この男性は研究中、本人の強い希望でさらにワクチン接種を受けた。我々はその血液サンプルも採取できた」と説明。

    「これらのサンプルを使い、免疫系がワクチン接種にどのように反応するかを正確に調べることができた」と述べた。

    一方、男性の住む中部マグデブルク市の検察当局は、ワクチン130回分の証拠を収集した。当局は詐欺の疑いで捜査を開始したが、刑事告発にはいたらなかった。

    COVID-19に対するワクチンは感染を引き起こすことはないが、病気と闘う方法を体に教えることができる。
    続きはこちら
    https://www.bbc.com/japanese/articles/cpw0n4ljdvpo

    引用元: ・【海外】ドイツ人男性、コロナワクチンを217回接種 検査では悪影響なし

    【【反ワク悲報】ドイツ人男性、コロナワクチンを217回接種 検査では悪影響なし】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    IMG_6459
    1: 鮎川 ★ 2024/03/05(火) 09:41:52.94 ID:??? TID:ayukawa
     大正製薬は4日、内臓脂肪減少薬「アライ」(一般名・オルリスタット)を4月8日に発売すると発表した。内臓脂肪と腹囲を減らす効果が期待できる薬で、医師の処方箋なしで薬局で購入できる。生活習慣の改善に取り組むことが条件で、対面で薬剤師のチェックを受ける「要指導医薬品」に位置づけられる。

     アライは飲み薬で、脂肪の吸収を抑え、便と一緒に排出する。日本人の臨床試験では、生活習慣の改善に取り組みながら1日3回、約1年間にわたり服用した人は、内臓脂肪の面積が約21・5%、腹囲が約4・7センチ減少した。一方、便が油っぽくなり、おならと一緒に便が漏れることがある。

     日本肥満学会は、BMI(体格指数)が25以上を「肥満」とする。糖尿病や高血圧など肥満に関連する疾患を持つなどして、

    続きはこちら
    https://www.yomiuri.co.jp/medical/20240304-OYT1T50159/

    引用元: ・【健康】内臓脂肪減少薬「アライ」来月から市販…効果「腹囲を減らす」副作用「便がおならと一緒に漏れる」

    【【健康】内臓脂肪減少薬「アライ」来月から市販…効果「腹囲を減らす」副作用「便がおならと一緒に漏れる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    タイトルなしc

    1: ばぐっち ★ 2024/03/03(日) 21:46:25.70 ID:??? TID:BUGTA
    女子トイレや女子更衣室、女湯などに男性が入ることを反対する「女性の権利と尊厳を取り戻す会」が2日、東京・新宿でデモ活動を行い、戸籍上の性別変更を可能にする性同一性障害特例法の廃止を訴えた。こうしたデモ活動に対しては妨害行為が繰り返されており、この日も同会の主張に反対する集団が現れて、デモの参加者に罵詈雑言を浴びせていた。

    特例法を巡っては、広島高裁で性別を変更する要件の一つである「変更後の性別の性器に近い外観を備える」(外観要件)の規定の合憲性について審理が行われる予定だ。

    デモに参加する女性らは、この規定が違憲となった場合、「体は性別適合手術をしていない男性のままで、戸籍の上では女性」という人物が現れ、「女性専用スペース」を共有する可能性が生じるとして、強い懸念を抱いているという。

    デモが始まる前から、多様性のシンボルとされるレインボーのフラッグを掲げた集団が「トランス差別扇動デモ」「言い返してみろよ、ただの差別なんだよ」などと持論を展開していた。

    警察官が先導する形でデモ参加者が移動を始めると、拡声器越しに「ヘイトデモ中止」「トランス差別は今すぐやめろ」「帰れ」と興奮した様子で繰り返した。デモの参加者は「男は男、女は女」などと訴えても、周囲に声がほとんど届かなかった。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/69ccc4f23ab5d00882c520c3168ff5f791fd356b

    引用元: ・【社会】「女子トイレや女湯に男性器ついたトランス女性入るの反対!」デモに、「差別者!」などと罵詈雑言…どちらが正しいのか

    【【多様性】「女子トイレや女湯に男性器ついたトランス女性入るの反対!」デモに、「差別者!」などと罵詈雑言…どちらが正しいのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    153d14ba1e6f6f523cebeb831e5ee75e_t

    1: ボレロ ★ 2024/03/05(火) 10:35:55.86 ID:??? TID:bolero
    ストレスになるような運動の仕方は避けるべきです。日本人の死因第1位のがんをはじめとする様々な病気の予防には「免疫力の向上」が重要です。ストレスは免疫力の低下を招きます。運動習慣のなかった人が嫌々ジムに通うとか、心身に鞭を打つようにしないと始められないという人は、あえて運動すべきではないでしょう。

    肉食の習慣がある地域ではコレステロール値が高い人が多く、そのため心筋梗塞になる確率が高いといわれてきましたが、必ずしもそうではないことが最近の研究でわかっています。

    たとえば、お店で食べるラーメンのスープには動物性の食材のほかに野菜など数十種類の食材が使われています。

    詳しくはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1bbfbb6dbae923d4e099cd6a9eeb30d4be361ae5?page=1

    引用元: ・【健康】実はラーメンは「栄養満点の食事」だったし、ストレスになるなら運動はしない方がいい

    【【健康】実はラーメンは「栄養満点の食事」だったし、ストレスになるなら運動はしない方がいい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    IMG_6444
    1: ばぐっち ★ 2024/03/03(日) 17:18:08.65 ID:??? TID:BUGTA
    近年、ジェンダーの多様性に対する意識が高まるなか、2024年2月時点で首都圏と近畿圏にある一部の私立女子中学校・高校が、「戸籍上は男性だが、性自認は女性」であるトランスジェンダーの生徒受け入れを検討していることが報じられた。一方で女子校出身者たちからは、より慎重な検討を求める声も聞こえてくる──。
    「未成熟で不安定な時期の生徒たちへの影響を考えるべき」

     現在は美容医療業界で働く女性・Aさん(30代)は「受け入れについては慎重になってほしい」と訴える。
    「私は12年間女子校に通いましたが、なかには高校生から『男性』という性自認を持ったトランスジェンダーを公言する友人もいました。そのなかで、男性の性自認を持つ私の友人が“あえて体毛を剃らない”、“男っぽい言葉遣いをする”という振る舞いにも理解を示していたんです。


     祖母の代から都内の私立女子校に通っていた女性・Bさん(20代)は、今回の報道を目にして、「将来、娘を入学させられないかもしれない」と本音を語った。

    「私個人としては、学校側がトランスジェンダーを受け入れるのではなく、共学がトランスジェンダーを含む性的マイノリティに対して、より適切な対応を推進していくことが先決だと思います。私立である以上、生徒や保護者には『女子校で学び、そのことに学費を払う権利』があるわけで、それは戸籍上の女性だけの空間であることを前提にしています。

     性的マイノリティの生きやすい社会に向けて、さまざまな領域で変化が求められている。「女子校」という存在のあり方もまた、こうした社会の風潮のなかで問い直されるときが来ているのかもしれない。いずれにしても、慎重な議論が必要だろう。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/29649368a0f76fc208c5dd3383b6fe5e9a307026

    引用元: ・【LGBTQ】「トランス女性を女子校に入学させるのは、慎重にして!」…性的に未成熟な子供にどれだけ影響を与えるか

    【【LGBTQ】「トランス女性を女子校に入学させるのは、慎重にして!」…性的に未成熟な子供にどれだけ影響を与えるか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    e227191bfd9a7ac8f401b66db7711cbf_t

    1: チュン太 ★ 2024/01/19(金) 09:04:40.03 ID:??? TID:chunta
    美容整形と聞いて皆さんは、何を思い浮かべるだろう?一昔前なら、整形と聞くだけで拒否感を持つ人も少なくなかった。しかし、時代は大きく変化をしている。

    危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏はこう話す。
    「美容整形はここ数年で、一気に市民権を得ました。韓国での人気からスタートし、徐々に日本でも認められるようになり、昨今ではTikTokやInstagramで、美容整形の動画が大きな支持を得ています。若い世代にとって、美容整形はとても身近なものになっているんです」。

    特にまぶたやなみだ袋など、目の整形は人気が高いらしい。
    「二重まぶたにする美容整形のなかでも切らずに行える埋没法は、ダウンタイムも短いことから人気が高いようです。驚くほど、低価格で施術をしているところもあるようですが、切らないといっても手術を行うことに変わりはありません。きちんとしたカウンセリングを受け、納得した上で行うことが重要です」。

    続きはこちらから
    https://news.yahoo.co.jp/articles/859b4a38e7b6df25f1051c524ded05f7b9f04b88

    引用元: ・【美容整形】SNSで小学生の整形が流行中…!「お年玉で二重にする!」整形宣言された小6ママが「娘に必死に伝えたこと」

    【【美容整形】SNSで小学生の整形が流行中…!「お年玉で二重にする!」整形宣言された小6ママが「娘に必死に伝えたこと」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    aタイトルなし

    1: チュン太 ★ 2024/02/29(木) 09:23:40.10 ID:??? TID:chunta
    渋谷と横浜をつなぎ、1日の平均輸送人員が100万人を超える「東急東横線」。1日の乗降客が渋谷に次いで2位の横浜駅には、毎日30万人ほどが訪れているが、そこにある男子トイレが「わかりにくい」と騒ぎになっている。

    トイレを表示する看板は、右側がピンク、左側が緑のカラーリングとなっており、パッと見は左が男子トイレだと誰もが思うだろう。しかし、左側のトイレは、オストメイト(人工肛門造設者など)や障害者、また子連れや高齢者などに配慮したバリアフリートイレ(男女共用多機能トイレ)なのだ。
    バリアフリートイレの入口横にある「お手洗い案内図」を見てみると、バリアフリートイレのさらに左側、男性の足なら20歩も歩いたところに男子トイレがある。

    続きはこちらから
    https://news.yahoo.co.jp/articles/32cd362326d734201a01c41e06493927b57f33bd

    引用元: ・【トイレ】男子トイレと思ったら “とんだ不意打ち”…東急横浜駅のトイレに不満多数「設計悪手すぎるだろ」広報の見解は

    【【トイレ】男子トイレと思ったら “とんだ不意打ち”…東急横浜駅のトイレに不満多数「設計悪手すぎるだろ」広報の見解は】の続きを読む

    このページのトップヘ