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    1: ちょる ★ 2023/08/12(土) 09:02:06.46 ID:??? TID:choru
    8月上旬、信販会社大手のジャックスはビッグモーター全店舗での自動車ローンの新規受け付け停止を明らかにした。

    「ビッグモーターで不祥事が相次いでいることを受けて総合的に判断した」とのことだが筆者がジャックス広報担当者に確認したところ「個別の案件となるためプレスリリースなどで公表はしていませんが、おたずねいただいた報道関係の皆様には受付停止をお伝えしています」とのことであった。

    同社はビッグモーターで使われるローン会社の半分近くを占めていたとされる。新規受付が停止されただけで、すでにジャックスでローンを組んでいる客への影響はない。

    審査が厳しく手続きが煩雑な銀行系は金利が低く(2~4%前後)、審査が比較的緩い信販会社系の自動車ローンは5~10%前後の金利が主流。

    ビッグモーターでは、ほとんどが実質金利9.9%+ローン回数「120回」としていた。

    中には「現金購入を希望したのに無理やりローンを組まされて大損した」という詐欺的な事例もある。

    関東にあるビッグモーターA店で国産コンパクトカーを購入したBさんもその1人だ。


    続きはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/25a4715696655d4e515409d7f55d82088294565f?page=1

    引用元: ・【ビッグモーター】ウソだらけローン契約 「強制」金利9.9%で120回払い

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    1: 玲 ★ 2023/08/09(水) 08:39:52.09 ID:??? TID:leader
     宅配大手のヤマト運輸が、顧客企業のカタログやチラシを各家庭に配達する業務(クロネコDM便)を委託してきた個人事業主(クロネコメイト)との契約を、来年1月31日付で一斉に打ち切ろうとしていることが分かりました。
    日本郵政グループとの協業に伴い、集荷以外の業務を日本郵便に移管するという理由で6月、個人事業主に業務委託契約の終了を通告しました。

     横浜市在住の60代の配達員は8年前からクロネコDM便の業務を請け負って、1日平均400部のカタログやチラシを自前のバイクで配達してきました。
    6月にヤマト運輸の営業所長から呼び出され、来年1月末での契約終了を告げられました。
    「日本郵便への紹介はないのですか」と尋ねると、「一切ありません」と所長。「黙って7カ月後にクビになれという話ですか」と聞くと、「そうです」との返答でした。配達員は「月30万円程度の収入のあてがなくなる。人間をなんだと思っているのか」と憤慨します。

    中略

     本紙の取材に対してヤマト運輸は、クロネコDM便とネコポスの業務を委託している個人事業主は合わせて全国で約3万人にのぼると答えました。

    全文は
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-08-08/2023080801_02_0.html

    引用元: ・【会社】ヤマト運輸、個人事業主の配達員切り3万人 一斉に通告

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    1: ばぐっち ★ 2023/08/04(金) 23:28:38.30 ID:??? TID:BUGTA
    ビッグモーターの「街路樹問題」。

    一連の問題が明るみに出るより前の2019年に、福岡県古賀市の市議が市民から相談を受けていたことが分かりました。

    <古賀市の市議に届いた市民からの手紙>
    『ビッグモーターの社員と思われる人が街路樹の根本を火が付いたもので焼いていたのです。バーナーのようなものの火でした。』

    枯れた街路樹は倒木の恐れがあるとして、2020年の1月に伐採されたということです。

    ◆古賀市 村松謙二 市議
    「証拠がないということで引き下がった部分はある。さらに原因追及できなかったという悔いもある」
    当時の詳しい対応などについて九州地方整備局は「回答できない」としています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b7e113f9f6c4b18dc6f291fe514a56d8e4792333

    引用元: ・【ビッグモーター】「街路樹をバーナーで焼いてる」…住民が目撃して市議に相談

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    1: 玲 ★ 2023/07/31(月) 12:22:57.31 ID:??? TID:leader
    ・関連ニュース
    渦中の「ビッグモーター」店舗を訪れて驚いた
    https://mainichi.jp/premier/business/articles/20230728/biz/00m/020/019000c

    ついに店頭クレーマー現る
    泣く事務員
    代わりにクレームを聞く上司
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    引用元: ・【涙】ビッグモーターの女性社員がクレーマーに泣きながら対応

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    1: 名無しさん@涙目です。 2023/07/24(月) 13:39:11.16 ID:UBSZM
    McDonald’s


    引用元: ・マクドナルドって言う(笑)マクドナルズだよ

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    1: ばぐっち ★ 2023/07/25(火) 19:20:58.25 ID:??? TID:BUGTA
    保険金の不正請求問題で揺れる中古車販売大手・ビッグモーターだが、インターネット上では別の「疑惑」が指摘されている。

    ビッグモーター店舗前の街路樹に「除草剤がまかれて、木が枯れている」というものだ。SNSでは、複数の店舗前の様子がGoogleストリートビューなどの写真とともに投稿される事態となっている。

    同社が7月25日、都内の開いた記者会見で、この"疑惑"について記者から質問があがる一幕があった。兼重宏行社長は「環境整備で…」と口にしかけたが、陣内司管理本部長が「きちんと調査をさせていただきまして、適切に対処させていただきたい」と割って入った。

    その後、和泉伸二専務が、環境整備の点検の中で、歩道も含めた出入り口近くの雑草やゴミを取り除く指導をしていると説明した。その一環で、除草剤をまいて街路樹に影響を与えたことがあったという。ただし、10年以上前のことで、そうした指導は現在していないとした。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2e3b9457e513d1eec26be155158626dc9a283b1a

    引用元: ・【ビッグモーター会見】社長「街路樹に除草剤?…それは環境整備で…」と口滑らせかけた所で幹部が「調査します」と割り込み

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    1: ばぐっち ★ 2023/07/25(火) 16:32:24.95 ID:??? TID:BUGTA
    中古車販売大手ビッグモーター(東京)による自動車保険の保険金不正請求問題を巡り、同社の兼重宏行社長が25日午前、記者会見し、不正請求について「組織的ということはないと思います。個々の工場長が指示してやったんじゃないか。事実確認が取れていませんけれども、それでないとこういうことは起きない」と、組織的な不正を否定した。

    その上で、兼重氏は不正の原因について「不合理な目標設定。それが目標ではなく、ノルマになって、(板金塗装部門の幹部が)達成させるために強くプレッシャーをかけた。それが原因で今回の不正が起きたと考えられますので、組織的と思われてもこれは致し方ないんですけども、決してそんなことはありません」と述べた。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ec9e4bd9fe55363bd0f32bc176a2ef17e5b1d008

    引用元: ・【ビッグモーター会見】社長もびっくり「個々の工場長がやった!組織的と思うのは間違い」「経営計画書がパワハラ?友達と遊ぶ延長線みたいな感じ」

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    1: それでも動く名無し 2023/07/17(月) 18:12:34.28 ID:Qf1Fg
    ■極めてあっさりした「お知らせ」

    東洋経済によると、報告書には全国に33あった整備工場のうち、すべての工場において事故車修理費用の水増し請求の疑義があったことが報告されているという。

     これは、単にビッグモーターと保険会社の間にとどまらない問題だ。本来必要のない保険を利用して等級が必要以上に下がってしまい、保険料が割高になった契約者がいる可能性も十分にあるからだ。ビッグモーターで修理歴のある全利用者にとって、決して「他人事」ではない話なのだ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6669e7fd09332bc8cf340ad46cb9ad1eee9c8639

    引用元: ・【悲報】ビッグモーター「不正してる工場は全33工場中全てでした」流石に草

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