相互RSS募集しています。『管理者へのメッセージ』より 「ブログ名 URL/RSS メールアドレス」を記入して送ってください。    ご意見ご要望もお待ちしております。

    歴史

    tmp629540247117496321

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/12/08(金)22:58:08 ID:Qsx
    1 一 韓信
    2 遊 ウォー・グエン・ザップ
    3 二 木曽義仲
    4 中 バイバルス
    5 右 チンギスハン
    6 三 毛利元就
    7 左 バーブル
    8 捕 源為朝
    9 投 syme- game

    引用元: ・人生ハードモードな歴史上の人物で打線組んだ

    【人生ハードモードな歴史上の人物で打線組んだ】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=8,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/11/16(木)12:24:58 ID:???
    bb882c4bb9752d4080a0b98b26059f1d

     土佐藩出身の坂本龍馬。薩摩と長州の同盟を成功させ江戸幕府を倒すきっかけをつくったとされてきたんですが、実は今、歴史の教科書から削除される可能性が出てきています。
    暗記中心の教育を見直そうという動きの一環なんですが、
    11月15日は龍馬の命日。ファンは「いかんぜよ」と憤っています。

     「やっぱり行動力、未来を見抜く力。そういったところが憧れで」(龍馬ファン)
     「すべてが満点ですわ」

     11月15日は坂本龍馬の命日。京都・東山の霊山護国神社では龍馬のお墓の前に出来たての軍鶏鍋が運ばれました。
    150年前、龍馬は京都・河原町の近江屋で刺客に襲われ命を落としましたが、その直前には軍鶏鍋を食べようとしていたと伝えられているのです。
    しかし没後150年の今年、龍馬ファンが憤るまさかの出来事が。

     Q.坂本龍馬が教科書からいなくなるかも…
     「えっ!?えっ!?ありえへんそれは」
     「龍馬は日本を変えた実に素晴らしい志士ですから、それが消えちゃうのはちょっとねえ…」

     龍馬が教科書からいなくなる?きっかけは歴史の教員らによる研究会がまとめた提案書。教科書に載っている用語が多すぎ授業が暗記中心になっているのは問題だとして、現在の半分程度にすべきと提案。
    削除される候補の中に、坂本龍馬が入っていたのです。

     「絶対あかんそれは!日本の夜明けを開いたんやから。もってのほかですわ」(龍馬ファン)
     「ちょっと寂しい気がしますね」
     Q.その思いを坂本龍馬ふうに…
     「そりゃいかんぜよ!」

     明治維新への流れを作った「幕末のヒーロー」とされ多くのファンが憧れる坂本龍馬。地元・高知では最大の観光資源として空港の名前になり、
    去年亡くなった鳩山邦夫氏が「平成の坂本龍馬」を名乗るなど政治家にも多数のファンが。
    そんな龍馬がなぜ教科書に載せる必要はないと判断されたのでしょうか。

     「実際に歴史を変えた人を重視しています。物語の世界ですごく有名でも、学者が『この人本当はそんなに大したことないよ』と言ってる人は、
    ちょっと落としていく」(大阪大学東洋史学 桃木至朗教授)
     Q.日本の歴史には欠かせないという声が聞こえてきそうだが
     「聞こえてきそうですが、それはやっぱり司馬遼太郎などが作った話じゃないのと」

     戦後、司馬遼太郎の小説によって国民的な人気を得た坂本龍馬ですが、西郷隆盛などと比べると、歴史的に重要な役割を担ったとは言いがたいといいます。

    (中略)

     実際に削除されるかは有識者へのアンケートなどを踏まえて決まるということですが、教科書から姿を消しても「幕末のヒーロー」の座を保ち続けることはできるでしょうか。


    ソース=http://www.mbs.jp/news/kansai/20171115/00000077.shtml

    引用元: ・【日本史】歴史的に重要な役割ではない?【坂本龍馬など】が教科書から消える可能性 [H29/11/17]

    【【日本史】「坂本龍馬」が教科書から消える?歴史的に重要な役割ではない?】の続きを読む

    NISI20140127_0009277695_web

    1: 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/11/08(水)10:33:45 ID:???
    ◎記事元ソース名/【正論】なぜ韓国の文化は「ウリジナル」なのか? 
    「『分からないもの』に対して何をするかが問われている」 
    羽生善治さんの至言が示す人文科学の危機 筑波大学大学院教授・古田博司

    命題に気づくのは一瞬の直観
     最近私は、民族には「脱落のプロトコル(命題)」があると主張している。歴史上、その民族が関心を持たなかったものは、どうにもこうにも分からないのである。

     たとえば古代エジプト人の「歴史」、だから歴史書が一冊も残っていない。日本人の「奴隷制」、故にシベリア捕囚を抑留と勘違いして、奴隷労働をさせられてしまった。韓国人の「文化」、文化はシナ文化しかなく、自分の文化には関心がなかった。
    だから彼らは「入ってきたら内の物」だと思う。剣道も華道も韓国起源、孔子は韓国人だったという。  外国人はこうのたまう彼らの文化(?)を俗にウリジナルといっている。

     実に身もふたもない。だが、はじめから分かっていたわけではない。今から30年前の自分の本を読み返してみると、「なぜ彼らは受容しても自分の文化だと思うのだろうか」と真剣に考えているのである。
    人間が真剣に何かしている過程は美しいので、文章も国語の入試問題に使えそうなできばえだ。
    今は一言でいえる。「コリアンはシナ文化しかなかったので、文化に関心を持たなかった」。
    書いている私がえげつなく見える。

     もちろんこの思考過程では、いろいろと勉強するのであって、大阪市大の野崎充彦さん(朝鮮古典文学の専門家)は、長い研究の末、「朝鮮古典文学の特徴は朝鮮の不在である」という結論に達してしまった。舞台も主人公もほとんどシナだから。
    ウソをつかない、立派な学者だと私は思った。
     でも、脱落のプロトコルに気づくのはほんの一瞬の直観なのだ。

    世界認識に必要な「因果律」
     真剣に考えに考えた末、30年後に、ハイデッガーの言葉を使えば急に「到来」し「時熟」したのである。
    「韓国人は文化が何かよく分からない」という単文で到来する。到来したら、自分が勉強した思考経験や現地で体験した知覚経験から、
    自分の体内時間を「今」のカーソルのようにして、記憶から次々とコマを切り出していく。

     そしてならべて因果のストーリーを形成する。これが「超越」だ。なぜそうするか。人間は因果のストーリーなしには世界を認識できないからである。
    人間の体内時間はベルクソンにならって「持続」というが、これには明らかに流れがある。
    フィルムのコマみたいに現実を写し取って記憶の方に送りこんでいく。だから因果のストーリーがないとダダモレになってしまうのだ。
    地図なしに世界中を運転するようなものである。

     新聞は、天気予報と今日のテレビ番組表以外は、ほとんど昨日以前のことが書かれていて、これはもう「歴史学」といっていい媒体なので、未来のことを書くとボツになりやすい。だが、あえていえば、AI(人工知能)は生命体ではないので、「持続」を生きることはできない。だから、人間とは別の量子物理学の時間で生きることになると思う。

     当然、因果の意味は分かるわけがない。鉄骨が人間の頭に落ちてきたら、人間は死ぬくらいの「直近の因果」は分かるらしいから、もう意識を持っている。ただそれは植物以下の
    「静謐(せいひつ)な意識」だと思われる。

    (以下略)

    産経web/2017.11.7 09:00
    http://www.sankei.com/column/news/171107/clm1711070004-n1.html

    引用元: ・【産経/正論】なぜ韓国の文化は「ウリジナル」なのか? 「『分からないもの』に対して何をするかが問われている [H29/11/8]

    【なぜ韓国の文化は「ウリジナル」なのか?(産経web)】の続きを読む

    aikido_man

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/25(水)22:46:20 ID:cWf
    jpark04

    合気道(ハプキド)は韓国で最も大衆的な武術の一つだが、論争が多い。
    日本武術の合気道(アイキドウ)と漢字が同じであるうえ、合気道(ハプキド)を創始した崔龍述(チェ・ヨンスル)師範(1899-1986)が日本武術である大東流柔術の大家・武田惣角(1859-1943)の弟子だった事実が伝えられ、合気道(ハプキド)が日本のものという認識が広まった。

    イ氏は「合気道(ハプキド)は厳格に韓国の文化だが、否定的な観点だけに縛られてその優秀性を看過している」と指摘する。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000046-cnippou-kr&pos=4

    引用元: ・【悲報】韓国、合気道の起源を主張【通常稼働】

    【【悲報】韓国「合気道」の”起源”を主張】の続きを読む

    1: ん◆2R.j9FMXMSiE 2017/10/11(水)16:27:49 ID:???
     luoghi_abbandonati_hashima_636_wiki

     zakzakによると、軍艦島(長崎県端島)の元住人たちが作った反論動画が公開されたという。反論動画は、日本語、英語、韓国語対応。

     証言したのは、朝鮮人労務者と一緒に炭坑で作業した旧島民たち。
     ウェブサイト「軍艦島の真実-朝鮮人徴用工の検証」で公開中。
     
     詳細と続きはzakzakで。


    >「軍艦島は地獄島ではない」 元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗
    2017.10.11 zakzak
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/171011/soc1710110022-n1.html

    引用元: ・【政治】「軍艦島は地獄島ではない」 元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗 [H29/10/11]

    【「軍艦島は地獄島ではない」元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗】の続きを読む

    1: ■忍法帖【Lv=9,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/09/19(火)13:56:26 ID:???
    o0783067913909333357

    ■ソース元記事名/ベトナム戦争に派兵された韓国兵士の女性暴行「韓国政府に謝罪要求」英国で団体設立、混血児問題で像制作


    2017.9.19 07:00
     【ロンドン=岡部伸】ベトナム戦争に派兵された韓国軍兵士がベトナム女性を性的暴行するなどして「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題で「暴行の犠牲者になった人たちを救おう」と、英国の民間団体「ライダイハンのための正義」が12日、正式に設立された。

     団体の設立を呼びかけたのは、英国の市民活動家、ピーター・キャロル氏。同氏は「ベトナムで韓国軍兵士の性的暴行に遭った女性たちが苛酷な人生を送っていることを多くの人たちに知ってほしい」と訴えた。

     ロンドン市内で開かれた設立イベントにはブレア、ブラウン両政権下で司法相や外相などを務めた労働党の重鎮、ジャック・ストロー氏も参加。同氏は基調講演の中で、「ベトナムで韓国兵が行った性的暴行は重大な人権問題だ。
    被害女性が求めているのは賠償ではなく謝罪。韓国政府は女性たちに謝罪すべきだ。人権重視の英国から被害実態を調査することを国際社会に求めたい」と述べた。

     一方、同団体のメンバーで英国人フリージャーナリスト、シャロン・ヘンドリーさんは、ライダイハンを育てたというベトナム女性7人から被害実態を聞いた。韓国兵は多くのベトナム女性に性的暴行を加えたり、慰安婦として強制的に慰安所で働かせていたりしたと指摘した。

     その上で、ヘンドリーさんは「人間として恥ずべき行為がベトナムで行われた。国際社会が被害女性と子供たちを救うため立ち上がるべきだ」と話した。事実関係究明のため、英国議会に調査委員会設置を求める考えも表明した。

     同団体のメンバーで、設立イベントに参加した英国人彫刻家、レベッカ・ホーキンスさんは被害女性とその子供たちのために制作した約40センチの「ライダイハン像」を披露。同団体では等身大のライダイハン像を制作し、在ベトナム韓国大使館前などに設置し世論喚起することを検討している。

    wor1709190010-p1
    団体設立イベントで披露された「ライダイハン像」(岡部伸撮影)

     同団体によると、韓国の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領はのべ約30万人以上の韓国兵をベトナムに派兵。
    韓国兵は13、14歳の少女を含むベトナム女性数千人に対し性的暴行を行い、その結果生まれたライダイハンは5千~3万人いるとされるが正確な人数は明らかでない。

    (以下略)

    産経
    http://www.sankei.com/world/news/170919/wor1709190010-n1.html

    引用元: ・【産経web】 「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題。英国で支援団体設立 →「ライダイハン像」を披露 [H29/9/19]

    【ベトナム戦争時「ライダイハン」と呼ばれる混血児が生まれた問題。英国で支援団体設立→”ライダイハン像”を制作】の続きを読む

    Toyotomi_hideyoshi

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/08/29(火)12:09:10 ID:CBS
    秀吉「よっしゃ粥食べさせたるわ!たらふく食うんやで~」

    引用元: ・秀吉「鳥取城攻め終わったし…抵籠城してた連中は腹減っとるやろなぁ」

    【秀吉「鳥取城攻め終わったし…抵籠城してた連中は腹減っとるやろなぁ」】の続きを読む

    sengokujidai0915

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/08/14(月)22:15:15 ID:C1u
    1(遊)防長経略
    2(右)第二次天正伊賀の乱
    3(三)葛西・大崎一揆
    4(二)大坂の陣
    5(左)信長の一向一揆征伐
    6(捕)千石堀城の戦い
    7(一)耳川の戦い
    8(中)鳥取城の戦い
    9(投)大物崩れ

    引用元: ・戦国時代の凄惨な犠牲者が出た戦いで打線組んだ

    【「戦国時代」の凄惨な犠牲者が出た戦いで打線組んだ】の続きを読む

    tumblr_inline_nst2wv9XVL1s31eto_500

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/06/14(水)07:51:04 ID:QGV
    古代人「現代人さぁ、いくらなんでも古代人のこと嘗めすぎじゃない?(呆れ)」

    引用元: ・学者「古代人は恐るべき高い技術を持っていた(キリッ)」古代人「!」フワワワワ

    【学者「古代人は恐るべき高い技術を持っていた(キリッ)」古代人「!」フワワワワ】の続きを読む

    heiannhukusou

    1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/23(火)02:50:12 ID:MkP
    平安時代「糞尿放ったらかしで衛生観念くそで庶民は竪穴式住居で飯も少量のヒエアワやぞ」

    ワイ「ヒエ~」

    引用元: ・ワイ「平安時代ってなんか優雅で楽しそうやな~羨ましいな~」

    【ワイ「平安時代ってなんか優雅で楽しそうやな~羨ましいな~」】の続きを読む

    このページのトップヘ

    Your SEO optimized title