相互RSS募集しています。『管理者へのメッセージ』より 「ブログ名 URL/RSS メールアドレス」を記入して送ってください。    ご意見ご要望もお待ちしております。

    2016年01月

    • カテゴリ:
    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/01/30(土)17:59:10 ID:PB9
    20151118163219

    ■連載/一条真人の検証日記

     以前、本連載でTSUTAYAで販売されている同社のオリジナルスマホ『TONE』を紹介したが、
    これが進化した後継モデル『TONEm15』が登場した。この『TONE』を販売しているTONEモバイルは、ネットワーク事業者のfreebitとTSUTAYAを運営するCCCの合弁会社だ。
    freebitが販売していた独自スマホをTSUTAYAの販売網で日本全国のTSUTAYA大型店舗で購入、サポートできるようにする。TSUTAYAは日本全国にあるため、地方でも店頭で入手することができるようになるというわけだ。

     最近、SIMフリースマホが少しずつ普及しており、これらの多くはオンラインで購入することができる。
    だが、それまで通信キャリアのスマホを使っていた人が、はじめてSIMフリーのスマホを使う場合、サポート体制が不安だという方も多いだろう。オンラインショップでSIMを購入する場合、すべて自己責任になってしまうので、あまりよくわかっていない人が不安になるのも無理はない。

     そんな状況もあってか、最近では多くのMVNO業者が家電量販店で売り場を広げている。
    今までは3大キャリアだけが売り場を構えていたのに、景色がずいぶん変わったのを感じる方も多いだろう。
    そんな中、『TONE』は日本中のTSUTAYAの大規模店舗で買ったり、触ったり、話を聞いたりできる。
    例えば、渋谷のハチ公前交差点にあるTSUTAYAでも『TONE』を販売しており、
    実際に触ったり、店員に相談したりすることができるのだ。

    (略)

    ■LTEで高速化した回線速度

    『TONEm14』が3G通信であったのに対し、この『TONEm15』ではLTE通信に対応して通信が高速化した。
    メールやSNSなどを普通に使っていて、特にストレスない速度で通信できるが、
    YouTube動画をスムーズに再生するのは難しい印象だ。YouTubeの動画再生のような高速通信をしたい場合、
    『TONEm15』では1GB300円でチャージし、購入した容量だけ高速通信をすることができる。

    ■NFCで自動修復機能サポート

     また『TONEm15』はNFCを搭載している。そして、これを利用して箱に自動修復機能が搭載されている。
    電源を入れて、箱の上に『TONEm15』を置くと自動的に自動修復機能が起動し、問題があれば修復してくれる。

    以下略 全文 livedoor news/2016年1月29日 23時0分 @DIME
    http://news.livedoor.com/article/detail/11123469/

    引用元: ・【スマホ】TSUTAYAの〝月額1000円スマホ〟『TONEm15』はどこまで使えるか? [H28/1/30]

    【TSUTAYAの”月額1000円スマホ”『TONEm15』はどこまで使えるか?】の続きを読む

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/01/30(土)17:54:18 ID:PB9
    577fd5aef725096b7b4292f8e40bb525

     北朝鮮による拉致問題に関する安倍晋三首相らの姿勢を批判した著書を出版した拉致被害者、蓮池薫さん(58)の兄、透さん(61)に対し、1月28日に東京都内で開かれた集会で、
    ほかの拉致被害者の家族から怒りや悲しみの声が上がった。ある家族の怒りは発行元の出版社にも及んだ。

    本のタイトルにある「冷血な面々」は蓮池透さんと講談社



     著書は『拉致被害者たちを見殺しにした安倍晋三と冷血な面々』(講談社)。
    安倍首相に関し、拉致問題を政治利用したなどと批判し、1月12日の衆院予算委員会では、
    民主党の緒方林太郎氏が、著書を元に「拉致を使ってのし上がったのか」などと問い、
    安倍首相が激怒したことで話題を集めた。

     1月28日の集会で、まず声を上げたのは、拉致被害者、
    有本恵子さん(56)=拉致当時(23)=の父、明弘さん(87)だった。

     「蓮池透氏が講談社の本の中に、安倍首相の批判を書いて、その批判を拉致家族を見殺しにした安倍晋三というタイトルで書いてきた。私はこのことに対し、ものすごく怒りを覚えている一人で、家族会は団結してこれにものをいわなければならないという思いがあって、私の考えを書類にしてもってあがりました」

     そう話すと、明弘さんは用意してきた文書を読み始めた。まず批判の対象となったのは、
    透さんの著書のタイトル。明弘さんは「表紙は、安倍首相のイメージを下げるための表紙であって全くの虚偽の表紙であります」と話した。

     1月12日の衆院予算委の様子を明弘さんはテレビで見ていたという。
    「首相は、講談社が販売したこの本に策謀と声を荒げて発言しました。
    私もその通りだと思っています。そこに講談社が入っていることは明白であります」

     透さんの著書では、拉致問題に対する安倍首相の姿勢を批判しているが、
    明弘さんは「安倍首相は、交渉の入口にいて、今から解決していこうとしてくれているのであり、罪作りは蓮池透氏である」と主張した。

     さらに、衆院予算委で安倍首相が「国論を二分しようという策謀にひっかかっていてはだめ」と発言したことに触れ、「講談社幹部は、この現実をどう見ているのか、憲法に保証された言論の自由と思っているのか明らかにするべきです。
    本は、明らかにうその蓮池透氏の思いであり、講談社、蓮池透氏、その協力者には責任の取り方も知っておくべきであります」と訴えた。

    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/smp/premium/news/160130/prm1601300031-s.html

    引用元: ・【拉致問題】蓮池透氏の著書「冷血な面々」に家族から怒りの声続出!「救出運動の邪魔しないで」「明らかにうそ。講談社も責任を!」 [H28/1/30]

    【【拉致問題】蓮池透氏の著書「冷血な面々」にほかの拉致被害者の家族から怒りの声続出!】の続きを読む

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/01/31(日)15:20:34 ID:d1b
    images

     共に暮らす社会は、すでに始まっています。日常生活では、ごみ出しのルールを守ってという声や、治安が悪くなるのでは、という不安の声もありました。一方で、生活のルールを伝える努力など、取り組むべきことがある、という意見も。皆が暮らしやすい社会のために必要なことは、何でしょうか。

    ■ノンフィクション作家・高野秀行さんに聞く

     日本で暮らす外国人に取材した「移民の宴(うたげ)」などの著書がある高野秀行さん(49)に聞きました。

     取材当日、友人のスーダン人女性アワーティフさんの買い物を手伝った高野さん。
    スーパーで、塩ジャケと普通のシャケの切り身の見分け方など、アワーティフさんが困っていることを一つ一つ教えて、「塩(しお)」「豚(ぶた)」など、覚えておいた方が良い日本語を紙に書いて渡しました。

     外国人と接するとき、私は「ま、いいか」と思うことが大切だと思っています。何かしてあげても、中にはぷいっとお礼もいわずに行ってしまう人もいますよ。でも調子が悪い日なのかもしれないし、こちらがいちいち傷つくことないんです。どう接したらいいかわからなくても、無理をする必要はありません。

     「受け入れ態勢が不十分な日本に来ても、外国人は幸せになれない」なんて言う人もいますが、完璧に掃除をしないと家に人を呼べない、日本人のメンタリティーですね。

     そもそも「おもてなし」って、日本のように均質性の高い人が多く暮らす離島ならではの精神だと思います。
    日本では相手もだいたい自分と同じような人だと思っているから、「部屋の温度はこれぐらいがいいかな」と、人の気持ちを察することができてしまう。でも多民族、多宗教の人が暮らす国では、相手の出方を読んで準備するなんて不可能です。外国人のお客さんに「なんか暑い」といわれても、気が回らなかったなんて傷つかないことです。
    そうなんだ、と気がついたら改善すればいいんです。

     朝日新聞デジタルのアンケートでは、「外国人との共生は簡単なことではない」といった回答もありました。  考えすぎて、1かゼロかみたいな結論になっている気がします。

     日本人は、国を封鎖していれば外国人は来ないんじゃないかと思っているふしがありますが、それは違う。日本にはすでに200万人以上の外国人が住み、観光客も爆発的に増えている。
    難民や外国人労働者の受け入れをしなくても、自然増で日本で外国人が増えているのは事実で、対応しないといけないんです。それなのに、この「わがこと感」のなさはどうでしょう。

     多くの外国人とつきあってきた高野さんに、「外国の人たちとうまくつきあうこつはありますか」と聞くと、「○○人ではなく、先に個人としてみること」という答えが返ってきました。

    続き 朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASJ1S6505J1SUPQJ004.html

    引用元: ・【朝日】「ま、いいか」と思うことが大切? 外国人との接し方 [H28/1/31]

    【【多文化共生】外国人との接し方「ま、いいか」と思うことが大切?(朝日新聞)】の続きを読む

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/01/30(土)17:50:17 ID:PB9
    日中間の歴史の問題から、中国人が日本語を学ぼうとすると、家族や親戚、
    友人の反対に遭うことがよくあるようだ。しかし、そうした反対にまったく遭わない人もいて、
    それが戦時中の体験に基づくものだとしたらどう感じるだろうか。華東師範大学の呉瑩さんは次のようにつづっている。

    日本語学部に入ったばかりの時、新しいクラスメートから「私が日本語を習いたいと言ったとき、
    家族で大騒ぎが起こったんだ。親に激しく反対されたんだよ」という話をよく聞きました。
    でも、これらの問題は私のうちでは一切発生しませんでした。なぜかというと、
    それはうちのおばあちゃんの一つの体験が理由です。

    おばあちゃんが幼いとき、ある日、町の中を歩いていると、突然雨が降ってきました。
    傘を持っていなかったおばあちゃんは急いで家に走っていくしかありませんでした。
    「おい」と急に誰かに声をかけられ、よく見ると、すぐ近くの建物の前で1人の日本人の兵隊が立っていました。

    この兵隊は、おばあちゃんを手招きしました。おばあちゃんは怖くなりました。
    でも、従わなければならないので、ビクビクしながら歩いていきました。
    しかし、その日本人は、軒先を指さしただけで、何も言いませんでした。
    おばあちゃんはやっとわかりました。彼は「ここで雨を避けなさい」と伝えたかったのです。
    そんな小さなことが、おばあちゃんにすごく良い印象を残しました。

    201601300020000thumb

    その後、おばあちゃんはよく日本人の悪い話を聞きましたが、おばあちゃんにとってはあの雨、
    あの建物の前での出来事こそ、自分が体験したことです。
    人間にとって、一番信頼できるのは自分で経験したことです。そして、一番記憶に残るのは良いことです。
    小さなことでも、助けてもらったことは、うれしいこととして、きっと覚えているのではないでしょうか。
    CVlU51kUAAAX4kJ

    続き exciteニュース/レコードチャイナ 2016年1月30日 01時50分
    (2016年1月30日 17時41分 更新)
    http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160130/Recordchina_20160130002.html

    引用元: ・【中国】日本兵に「おい!」と呼びとめられたおばあちゃんが感謝した理由―中国人学生 [H28/1/30]

    【【中国】日本兵に「おい!」と呼びとめられたおばあちゃんが感謝した理由】の続きを読む

    1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/01/30(土)19:44:47 ID:PB9
    1601228

    車内で大声で携帯電話 注意された女性が「私に道徳の持ち合わせはないんだよ!」と逆ギレ大爆発=中国

    浙江省杭州市内で28日、地下鉄車内で大声で携帯電話で話す女性が注意されたところ、
    「私に道徳の持ち合わせはないんだよ!」と“逆ギレ”した。トラブルを撮影した動画も公開された。
    女性は「私は法律で飯を食っているんだ」などとも叫んだという。地元メディアの銭江晩報が報じた。

     トラブルが発生したのは午後4時ごろだった。杭州市の地下鉄2号線内で、
    携帯電話で話している女性がいた。車内はそれほど混んでいなかった。

     女性は企業の顧客向けサービスに電話していたようで、「頭が悪い」などと腹を立て、
    「超級の大声」で話していたという。乗り合わせた女子大学生がたまりかねて、
    「申し訳ありませんが、もう少し小さな声でお願いないでしょうか。車内には乗客の皆さんがいますから」と注意した。

     すると電話をかけていた女性は、
    「私に道徳の持ち合わせはないんだよ。ほかの人に被害を与えたというなら、責任を取ってやるよ」などと怒鳴りはじめた。

     中国では、地下鉄に警備員を乗り込ませている場合がある。女子学生は、警備員を呼んだ。
    警備員も、車内で大声で携帯電話で話すと他の乗客に迷惑なので、やめるように忠告した。

     しかし女性はひるまなかった。「私は必要だから電話しているんだよ。だれかに損害を与えたなら、責任をとってやるよ」、
    「(体に損傷があったなら)病院に行って証明を取ってきな。弁償してやるよ。
    それぐらいのカネはあるよ。もっとも偽の証明を作られたんじゃ、困るけどね」などと怒鳴り続けた。

    続き exciteニュース/サーチナ 2016年1月30日 17時37分 (2016年1月30日 19時40分 更新)
    http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160130/Searchina_20160130026.html
    http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160130/Searchina_20160130026.html?_p=2

    引用元: ・【中国】車内で大声で携帯電話 注意された女性が「私に道徳の持ち合わせはないんだよ!」と逆ギレ大爆発 [H28/1/30]

    【【中国】電車内、大声での電話注意され「私に道徳は無いんだよ!」と逆ギレ大爆発(動画あり)】の続きを読む

    1: 名無しさん@おーぷん 2016/01/30(土)20:10:57 ID:mqs
    かわええんじゃ^~
    no title

    引用元: ・フレミッシュジャイアントとかいう食肉用のでっかいウサギwwwwwww

    【「フレミッシュジャイアント」とかいう食肉用のでっかいウサギwwwwwww】の続きを読む


    maxresdefault

    -誇りをぶつけに いざ、夢の舞台へ-

    最新作ガンダムブレイカー3はPS4/PSVITAにて3月3日発売予定!
    初回特典として
    ゲーム開始から「HG ガンダムバルバトス 第4形態」
    ゲーム中に使用できる「ラックブースター」
    更にパッケージ版なら「UCカードビルダー Zガンダム」
    DL版なら「HG Zガンダム」
    が手に入るぞ! 予約を急げ!

    引用元: ・ガンダムブレイカーのPVが面白い

    【「ガンダムブレイカー3」のPVが面白い】の続きを読む

    1: トラネコ◆EDwr815iMY 2016/01/30(土)18:23:31 ID:Ytw
    12313s

    毎日新聞
    甲賀:市民対象「あなたは忍者の子孫か」アンケート

     名乗りを上げよ、忍者の末裔(まつえい)−−。滋賀県甲賀市が市民を対象に、忍者の子孫かどうかを尋ねるアンケートを実施している。創作などで脚色されがちな忍者の真の姿を把握し、観光につなげる狙いだ。2月21日に「甲賀流忍者復活祭」を開き、調査結果を発表する。

     甲賀流忍者は、甲賀の農村地域で暮らしていた地侍。1487年、近江守護・六角氏を攻めるため室町幕府の将軍が構えた本陣に奇襲をかけたことで、全国に知られるようになった。
    この功績を認められ「甲賀武士五十三家」と呼ばれるようになり、その後は全国で情報収集などの任務にあたったとされる。

     伊賀流(三重県)と並ぶ忍術の一派として知られ、猿飛佐助をはじめ芝居や講談などで取り上げられる一方、実態は現在もあまり分かっていない。

     甲賀市のアンケートは、五十三家と同じ名字を持つ市民が対象。電話帳に掲載されている725世帯に文書を郵送し、▽忍者の子孫かどうか▽手裏剣や巻物などゆかりのものが伝わっていないか▽現在の職業−−などを任意で尋ねている。
    「子孫」のうち同意が得られた人には、市観光企画推進室の職員らでつくる「甲賀流忍者調査団 ニンジャファインダーズ」が直接訪問して取材する。

    引用元: ・【社会】甲賀:市民対象「あなたは忍者の子孫か」アンケート[2016/01/30]

    【『甲賀』市民対象「あなたは忍者の子孫か」アンケート】の続きを読む

    1: トラネコ◆EDwr815iMY 2016/01/29(金)21:46:39 ID:vS2
    normal (1)

    ニコニコニュース
    グローバルナビゲーション
    もし、彼の頭が薄くなってきたら、どうしてほしい?「潔く剃ってほしい」「何もしなくていい」
    2016/1/29(金)10:30 マイナビウーマン

    Q.もし、彼の頭が年々薄くなってきたら、どうしてほしいですか?
    カツラをかぶる……1.3%
    植毛する……23.4%
    スキンヘッドにする……34.4%
    それ以外……40.9%

    ■カツラをかぶる……隠したほうがいい
    ・「母がガンになったことで医療用ウィッグを色々見る機会があったのですが、すごく自然で、ちょっとやそっとじゃカツラだとわからないようなものばかりだし、20万くらいで手に入るから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
    ・「カツラで隠したほうがいい」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

    ■植毛する……増やすのが自然
    ・「植毛して、増やすのが自然だと思うから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
    ・「一番ばれにくい気がするから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
    ・「できればまわりの目も気になるので、植毛して自然な感じでキープしてほしい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

    ■スキンヘッドにする……潔く剃ってほしい
    ・「無理に隠そうとするとカッコ悪いから、堂々としていてほしい」(28歳/情報・IT/技術職)
    ・「無駄に残すより、切ってしまったほうがすっきりしているし、薄毛も断然目立たない」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
    ・「潔く剃って、おしゃれにしてくれたら、おしゃれハゲな感じで、むしろポイント上がると思うから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

    ■それ以外……自然が一番!
    ・「そのままでいい。自然が一番」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
    ・「指摘しづらいから経過を見る」(29歳/医療・福祉/その他)
    ・「はげても人が変わるわけではないから、そのままで構わない。何もしない自然体が一番」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

    詳細のソース
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw2011723

    引用元: ・【話題】もし、彼の頭が薄くなってきたら、どうしてほしい?[2016/01/29]

    【もし、彼の頭が”薄く”なってきたら、どうしてほしい?】の続きを読む

    このページのトップヘ

    Your SEO optimized title