相互RSS募集しています。「管理者へのメッセージ」から「ブログ名 URL/RSS メールアドレス」を記入して送ってください。   ご意見ご要望もお待ちしております。

    2015年03月

    ブログネタ
    日本の政治 に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/30(月)21:21:33 ID:???
     国会では、来年度の暫定予算案の審議が行われ、民主党は、石破大臣が公用車を高級車レクサスに
    乗り換えていることについて追及しました。国会記者会館から報告です。

     委員会の冒頭、まずは安倍総理が29日、シンガポールで韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と
    言葉を交わした際、日中韓首脳会談実現への期待について話したことを明らかにしました。

     「『先般の日中韓の外相会談が朴槿恵大統領の指導力によって開催をされた』と。
    『今後、この日中韓の会議が首脳レベルに引き上げられていくことが期待されます』という話をさせていただきました」
    (安倍首相)

     また、民主党の玉木議員は、石破地方創生担当大臣の公用車について、1年3か月前に買い替えたばかりの
    クラウンをやめて、なぜ高級車レクサスをレンタルしているのか、と指摘しました。
    これについて、内閣府を所管する菅官房長官は、日本の技術力の高さを発信するために導入したもので、
    購入前に運転手の習熟度を高めるため、まずはレンタルにしたと説明。そのうえで、実際にレクサスを3台
    購入するかについては、白紙に戻して、水素燃料電池車なども含め、検討する必要があると述べました。

    続き Yahoo!/TBSNews-i
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150330-00000016-jnn-pol



    【【政治】石破大臣なぜ公用車をレクサスに、民主党が国会で追及】の続きを読む

    ブログネタ
    旬なニュース速報 に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/30(月)22:15:15 ID:???
     世界三大墳墓の一つである仁徳天皇陵を含む「百舌鳥・古市古墳群」(大阪府)の世界文化遺産への登録を推進するため、
    超党派議員連盟が30日、発足した。衆院議員会館で設立総会を開き、近畿地方選出の衆参国会議員44人が名を連ねた。 

    今後、シンポジウムなどを開き、登録推進への機運を盛り上げる。

     会長に就任した自民党の谷垣禎一幹事長は「古墳群は日本国家が生まれようとする舞台を形作ったもので、人類史上誇るべきものだ。

    大阪府には世界遺産が一つもないが、日本の創成に深く関わっており、あって当然だ」と強調した。 

    続き 時事通信
    http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015033000770

    【【大阪】仁徳天皇陵を世界遺産に=超党派議連が発足】の続きを読む

    ブログネタ
    いま話題の人 に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/30(月)21:41:48 ID:???
    古賀茂明氏、単独インタビュー ~テレビ朝日編~

     I am not ABE。テレビ朝日の報道ステーションで安倍政権を批判したため、官邸に圧力をかけられ、
    番組を降板させられた元経産官僚の古賀茂明氏が『田中龍作ジャーナル』の取材に応じた。

     前・後編に分けてインタビューを再現する。前編は古館キャスターがいかにしてテレビ朝日の軍門に下ったか。

    田中:番組が終わってテレビ朝日から外に出てくるまで大変長い時間がかかっていましたが。

    古賀:つるし上げっていうか、帰してもらえなかった。まず、最初のCMの時、現場で一番偉い人
    (若林統括プロデューサー)が来て、「古賀さん、なんでそんな打ち合わせにないことを言うんですか?」って言うから、
    「打ち合わせにないことを言っちゃいけないんですか?」(と言い返した)。

    紙に「打ち合わせにないことを話してはいけないと若林プロデューサーは言ったということでいいですね」と(書いて)聞いた。

    途中で、「こういうことやめましょう」とか古館さんがワーワー言うわけです。「こんなことやってたって視聴者の方わかりませんよ」と
    (古館キャスターが)言うから、「いや分かる人とわかんない人がいる」(と古賀氏は言った)。

    一番最後の為替とかやる前に、「古館さんちょっと」と篠塚報道局長がサブスタジオかなんかにスタッフを呼んで、
    「こういう事(『古賀さんのコメントには承服しかねます』を読め」と書いた紙を古館さんに渡した。
    (古館キャスターはそれを読んだ。)

    田中:古館さんが番組最後に言った「古賀さんのコメントには承服しかねる」の一節が間違いなく局から出たなと思ったのは、
    翌日テレビ朝日が会社としてコメント出したが、あれとまったく一緒。

    古賀:だから、彼は言わされてるわけなんです。彼のほうが弱いんですよ。(テレビ朝日)早川会長とかから比べれば全く弱い立場。

    続き BLOGOS/田中龍作
    http://blogos.com/article/108969/

    【【話題】古賀茂明「つるし上げっていうか、帰してもらえなかった。」】の続きを読む

    ブログネタ
    2ch に参加中!
    1: 名無しさん@おーぷん 2015/03/31(火)20:15:14 ID:???
    ※電車内で音漏らしてる奴の「100%」とは言わないけどさ、
    マジで殆どのケースが、白イヤホンから漏れてるんだよね。
    別に煽ってるわけじゃなくてさ、実際にそうなんだよ。

    リンゴ信者ってホントに狂信的な奴が多くて怖いから非表示にさせてもらう

    【【迷惑】電車内で音漏れの奴って、決まって「白イヤホン」なのは何でなんだぜ?】の続きを読む

    ブログネタ
    日本の政治 に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/31(火)15:57:11 ID:???
     東京都の舛添要一知事は31日の定例記者会見で、4月1日の執務終了後から
    約1カ月間入院すると発表した。持病の腰痛が悪化したため病院を受診したところ、
    変形性股関節症と診断された。(略)

    全文 日経新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG31H5L_R30C15A3000000/

    【【政治】韓国旅行大好きの舛添都知事が腰痛で入院www】の続きを読む

    ブログネタ
    旬なニュース速報 に参加中!
    1: トト◆53THiZ2UOpr5 2015/03/31(火)10:13:59 ID:gT4
    政府、投資銀の参加表明見送り 中国主導、40カ国超参加
    2015/03/31 10:01 【共同通信】

     麻生太郎財務相は31日の閣議後の記者会見で、中国が主導して
    設立するアジアインフラ投資銀行(AIIB)に関し「極めて慎重
    な立場を取らざるを得ない」と述べ、創設メンバーとして加わるた
    めの申請期限だった3月末時点での参加表明を見送る方針を明らか
    にした。

     麻生氏は「公正なガバナンス(統治)の確保や理事会による個別
    案件の承認」などが、日本が参加する上での前提になると指摘。引
    き続き中国の対応を見極めていく姿勢を強調した。

    (後略)

    ※全文は47NEWSでご覧下さい。
    http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015033101001331.html

    【【AIIB】日本政府アジアインフラ投資銀行への参加表明見送り】の続きを読む

    ブログネタ
    旬なニュース速報 に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/31(火)11:17:47 ID:???
     【北京時事】中国の楼継偉財政相は20日、同国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に
    関して談話を発表し、今月末の申請期限を過ぎても、日本と米国の参加を待ち続けると表明した。(2015/03/20-23:32)

    全文 時事通信
    http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015032001017



    【【AIIB】中国「日本とアメリカの参加を待ち続けるアル」】の続きを読む

    ブログネタ
    声優話 に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/31(火)15:38:22 ID:???
    (略)
    発表によりますと、「クールジャパン機構」は出版事業などを手がける「KADOKAWA」の子会社、
    「KADOKAWA Contents Academy」に、最大で4億5000万円を出資することを決めました。

    この会社は台湾とシンガポールでマンガなどのイラストレーターを育成する事業を手がけていますが、
    今回の出資を受けることで、今後、アジアを中心に世界の12の国と地域で、声優やアニメ制作の人材を
    育成する学校などを展開する予定です。
    日本のアニメやマンガなどを海外展開する際には、その国の言語や文化にあわせた現地化が必要ですが、
    日本には人材が不足しているということで、今回の出資は人材育成を通じて海外展開を強化するねらいがあります。

    これについて、クールジャパン機構の小糸正樹専務は会見で「人材育成の分野も今後の成長分野として
    海外の需要が獲得できる可能性が高い」と述べました。
    また、「KADOKAWA Contents Academy」の古賀鉄也社長は
    「2020年までに5000人程度の卒業生を出して、日本のコンテンツメーカーが海外進出するための
    土台を作っていきたい」と述べました。

    全文 NHK
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150330/k10010032671000.html

    参考 
    クールジャパン機構
    http://www.cj-fund.co.jp/
    海外におけるクリエイター人材育成スクール事業へ出資  PDF
    http://www.cj-fund.co.jp/files/press_150330-1.pdf

    【【話題】クールジャパン機構 声優育成などに出資へ】の続きを読む

    ブログネタ
    事件について に参加中!
    1: トト◆53THiZ2UOpr5 2015/03/31(火)14:13:42 ID:gT4
    道路に張った糸で女児けが 64歳男を逮捕
    3月31日 6時47分


    29日、群馬県太田市で道路を横切るようにおよそ1メートルの高
    さに糸を張り、自転車で通りかかった8歳の女の子の首に引っ掛け
    てけがをさせたとして、64歳の男が傷害の疑いで逮捕されました。
    news2458307_6


    逮捕されたのは、太田市大原町の非常勤の会社員、松島輝雄容疑者
    (64)です。
    警察の調べによりますと、松島容疑者は29日、自宅近くの街路樹
    の高さおよそ1メートルの位置に釣り糸のような糸をくくりつけ、
    反対側の端を手で引っ張って道路を横切るように糸を張り、自転車
    で通りかかった8歳の女の子の首に引っ掛けてすり傷を負わせたと
    して傷害の疑いが持たれています。

    (中略)

    警察は松島容疑者が「女の子を知っていた」と供述していることか
    ら、詳しい動機を調べています。


    ※全文はNHKニュースでご覧下さい。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150331/k10010033411000.html

    【【社会】道路に張られた糸で8歳女児が怪我 仕掛けた64歳男を逮捕】の続きを読む

    ブログネタ
    いま話題の人 に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/30(月)15:47:29 ID:???
     政府と沖縄県の対立が緊迫化している。林芳正農水相は30日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐり、
    翁長雄志知事が沖縄防衛局に出した作業停止指示を一時的に無効とする「執行停止」を決定した。防衛局側の「外交・防衛上の損害」
    という主張を認めたもので、海底ボーリング調査などの作業は続行される。こうしたなか、翁長氏の訪中計画が注目されている。

    (略)

     翁長氏は、防衛局が30日までに指示に従わなければ作業許可を取り消すと警告していたが、林農水相がの指示の執行停止により、
    許可取り消しは困難となった。県幹部は「弁護士の協力を得て法廷闘争への備えを急ぐ」と語っているという。

     こうしたなか、沖縄タイムズと琉球新報は25日、「翁長知事 来月に訪中 貿易促進協に同行」
    「翁長知事、経済交流促進で来月訪中 要人面談も」と、それぞれ報じた。あの河野洋平元衆院議長が会長を務める
    日本国際貿易促進協会の訪問団の一員として、4月に訪中するという。

     物流や観光などの分野で経済交流促進を働き掛ける意向というが、このタイミングでの訪中をどう受け止めるべきか。

     国際政治学者の藤井厳喜氏は「核を持った大国である中国が、沖縄県の一部である尖閣諸島周辺に連日のように侵入している。
    翁長氏はこの国防上の危機を理解しているのか。地政学上、米軍のプレゼンスは必要だ。政府との関係がギクシャクした時期に訪中すれば、
    中国が仕掛けている『琉球独立論』に利用されかねない」と語っている。

    全文 ZAKZAK
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150330/dms1503301202004-n1.htm
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150330/dms1503301202004-n2.htm

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 15◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427016956/561

    【【政治】翁長沖縄県知事の来月訪中を危惧する声 政府との対立緊迫する中なぜ 】の続きを読む

    ブログネタ
    中国について に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/31(火)14:27:44 ID:???
    2015年3月30日、南方都市報によると、最近、日韓のメディアで
    桜の起源をめぐって舌戦が繰り広げられていることについて、
    中国桜花産業協会が広東省広州市で記者会見を開き、
    真の桜の起源は中国だと主張した。

    韓国メディアは先日、日本の有名な桜の品種である
    ソメイヨシノの原産地は韓国の済州島であるとし、
    花見も韓国の文化であると主張した。この報道は、
    日本メディアの猛烈な反論に遭っている。
    20110105_819967

    桜の起源の論争について、中国桜花産業協会の代表・何宗儒(ハー・ゾンルー)氏は「日韓双方にその資格はない」と語る。
    「われわれは日韓と論争するつもりはなく、事実を語りたいだけだ。多くの史料が桜の起源は中国だと証明している。
    中国人として、この歴史を多くの人に知ってもらう責任がある」とし、
    「桜の国である日本にはもともと桜はなかった。日本の権威ある専門書『桜大鑑』には、桜の原産地は中国で、
    日本には唐代にヒマラヤ山脈地域から伝わったと記されている」と述べた。

    続き Yahoo!/Record China
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150330-00000015-rcdc-cn

    【【起源説】韓国「桜も花見もウリたちの文化ニダ」中国「桜は中国生まれアル」】の続きを読む

    ブログネタ
    芸能ネタソース#02 に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/30(月)21:45:08 ID:???
    29日放送のラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ)で爆笑問題の太田光が、
    安倍晋三首相について繰り返し批判する一幕があった。

    番組では、前半のニュースコーナーで、1週間の主なニュースを取り上げるのだが、この日は、
    米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設問題を紹介した。

    移設問題をめぐっては、翁長雄志(おなが たけし)沖縄県知事が沖縄防衛局に作業の停止を指示するも、
    林芳正(はやし よしまさ)農林水産大臣が、指示を無効とする「執行停止」を出す構えで、
    政府と沖縄の間では泥沼化する可能性が高まっていると伝えた。

    これに対し太田は、移設作業の停止を求めた沖縄県の主張は完全に正しいとの見解を示したうえで
    「まず安倍って言うバカ野郎は…」と批判を始めた。

    これを聞いた田中は「総理大臣ですから」となだめるも、太田は「総理大臣でもバカはバカでしょ」
    「私は個人的にバカだと思っていますけど」と“バカ”を連発。

    翁長氏の決定を無効にする政府の対応について太田は「(辺野古移設阻止を主張する)翁長さんが
    県知事になった訳だから、あんたたちは選挙の意味を全部無効にするのか、と捉えられてもしょうがないよね」と不快感を示した。

    さらに太田は、翁長氏が安倍政権の閣僚との面会を希望しているにも関わらず、未だに実現していないことについて
    「翁長さんを無視する中央国会」と批判した。

    菅義偉(すが よしひで)官房長官は、国会での予算成立後に「お会いしたい」と話しているが、
    太田は「そんなのは言い訳、言い逃れに過ぎない。子どもだって分かるし、幼稚すぎるよね」と、痛烈に批判した。

    続けて「安倍っていう男のやっていることは、幼稚すぎると思うんだよね。何か自分の都合の悪いことは
    会いませんみたいなことは、いくらなんでもバカにし過ぎなんじゃないの」と不満げに語った。

    勢いが止まらない太田はさらに「国を守りたい。日本を取り戻したいって言うんだったら、
    沖縄を取り戻せってオレは思う」と力説。「なんで日本を守らないの。沖縄は日本ですよ。
    何で日本を守らないの?あのバカは」と苛立った様子で批判を続けた。

    田中が「ということで。バカは言い過ぎましたけども」と、まとめようとすると太田は「言い過ぎてねえよ!」と、
    最後まで怒りをぶちまけていた。

    トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/9949996/



    【【話題】爆笑太田「安倍晋三首相はバカ、総理でもバカはバカでしょ」と“バカ”を連発】の続きを読む

    ブログネタ
    日本の政治 に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/30(月)16:05:31 ID:???
    「いつからアメリカの属国になったのか」民主・枝野氏が自民・高村氏の訪米を批判

     民主党の枝野幸男幹事長は30日午前、自民党の高村正彦副総裁が安全保障関連法案を成立させるため、
    今国会を「1カ月強」延長する考えを示したことについて、
    「今回の安保法制見直しは過去と比べても5倍、10倍、180度の大転換だ。
    これだけ大きな法案を一国会でやれるはずがない」と述べた。
    その上で「与党で協議された話は野党や国民に説明されていない。にもかかわらず、アメリカに説明に行った。
    日本はいつからアメリカの属国になったのか」と指摘し、高村氏の訪米を重ねて批判した。(略)

    全文 産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/150330/plt1503300018-n1.html



    【【民主】枝野氏「日本はいつからアメリカの属国になったのか」】の続きを読む

    ブログネタ
    「もっと検証・反省すべき」と考える報道内容は? に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/30(月)10:38:37 ID:???
    <社説>農相の無効判断 法治骨抜きの異常事態だ

     沖縄の基地問題ではしばしば、法治の常識を超越し、それを骨抜きにすることが起きる。
    裁判の判決が下される前に内容が外部に漏れ、当事者不在で報じられる。それと同等な異常事態が起きている。

    (略)

     林農相は、昨年の沖縄の主要選挙で示された「新基地ノー」の多数意思を無視して工事を強行している
    防衛省側の申し立てを全面的に認めるわけだ。

     それにしても腑(ふ)に落ちない。

     27日夕刻に翁長知事が意見書を林農相に提出したばかりなのに、翌28日には在京大手紙などが、
    農相が知事の作業停止指示の効力を止める意向を固めたと報じた。

     緻密な検証を欠いた結論ありきの審査の証左ではないか。安倍政権内を発信源とする意図的な情報が振りまかれ、
    正当な主張を展開している県側に不当性があると印象付ける構図である。

     政府と対立する自治体の主張を封じよと促すいびつな申し立てが追認されることで、国と地方の関係を
    危うくする「身内による身内のための審査」が鮮明になる。
     いずれにしても、当初の重りの62倍から280倍に及ぶ10~45トンの巨大ブロックがサンゴ礁をつぶし、
    漁業資源を壊している事実は動かない。林農相が知事の停止指示を無効と判断しても、翁長知事はひるむことなく、
    岩礁破砕の許可取り消しなど、粛々とあらゆる対抗策を打ち出せばよい。

     沖縄県民140万人を代表する知事との面談から逃げ回り、民主主義と法治を置き去りにした安倍政権の恥ずべき姿は、
    沖縄側の反転攻勢の足掛かりとなろう。

    全文 琉球新報
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-241114-storytopic-11.html

    【【沖縄】琉球新報「県民140万人を代表する知事との面談を逃げまわる安倍政権はなんと恥ずかしい」】の続きを読む

    ブログネタ
    ペット関連ニュース に参加中!
    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/30(月)21:47:27 ID:???
    台湾・東森新聞雲は26日、ベトナムで5歳の少女が飼っていた愛犬が行方不明になり、
    後日少女が犬肉店で屠殺された愛犬を発見、その様子を撮影した画像がSNS上で広まっていると報じた。

    先日SNS上で急速に拡散した写真には、ベトナム人の女児がしゃがみこみ、
    その横にいる犬の死体を触りながら号泣している様子が写っている。写真の女児は5歳で、
    3年間共に過ごしてきた愛犬が先日突然失踪、数日後に犬肉店を通りかかった際に、
    すでに殺されているのを女児自らが発見したのだという。

    現地メディアTHANHNIEN NEWSによると、写真の撮影時期と場所は確認できていないが、
    おそらくベトナム北部の村で撮影されたものとのこと。女児は愛犬がいなくなったことに非常に心を痛め、
    多くの時間を捜索に費やしていた。しかし数日後、変わり果てた姿になった愛犬を見つけてしまったのである。

    続き FOCUS-ASIA.COM
    http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/413381/

    no title




    【【悲劇】ベトナムの少女、失踪した愛犬を発見するも‥‥(閲覧注意)】の続きを読む

    このページのトップヘ

    Your SEO optimized title