Collage 2020-05-29 12_31_56

1: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)10:42:19 ID:4M6
つまり格ゲー上手くならん奴は頭が悪いってことでええか?

引用元: ・ウメハラ「最近の格ゲーは知識を詰め込んだ奴が勝てるゲームになってる」←これ

2: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)10:45:20 ID:bT2
言うて動体視力とか無いとできんやろあれ

3: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)10:47:24 ID:4M6
>>2
ウメハラが言うには反射の重要性は昔の格ゲーの方が高かったらしいで

6: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)10:53:04 ID:wPB
>>2
言うてもう反射神経あると有利は有利だけどもうほとんど求められんで
対空はワンボタン
崩しはそもそも見えないからテクニックで対応
ヒット確認も出来んから状況確認

反射神経の有利で勝ってるプロももちろんいるけど絶対的な差ではなくなっとる

4: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)10:47:31 ID:wPB
頭が悪いっていうか初心者には知識詰め込むにも情報源がない探し方が分からないどう取捨選択したらいいか分からないってパターンが多いわね
そこら辺周りにやってるやつがいたり自分で試して取捨選択してけるやつは上手くなるけど
やっぱり求めるハードルとしてはかなり高くなっちゃう

グラブルVS出来いいし初心者も遊びやすくなってるからみんなやってクレメンス

5: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)10:48:58 ID:Hpr
前のシリーズからやってないと知識不足で勝てないとかそんな感じやろ

7: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)10:54:37 ID:Y6R
ウメハラ信者の気持ち悪さは異常

8: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)10:56:59 ID:ziK
コンボや何やら繋がる繋がらないだったり、こうだったらこうするっていうパターンを引っ張り出せる知識量って事やない?

13: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:07:37 ID:wPB
>>8
こうやったらこうするって引き出しの方やね
コンボはもう他のプレイヤーとあんまり差がつく部分やなくなっとる

実は最近のコンボ長いゲームのが簡単で
昔のゲームのシンプルなコンボのが諸々考えるとだったりするのも往々にしてあったりするで
目押ししんどすぎるンゴねぇ

9: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)10:58:15 ID:ec5
格ゲー時間かかる割に旨みないしfpsやってる方が楽しい

10: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)10:58:16 ID:wPB
ウメ信者というかプロ化してそのおっかけみたいな人増えたのはちょっと思うところはあるわ
ろくに知らんのに~が嫌がってたでキャラ叩きする人とかおる

でも実際格ゲーは基本知識ゲーなのは事実やと思うで

11: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)10:59:06 ID:Uz8
ストVのリュウってウメハラが見捨てるぐらい弱いってマ?

14: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:08:13 ID:6Wv
>>11
マジやぞ

12: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:00:39 ID:MJN
まぁヴァンパイアとかは上位勢の動体視力人間離れしとるな
知識じゃ勝てんわ

15: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:10:09 ID:Ov8
>>12
セイヴァーはもう人間辞めとる
ザベルとか何なん

16: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:20:24 ID:BR3
将棋とかみたいに戦略とか戦術の研究が進んてきたてこと?

17: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:34:53 ID:wPB
>>16
そんな感じやな
力戦系強いより事前準備が物を言う世界になった感じ

18: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:36:34 ID:8aa
嘘つけワイは対空と投げ抜け出来なくて辞めたぞ

21: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:40:07 ID:wPB
>>18
仕込むなり上入れなりで誤魔化していけ
所詮投げなんて食らって1.5割のクソ雑魚ダメージだから気にしないと割り切るのも手やで
対空は今は昇竜対空じゃなくてワンボタン対空のゲームが主流やから昔より楽やと思うで

19: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:37:20 ID:egP
スマブラを例に挙げると一つのキャラに焦点絞っても一つのコンボが決まる相手が決まってたりするな
相性諸々全キャラ分考えなきゃいけない
遊びでやる分には適当でいいけどプロだと辛いだろうな アップデートでそれがガラっと変わるし

20: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:37:29 ID:Flo
ブレイブルーやギルティみたいな超絶コンボゲーは絶対にやる気にならんけど
あんだけ意味わからんコンボコマンド覚えてるやつはそこだけ尊敬するわマジで

24: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:43:31 ID:wPB
>>19
スマブラはなんか求められる要素が昔の格ゲー味あるわね
ヒット確認に目押しにキャラ限のオンパレードやし

>>20
GGは知らんけどBBなんかは特に初心者が使うようなスタンダードキャラはキャラ限もほとんどないしぶっちゃけコンボに求められる要素はストよりお手軽やと思うで
パッと見長いだけでやりゃ簡単の典型みたいなやつ
ヒット確認もほとんどいらない入れ込みOKがほとんどや

22: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:42:28 ID:IwZ
ダメだ…もんじゃだ…

23: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:43:23 ID:jqm
ワイ波動拳だそうとしたら左手の親指の皮剥けたからもう格ゲーはしないぞ

25: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:44:27 ID:kcV
そもそも1つのゲームに登場するキャラが多すぎて最低限のキャラ対策を覚えるだけで何ヶ月も掛かる

26: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:45:49 ID:wPB
>>23
パッドなら十字キーじゃなくて回せる方使うんやで
なんなら今必殺技ボタンあるゲームもあるからわざわざ波動コマンドしなくてもええぞ

>>25
そこでこのグラブルVS
1シーズン終わって全15キャラで初心者にも安心ってわけ

27: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:48:31 ID:ZPj
ウメハラも影で遊んでるしもうガチらんのかな

31: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)12:00:29 ID:Flo
>>27
プロとかe-sportsとかいう今よりおっさんのワイはレッツゴーじゃスティーンの頃の方が見てて楽しかったわ

29: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:50:40 ID:jv7
マイナーゲー極めてお山の大将してるって印象しかない

30: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:56:34 ID:wPB
>>29
言うても500万本売れたゲームのトッププロなんだから大したもんよ
基本無料のゲームに比べたらそりゃユーザー数は勝てん

28: 名無しさん@おーぷん 20/05/29(金)11:50:13 ID:wPB
格ゲーの挫折経験で多いものはもうメーカーもだいぶ対策して改善しとるぞ