5005

1: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:28:07 ID:8s2
悪手だとは思うけど成功はしてる
詳しい解説は長くなるから分けるよ

引用元: ・マーケティング的にみると100ワニの売り出し方は巧い

2: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:29:29 ID:4kv
別にしなくていいよ

3: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:30:34 ID:8s2
>>2
興味ある人だけ見てくれればいいよ

4: ■忍【LV7,ぐんたいガニ,FA】 20/03/29(日)09:31:53 ID:ZYu
なお、コラボカフェ

7: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:32:31 ID:8s2
>>4
末梢的なところだけみても
あまり意味はないよ

5: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:32:00 ID:8s2
まず悪名でも有名ならブランド力がつく
というマーケティングの基本は抑えてる
ヒールでも有名なら一定の売上につながるしファンもつくんだよね
ひろゆきとかホリエモンも善人キャラじゃないけど信者いるでしょ
そういう基本は抑えてるんだね

8: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:35:06 ID:lUz
売り出しかたって

名前が売れ始めた当初は悪評ではなかっただろ

10: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:38:44 ID:8s2
>>8
電通もこういう手を使えば炎上するっていうのは分かってるでしょ
ライバルのマスコミまで炎上商法に乗っかってる体たらくだから
みんな電通のブレーンに踊らされてるんだよね

11: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:39:35 ID:lUz
>>10
…?
100ワニが売れたの、完結直後だと思ってるってこと?

13: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:41:24 ID:8s2
>>11
ガチに広範囲で話題になったのはその時期よな
連載中はツイッターやツイ民がいる掲示板でローカルな話題だっただけだし

14: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:42:06 ID:lUz
>>13
テレビでニュースにもなってたのに?
世界狭すぎない?

15: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:42:29 ID:bPB
何も以て成功やと言ってるのか分からんが
話題や問題提起の流布やったらそこらへんの犯罪者も成功者だわ

18: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:45:20 ID:8s2
>>14
大騒ぎになってるのが連載完結後なのは事実や
それ以前はここまで注目されとらん

>>15
はっきりいえばマーケティングの基本は風説の流布やで

20: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:47:48 ID:lUz
>>18
いやされてたけど…
じぶんのサーチ力のなさ無視しちゃあかんやろ

21: し か り か り し 20/03/29(日)09:49:23 ID:riX
なんだかんだで儲かりそうなん?

24: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:51:14 ID:8s2
>>20
君はネットにどっぷりつかり過ぎて感覚がマヒしてる
ネットやらない中高年にまで波及したのは炎上後なんやけどな

>>21
わからんね
さっきも書いたけど賭けの部分は多いだろうし試験的な手法だと考えられる
とりま名前を注目させるという宣伝の基本は成功してる

25: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:52:36 ID:lUz
>>24
ネットやらない層に派生したのは地上はニュースやラジオDJからやろ

炎上したニュースは地上波ではどの番組がやってた?

9: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:36:52 ID:8s2
あと死という話題をライトに扱ってるのは巧い
ヤスパースという精神科医が限界状況という概念を提唱してるんだけど
要するに逃げられない四苦八苦は普段無意識に無視して直視しないようにしてるという事だね
見方を変えるとそこを突けば感情に響くってわけなんだが
それを見やすい形でライトなマンガにしたりしてるし
実際に過労で人殺してる電通の生命倫理とかどうなのと炎上してるから社会心理学は抑えてるんだろうなと考える

17: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:44:49 ID:lUz
そもそも収益に結び付いてない悪評のブランド力って
成功なんか?

19: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:47:39 ID:8s2
>>17
連載後の売上は賭けの部分が多かったと考察するけど
漫画家を売り出したことに関しては成功してるんじゃないかな
ワイらもスレッド立てて動向追ったりしているんだし
とりま注目はされていると思うよ
中小企業の社長なんか過激にオラついた発言をする人も多いけどたいていはダダ滑りして注目されんからな

23: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:50:49 ID:lUz
>>21
ちょっとだめっぽいなさすがに
グッズの転売屋ーもおてあげくさい

22: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:50:22 ID:lUz
イッチの言い分考えるなら
悪評の爆発力が前提なので
その爆発力を生むための下地がまずいるやん

その点において100ワニはTwitterやニュースですでに
地盤を作り上げてたやろ

語るならその地盤部分からやないの?

28: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:57:20 ID:8s2
悪名でも有名なら売れるって分かりやすい例がロレックスや
ヤ◯ザみたいな反社が使ってそうとか
成金趣味のオッサン時計とか揶揄する人も多いし
実際にそういうの気にする層がグランドセイコーあたりに逃げてるけど
なんやかんやで時計業界ナンバーワンの売上やから

30: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:58:44 ID:lUz
>>28
その例えも納得できる部分がないのやが
もっと納得できる例えはないのか

29: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:58:16 ID:riX
結果売れてないなら失敗なんちゃうの?

31: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:59:02 ID:lUz
>>29
名前が売れれば成功なんだと

32: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)09:59:58 ID:riX
>>31
それはよくわからんな
ここからが勝負というならわかる

34: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:02:00 ID:lUz
>>32
逆転するのはむずかしそうやな
いきものがかりの歌がめっちゃよいとか
映画がいいのつくれたとか
そういう部分が胆なんやろうけど

ワンチャン、すみっこぐらしの映画みたいなのができれば
いけるかもしれん

33: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:01:45 ID:sD2
名前だけ売れてもしゃあないけどなあ

36: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:03:24 ID:lUz
でもなー
もとの絵がそこそこ気持ち悪いんだよな

38: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:05:17 ID:sD2
>>36
ワニの作風の路線でいくならまだしも元のやつはウケるとは思えへんからなあ

37: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:05:03 ID:Fwx
マーケティングのくせに売上ないのはいかんでしょ
炎上して知名度上げても悪評ばっかで売上には繋がらん
しかもロレックスみたいにブランド化はしなくて燃え尽きてるし

39: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:05:58 ID:MmT
最初は上手かったよな
それと比べて101日から下手すぎ

41: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:07:16 ID:lUz
>>39
このTwitterで徐々に盛り上がって来たときのことを
解説してくれればええのに

40: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:06:43 ID:38F
イッチみたいな謎考察するやつおるから、ワイは嫌でも目に入るんやわ

43: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:07:45 ID:Fwx
>>40
頭が良いふりしたいだけやぞ
マーケティング経営学ちょっとでもかじってんのなら現状のワニ見て成功なんてとても言えんわ
電通のイメージも傷ついたし広告下手もええとこや

45: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:09:18 ID:lUz
グッズに関して言うと、作者もある程度負担してるんやないかなと邪推してまうわ
ヒット商品作れたのに残ったのが借金みたいな
夢のない話は勘弁やで

46: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:09:19 ID:8s2
全レスは難しいから要約だけで勘弁してほしいけど
とりま名前を売ってると初動作戦は成功というのは基本やね
特にネット社会では名前が知られてないと検索されないから
それにバンドワゴン効果といって有名なら良い物だと錯覚する大衆心理もあるからね
ワイらみたいなネラーはひねくれてるからそういうの嫌いだったりするし
多くのネット民はマイナーなものを崇める傾向にあるんやけど
それはスノッブ効果という心理学的なマーケティング戦術でその効果が強いワイらみたいのは炎上要員としか眼中にないんやろな

53: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:13:31 ID:lUz
>>46
いっちのいうとおり、作者や作品の名前は売れました

とするやん?
そっからどう派生して知名度を利用した活動ができるようなるんや?

48: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:10:49 ID:MmT
既に知名度が上がりきって好評を博していたワニ
101日以降は好評を悪評に変えただけで、言う程知名度は上がってないやろ
よって失敗

49: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:11:17 ID:MmT
難しい言葉使うの好きそうw

50: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:11:46 ID:lUz
澁谷のロフトの追悼グッズ売り場に
行列出来てたニュースが最後かな
ネット以外の層への情報は

54: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:13:31 ID:pqk
なんかもう触ったらいかんコンテンツになりつつあるよな>ワニ

58: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:15:04 ID:erV
タダやったから見てただけで
金払う価値があるコンテンツちゃうやろ
利益出てんの?

62: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:16:27 ID:lUz
>>58
追悼ショップは本の出版の頃に出せばまだ持ったと思うけどなあ
100日後の翌日にグッズの話がありまして…
とか言うて

66: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:18:26 ID:TqD
100日かけたマーケティングの割に実りがなさ過ぎじゃないですかね…
普通に赤字だと思うし失敗でしょ

79: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:21:54 ID:8s2
>>66
そこはこれからの動き次第や
何度も言うけどコレは実験的なもんやろうし

76: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:20:34 ID:t9K
大半の客はワニがステマしたとか知らんし興味もないから買うんやで

84: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:23:23 ID:erV
>>76
大半の客は100日目を迎えて離れたんやで

86: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:24:25 ID:lUz
>>84
まあ、結末ついたから当たり前と言えば当たり前やけど
次につなげられなかったのは広告マンの不手際よね…

81: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:22:43 ID:lUz
イッチは炎上した部分しか目に入ってないしな
前後のニュースの具合も知らんし

89: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:25:33 ID:TqD
実験もくそも100日後にマーケティング展開するんじゃなく完結前に展開してればって大概の人が思ってることじゃん
失敗したから実験でした…って?

93: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:26:18 ID:sD2
マーケティング理論とかわからんけどそもそも炎上商法狙うやつはバカやと思うんやけど

99: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:28:37 ID:lUz
企画自体から人がついてます、って言っても良かったやろうにな

盛り上がらなかったら後ろについてたひとは名前出さないまま終わるつもりだったんやろ

100: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:28:38 ID:B0N
初動は間違いなく成功ではあったな
初動だけは

106: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:29:24 ID:aCC
タダで読ませて金儲けするのは全然ええけどその手法が下手すぎるのがな

123: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:32:59 ID:8s2
ワイは匿名掲示板で評論家やってるだけやけど
時計専門誌の自称評論家なんて
美大出身でもマーケティングの専門家でもないのに
あらゆるメディアでそれを批評してるんやけどね実名で
最近は自営業みたいな独立時計師みたいなプロ切れされてるけど
メーカーは広告掲載の関係もあって忖度してるんやが本音は独立時計師と同じやろな

125: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:33:42 ID:CZa
>>123
アマで解説齧(かじ)ってそう

135: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:36:15 ID:TqD
漫画ってまだ伏線張りまくってる段階だから解答はまだないと思うぞ
漫画は視線誘導とかコマ割りとかワイ好み過ぎるわ
最新話も好き

137: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:36:43 ID:B0N
勝負に勝って、試合に負けたみたいなもんやろ

138: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:37:05 ID:CZa
>>137
どっちも負けてるように見えるんですがそれは

140: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:37:23 ID:B0N
>>138
ブームは作りかけたからセーフ

142: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:37:49 ID:CZa
>>140
抑えが大炎上したみたいなもんやな

139: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:37:21 ID:aCC
ワニを知ってる人の大半、いや半分でも嫌いになれば金儲けがしずらくなるんだから売り出しには失敗だよね
今後の作品も売れないし

148: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:39:03 ID:B0N
題材的に大規模展開するのではなく
子供ターゲットに細く長く売り出せばよかったのにな
NHKの教育テレビとか児童書で売り出せばよかったのに

149: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:39:19 ID:lUz
>>148
子供には受けへんやろあれは

151: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:40:03 ID:B0N
>>149
動物キャラで命の尊さというキーワードは親が買うで

165: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:45:08 ID:B0N
わいが作者でも千載一遇のチャンスで大手広告代理店が売り出すと聞いたら話に載るわ
多分いままで売れたことなかったんだろうし

197: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:50:45 ID:mIk
ワイもアリやと思うけど日本人があそこまでステマアンチだったのは計算外やろな

239: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)10:59:32 ID:B0N
ところでワニは映画化とかこの状態でもまだ進めるんかな

244: 名無しさん@おーぷん 20/03/29(日)11:00:23 ID:9xx
>>239
そこも面白いところ
すでにかなり準備が進んでいた場合はもう止められない
話が始まったばかりならやっぱやめたがまだできる