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1: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:38:35 ID:GTv
俳優事務所とかジャニーズに忖度しまくったからかな

引用元: ・日本の映画業界ってなんでここまで落ちぶれたんやろな

2: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:38:47 ID:GTv
キャスティング的な意味で

4: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:40:01 ID:pKl
言うても日本映画で世界レベルなのって黒澤明くらいやろ
たけしとかはどうなんかしらん

5: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:41:05 ID:TvR
ホラーは幽霊をとりあえず白塗りにするのやめてクレメンス
アミューズメントの幽霊役みたいやんけ

6: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:41:20 ID:fYt
面白いかより出演者で判断するからやで
つまり観客がバカ

7: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:42:33 ID:2Q0
洋画とか始めからそこに住んでそう感すごいもんな
日本の「こういう役」感の原因なんなんやろ

8: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:42:43 ID:J7F
大根役者も嫌やけど脚本がピンとこないの多すぎ
スポンサーが口出しまくってるんか?

11: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:43:42 ID:uyU
309 名前:風吹けば名無し :2020/02/11(火) 10:43:56.82 ID:HPhArDzT0

薄暗い食卓
父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」換気ファンの音ブゥーーーン
母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ
母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」外の電車ガタンガタン犬ワンワン
場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから移す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
中盤の修羅場シーン
父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ
クライマックス感動シーン
透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔

19: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:47:08 ID:fYt
>>11
ボソボソ喋って終盤急に怒鳴ってそう

23: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:47:59 ID:2Q0
>>11
この共通認識はどの作品が原因なんやろ
00年代こういうクソ雰囲気映画多かった気はするけど

39: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:52:27 ID:2FG
>>11
100回は観た!

12: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:45:13 ID:c09
映画は結局お金がたくさんあった方が有利だからしゃーない

15: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:45:59 ID:uyU
観客「はぁ~〇〇ちゃん(芸能人)やっぱりかわいかった!」
観客「〇〇ちゃん(芸能人)……テレビと全然ちがう!本格派!しゅごい!」

これがすべてやししゃーない

17: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:46:39 ID:2Oy
>>15
これあるな
客が求めるものみたいな

20: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:47:19 ID:TvR
あと声が聞こえづらいのやめてほc
ドラマやと普通に聞こえるのにそれより短い映画でそっちのクオリティが下がるってなんやねん

24: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:48:48 ID:TvR
そういやアクションとかホラーやと映画館で見応えあるけど恋愛映画を映画館でってどうなんや

27: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:49:01 ID:2Oy
パラサイトで言えば格差とか社会派みたいなん日本ウケ悪いんやろな
笑える感動できるとかそういう感じちゃうし

28: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:49:02 ID:ewJ
ここ20年ぐらい映画館ではゴジラガメラしか見てねーわ

36: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:51:33 ID:1Ok
面白いストーリーを書けるひとがみんな漫画とアニメに行ったからや
今の映画脚本家なんてキャストに忖度できるサラリーマンしかいない

37: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:51:54 ID:iWA
最近の映画コナンと仮面ライダーくらいしか見てへんな

42: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:53:00 ID:fYt
もう実写は捨ててアニメで繁栄するのに全力をふるしかない

47: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:53:44 ID:2rg
>>42
???「日本のアニメは犯罪を助長!規制しろ!」

44: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:53:14 ID:CAM
製作委員会方式とかいううんち

46: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:53:23 ID:sKz
映画もテレビも同じ人ばっか出てるしなぁ

50: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:53:56 ID:zPU
映画から生まれる俳優もほぼおらんしな

62: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:57:38 ID:fYt
原発の映画どうなるんやろ

66: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)09:58:37 ID:J7F
>>62
あれ予告だけでほんま胸糞やったから絶対に見ない
福島で舞台挨拶できたら評価する

71: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:00:32 ID:TvR
呪怨「新作作ったで!早速宣伝や」
一般人「CM流すな」
呪怨「えぇ…」

74: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:01:04 ID:2FG
映像作品のクソ度
EXILE系>ジャニーズ系>流行りの俳優
こいつら出てたら観なくていい

80: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:02:40 ID:fKc
>>74
製作費のほとんどをそいつらのギャラに吸われて
ろくなもん作れなさそうw

76: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:01:31 ID:TvR
残穢すこ

83: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:02:52 ID:TIW
>>76
犬鳴村もオススメやぞ
最後以外頑張ってるわ

90: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:04:07 ID:5fk
大体の国内映画が金かけたテレビスペシャル説

115: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:14:32 ID:C2Y
芸能事務所、テレビ局、スポンサー
これらが強すぎる

117: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:15:26 ID:z7y
単純に、才能あるやつがアニメと漫画に行っとる

123: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:17:52 ID:Xgl
>>117
制約ないのは大きいな

141: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:24:36 ID:uyU
きれいな顔したアイドル女優に泣かせたり叫ばせたりすれば本格派女優やからな

146: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:25:59 ID:2Oy
今はフェミさんに限らずクレーマーが頭痛の種やろな
グロどころか怖いからCMやめろとかホラーの紹介でけへんやん

152: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:28:16 ID:2Q0
カメラアングルとか視点移動もうんこなの多いんよな 最近のは知らんけど
可愛い顔撮ったろ かっこいい顔とったろみたいなベクトルでまるで自然じゃない

156: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:29:28 ID:uyU
セットがしょぼい
ロケもない
人ごみは肖像権
街並みは著作権

もうアイドル俳優の顔にピント合わせて背景ぼかすしかないやん?

188: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:45:55 ID:xWo
映画好きは都内に住むしかないぞ
テアトル系列なんかは、映画好きのための作品も多く上映してるやろ

190: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:46:24 ID:2Q0
ワイはネトフリで洋画洋ドラ見てアマプラでバラエティ見てればもう映像作品は十分って状況やな

206: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)10:53:57 ID:xWo
日本人がやってもおもろいドラマは作れるって
全裸監督で証明できたんやし、自主規制だクレームだの考えずに
おもろいことやればいいのに

212: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:01:27 ID:9ed
まあこんだけ業界が隅から隅まで腐っとるんやったら、
才能ある人は益々敬遠するやろうな

216: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:03:07 ID:Xgl
>>212
腐っとるというよりかは巨大化して制約多すぎでうまく動けんようになった感じやな

218: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:04:48 ID:uyU
>>216
わりとあらゆる業界にいえるわね

215: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:02:42 ID:uyU
女性キャラが少ないからオリジナル女性キャラを活躍させましょう!はよくある流れ

240: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:14:14 ID:TRs
日本はテレビ局が映画を作るのが常識になってるからドラマの延長みたいなのになるんや

あと日本は人口が多いから国内需要だけで儲けられるし
若手アイドル恋愛ドラマ作ってたら客が来るからな

246: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:15:29 ID:Xgl
>>240
日本の漫画がストーリー担当の産業として優秀すぎるのも問題や
売れたもの真似すりゃええだけやからな
こんな楽で効率的なものあればそりゃ依存するよ

258: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:19:01 ID:yqo
>>246
そのくせ原作使用料の異常な安さよ
ほぼストーリーを提出させるための奴隷やな

260: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:19:28 ID:uyU
>>258
映画が広報してくれるから原作が売れてWINWINなんやで

261: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:19:37 ID:Xgl
>>258
漫画さんとしても映画がCM代わりやからセーフ

242: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:14:54 ID:U3j
内容ではなくキャストと番宣頼みだからでしょ

272: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:22:26 ID:U3j
かつての日本映画特有の暗さを今の若者が理解できなくなったのもある

277: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:25:05 ID:cmE
>>272
00年代初期くらいまでやな
それ以降暗さを楽しめる客自体が減った

288: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:31:43 ID:PyU
平成邦画ランキング

15位 世界の中心で、愛を叫ぶ(平成16年公開・興収85億円)
14位 ROOKIES -卒業-(平成21年公開・興収85.5億円)
13位 永遠の0(平成25年公開・興収87.6億円)
12位 名探偵コナン ゼロの執行人(平成30年公開・興収91億円)
11位 天と地と(平成2年公開・興収92億円)
10位 借りぐらしアリエッティ(平成22年公開・興収92.5億円)
9位 劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-(平成30年公開・興収93億円)
8位 踊る大捜査線 THE MOVIE(平成10年公開・興収101億円)
7位 風立ちぬ(平成25年公開・興収120.2億円)
6位 崖の上のポニョ(平成20年公開・興収155億円)
5位 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!(平成15年公開・興収173.5億円)
4位 もののけ姫(平成9年公開・興収193億円)
3位 ハウルの動く城(平成16年公開・興収196億円)
2位 君の名は。(平成28年公開・興収250.3億円)
1位 千と千尋の神隠し(平成13年公開・興収308億円)
アニメとテレビドラマしかないンゴ

293: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:33:23 ID:2rg
>>288
ジブリやっぱりつえーな

296: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:34:21 ID:trQ
なんというか邦画って芸術とか言い出すと途端にヘッタクソになるよな
たいして芸術性高くもないくせに娯楽としての側面投げ捨てるし

299: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:35:39 ID:elf
いい加減に邦画業界は気付かないかん
派手で華やかなハリウッド的映画とか全く合わんのや
もっと泥臭くて鬱蒼とした映画作れ

300: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:36:34 ID:2OP
>>299
出資「嫌です(断固拒否)」

325: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:43:50 ID:K0k
コメディっぽいノリがキツいのなんとかならんのかな
漫画で1コマに文字が並んでて一瞬で視認できる状況なら笑えるけど
声に出して読まれると間延びして寒くなるギャグを映画でそのままやっちゃってる感がしんどい

329: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:45:46 ID:2Q0
>>325
そのへんテンポ悪いんよな
海外だとかぶせたりぶった切ってテンポで遊ぶけど
日本は見せ場としてきっちり尺とろうとする

338: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)11:54:25 ID:RG2
なんか薄暗いノリで誤魔化す『万引き家族』タイプ

女子供騙せればいいや(笑)の『オタクに恋は難しい』タイプ

適当に今話題の要素取り上げたパニック映画ならええやろ?の『AI崩壊』タイプ



うーん、こ!w

348: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)12:00:28 ID:uyU
画面暗い
スカッとしないシナリオ
喋りはぼそぼそ
謎のシーン(実際にはいろいろ意味はある)

エンタメ視点で叩かれるすべての邦画の要素をある意味では最高にいい形に仕上げたのが万引き家族やろ

438: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)12:57:04 ID:Rzo
ハリウッドと比べるのは可愛そうやけど
そこらで粗製乱造されてるサメ映画よりも
クオリティ低いのはどうかと思うの

440: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)12:58:03 ID:uyU
鮫映画でクオリティ高いのは資料映像パートやろ

481: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)13:24:14 ID:jlJ
はやぶさ帰還したやん!映画化したろ!の精神

489: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)13:27:20 ID:BC7
日本のsf映画は70年代でダメなことが証明されたからな

514: 名無しさん@おーぷん 20/02/18(火)22:24:30 ID:6Y5
なお現実では松たか子が世界から大絶賛されてる模様
アカデミー賞報道では演技も歌唱力も世界から認められてて
隣国の作品賞の報道よりも大きく報じられてる
なんも落ちぶれてないんだよなぁ

516: 名無しさん@おーぷん 20/02/19(水)02:27:43 ID:JmT
邦画は社会派撮ろうとすると全部辛気臭くなるんだわ
社会派だからってクソ真面目に真正面から取り扱って
社会派であるということに甘えてエンタメから逃げたようなやつ

517: 名無しさん@おーぷん 20/02/19(水)02:29:12 ID:RdX
日本は人口1億3千万人居るから世界に向けた物じゃなくてもやっていけて
どんどんガラパゴス化しているって有村昆が言ってたな 大分濁してるけど綺麗に纏まってる

523: 名無しさん@おーぷん 20/02/19(水)02:52:42 ID:7uQ
松たか子とか二宮みたいに世界から認められてる日本を代表する俳優もいるのになぁ

526: 名無しさん@おーぷん 20/02/19(水)02:55:25 ID:WMd
音楽も映画もゲームも消費者に合わせた結果としか言えん