1: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)00:24:48 ID:7nn
魔界村とか売れたけどクリアできたやつ1割もおらんやろ
引用元: ・ファミコンとかの時代ってクリア出来た方が少ないよな
106: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)10:41:35 ID:0G1
>>1
魔界村クリアしたで確か2周目もあったはず大魔界村もクリアした
今やったら無理やなゲーム下手になった
魔界村クリアしたで確か2周目もあったはず大魔界村もクリアした
今やったら無理やなゲーム下手になった
2: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:00:51 ID:vkb
ゲームが家でできる喜びが大きかったからねぇ…
クリアすることがゲームを買う目的だったかというと違ってた気がするわね
作る側もうまくクリアに導いていく気も、そんなノウハウもなかったような感じ
クリアすることがゲームを買う目的だったかというと違ってた気がするわね
作る側もうまくクリアに導いていく気も、そんなノウハウもなかったような感じ
4: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:03:38 ID:onS
東海道五十三次は当時まじでクリアできなかった
5: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:04:40 ID:gr2
ワルキューレの騎行 サンドラの大冒険
見た目に反した凶悪な難しさよ
スーファミだけど
見た目に反した凶悪な難しさよ
スーファミだけど
6: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:05:02 ID:vkb
作る側がテストプレイでうまくなりすぎたという話はどっかで聞いた
32: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:14:18 ID:UuB
任天堂の元社長でプログラマーとしても活躍してた岩田聡がよゐこの有野と対談した時に
「昔のゲームが高難易度なのはチーム全体でデバック作業しててみんな腕が上がるからぬるいと感じるから難易度が上がる」って言ってた
「昔のゲームが高難易度なのはチーム全体でデバック作業しててみんな腕が上がるからぬるいと感じるから難易度が上がる」って言ってた
7: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:05:54 ID:ans
魔界村
ドラクエ2
たけしの挑戦状
三大売れたけどクリアできないゲーム
ドラクエ2
たけしの挑戦状
三大売れたけどクリアできないゲーム
8: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:06:01 ID:gr2
キテレツ大百科も難しかったな
クリアしてないわ
クリアしてないわ
9: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:06:14 ID:vkb
スペランカーってすぐ死ぬとか言われるけど、落ち着いてやれば何周かできるよね
10: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:06:35 ID:onS
仮面ライダー倶楽部子供にはクリア不可能説
11: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:07:20 ID:W8J
ドラクエ2のロンダルキア以降絶対テストプレイしてないと思ったら本当にテストプレイできてないという事実
戦犯納期
戦犯納期
12: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:07:47 ID:KHT
>>11
そんなんなのにドラクエ3社会現象レベルで売れたんか
そんなんなのにドラクエ3社会現象レベルで売れたんか
16: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:09:04 ID:75r
ドラクエ2って区間テストはしてたけど通しテストをやってないんよな確か
だからロンダルキアの本来の到達予想レベルがもっと高い
だからロンダルキアの本来の到達予想レベルがもっと高い
13: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:08:05 ID:hBm
鉄腕アトムが2面で詰んでたわ
14: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:08:45 ID:tDp
FCドラえもん
海底編とかいう鬼畜
海底編とかいう鬼畜
17: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:09:22 ID:gr2
>>14
あれは何とかクリアできた
懐かしい
今は無理だわ
あれは何とかクリアできた
懐かしい
今は無理だわ
15: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:08:50 ID:LEL
ゴエモンというクリアするのに8時間はかかるゲームw
33: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:14:35 ID:vkb
>>15
2メガもあるからしゃーない
2メガもあるからしゃーない
45: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:17:48 ID:c4B
>>33
キングコング2も2MBやで?
キングコング2も2MBやで?
18: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:09:27 ID:jpG
マリオとかでも今のより昔の方が遥かにむずいよな
マリオメーカーは流石にあれだけど
マリオメーカーは流石にあれだけど
20: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:10:26 ID:KHT
慣性でちょっと止まりたいところからずれたり
1発KOされたりと
割とハードだよな
1発KOされたりと
割とハードだよな
21: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:10:37 ID:vkb
ドラクエ2は難しかったけど叩かれてはいなかった
22: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:11:14 ID:KHT
>>21
3DSで1週間たたずにクリアしたんだが
仮に中学生がFCだとどれくらいかかるの?
3DSで1週間たたずにクリアしたんだが
仮に中学生がFCだとどれくらいかかるの?
28: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:13:38 ID:ans
>>22
一日一時間を守らなければ最速で二週間くらいかな
敵の理不尽な強さや洞窟の難易度の他に紋章探しで躓く
一日一時間を守らなければ最速で二週間くらいかな
敵の理不尽な強さや洞窟の難易度の他に紋章探しで躓く
34: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:14:39 ID:KHT
>>28
ほーんじゃあオッサン世代(アラフォー上司とか)が
小学生のとき1日中DQ3やら2てのはオーブとか紋章探して詰まってるって事か
ほーんじゃあオッサン世代(アラフォー上司とか)が
小学生のとき1日中DQ3やら2てのはオーブとか紋章探して詰まってるって事か
36: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:15:48 ID:ans
>>34
ゲーム内ではノーヒントのもあるからな
ただ小学生ネットワークで大抵トッモに教えてもらえる
ゲーム内ではノーヒントのもあるからな
ただ小学生ネットワークで大抵トッモに教えてもらえる
37: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:16:09 ID:KHT
>>36
ノーヒントは草
ノーヒントは草
84: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:37:51 ID:RJl
>>34
単純なレベル上げでも時間かかる
FC版の2と後半のリメイク作品だとレベルの上がりやすさやレベル上限や敵の強さ違うやで
単純なレベル上げでも時間かかる
FC版の2と後半のリメイク作品だとレベルの上がりやすさやレベル上限や敵の強さ違うやで
92: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:41:42 ID:W8J
>>84
wiiのドラクエ123のやつってそのまんま移植でいいんかね
あれのファミコンバージョンで遊んだけどベギラマが何の役にも立たなくて草も生えなかった
wiiのドラクエ123のやつってそのまんま移植でいいんかね
あれのファミコンバージョンで遊んだけどベギラマが何の役にも立たなくて草も生えなかった
104: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)02:09:35 ID:W8J
wikiみてきたらDQ2のベギラマ記憶以上に酷かったわ
ギラ 15~25ダメージ
ベギラマ 敵全体に17~33
バギ 敵グループにベギラマと同等
ギラ 15~25ダメージ
ベギラマ 敵全体に17~33
バギ 敵グループにベギラマと同等
103: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)02:01:53 ID:KHT
FCの2て色々凄そうだよな
サマル王子が鉄のやりが最高装備とか
サマル王子が鉄のやりが最高装備とか
25: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:11:34 ID:75r
RPGは時間掛けてレベル上げたらなんとか突破できる場面が多かったからストーリー面白ければクリア出来たわ
アクションは無理なものは無理って感じや
アクションは無理なものは無理って感じや
24: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:11:30 ID:aNx
マッマの掃除機が難易度高かったわ
26: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:12:18 ID:LEL
スペランカーとかクソゲー扱いされてたけどミリ単位の操作を要すれば丁度いい神ゲー
30: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:13:57 ID:hBm
火の鳥は大人になってからクリアした
40: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:17:07 ID:c4B
ファミコンのみに通じる話やけど
まともなエンディングがないゲームは
開発者が子供を馬鹿にしてたと思う
まともなエンディングがないゲームは
開発者が子供を馬鹿にしてたと思う
47: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:19:13 ID:KHT
>>40
少ない容量を全力でゲーム内容につぎ込んだんやろ
少ない容量を全力でゲーム内容につぎ込んだんやろ
42: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:17:12 ID:UuB
今ドルアーガの塔が世に出たら偉いことになってそう
46: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:18:00 ID:LEL
>>42
隠しアイテム取らな真っ暗とかww
隠しアイテム取らな真っ暗とかww
51: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:21:13 ID:aNx
くにおシリーズのあの少ないピクセルで数多くの顔のレパートリーは神
54: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:22:26 ID:KHT
>>51
3DSのくにおサッカーはトラップの瞬間ボール取る大切さを教えてくれるわ
たしかにあの書き分けスゲーな
3DSのくにおサッカーはトラップの瞬間ボール取る大切さを教えてくれるわ
たしかにあの書き分けスゲーな
53: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:22:26 ID:UuB
スーパーマリオブラザーズ:40KB
スーパーマリオブラザーズ2:56KB
スーパーマリオブラザーズ3:384KB
ドラゴンクエスト:64KB
ドラゴンクエストⅡ:128KB
ドラゴンクエストⅢ:256KB
ドラゴンクエストⅣ:512KB
スーパーマリオブラザーズ2:56KB
スーパーマリオブラザーズ3:384KB
ドラゴンクエスト:64KB
ドラゴンクエストⅡ:128KB
ドラゴンクエストⅢ:256KB
ドラゴンクエストⅣ:512KB
58: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:24:10 ID:W8J
>>53
これみるとやっぱりSFC、N64ってすごいわな
大容量12MBとかかかれる訳ですわ
これみるとやっぱりSFC、N64ってすごいわな
大容量12MBとかかかれる訳ですわ
67: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:28:34 ID:DKh
>>58
ドラゴンクエストよりドラゴンクエストのjpgのが容量食ってんのホンマ凄い
ドラゴンクエストよりドラゴンクエストのjpgのが容量食ってんのホンマ凄い
57: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:23:41 ID:c4B
フロッピーディスクの容量って何KBだったっけ?
62: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:25:32 ID:UuB
>>57
初期で1MB共通規格なら2MBぐらいが限度だったかな
初期で1MB共通規格なら2MBぐらいが限度だったかな
72: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:33:04 ID:ans
ドラクエ3が出た後にファイナルファンタジー1が出たんやっけ
当時はドラクエのパチモノ扱いやったわ
当時はドラクエのパチモノ扱いやったわ
82: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:37:28 ID:c4B
>>72
分かる
ワイの記憶が確かなら
ディスクシステムで水晶の龍とかいうソフトで盛大に
ずっこけて当時は糞ゲーメーカーだった
分かる
ワイの記憶が確かなら
ディスクシステムで水晶の龍とかいうソフトで盛大に
ずっこけて当時は糞ゲーメーカーだった
74: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:33:59 ID:LEL
>>72
ある意味「抱きかかえ販売」の功績やわなww
ある意味「抱きかかえ販売」の功績やわなww
77: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:35:51 ID:vkb
>>72
初代FFは海岸線がカクカクしてないことに驚いた思い出があるわ
初代FFは海岸線がカクカクしてないことに驚いた思い出があるわ
80: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:36:50 ID:eCl
>>72
最後のつもりで出したからファイナルファンタジーというのに15作も出しおってからに
最後のつもりで出したからファイナルファンタジーというのに15作も出しおってからに
75: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:35:05 ID:UuB
というかポケモンの容量の話は色々エグイ
初代の時点でデバック作業してツール抜いたらポケモン一個分余ってるやんぐらいだったし
金銀も容量足りないってなって当時HAL研の社長だったいわっちが圧縮ツール作って対応したのに足らんかったし
初代の時点でデバック作業してツール抜いたらポケモン一個分余ってるやんぐらいだったし
金銀も容量足りないってなって当時HAL研の社長だったいわっちが圧縮ツール作って対応したのに足らんかったし
73: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:33:37 ID:KHT
DQ3てモンスターはともかく味方の歩くときのグラフィック本当に凄いな
髪も服も同じ色にするとか
ちゃんと原案のイメージが残っているとか工夫がすごい
目がチカチカしそうだけど
髪も服も同じ色にするとか
ちゃんと原案のイメージが残っているとか工夫がすごい
目がチカチカしそうだけど
76: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:35:29 ID:tDp
DQ3は
スイッチオン→画面真っ暗→おきのどくですが
がめっちゃ怖かった
スイッチオン→画面真っ暗→おきのどくですが
がめっちゃ怖かった
87: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:38:30 ID:tDp
ポケモンも発売当時は何やこの地味なゲームはって感じやったわ
CMもしょぼかったし
CMもしょぼかったし
93: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:41:46 ID:eCl
>>87
ゲーム雑誌の紹介欄でも1ページの4分の1位の新作紹介だったのなんとなくおぼえとるわ
ゲーム雑誌の紹介欄でも1ページの4分の1位の新作紹介だったのなんとなくおぼえとるわ
97: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:45:54 ID:UuB
大ヒットした時の流れ
ゲームフリーク「なんでこんなことになったんや…ミュウ…?なんやこれ」
任天堂「面白そうだわ配布しろ。海外版も作っておいて」
ゲームフリーク「分かったけど戦闘プログラムめっちゃ適当に作ったから解析追い付かん・・・」
任天堂山内組長「ヒットしてるうちに続編作れ」
ゲームフリーク「え?人員足りんよ戦闘プログラムも解析できないし」
HAL研究所「うちの社長が解析するってさ」
ゲームフリーク「え?」
岩田社長「アセンブラ一週間で解析したわ。これで海外ローカライズできるね」
ゲームフリーク「この人ナニモンや・・・」
任天堂「解析したやつでポケスタ作っといたわ」
こんな感じ
ゲームフリーク「なんでこんなことになったんや…ミュウ…?なんやこれ」
任天堂「面白そうだわ配布しろ。海外版も作っておいて」
ゲームフリーク「分かったけど戦闘プログラムめっちゃ適当に作ったから解析追い付かん・・・」
任天堂山内組長「ヒットしてるうちに続編作れ」
ゲームフリーク「え?人員足りんよ戦闘プログラムも解析できないし」
HAL研究所「うちの社長が解析するってさ」
ゲームフリーク「え?」
岩田社長「アセンブラ一週間で解析したわ。これで海外ローカライズできるね」
ゲームフリーク「この人ナニモンや・・・」
任天堂「解析したやつでポケスタ作っといたわ」
こんな感じ
98: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:47:32 ID:W8J
>>97
有能しかおらん奇跡
有能しかおらん奇跡
78: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:36:01 ID:LEL
スーパーモンキー大冒険「…」
86: 名無しさん@おーぷん 19/08/29(木)01:38:29 ID:c4B
>>78
当時小学生の弟と二人でやってたら
あり得ないくらい卑猥な言葉が出てきて未だにトラウマやで?
当時小学生の弟と二人でやってたら
あり得ないくらい卑猥な言葉が出てきて未だにトラウマやで?
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