ff

1: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:13:43 ID:LP3
反論や質問あったらお願い

引用元: ・FF15の何が酷いかワイが冷静に語っていくスレ

2: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:14:18 ID:LP3
一つ目

・物語の象徴である町に入れない
新宿をモデルとした現代風な高層ビル群と
中世ファンタジーが共存している世界観が本作の特徴だったが
本編中終盤崩壊した町のほんの一部に入れる以外はほとんど探索出来ない。
たかが町一つでと思うかもしれないが
ミッドガルが存在しないFF7を想像していただければ
FFファンの皆様にはその悲惨さが想像できるのではないだろうか。
ミッドガルという巨大な町があるからこそその外に広がる世界の広さに感動できるし
ミッドガルがあるからこそFF7の世界のサイバーパンクな世界観が味わえるというものだろう。

5: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:16:16 ID:ips
そういやFF7の頃から街探索の文化なくなったよな
一本道ばかりで

8: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:17:14 ID:LP3
>>5
せやろか
FF7は町中にストーリー以外にも立ち寄れる施設多い気がする

12: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:18:59 ID:9cc
>>8
タンスやタルの中にエリクサー、みたいのは少なくなった気がするで
3Dやと、どこが調べられる場所が分かりづらいからやろね

9: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:17:40 ID:LP3
二つ目

・登場人物達が何を考えているのか解らない
巨大なボスに襲われている真っ最中突然キレて説教を始めたりする。
町まるごとあっさり犠牲にしたり
足手まといが味方の危険を顧みず無理やりついて来たり
リスクやコストに見合っていない判断が多い。
大事件が起きているのに舞台裏の人々の動きが感じられない。

10: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:18:02 ID:xIE
FF8,9とか死ぬほど脇道多かった記憶

13: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:19:08 ID:LP3
>>10
8は脇道使うかでゲーム性全然変わるね
9は脇道使うとえらい速さでレベル上げ出来たりした気がする

11: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:18:32 ID:wiB
FF9路線のファンタジー路線に戻せばいいんじゃないかなぁ
世界観、ストーリー、キャラもコミカルにファンタジーしてるようなの

14: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:20:46 ID:LP3
三つ目

・言葉遣いが安っぽい
言葉の一つ一つがアニメ風で現実味が無い。
軍人だったり報道だったりの言葉遣いが子供の真似事のようで全然それっぽく聞こえない。

171: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)17:25:27 ID:toR
>>14
イッチの言い分を批判するわけじゃないけど
現実味のある言い回しって例えばどんなや?
アニメ風の言葉遣いってのがいまいちピンと来ないンゴ…

15: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:21:43 ID:qR1
PV作るのだけはうまいよな

18: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:22:56 ID:LP3
>>15
ヴェルサス時代とかFF15移行後しばらくのは結構かっこよかった
発売直前はちょっと嫌な予感がした

17: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:22:46 ID:xIE
FFでファンタジーやりたい社員おっても
その人はネトゲ担当になるんちゃうか

21: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:25:44 ID:xIE
確かにバッツの言動3Dでやってたらアホにもほどがある

22: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:27:14 ID:LP3
こっからは戦闘について

・操作性の悪い戦闘
モーションも操作に対する反応も遅く
なおかつ敵の動きがそれに合わせて作られていないので予備動作を見た時にはもう躱せない事が多い。
しかもカメラワークが最悪で敵の動きがそもそも良く見えない。

23: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:28:06 ID:dwm
結局FF15がダメなのってホモホモしいからでしょ?
なんで女性キャラが回復役じゃないんや、FF生みの親の坂口さんも困惑しとったやろ

ヒロインの登場シーンがめっちゃ少ないとか、すぐ死ぬとか、そういう所に透けて見えるもんがあるわ

25: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:31:53 ID:LP3
>>23
ちょっとその一言で全て片づけるのは乱暴やけど
ストーリーに関しては欲求を強く出し過ぎてる感はあると思う
激しく感情をぶつけあうシーンや
妙にいちゃついたりする絡みを入れようとしすぎで
どうしてそうなるのかみたいな経緯がおざなりだったと思う

24: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:31:32 ID:9cc
一つ目の理由の時点で十分酷いと思うわ
FF7とか9とか好きなんやが、それってゴールドソーサー、コスモキャニオン、マダイン・サリとかにたどり着いたときに
「なんや、この雰囲気!?ドキドキ!」って冒険してる感あったのが良かったんよなぁ

26: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:32:08 ID:OMQ
街には入れないとかRPG失格やろ

30: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:33:48 ID:LP3
>>24
>>26
すまんワイの言葉が無茶苦茶やった
町に一切入れないんじゃなくて
FF15の象徴となってる新宿風の都市に入れないって意味や
まあ他の町も二つしか無い上に面白い施設が全然ないんだけどね

38: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:38:54 ID:9cc
>>30
ああ、つまり、カームとジュノンは入れるけど、ミッドガルには入れないってことか
いやいや、十分酷いやろ

40: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:43:39 ID:LP3
>>38
入れないも入れないし映像としてもあんまり見せてくれんのや

no title


これがないFF7ってわけわからんくないか?
そのせいで
その世界の人々の技術水準や生活や価値観みたいなものが良く解らんまま
何となく現代風っぽい世界に放り出されるんや

52: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:54:38 ID:9cc
>>40
発売前から新宿画像を前面に出してたからなぁ、
それでそこを旅できないのはないわぁ

「FF10でも過去のザナルカンド旅できないのに
気にならなかったのは何でやろなぁ」と思ったけど、
あれはスピラという異世界を冒険する話であって、
ザナルカンドの種明かしが世界を理解する鍵になってたからなんやなと思った

72: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:15:57 ID:LP3
>>52
FF10におけるザナルカンドは広報的にそんなに推されてなかったってのもあるけど
終盤まで物語上は謎の場所じゃん
謎の場所が謎の場所なのは別に良いんや
FF15の問題は新宿風という尖った特徴を持つ
あの世界で有数の都市が目の前にありながらほとんど描写しないという所やね

27: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:32:59 ID:9cc
>>26
街中に入れなくてもFFTは面白かったやん

28: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:33:32 ID:FvG
ガードレールの乗り越えもできないってマジ?

34: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:36:01 ID:LP3
>>28
これはマジ
手を伸ばして掴んだらイけるやんて所を昇らないから
わざわざ遠回りして階段探して登る事になる
ていうかそれ以外にも見えない壁が結構ある

33: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:35:48 ID:8HM
ニーアとこうも差ができるものなのか
やっぱり外部委託がナンバーワン

35: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:37:24 ID:LP3
ひとまず書き溜めたのはこれでラスト

・挑戦しがいの無い戦闘
押しっぱなしの自動回避があり勝手にカウンター攻撃もしてくれるので
基本的にそれに頼るのが最善策。
アイテムが瀕死になってから後出しで使えたり
特定の状況だと一方的にヒットアンドアウェイが出来てしまったり
プレイヤーの工夫のしがいがない。
タイミング良く回避をするシステムもあるが
操作性の悪さもあって使いづらい上にメリットが非常に薄い。

36: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:38:04 ID:xdA
開発が女子ばっかりなもんで、一流の素材を使った専門学校生たちの卒業制作みたいになってる

37: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:38:32 ID:ips
>>36
卒業製作わかりやすい

41: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:46:10 ID:Gdw
あと10年待てば完璧になったという風潮

42: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:47:54 ID:LP3
>>41
発売後もアップデート続けてるけど
意地でもファンに指摘されてる部分直そうとしないし
今の体制でもう10年は無意味な気がする
ソラトロボコースやない?

43: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:48:47 ID:xdA
アーデンのキャラ作りも浅ましくて嫌い
声が藤原啓治っぽいのがいいよねーわかるーとか言って作られてそう

47: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:51:50 ID:LP3
>>43
演出面全部そんな感じやけどね
ゲームやアニメにあるこういうシーンって良いよねっていうシーンを
適当に大量に繋げたみたいな

45: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:50:32 ID:dwm
発売日から数年前のPVではメッチャ新宿の中でベヒモスと戦ってましたやん
ガチでそういうの無いの?

46: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:51:06 ID:Gdw
>>45
ラストでそれっぽいのはあるで

49: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:52:55 ID:dwm
>>46
新宿に入れることは入れるんけ

50: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:53:38 ID:LP3
>>49
崩壊してるしほんの一部やけどね
建物とかは入れないし
交差点みたいな所でちょっと戦闘があるだけ

51: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:54:12 ID:Gdw
ワイはストーリーが説明不足やと思ったけどシステム 面はかなり楽しめたで

53: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:57:20 ID:dwm
実は裏技で帝国の領土歩けるらしいで(ただしゴーストタウン)
なぜかデータはあるけど、普通には行けんらしい。オンライン用に準備したステージなんやろか

54: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)06:58:13 ID:LP3
>>53
というか景色様に探索に使えないマップ大量にあるっぽいで
高層ビル群の町もはりぼてやけど存在はしてる

57: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:00:21 ID:xIE
内部データだけはあるってのはファミコン時代からよくあることよ
大抵納期か容量でカットや

58: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:00:45 ID:xdA
移動に重きを置いちゃったもんで新宿没になった気がする
新宿拠点でクエスト形式で各地回るんやったら出来たんちゃうか

59: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:01:44 ID:9cc
>>58
それはそれで「モンハンかよ」って言われそうやね

61: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:03:47 ID:LP3
新宿をモデルとした高層ビル群と
中世ファンタジーが共存している世界観が本作の特徴だったが
本編中新宿風の都市には崩壊したほんの一部にしか入れない。
たかが町一つでと思うかもしれないが
ミッドガルが存在しないFF7を想像していただければ
FFファンの皆様にはその悲惨さが想像できるのではないだろうか。
ミッドガルという巨大な町があるからこそその外に広がる世界の広さに感動できるし
ミッドガルがあるからこそFF7の世界のサイバーパンクな世界観が味わえるというものだろう。

こう書くべきやったね
すまん


62: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:06:09 ID:9cc
>>61
これなら分かりやすいわ
いずれにせよ、「ミッドガルに入れない」って喩えが秀逸

63: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:06:51 ID:dwm
>>61
現実に基づいた幻想と宣伝してたわけやから、
新宿と中世ファンタジーの両方をきちんと見せんとアカンかったわけやな

64: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:07:23 ID:59N
あの世界観好きやったけどそんなに行ける場所が多くないのがなぁ

通常モンスターが現代風でシガイが過去作の魔物風ってのはちょっとうまいと思った

65: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:08:15 ID:xdA
帝国基地とかボンボン置く暇あったらモーテルとかじゃなくて小さい町とか置いてほしかったし
町にちなんだダンジョンとかも作ってほしいし
そこで取れるレジェンダリー武器とかハクスラ要素欲しかった

74: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:18:48 ID:LP3
>>65
今の戦闘と育成のシステムでハクスラしても楽しくない気がするが
カスタマイズのシステム欲しかったのはわかる

76: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:20:01 ID:xdA
>>74
ウィッチャー3は面白かったで
ぶっ壊れ確率で敵が炎上してのたうち回る武器とか

77: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:21:01 ID:LP3
>>76
すまん
また言葉がまずかった
今のっていうのはFF15の現状でって事や
ハクスラは好きやで
ディアブロも仁王も遊んだ
ウィッチャーはストーリーも良かったな

119: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)08:46:36 ID:kOa
おにぎりのグラに拘ってる時点でもうFF終わった

開発とユーザーの溝が開きすぎ
終わるべくして終わった

120: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)08:51:17 ID:na1
荒野に転がってる岩一つ一つのテクスチャにも拘りをみせる開発
だらだらやってる言い訳にしか聞こえんかったわ

134: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)09:15:57 ID:9pT
ワイは普通に楽しめたわ(小声)

153: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)15:53:20 ID:3fn
批判するならさいしょからやるやなや

160: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)16:16:51 ID:EzC
RPGで一番大切なシナリオがね…

161: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)16:17:25 ID:27G
理想家が作ったゲームって感じか?
設定やグラフィックに力入れ過ぎてシナリオが死んでる奴

163: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)16:23:45 ID:bsr
>>161
どんなにスタッフが頑張っても脚本家がダメだとほぼ全部アウトは悲しいわな
逆に脚本的によくてもゲーム側の都合で削られたりする部分もあるから悲しいわな(例ミッドガルを出したいけど作る時間がないから出せない)

168: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)17:16:00 ID:2wW
アクション部分は好き
ストーリー後半の駆け足感が無ければ神ゲーやった

170: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)17:22:43 ID:9pT
>>168
これ
旅してる感も最高やったわ

66: 名無しさん@おーぷん 2017/09/14(木)07:09:09 ID:Gdw
15での反省は16に活かされるから(震え声)