car_syaken_seibi

1: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:08:59 ID:YtS
経済のことはよく分からんが

引用元: ・自動車会社の決算が出たからまとめてみる

2: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:12:04 ID:YtS
売り上げ高

トヨタ 7兆6460億円
ホンダ 3兆9962億円
日産 2兆3724億円
スズキ 9075億円
マツダ 8479億円
スバル 8374億円
三菱 5362億円

3: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:14:32 ID:Dv7
しゅごい

4: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:16:02 ID:YtS
売り上げ高に前年同月比を足してみた

トヨタ 7兆6460億円 (+3.8%)
ホンダ 3兆9962億円 (-0.7%)
日産 2兆3724億円 (-12.7%)
スズキ 9075億円 (-8.1%)
マツダ 8479億円 (-2.7%)
スバル 8374億円 (+16.0%)
三菱 5362億円 (-4.3%)

5: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:16:12 ID:9PL
ホンダ影薄い思っどったけどいけるやん!

7: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:17:20 ID:YtS
ホンダはバイクもあるしな

でも、2018年の第4四半期は自動車が赤字だった希ガス

8: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:17:51 ID:NMV
ホンダはフィットとNBOX売れてるからなあ

9: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:19:48 ID:YtS
次、営業利益 儲かった額ってことでいいんかね?

トヨタ 7419億円
ホンダ 2524億円
日産 16億円
スズキ 627億円
マツダ 70億円
スバル 922億円
三菱 39億円

46: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:37:36 ID:YvA
>>9
「営業利益」はざっくり言うと「本業で得た利益」やな
ここから本業以外の損益を加味したら「経常利益」で
そこからさらに税金払ったら「純利益」や

56: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:40:50 ID:203
>>46
特別損益入れてあげて

10: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:20:38 ID:Dv7
16億円?

11: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:21:29 ID:NMV
>>10
ご~ん(笑)

18: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:23:21 ID:yf0
やっちまったぜ、日産

13: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:21:48 ID:oxi
三菱やばくて草

19: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:23:32 ID:YFa
>>13
三菱はずっとヤバいからむしろ平気やね(ニッコリ)

14: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:21:59 ID:lt1
反政府ゲリラさん達にも人気のTOYOTA

20: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:23:42 ID:oxi
マツダって今主力なんなんやろ

22: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:25:33 ID:yf0
>>20
ファミリーカーやないの?あの赤いの
ロードスターは高くなり過ぎや

23: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:26:22 ID:oxi
自動車メーカーってこれから自動運転への対応と電気自動車への対応でほんまやばそう

25: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:27:00 ID:YtS
営業利益 にも前年同月比をつけてみる

トヨタ 7419億円 (+8.6%)
ホンダ 2524億円 (-15.7%)
日産 16億円 (-98.5%)
スズキ 627億円 (46.2%)
マツダ 70億円 (-78.8%)
スバル 922億円 (+48.4%)
三菱 39億円 (-86.3%)

26: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:27:27 ID:lt1
>>25
スバルはあのCM効果やな

27: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:27:33 ID:oxi
>>25
日産wwwwww

30: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:28:52 ID:DCb
スバルが思いのほか業績よくて草
これダイハツはトヨタに含まれてるんやろか

31: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:29:26 ID:yf0
>>30
あ、せやな
ダメハツ無いやん

34: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:30:26 ID:YtS
>>30
ダイハツは分かんね
トヨタの決算資料を読んで教えてくれ

ダイハツはトヨタの完全子会社になっちまったしな

36: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:30:50 ID:yBc
てかどこも営業利益率10%前後なんやな

42: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:34:16 ID:YtS
>>36
では、営業利益率
製造業は5%くらいが目安だっけか?


トヨタ 9.70%
ホンダ 6.30%
日産 0.07%
スズキ 6.90%
マツダ 0.80%
スバル 11.10%
三菱 0.70%

43: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:34:58 ID:yf0
>>42
スズキとかいう巨人

47: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:38:16 ID:YvA
日産は最終的な純利益赤字やろなきっと

55: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:40:46 ID:YtS
>>47
日産は1万2000人リストラするからへーきへーき

59: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:42:39 ID:oxi
日産は工場たてまくったツケだったきがする

62: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:43:59 ID:YtS
>>59
ヨーロッパとかの工場を閉めるらしいな
日本の工場でもリストラするんやろ

60: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:43:50 ID:kSG
Apple 営業利益(2018) 7.7兆円

63: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:45:00 ID:oxi
>>60
GAFAは化け物やし仕方ない

64: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:45:49 ID:lBF
はえースバル好調なんやね

69: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:48:30 ID:YtS
>>64
アメリカで売れてるらしいで

72: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:51:22 ID:lBF
それは車業界も同じやな
ヨーロッパではもうすぐ内燃機関のある車は製造できんようになるし

79: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:53:55 ID:vbN
>>72
フェラーリ勢イタリアからFAしてまうん?

87: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:59:03 ID:lBF
>>79
わからん
ワイはどっかの蓄電池技術がある会社に資本売却する自動車メーカーも出てくるんやないかという気もする

90: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)10:01:40 ID:vbN
>>87
フェラーリ儲からなったらモタスポ主催側みんな死ぬと思うんやが

80: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:54:22 ID:oxi
ガイジ排ガス規制が悪い

82: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:55:12 ID:oxi
電気自動車はガソリン車と違って比較的新規参入しやすいのもアレ

84: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)09:57:12 ID:vbN
まぁVOLVOグループ10年前くらいから電気自動車一本にするわとは宣言しとったからね
トラックは中国辺りで作るんやろけど

91: 名無しさん@おーぷん 19/08/09(金)10:01:44 ID:oxi
日本EVも自動運転もうんこやからなあ