job_programmer

1: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)10:50:01 ID:Ilh
将来フリーで働くためにキャリアとスキルほしくてはいろうかな思ってるんだけど
なんか糞ブラックらしいし、どれくらい酷いか教えてほしい

引用元: ・ゲーム業界で働いてる人いない?

4: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)10:50:47 ID:ZAK
高専出ろまずはそこからだ

7: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)10:53:37 ID:Ilh
>>4
20代半ばだからそれは無理かと

5: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)10:51:23 ID:F4A
昔ポールトゥウィンとかいうデバッグしてる会社に受かったらその場で受かったけど辞退したわ
その場で受かるとかどんだけ人足りとらんねん

6: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)10:53:01 ID:Ilh
>>5
あぁやっぱやべーのかあそこ、求人からなんか負のオーラ出てるもんな

9: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)10:54:41 ID:F4A
>>6
ごめんな日本語クソやったな
面接行ったらその場で受かったんや

13: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)10:56:29 ID:khz
ワイゲーム会社勤務プログラマーやで
リードプログラマー以上になると地獄が待っとる
人としての扱いなんぞないと思え

16: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)10:58:08 ID:Ilh
>>13
社名はいいから具体的な話を聞かせてくれい

18: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:02:58 ID:khz
>>16
言うてワイはまだ2年目やから自分の経験はない
人として扱われん言うてもあくまで仕事量が多いってだけの話やで
うちの係長は月の過労死ラインの3倍働いとったこととかあったらしい

19: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:03:59 ID:Ilh
>>18
やっぱ職場で寝るとかざらなんかいな?
すむと事職場が近いと忙しくても言え返してもらえるとか無理なんやろか

23: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:06:51 ID:khz
>>19
徹夜しとる時に寝る暇なんてないんやで(ニッコリ)
でもまあワイも連続37時間休憩すら取らず働いた時でもまだぶっ倒れたりはせんかったら案外人間って頑丈や

28: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:09:18 ID:Ilh
>>23
その間ずっとプログラム打っとったん!?食事もとらずに?

33: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:12:40 ID:khz
>>28
食事は事前に買ってたおにぎりとかで済ましてたわ
速度は落ちるが食いながらでも作業はできるからな

20: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:05:12 ID:toK
今どきのゲーム会社で正社員とかめちゃくちゃ狭き門やで
プログラマーもデザイナーもプランナーも外注が多い

22: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:06:16 ID:wZ3
PSO2とかいつも募集してるから相当人足りないんだろうなって

32: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:10:22 ID:eOA
というか本職見つけて努力するのがええかもな、相当な時間が必要や

35: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:14:37 ID:0fY
低賃金長時間労働でええなら入るとええで
ただ自分で何か開発したりするなら退社してから一年くらい置かんとアカンって契約のとこがほとんどやで

42: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:19:19 ID:Ilh
>>35
生活できる分(総支給17万ぐらい)もらえて、長時間でも健康管理できる分(10時間ほど)もらえるなら
スキル身に就くならそれぐらいは必要やろし

47: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:22:20 ID:0fY
>>42
まあ9時12時はざらやったな
特にアップ前はよくあったで
賃金は残業も入れれば余裕で17は行くから大丈夫や

53: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:26:54 ID:MMM
ゲーム会社に派遣してもらえる所に登録してゲーム会社潜り込んだらええやん

76: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:34:17 ID:Ilh
>>53
それも視野に入れてるけど、今知ってるのがベンチャーだったりどこか黒かったりと、ね

55: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:27:01 ID:4An
一人でゲーム作れるならインディーズで売り出せば
どこにも入社しなくてもいいぞ
才能ある人材を使い捨てる日本市場で働く必要はない

81: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:36:06 ID:Ilh
>>55
一応今作ってるけどフリー前提なんだわ
現状の会社は一応定時に帰らせてもらえるけど、ライン作業だから仕事を通じてほんとなんも前に進めんのよね

若いうちにそんな環境で体力持て余すのはまずいって今焦ってる

59: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:28:02 ID:YM4
友人にその業界が多いから近況を聞いたが、同期が自殺しちゃったーとか言うてたな
マスターアップが近いと帰れんらしいな

66: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:30:58 ID:khz
>>59
ワイの同期も鬱になって辞めてったわ

64: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:30:18 ID:yQb
OJTでゲーム製作会社に飛ばされたわいがきたで

65: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:30:25 ID:toK
残業もプロジェクトによるやろ
開発期間が数年レベルのプロジェクトなら序盤は普通に定時帰りや

69: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:31:44 ID:MMM
忙しいと月残業500時間こえるけど気にすんなよ

70: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:31:50 ID:yQb
多い時は月に100時間くらい残業したで

77: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:34:19 ID:3mJ
ワイIT系勤務、ゲーム開発会社への転職を希望
話題にも出とるけどエンジニアは基本どこも稼働高め残業多めの職やろ

79: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:35:00 ID:YMQ
デザイナーは数的には今けっこう余っとるからな
何か高度なスキルあったり、複数回できることないと中途は厳しいかも

83: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:37:09 ID:MMM
あと資格とかなんとか難しい事考える前にコミュ力なんとかなったら引く手数多になるで
ほんま人間として会話できる奴きてくれ

89: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:40:09 ID:BNt
コミュ力で引く手あまたならワイは今からでもゲーム業界に入れそうや

94: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:41:49 ID:MMM
>>89
現に転職系で声かかる備考にコミュ力ある方って最近はめっちゃ書かれてるからな

98: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:43:06 ID:BNt
>>94
ゲーム製作の知識全くなくてもええんか?

99: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:43:57 ID:MMM
>>98
今年の新人PCの付け方もわからん奴やぞ、やる気あってコミュ力あるなら来て?

101: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:44:47 ID:BNt
>>99
なんでそんなんで入社できたんですかね…

103: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:45:50 ID:BNt
ゲーム大好きのニートでも雇うほうがよさそう

107: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:49:07 ID:BNt
ゲーム業界の残業ってなにしてるんやろ
永遠とプログラムくんだりしてるんかな?

109: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:50:29 ID:0fY
>>107
そら自分の渡された仕事をやるんやで
タスクは増えまくると思ったほうがええ

111: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:52:00 ID:YMQ
>>107
納品近づくとエンジニアは延々デバッグ作業やな
基本バグだらけやからバグの山と戦う作業
デザイナーはスケジュールどおりなら納期あんま関係ないけど、デザインひっくり返されたり追加で仕様来たりすると仕事増える

113: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:52:18 ID:0fY
仮想環境で出来るで→バグ出たで→直したで→他のバグ出たで→直したで→他のバグ見つけたで→直したで(涙)
これがガチやからな

115: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:54:39 ID:Ilh
思った以上に勢いヤバくて返信ができない

とりあえず25歳過ぎがゲーム業界知りたさに上京してデバッカーのアルバイトに就くっていう考えは通りますかね?

117: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:55:45 ID:0fY
>>115
全然余裕や

118: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:56:00 ID:toK
>>115
いわゆるテストを専門に行う会社ならいけるやろ
開発会社にテスターとして入社は無理

129: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:59:19 ID:Ilh
>>118
開発会社のデバッカーやなくて
デバック専門会社のデバッカーならいけるってことか
出向とかあれば、企業雰囲気とかつかめるやろか

若干いやらしい考えやけど、とりあえず責任が低く逃げやすいアルバイターから会社に入って
そこから企業選ぶってやり方しよかな思ってたけど、やっぱ甘いか

119: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:56:03 ID:BNt
>>115
バイトでもいいからとにかく経験つむってのは全ての業種の共通項とワイは考えてるで

116: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:55:21 ID:MMM
プログラマーより待遇悪いのは3D班やわ
とりあえずであれこれ作らされて細かい発注受けて期限もギリギリ、ボツになったら日の目は見ないし
賽の河原で石積んでる気分になるんやろうな、毎回プロジェクト終わる度に何人か辞めるわ

120: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:56:10 ID:eOA
>>116
ひえっ…

123: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:56:31 ID:dET
ゲーム製作でたまらない声優来たらどうなるんや?

124: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:57:04 ID:0fY
>>123
会うことは無いから安心してクレメンス

128: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:58:58 ID:MMM
今割とガバガバなんはサイゲやで、据え置きゲー作るのに結構な数の人材募集してるわ

131: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:59:37 ID:0fY
ゲーム業界はどこでも人材不足でガバガバなんだよなあ

133: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:01:07 ID:MMM
>>131
外国人とる企業もあるし下請けに丸投げ企業もあるからどこもガバガバってわけでもないで

132: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)11:59:41 ID:w9Q
比較的ホワイトって聞くのはモノリス

134: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:01:10 ID:3mJ
というか任天堂系は基本ホワイトって聞いた記憶あるわ

138: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:04:52 ID:w9Q
大手は働き方改革とかあるし比較的ホワイトよりやろ

147: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:07:21 ID:g6q
ワイもゲーム会社で働きたいなぁ

150: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:08:31 ID:0fY
>>147
ブラックだけど楽しいで
特に死にゲーを楽しめるドMなら是非オススメや

167: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:16:00 ID:Ilh
>>152

169: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:16:36 ID:jvX
よく考えたらデザイナーとか家で仕事できそうやな

171: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:17:51 ID:YMQ
>>169
イラストレーターとして一枚絵かくだけならそうやけど、デザイナーは絵かくだけやないからな
近くにおらんと難しいで

181: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:22:01 ID:BNt
フロムゲーが死にゲー多いのってやっぱり製作者側がドMやからかな?
そうじゃないとあんなゲーム作れんやろうし

182: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:22:19 ID:w9Q
>>181
宮崎の趣味

188: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:25:25 ID:w9Q
まあゲーム会社にもよるやろ
フロムとかはたぶん奴隷必要としてるから入りやすそう

199: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:28:46 ID:0fY
>>188
フロムのデバッグは地獄やろなあ
あのヒットボックスは吐くわ

189: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:25:27 ID:BNt
仕様書に書いてない…どうしよう…

192: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:26:27 ID:w9Q
スクエニっていう仕様書かかないでFF13作ろうとしたガイジもおったな

193: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:26:38 ID:g6q
>>192

196: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:27:23 ID:BNt
FF15の製作に時間かかりまくったのも仕様書なかったからなんかな?

198: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:28:16 ID:Ilh
とりあえず自分が考えてることがそこそこ通るいうのはおかげで分かったわ

まずは自分の望む会社のアルバイトデバッカーに挑戦して、ダメならデバック専用企業に雇ってもらうことにしよう
出かけるわ、どうもやで

209: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:32:54 ID:g6q
やっぱFFの映画作ってコケるだけあるわ

211: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:34:45 ID:BNt
仕様書ってここはこうしてくださいみたいな大まかな説明書きと指示が出されてるやつってこと?

218: 名無しさん@おーぷん 19/06/30(日)12:38:39 ID:YMQ
>>211
概要とか画面遷移の仕方とかいろいろやが、こういうことしたらこうなるよみたいな説明や

267: 名無しさん@おーぷん 19/07/01(月)10:32:39 ID:RMa
ゲーム業界で一生懸命ゲームを作って出る給料より
そのゲームで稼ぐプロゲーマーの収入が何百倍

複雑な心境やろなあ

268: 名無しさん@おーぷん 19/07/01(月)10:53:14 ID:gND
>>267
ワイゲーム会社勤務やけどそれはないわ
面白いゲーム作るよりプロゲーマーとして稼ぐ方が難しいもん
あっちは個人の才能100%の世界やし