school_class_seifuku

1: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:05:35 ID:5u5
やらなきゃならない決まりごとが多すぎるからだよね

本人はここをこうしたいとか、もっとこうすればとか思ってるはずだけど、要項とかきまりがガッチガチすぎて、それに反発するぐらいなら型に収まるのが楽やし、そらそうなるわなって

引用元: ・教師が大したことないのって

2: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:07:25 ID:5u5
そんで、誰がどうやって決まりごと作ってんだって話だけどな

5: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:08:29 ID:XIc
その点大学教授はおもろいよな

6: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:08:59 ID:pHa
中高の先生も大学教授っぽく教えりゃええやん

13: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:14:41 ID:DCh
>>6
そしたら保護者が怒るからしゃーない

7: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:09:04 ID:7vC
無駄に小細工しない方がよっぽど分かりやすいんやで
興味を引くのと理解しやすいは別問題や

8: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:09:38 ID:5u5
>>7
そういう保守派の先輩に潰されてそう

9: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:09:48 ID:5u5
間違ってはないけど

10: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:12:24 ID:5u5
大学教授は教員免許いらないもんな
余計な足枷身につけてないぶん、気楽なんかな

12: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:14:17 ID:7vC
>>10
大学はそもそも理解や興味があって行く場所やしその中でも履修は選べるやろ
全ての教科を教わるのとは訳が違うわ

15: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:16:02 ID:5u5
>>12
小中は義務教育だもんな
厳しそうやなそう考えたら
学ぶ気ないやつに意味不明な解説しなあかんねんから

14: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:15:36 ID:pHa
中学はまだしも高校は勉強したいから行くんやろ?
ならええやんけ

16: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:16:54 ID:7vC
>>14
理屈ではそうやけど現状はほぼ高校まで義務教育みたいなもんやぞ

17: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:17:20 ID:5u5
大したことなくてええんか?
当たり前のことをちゃんと教えられるようになれればええのか

21: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:19:21 ID:7vC
>>17
教師には当たり前のように教える義務はあるで
でも生徒たちにも当然のように学ぶ義務があるんや
その義務を放棄してるのを全て教職者の責任にするのは可笑しな話やろ

18: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:18:17 ID:5u5
ここをこうしたいとかそういうエゴいらんのかもなー

19: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:18:40 ID:5u5
くそつまんねぇ職業だな

20: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:19:10 ID:pHa
そうかな?
まぁ自由な教育になったら面白そうよね

22: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:20:18 ID:5u5
>>20
自由な教育って矛盾してない?
ほっといたら自由すぎるから教育するんだろ?

23: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:21:06 ID:pHa
>>22
その状態から何をどうやって教えるかも自由ってことや
江戸時代みたいな

25: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:22:46 ID:5u5
>>23
あーなる
手段の自由か

28: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:26:14 ID:pHa
>>25
戦前の教育研究したいんよね
でも教育学部ってどこも先生育成学部で面白いとこない
旧帝大なら「教育学」の教育学部やが旧帝大なんて行けないし
どうしよ

33: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:29:01 ID:5u5
>>28
文学部でいいんじゃない
てか、ピンポイントで教育学を研究してる教授が、講座開いてる大学に行くとか
それだったらFランでもあるやろ

39: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:31:45 ID:7vC
>>28
教育学部にこだわる必要性は無いと思うで
その研究をしながら中高の教員資格を取得する事も出来るんやから

41: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:33:36 ID:pHa
>>33
>>39
あーそれは盲点やったわ
教育学部じゃなくても教育の研究できるのか

24: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:22:45 ID:JCP
教師育成大学の附属にいたけどそこの教員が教師はブラックとか言ってて草生えた

26: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:23:06 ID:5u5
>>24
精神的にブラックだわ

27: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:24:54 ID:JCP
まぁ教師でも色んなことあるからね。理不尽なことが多いのは分かる

29: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:26:54 ID:7vC
百人いたら百通りの理解しやすい教え方があるんや
でも平等に教えるしかないんやからその中でも妥当な物を選択するしかない
絶対に個人に合ったベストな教育は出来ん

35: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:29:28 ID:5u5
>>29
正論やん

30: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:27:42 ID:JCP
世の中には放任主義の学校もあるからね。それで成功している学校もあるし

34: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:29:10 ID:7vC
>>30
中学から履修カリキュラムを自分で組めるようにするとか方向性を変えてく必要があるとは思うで

37: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:30:37 ID:JCP
>>34
世の中の中学生ってバカ多いから基本は与えるだけでいいと思うぞ。履修組むくらい学習意欲があるやつは進学校行けばええ話

38: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:31:40 ID:5u5
>>37
大学生の単位でも、楽な講座選んだりが多数だもんな
人間なんてそんなもんよな

44: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:34:43 ID:7vC
>>37
馬鹿であろうとも向き不向きは何となく理解出来てる筈や

なら多少でも興味を持ってくれるものを選ばせて教育して行く方が身につく可能性高いと思うで

51: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:37:25 ID:JCP
>>44
わざわざ学校がそこまでする必要は無いと思う。本当に興味があったら放っておいてもやるやろ?
ゲームだってYouTubeだってそうや。誰にもやれって言われてないのにやるやつはやる。

54: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:40:06 ID:7vC
>>51
選択して授業を受けられるって事はより専門的な所により早くより深く切り込む事が出来るやろ

そうなれば本当に興味がある人達をよりサポートできる筈やと考えるで

58: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:41:50 ID:JCP
>>54
そこまで専門的に教えられるほど教師って有能じゃないし人も足りないんじゃないかな

61: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:43:52 ID:7vC
>>58
中高の教員資格を持ってる人をより優遇したり出来ると思うで
それに大学だって飛び級も出来るようになる

31: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:27:54 ID:mVo
それでも日本のトップエリート集団やけどね基本
小学校は除くけど

42: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:34:22 ID:5u5
なんで教育の研究したいの?
今の教育制度が不満なんか?それなら同意だぞ

46: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:35:43 ID:pHa
>>42
平等教育に疑問を持ってるから

50: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:37:15 ID:5u5
>>46
平等教育って何?

55: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:40:06 ID:pHa
>>50
戦後に広まった教育のあり方
全員同じ年齢で学校に入り全員同じ年齢で学校を卒業する
学校が終わったらすぐ次の学校
浪人や飛び級を認めない考え方

56: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:40:46 ID:JCP
>>55
それの何がダメなの?

59: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:42:30 ID:pHa
>>56
ダメってか疑問やなと
学校なんて学問所なんだから何歳で入ろうとなんの問題もないし出来るヤツならバシバシ進めばええやんけ

60: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:43:24 ID:5u5
>>59
あれだろ
人格形成とかいうやつちゃう?

63: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:45:07 ID:7vC
>>60
せやな
社会的な集団行動を学ぶ場所でもあるし勉強を教えるだけが学校じゃあ無いわな

65: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:46:24 ID:pHa
>>63
確かにそうやな
でも主目的は学問所やと思う

62: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:44:41 ID:JCP
飛び級できる能力があるやつなんてごく一部だしその少数派に合わせて制度変えるのは違う気がする。そんなに飛び級したいならそれこそアメリカ行ったらって話になるんやない?

64: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:45:32 ID:5u5
飛び級ってメリットよりデメリットのが多そう

結果的に

49: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:37:01 ID:4rj
国が教師に金使わんからでしょ
高校無償化やらで生徒に金使うようにはなったけど教える側のレベルは変わってない

71: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:49:17 ID:JCP
実際中高一貫とか先取りしまくってるし現状のままでええとおもう

73: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:51:24 ID:5u5
>>71
たしかにこれやな

72: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:50:20 ID:TJ7
特に公立はなんでもかんでも学校に任せすぎやねん

ハイレベルな勉強したいなら私立行くか、塾に通え

公立学校では平準化した授業しかできんわ

81: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)01:58:05 ID:TJ7
まず第一に教育義務は親にあることをもっと自覚すべきやろ

82: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)02:00:48 ID:5u5
>>81
無理
なんやかんや人間は責任転嫁するから
だから親からの責任転嫁で責められる教師を学校側が守るという体制が無難かなと

83: 名無しさん@おーぷん 19/06/29(土)02:01:22 ID:pHa
現状結構よく出来てるかもね