1: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:18:54 ID:8t8
強いラスボス
引用元: ・三大面白いRPGに必要なもの「快適な操作性」「キャラクターの死」
6: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:23:00 ID:moP
>>1
FF6「せやろか」
FF6「せやろか」
9: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:24:00 ID:8t8
>>6
普通にやってりゃクソ強いんだよなぁ
ロックの強さに気付いたらクソザコ
普通にやってりゃクソ強いんだよなぁ
ロックの強さに気付いたらクソザコ
2: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:20:35 ID:LO4
隠し装備!
3: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:21:38 ID:8t8
>>2
好き
取り返しのつかない系嫌い
好き
取り返しのつかない系嫌い
4: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:22:03 ID:B2j
四天王
5: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:22:16 ID:Q2w
クリア後の探索機能!
17: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:30:42 ID:uvF
>>5
クリア後のやり込み要素すき
クリア後のやり込み要素すき
10: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:24:19 ID:8t8
>>5
個人的には必要条件ではない
個人的には必要条件ではない
11: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:25:04 ID:Q2w
>>10
セーブデータがボス前で止まるやつほんま嫌い
魔王がいなくなった世界見せてほしいんやが
セーブデータがボス前で止まるやつほんま嫌い
魔王がいなくなった世界見せてほしいんやが
13: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:25:52 ID:8t8
>>11
ワイはクリアしたタイミングがそのRPGの寿命やから
どうでもいい
平和な世界とか興味ないし
ワイはクリアしたタイミングがそのRPGの寿命やから
どうでもいい
平和な世界とか興味ないし
8: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:23:39 ID:ICs
キャラクターの死というか面白いストーリーやろ
ノルマみたいに死なせるのはかえって白ける
ノルマみたいに死なせるのはかえって白ける
12: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:25:16 ID:8t8
>>8
面白いストーリーに必要なのがキャラクターの死なんだよなぁ
死なないストーリーは緊張感がなさすぎる
面白いストーリーに必要なのがキャラクターの死なんだよなぁ
死なないストーリーは緊張感がなさすぎる
14: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:26:01 ID:fBS
クリア後に開放される小部屋みたいな隠し要素
15: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:27:11 ID:xOz
攻略本とか攻略サイトありきなゲームであってほしくないかな
16: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:29:04 ID:8t8
>>15
サガシリーズやな
サガシリーズやな
18: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:30:50 ID:rwV
サブイベントが本編
19: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:31:02 ID:8t8
>>18
これ嫌い
これ嫌い
20: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:31:47 ID:8t8
メインに影響及ぼさない系のサブストーリー嫌い
21: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:32:34 ID:DGh
エッチな女騎士
22: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:33:13 ID:8t8
>>21
ほとんどいない定期
ほとんどいない定期
24: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:33:42 ID:Iyz
錬金要素
26: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:34:12 ID:8t8
>>24
これめんどいから嫌い
これめんどいから嫌い
25: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:34:08 ID:J2W
戦闘が長くない
短いのも微妙にあかんが
短いのも微妙にあかんが
29: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:35:01 ID:8t8
>>25
雑魚戦は短く、ボス線は長くが理想だよなぁ
ルーレットとか論外
雑魚戦は短く、ボス線は長くが理想だよなぁ
ルーレットとか論外
27: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:34:57 ID:J2W
嫌いなもんばっかやんけ!
28: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:34:57 ID:rwV
不人気キャラの強化イベント
30: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:35:47 ID:8t8
>>28
不人気キャラは一人までにして欲しい
チームに二人以上いると割とストレス
不人気キャラは一人までにして欲しい
チームに二人以上いると割とストレス
31: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:35:50 ID:Fob
死ねば感動は一時期すごかったな
死亡ポルノ
死亡ポルノ
33: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:36:10 ID:8t8
>>31
感動じゃなくて必要なのは緊張感やで
感動じゃなくて必要なのは緊張感やで
36: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:36:42 ID:Fob
>>33
パーティーキャラ死ななきゃ死んだんやなあくらいしか思わんやろ
パーティーキャラ死ななきゃ死んだんやなあくらいしか思わんやろ
38: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:37:15 ID:8t8
>>36
だからこそパーティキャラが死ぬ作品は名作多いんやろ
だからこそパーティキャラが死ぬ作品は名作多いんやろ
39: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:37:31 ID:Fob
>>38
せやろか
せやろか
42: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:38:47 ID:8t8
>>39
せやろ
FF4、サガフロ2、ドラクエ4とか
面白い作品は死人がモチベーションになってる
せやろ
FF4、サガフロ2、ドラクエ4とか
面白い作品は死人がモチベーションになってる
32: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:36:02 ID:Iyz
アイテム図鑑敵図鑑
35: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:36:27 ID:8t8
>>32
たまに読み返すのすこ
ドラクエ7最高だよな
たまに読み返すのすこ
ドラクエ7最高だよな
34: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:36:18 ID:WdC
なんやソシャゲでの話か?
37: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:36:49 ID:8t8
>>34
ソシャゲのRPGにもあてはまると思うわ
ソシャゲのRPGにもあてはまると思うわ
43: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:38:57 ID:9VC
FF7は「でも名作だから…」で許されてる気がする
47: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:39:52 ID:8t8
>>43
実際面白いやろ
少なくとも当時は最先端ゲーやった
FFはいつの時代も最先端のゲームシステム作ってるわ
実際面白いやろ
少なくとも当時は最先端ゲーやった
FFはいつの時代も最先端のゲームシステム作ってるわ
52: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:40:44 ID:9VC
>>47
せや
でもエアリスの死は必要だったやろか
せや
でもエアリスの死は必要だったやろか
45: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:39:29 ID:Fob
ドラクエ4って誰死んだっけ
49: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:40:02 ID:8t8
>>45
シンシア
シンシア
50: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:40:18 ID:Fob
>>49
パーティーキャラちゃうやん
パーティーキャラちゃうやん
56: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:41:26 ID:8t8
>>50
そうでなくてもモンバーバラでも死んでる
そうでなくてもモンバーバラでも死んでる
51: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:40:34 ID:8t8
よく考えたらドラクエも敵キャラに思想あるパターンあるな
64: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:46:20 ID:xOz
>>51
思想というか事情があるのはドラクエではあかんと思うわ
4とか9以降とか
思想というか事情があるのはドラクエではあかんと思うわ
4とか9以降とか
67: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:47:23 ID:8t8
>>64
まあオルゴデミーラとかミルドラースみたいな敵の方がドラクエには合ってるよな
まあオルゴデミーラとかミルドラースみたいな敵の方がドラクエには合ってるよな
58: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:41:55 ID:Iyz
人が死ななくても面白いRPGはあるやろうし結局は世界観やストーリーに合ってるかってのも大事やない?
それか死んで悲しみを味わえるほどの掘り下げがあったりとか
それか死んで悲しみを味わえるほどの掘り下げがあったりとか
61: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:43:07 ID:8t8
>>58
キャラ死なない面白いRPGとかマリオくらいしか浮かばんわ
キャラ死なない面白いRPGとかマリオくらいしか浮かばんわ
59: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:42:11 ID:Fob
ドラクエで死んで驚いたのベロニカくらいやわ
62: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:44:27 ID:Fob
どうでもいいやつ死んだだけのペルソナ4とか
63: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:45:40 ID:rwV
能力性格背景色んな意味でキャラの個性のバランス
65: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:46:32 ID:8t8
>>63
まあ好感持てないキャラとか使いたくないよな
その点ドラクエは上手いわ
11とか全員良い感じやったしね
まあ好感持てないキャラとか使いたくないよな
その点ドラクエは上手いわ
11とか全員良い感じやったしね
66: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:47:05 ID:Iyz
超強敵をボコボコにされながら対策考えるのホント楽しいねんな
69: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:48:15 ID:8t8
>>66
個人的にはギミック系のラスボスよりも
単純な総力戦系のラスボスの方が好き
個人的にはギミック系のラスボスよりも
単純な総力戦系のラスボスの方が好き
71: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:49:40 ID:xOz
ラストダンジョンとかでPTを2~3とかに分けてそれぞれのPTで中ボスみたいなのを倒すってゲームどう思う?
あり?なし?
「くっそ~~~●●は育ててなかったンゴねえ!!!」案件だと思うけど
あり?なし?
「くっそ~~~●●は育ててなかったンゴねえ!!!」案件だと思うけど
73: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:51:54 ID:Iyz
>>71
それぞれのキャラにサブイベがあったりする系はすこ
それぞれのキャラにサブイベがあったりする系はすこ
74: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:52:13 ID:8t8
>>71
FF6パターンやろ
正直あまり好きじゃないわ
ようはキャラクターの魅力が足りんわ
マッシュロックカイエンみたいなキャラクターならともかく
ガルとか明らかな愛着ない捨てキャラ使わされるのはなぁ
FF6パターンやろ
正直あまり好きじゃないわ
ようはキャラクターの魅力が足りんわ
マッシュロックカイエンみたいなキャラクターならともかく
ガルとか明らかな愛着ない捨てキャラ使わされるのはなぁ
72: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:50:40 ID:Ggq
ストーリー音楽操作性で済むやろ
76: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:53:23 ID:8t8
>>72
音楽は必要条件ではないだろ
むしろ音楽って本編の出来で過大評価されてるか
あまり褒めるところのない作品で評価されてるイメージ
音楽は必要条件ではないだろ
むしろ音楽って本編の出来で過大評価されてるか
あまり褒めるところのない作品で評価されてるイメージ
75: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:52:33 ID:ysR
・オープンワールド
・自由度
・世界観の重厚さ
これやろ
・自由度
・世界観の重厚さ
これやろ
77: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:53:39 ID:8t8
>>75
上二つ要らねぇわ
上二つ要らねぇわ
78: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:54:23 ID:hMc
それはただ単に面白いRPGじゃなくてイッチの好きなタイプのゲームの特徴やんけ
83: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:55:41 ID:Yfh
全ゲームに言えるが電源入れてからプレイできるまでの時間の短さ
スリープ機能ハードは除く
スリープ機能ハードは除く
85: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:09 ID:8t8
>>83
戦闘中もひたすら待機させられるFF9とかいうゴミ
面白かったけど
戦闘中もひたすら待機させられるFF9とかいうゴミ
面白かったけど
91: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:53 ID:Yfh
>>85
レスポンスは重要やな
レスポンスは重要やな
86: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:13 ID:8Xt
ロード時間の短さやぞ
KH3はそれ以外良かったのにロードだけはほんまクソ
KH3はそれ以外良かったのにロードだけはほんまクソ
93: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:56:56 ID:C8g
レベルが十分なら勝てるけど対策すれば低レベルで勝てるくらいのバランス
対策しようがないのはクソ
対策しないとほぼ勝てないようなバランスもクソ
対策しようがないのはクソ
対策しないとほぼ勝てないようなバランスもクソ
97: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:58:00 ID:Yfh
>>93
それソシャゲが最悪のバランスよな
低レベルだと何しても勝てないケースが多すぎる
それソシャゲが最悪のバランスよな
低レベルだと何しても勝てないケースが多すぎる
98: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:58:12 ID:8t8
正直戦闘のシステムはアクションならFF15、コマンドならペルソナ5くらいが理想だわ
99: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:58:20 ID:Ggq
まあ曲とグラは慣れてくるしな
103: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:59:17 ID:8t8
>>99
スーファミとかのクソ音源ありがたがってる奴らは謎だわ
オーケストラ音源とかならまだ説得力あるけど
だから音楽はあまり関係ないと思う
スーファミとかのクソ音源ありがたがってる奴らは謎だわ
オーケストラ音源とかならまだ説得力あるけど
だから音楽はあまり関係ないと思う
108: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:00:13 ID:Ggq
>>103
こんな話してもしゃーないがアクトレイザーは神やろ
こんな話してもしゃーないがアクトレイザーは神やろ
110: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:00:31 ID:hMc
>>103
それはただ単にコンピュータ音源に興味が無いだけや
電子音は立派に一つのジャンルとして成立しとるんやから
それはただ単にコンピュータ音源に興味が無いだけや
電子音は立派に一つのジャンルとして成立しとるんやから
113: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:01:10 ID:8t8
>>110
懐古厨がなんか言ってる
懐古厨がなんか言ってる
104: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:59:27 ID:hMc
PS2に慣れた後にPSやったらポリゴンがキツくてまともにプレイ出来んやったから現状維持ならとにかくグラが後退するとキツイで
112: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:00:37 ID:hno
>>104
ファミコンの星を見る人をやりたい気もするけど多分ムリやろな
ファミコンの星を見る人をやりたい気もするけど多分ムリやろな
116: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:01:33 ID:8t8
>>112
あれは操作性以前に問題がありすぎる
あれは操作性以前に問題がありすぎる
111: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:00:35 ID:Yfh
昔のRPGは結構致命的なクソ要素あってもなんかプレイし続ける魅力があった
最近は全体的にレベル高いのになんか情熱を感じないゲームが多い
最近は全体的にレベル高いのになんか情熱を感じないゲームが多い
115: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:01:28 ID:xOz
>>111
母親の手作り弁当と仕出しのブランド弁当みたいな感じ
そら当然後者のが旨いけど作った人の顔が見えないゲームばっかりや
母親の手作り弁当と仕出しのブランド弁当みたいな感じ
そら当然後者のが旨いけど作った人の顔が見えないゲームばっかりや
118: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:02:07 ID:Yfh
>>115
わかりやすい
わかりやすい
122: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:02:53 ID:6F5
ドラクエ4はマスドラ倒せるようにしとけば名リメイクやった
123: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:03:23 ID:8t8
>>122
全ての元凶やからなぁ
全ての元凶やからなぁ
126: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:04:20 ID:6F5
>>123
ピサロを仲間にするならそれくらいの敵じゃないと
宿敵と組む理由にならん
ピサロを仲間にするならそれくらいの敵じゃないと
宿敵と組む理由にならん
128: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:05:30 ID:8t8
復讐劇なのに復讐やめたらイカンでしょ
137: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:07:16 ID:7Mu
魅力あるキャラクター
快適な操作性
豊富な選択肢
特に自由じゃなくていくつも選択肢あるのが重要やと思うねん
快適な操作性
豊富な選択肢
特に自由じゃなくていくつも選択肢あるのが重要やと思うねん
140: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:08:28 ID:8t8
>>137
選択肢はあまり重要性感じんけどなぁ
本編一本道だけどFF10とか面白かったし
選択肢はあまり重要性感じんけどなぁ
本編一本道だけどFF10とか面白かったし
144: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:20 ID:UBH
>>137
それやとRPGから離れんか?
複数の選択が取れて結果が異なるのとか楽しいけど
それやとRPGから離れんか?
複数の選択が取れて結果が異なるのとか楽しいけど
143: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:05 ID:DGh
選択肢は女神転生くらいでええわ
148: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:10:07 ID:9ZA
>>143
でもあれはメガテンやからできるんやろ
ドラクエでは殺伐とし過ぎる
でもあれはメガテンやからできるんやろ
ドラクエでは殺伐とし過ぎる
146: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:27 ID:8t8
戦闘のバランス的にはFF13くらいが理想だわ
あれはマジで神ってた
あれはマジで神ってた
147: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:44 ID:xOz
賛否両論やろうけど恋愛要素っているか?
149: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:10:14 ID:8t8
>>147
物に依るなぁ
物語のモチベーションにつながるならアリやと思う
物に依るなぁ
物語のモチベーションにつながるならアリやと思う
169: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:14:27 ID:Ggq
レベル上げると敵も強くなるやつは?
171: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:15:02 ID:C8g
>>169
これよく聞くけどレベル上げの意味とかなくなるんちゃうんかって思うわ
やったことないけど
これよく聞くけどレベル上げの意味とかなくなるんちゃうんかって思うわ
やったことないけど
172: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:15:25 ID:8t8
>>169
ロマサガシステムやろ?
あんま好きじゃないわ
大抵バランスガバってるから半強制的に逃げゲーになるし
ロマサガシステムやろ?
あんま好きじゃないわ
大抵バランスガバってるから半強制的に逃げゲーになるし
173: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:15:40 ID:Iyz
>>169
ワイはあんまり好きじゃないわ
後半で世界に異常が起きて初期の街周りに強敵湧くとかならわかるが
ワイはあんまり好きじゃないわ
後半で世界に異常が起きて初期の街周りに強敵湧くとかならわかるが
176: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:16:08 ID:rwV
>>169
ロマサガみたいなフリーシナリオで活きるシステム
FF8に導入された意味はいまだに謎
ロマサガみたいなフリーシナリオで活きるシステム
FF8に導入された意味はいまだに謎
179: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:17:09 ID:8t8
言うほどロマサガでも生かされてないけどな
190: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:19:28 ID:rwV
>>179
ロマサガは完成形やろ
戦闘回数がイベントとリンクしててイベントほったらかしにすると町滅んだり
フリーシナリオの理想形
ロマサガは完成形やろ
戦闘回数がイベントとリンクしててイベントほったらかしにすると町滅んだり
フリーシナリオの理想形
196: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:20:48 ID:8t8
>>190
完成形なわけねぇわ
面白いけど欠陥だらけやぞ
その手のゲームの完成形はせめてミンサガだわ
完成形なわけねぇわ
面白いけど欠陥だらけやぞ
その手のゲームの完成形はせめてミンサガだわ
187: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:18:45 ID:8t8
というか周回前提のゲームほんま嫌いだわ
大抵二週やるほど面白くないんだよな
許せるのはVPくらいだわ
大抵二週やるほど面白くないんだよな
許せるのはVPくらいだわ
191: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:19:38 ID:9ZA
>>187
クロノみたいに設定に組み込まれとるものならワンチャンかな
クロノみたいに設定に組み込まれとるものならワンチャンかな
193: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:20:11 ID:8t8
>>191
クロノトリガーもありやな
周回めんどいからしなかったけど
クロノトリガーもありやな
周回めんどいからしなかったけど
188: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:19:19 ID:IBY
クリア後のダンジョンとかは?
192: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:19:40 ID:8t8
>>188
有ってもなくてもって感じ
有ってもなくてもって感じ
199: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:21:38 ID:7Mu
初期の方に不意に出てくる明らか場違いな倒さなくても別に良い敵
好き
好き
204: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:23:22 ID:Ggq
カオスシードとかクロノやな
208: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:24:41 ID:rwV
>>204
おんJでワイ以外にカオスシードの名を出す奴初めて見た
おんJでワイ以外にカオスシードの名を出す奴初めて見た
206: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:24:01 ID:8t8
ロマサガがアカンのはフリーシナリオだけど適当にやるとクリア不可になる部分なんだよなぁ
1番改善されてた3でも結局順路強制されてる感じあったし
1番改善されてた3でも結局順路強制されてる感じあったし
212: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:25:36 ID:uts
太閤立志伝V好き
冗談抜きで最強のRPGだと思う
シミュレーション部分は正直クソゲーだけど
冗談抜きで最強のRPGだと思う
シミュレーション部分は正直クソゲーだけど
219: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:26:39 ID:7Mu
>>212
冗談抜きで3000時間くらい遊んだと思う
名作やわ
冗談抜きで3000時間くらい遊んだと思う
名作やわ
215: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:25:57 ID:biX
マリオRPGのユミンパ戦のコマンド合戦みたいな小ネタっぽいボス戦すき
220: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:26:40 ID:kNn
>>215
あれすごい画期的よな
乱用されへんのがまたええわ
あれすごい画期的よな
乱用されへんのがまたええわ
225: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:29:06 ID:16H
ロールプレイすることができないんや
常に第三者視点でプレイしてまうわ
常に第三者視点でプレイしてまうわ
227: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:29:40 ID:8t8
>>225
それでええやろ
別に主人公に自己投影するのはマストではない
それでええやろ
別に主人公に自己投影するのはマストではない
233: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:32:19 ID:kNn
アークザラッド2はバトルのテンポさえ良ければレジェンドやったのに
237: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:34:22 ID:rwV
>>233
わかる
ちょこ抜きクリアはムズいではなくダルい
わかる
ちょこ抜きクリアはムズいではなくダルい
243: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:37:22 ID:kNn
>>237
ちょこ取りに行くのがクッソ大変やしな
ちょこ取りに行くのがクッソ大変やしな
234: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:32:36 ID:8t8
というか懐古厨はもうターゲット層から外れてるからな
懐古厨が最近のゲームに文句つけるのは滑稽
懐古厨が最近のゲームに文句つけるのは滑稽
241: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:36:06 ID:Yfh
コマンドRPGとかは戦闘すぐに飽きるからクソシナリオだと地獄と化す
242: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:36:58 ID:8t8
>>241
FF13はクソシナリオだったけど
戦闘面白すぎて名作だわ
FF13はクソシナリオだったけど
戦闘面白すぎて名作だわ
245: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:38:05 ID:Iyz
>>241
コレはある
3DSのダウンロード用ソフトで買ったRPGとかほとんど積んでるわ
コレはある
3DSのダウンロード用ソフトで買ったRPGとかほとんど積んでるわ
252: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:40:41 ID:rwV
単純作業とか同じシーンを省略できるの有能
コマンド入力した後のエフェクトとか早送りでいいしメニュー回復とかよく使う技はワンボタンでいい
シャイニングネオイクサはストーリークソだけどその点は有能だからクリアできた
コマンド入力した後のエフェクトとか早送りでいいしメニュー回復とかよく使う技はワンボタンでいい
シャイニングネオイクサはストーリークソだけどその点は有能だからクリアできた
253: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:41:39 ID:8t8
>>252
ペルソナ5とか戦闘に関してはその点有能の極みやったのに
肝心のダンジョンシナリオがスキップできないゴミ
ペルソナ5とか戦闘に関してはその点有能の極みやったのに
肝心のダンジョンシナリオがスキップできないゴミ
255: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:46:20 ID:kNn
>>252
>>253
戦闘エフェクト毎回見るのだるいよな
特に長い特技
スーファミのドラクエ12レベルでええわ
>>253
戦闘エフェクト毎回見るのだるいよな
特に長い特技
スーファミのドラクエ12レベルでええわ
257: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:49:55 ID:p67
製作者「ちょっとプレイヤーに向けたメタ要素入れとくか」
厨二病「ゲームに!ゲームに監視されてるううううう!!!神!!!!(メタァ」
これ
厨二病「ゲームに!ゲームに監視されてるううううう!!!神!!!!(メタァ」
これ
258: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)13:03:47 ID:8t8
>>257
motherに影響されすぎだよな
アンテみたいにリスペクトに全振りするならまだしも
中途半端に導入すると滑るだけだよな
motherに影響されすぎだよな
アンテみたいにリスペクトに全振りするならまだしも
中途半端に導入すると滑るだけだよな
259: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)13:06:56 ID:7Mu
たまーに主人公(プレイヤーの分身)じゃなくてプレイヤー本人に語りかけてくるキャラとかいるよな
ガンパレとか
ガンパレとか
260: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)13:07:34 ID:8t8
>>259
メタって本当に有効活用できてなきゃ寒いだけやからなぁ
メタって本当に有効活用できてなきゃ寒いだけやからなぁ
264: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)15:10:45 ID:fe1
PCゲームに最重要なのは動作の安定性ゾ
サバイバルモードでセーブ制限してくるくせにCTDするfallout4てめーのことやぞ
サバイバルモードでセーブ制限してくるくせにCTDするfallout4てめーのことやぞ
238: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:34:51 ID:4ub
移動がだるいゲームは総じて糞
244: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:37:38 ID:kNn
>>238
ホーントコレイトン
ホーントコレイトン
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