お前ら貧乏家族とか観たいの?
引用元: ・日本の映画やドラマって地味過ぎるだろ・・・もっとSFとかアクションよかやれよ
2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:22:00 ID:WQm
予算がない
気概もない
技術もない
気概もない
技術もない
5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:23:58 ID:Vjf
>>2
面白い話が無いから作れないなら救いはあるけど
それだとどうしようもないな
面白い話が無いから作れないなら救いはあるけど
それだとどうしようもないな
4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:22:32 ID:cFA
露骨にCG使うのどうかと思うんや
てかアメリカ並みに自然なCGをだな
てかアメリカ並みに自然なCGをだな
8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:24:49 ID:Vjf
>>4
CG多用も困るけどまず違和感なく使ってほしいよな
CG多用も困るけどまず違和感なく使ってほしいよな
6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:24:09 ID:WQm
タレントごり押しを続けたせいで
まともな脚本家が育つ土壌は消え失せてる
自力で面白いストーリー作れる奴は
漫画家か小説家になって残ってねえよ
まともな脚本家が育つ土壌は消え失せてる
自力で面白いストーリー作れる奴は
漫画家か小説家になって残ってねえよ
9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:25:43 ID:AxI
>>6
90年代からずっとそれをやり続けたツケだな
90年代からずっとそれをやり続けたツケだな
10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:27:23 ID:Vjf
>>6
やはり脚本家目指す奴は少ないのか
でも漫画も小説もスケールが小さいんだよな
映像化ならアニメもあるけど
ガキ向けかキモオタ向けしか目立たんし・・・・・
つまんないわ
やはり脚本家目指す奴は少ないのか
でも漫画も小説もスケールが小さいんだよな
映像化ならアニメもあるけど
ガキ向けかキモオタ向けしか目立たんし・・・・・
つまんないわ
12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:28:24 ID:AxI
>>10
>小説もスケールが小さい
小説の方は海外まで舞台で巻き込んだ大型の作品もあるよ
>小説もスケールが小さい
小説の方は海外まで舞台で巻き込んだ大型の作品もあるよ
7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:24:47 ID:QdF
あっち系はべらぼうな予算が要るからな
マーケットの大きい英語圏以外の国は手を出しにくい
マーケットの大きい英語圏以外の国は手を出しにくい
11: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:28:11 ID:Vjf
>>7
いっその事英語で書いて海外に売り込んだほうがいいかもな
いっその事英語で書いて海外に売り込んだほうがいいかもな
13: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:29:06 ID:WQm
小規模なコメディ→YOUTUBEで作れないこともない
大規模なコメディ→国内にノウハウがない、アメリカ行ったほうが早い
日常路線→今こればっかり
派手な演出→チープな奴ならYOUTUBEで作ればいいし本格的なのは技術者がいない
この国ではやりたい表現の選択肢として脚本家が浮かんでこない
大規模なコメディ→国内にノウハウがない、アメリカ行ったほうが早い
日常路線→今こればっかり
派手な演出→チープな奴ならYOUTUBEで作ればいいし本格的なのは技術者がいない
この国ではやりたい表現の選択肢として脚本家が浮かんでこない
20: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:32:41 ID:Vjf
>>13
結局ヴィジュアルありで派手にするならアニメか漫画しか無理か
結局ヴィジュアルありで派手にするならアニメか漫画しか無理か
24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:34:01 ID:WQm
>>20
個人が脚本家志してもとりあえず取り掛かるための方法がないじゃん?
逆にどうやって脚本家なるんだよってレベル
個人が脚本家志してもとりあえず取り掛かるための方法がないじゃん?
逆にどうやって脚本家なるんだよってレベル
27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:37:43 ID:Vjf
>>24
賞に応募するんやろ?
賞に応募するんやろ?
14: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:30:33 ID:0GB
監督「よっしゃSF大作映画撮るで!」
スポンサー1「AKBがメインヒロインな。これ決定事項」
スポンサー2「もちろん主演はジャニタレやからな」
スポンサー3「SFとかより恋愛重視にしろ。山場ではキスやぞ」
スポンサー4「あ、脚本家はうちのもんがやるから」
監督「」
スポンサー1「AKBがメインヒロインな。これ決定事項」
スポンサー2「もちろん主演はジャニタレやからな」
スポンサー3「SFとかより恋愛重視にしろ。山場ではキスやぞ」
スポンサー4「あ、脚本家はうちのもんがやるから」
監督「」
23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:33:50 ID:Vjf
>>14
吐きそう
吐きそう
25: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:35:12 ID:AxI
つうか>>14みたいなふざけた事ばかりここ20年やり続けて来たんだよな
30: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:41:47 ID:AxI
つかSFで映画って言ったら、マイノリティーリポートとか
トータルリコールとか、ブレードランナーとか、そういう渋い系だろ?
大人向けでよく作り込まれていて、大抵原作がある奴
トータルリコールとか、ブレードランナーとか、そういう渋い系だろ?
大人向けでよく作り込まれていて、大抵原作がある奴
37: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:45:12 ID:Vjf
>>30
そうやな
その辺りはいいわ
そうやな
その辺りはいいわ
31: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:42:04 ID:WQm
日本でちゃんとした実写作品ができるとしたら
金持ちが暇人集めて技術教育してYOUTUBEで人気になるぐらいの
ミラクルが起きないと無理
現在の商業モデルでは絶対に無理
金持ちが暇人集めて技術教育してYOUTUBEで人気になるぐらいの
ミラクルが起きないと無理
現在の商業モデルでは絶対に無理
32: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:42:47 ID:Vjf
実写化→AKBやジャニーズ汚染
アニメ→戦争モノなのになぜか貧弱な美少女達が主役
どっちみち最悪
アニメ→戦争モノなのになぜか貧弱な美少女達が主役
どっちみち最悪
57: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:03:34 ID:WQm
>>55
特撮はここ5年ほどSF成分が抜けて
販促番組になり果てていると>>1は言いたいのでは?
キュウレンジャーの マーダッコがボスに騙されていたと自覚した後
巨大化前はとりあえず切り抜けるため戦ったのはいいとして
巨大化後も普通に向かってきたのは理由が軽薄すぎて作りこみの甘さが露呈していた
特撮はここ5年ほどSF成分が抜けて
販促番組になり果てていると>>1は言いたいのでは?
キュウレンジャーの マーダッコがボスに騙されていたと自覚した後
巨大化前はとりあえず切り抜けるため戦ったのはいいとして
巨大化後も普通に向かってきたのは理由が軽薄すぎて作りこみの甘さが露呈していた
34: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:43:57 ID:nQm
てか、技術や金がいくらあっても
演じてる日本の役者(特に若いの)が下手すぎてみるきになれん
演じてる日本の役者(特に若いの)が下手すぎてみるきになれん
35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:44:02 ID:lUi
リアリティーがあればいいってもんじゃないでしょ
所詮創作なんだし
所詮創作なんだし
36: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:44:56 ID:WQm
>>35
創作だからこそ、絵空事だからこそ
心打つ物を作るためにはリアリティーが必須
創作だからこそ、絵空事だからこそ
心打つ物を作るためにはリアリティーが必須
38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:45:55 ID:0GB
最近のシンゴジラだって、スポンサーから
恋愛要素入れてチュッチュさせろと言われたせいで
そんなんするくらいなら監督降りるって庵野がキレたしな
恋愛要素入れてチュッチュさせろと言われたせいで
そんなんするくらいなら監督降りるって庵野がキレたしな
39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:46:28 ID:AxI
小説を書く時によく言われる事だが、SFはあくまでも一般エンタメの延長線上にあって
一般エンタメを作るだけの技術力がない人には、満足のいくSF小説を書く事は出来ない
映画でもその点は全く同じだと思うぞ
未来社会としてリアリティーを感じさせるだけの力がなければお話にならない
一般エンタメを作るだけの技術力がない人には、満足のいくSF小説を書く事は出来ない
映画でもその点は全く同じだと思うぞ
未来社会としてリアリティーを感じさせるだけの力がなければお話にならない
41: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:46:57 ID:f0c
たけしはダメだったのか…
42: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:48:04 ID:AxI
ビートたけしは裏社会の人間との繋がりが指摘される人だし
良し悪しは別として、アウトレイジシリーズなんかは
1作目なんかヤクザのドロドロした裏面がよく再現されてる
良し悪しは別として、アウトレイジシリーズなんかは
1作目なんかヤクザのドロドロした裏面がよく再現されてる
43: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:48:12 ID:nQm
多少チープな作品になったとしても、話が面白くて役者も上手ければいいんだけど、邦画じゃ期待できないんだよなぁ
46: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:48:47 ID:agS
日本映画はわびさびがあっていいよね
役者もうまいし
役者もうまいし
49: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:50:38 ID:Vjf
>>46
例えば?
例えば?
50: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:52:35 ID:WQm
>>49
舞妓Haaaan!!!はふざけた設定から
恋愛心理の内側ええぐりぬくような秀逸な描写の傑作
見てないなら見るべき
舞妓Haaaan!!!はふざけた設定から
恋愛心理の内側ええぐりぬくような秀逸な描写の傑作
見てないなら見るべき
53: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:55:15 ID:Vjf
>>50
ほう
ただのコメディだと思って観てないわ
ほう
ただのコメディだと思って観てないわ
52: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:54:55 ID:agS
>>49
例えば味園ユニバースの
庭先での「種の飛ばし合い」のシーンみたいなのは
日常に少し色をつけた戯れを
詩的に表現しているのがとても奥深い趣があっていいんだよな
うまい役者はいっぱいいるけど、例えばこの映画の中だと
渋谷すばるの熱唱後ラストのワンカットの表情
自然にこぼれるその笑顔は巧まざる照れ笑いという感じでよかった
例えば味園ユニバースの
庭先での「種の飛ばし合い」のシーンみたいなのは
日常に少し色をつけた戯れを
詩的に表現しているのがとても奥深い趣があっていいんだよな
うまい役者はいっぱいいるけど、例えばこの映画の中だと
渋谷すばるの熱唱後ラストのワンカットの表情
自然にこぼれるその笑顔は巧まざる照れ笑いという感じでよかった
54: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)21:57:05 ID:Vjf
>>52
はい
はい
58: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:06:09 ID:AxI
ドラマって元々は普通のドラマがあって
80年代くらいからトレンディードラマっていうのが出来て
若い女優さんや俳優さん、アイドルを使って視聴率を稼いで
更にその状況が酷くなって出てきたのが
ジャニタレ起用前提・若手女優起用前提で
ドラマを作り、内容も起用するタレントに合わせたものに変えたあたり
こういう現象が90年代頃に出てきて、またそういうドラマが増えて行って
普通のドラマを作れるシナリオライターや脚本家が減って
ようやくそうした縛りが消えつつある時代になったのが今
80年代くらいからトレンディードラマっていうのが出来て
若い女優さんや俳優さん、アイドルを使って視聴率を稼いで
更にその状況が酷くなって出てきたのが
ジャニタレ起用前提・若手女優起用前提で
ドラマを作り、内容も起用するタレントに合わせたものに変えたあたり
こういう現象が90年代頃に出てきて、またそういうドラマが増えて行って
普通のドラマを作れるシナリオライターや脚本家が減って
ようやくそうした縛りが消えつつある時代になったのが今
60: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:07:57 ID:Vjf
>>58
これからマシになるのか?
これからマシになるのか?
62: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:10:22 ID:AxI
>>60
結局、スマップ解散騒動の余波でジャニーズ事務所が弱くなって
タレント先行起用型の作品は今後減っていくと思われるけど
今度はクレーマーの増加で作品作りが縛られてるから
脚本家やシナリオライターが育たず弱ってる状況でもあるので
まあ、普通に苦しいだろうね
女優や俳優自体、どう考えても育ってないし
結局、スマップ解散騒動の余波でジャニーズ事務所が弱くなって
タレント先行起用型の作品は今後減っていくと思われるけど
今度はクレーマーの増加で作品作りが縛られてるから
脚本家やシナリオライターが育たず弱ってる状況でもあるので
まあ、普通に苦しいだろうね
女優や俳優自体、どう考えても育ってないし
63: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:11:20 ID:agS
>>62
うまい俳優いっぱいいると思うが…
本当に邦画界を語れるほどの本数見てるのか?
うまい俳優いっぱいいると思うが…
本当に邦画界を語れるほどの本数見てるのか?
65: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:12:31 ID:Vjf
>>62
確かにジャニーズは今弱ってる感じあるな
でもAKBあたりはまだ強そう
クレーマー増えてるの?
確かにジャニーズは今弱ってる感じあるな
でもAKBあたりはまだ強そう
クレーマー増えてるの?
66: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:13:08 ID:AxI
>>63
0なわけないじゃん
ただ育てて来なかったんだから数が少ないのは当たり前だよ
>>65
バラエティーだけでなくドラマへのクレームも多いらしいよ
雁字搦めよw
0なわけないじゃん
ただ育てて来なかったんだから数が少ないのは当たり前だよ
>>65
バラエティーだけでなくドラマへのクレームも多いらしいよ
雁字搦めよw
68: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:16:02 ID:Vjf
>>66
どんなクレームなの?
今までのレス読むと1番自由に出来るのは小説みたいだな
漫画は打ち切りあるし
でも映像で観たいよなぁ
どんなクレームなの?
今までのレス読むと1番自由に出来るのは小説みたいだな
漫画は打ち切りあるし
でも映像で観たいよなぁ
69: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:17:08 ID:AxI
>>68
こういう事はするな、ああいう事はするな、っていう典型的なの
こういう事はするな、ああいう事はするな、っていう典型的なの
71: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:18:29 ID:Vjf
>>69
そうか
実写はいろいろ大変だな
バラエティーがつまらないのもクレームのせいが大きいらしいし
そうか
実写はいろいろ大変だな
バラエティーがつまらないのもクレームのせいが大きいらしいし
77: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:25:41 ID:8YE
邦画ってとにかく不倫しかないイメージ
むかしは黒沢映画とかあったんだろうけど。
テレビのスイッチ入れたら見られるドラマならともかく
映画館に金まで払って不倫映画観に行くって
どんなチンケな人生だよwww
むかしは黒沢映画とかあったんだろうけど。
テレビのスイッチ入れたら見られるドラマならともかく
映画館に金まで払って不倫映画観に行くって
どんなチンケな人生だよwww
80: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:26:44 ID:Vjf
>>77
www
だよなぁ
www
だよなぁ
81: もう、怒らない 2018/06/09(土)22:26:46 ID:Ub1
あと海外の実写も殆どは地味な人間ドラマだろ
85: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:28:18 ID:Vjf
>>81
でも日本の漫画やアニメにありそうな話も実写でやるよな
そこがいいわ
でも日本の漫画やアニメにありそうな話も実写でやるよな
そこがいいわ
89: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:31:52 ID:9Qt
日本でSFとかアクションしたらしたで1は物足りないとか言うんだろうな
95: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:35:12 ID:Vjf
>>89
そりゃ出来によるでしょ
そりゃ出来によるでしょ
103: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:39:54 ID:Wmh
映画はひと昔前は頑張ってたような気がする
キャシャーンだの、妖怪大戦争だのと
キャシャーンだの、妖怪大戦争だのと
106: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:41:40 ID:caE
前から言ってる事なんだが
もっとソウみたいなシチュエーションスリラー撮りゃいいんだよ
あれこそ低予算からのワンチャンあるジャンルだろ
もっとソウみたいなシチュエーションスリラー撮りゃいいんだよ
あれこそ低予算からのワンチャンあるジャンルだろ
113: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:55:39 ID:KGL
日本映画のSFとアクションしょぼすぎるからなー
金ないからしゃーないんやろうけど
金ないからしゃーないんやろうけど
118: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)22:57:43 ID:szR
時代劇をな・・・
142: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)23:25:12 ID:szR
多分セット・・・なのかなぁ
オープンセットの出来ってそのままフィルムに出るでしょう
出来を良くするには金かけなきゃって話になるし
石造りの建物なんてのがそこかしこにある国ならそれ使えるけれどさぁ
オープンセットの出来ってそのままフィルムに出るでしょう
出来を良くするには金かけなきゃって話になるし
石造りの建物なんてのがそこかしこにある国ならそれ使えるけれどさぁ
145: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)23:27:42 ID:MVX
とりあえず、
カメラワークで「画面をゆさゆさ揺らす」のをやめて欲しい。
あと、音声で「ひそひそ声でボリュームが小さくなる」のもやめろ。
カメラワークで「画面をゆさゆさ揺らす」のをやめて欲しい。
あと、音声で「ひそひそ声でボリュームが小さくなる」のもやめろ。
146: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)23:28:34 ID:szR
是枝さん・・・揺らしていませんな
152: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)23:32:27 ID:MVX
>>146
いま、万引き家族の予告編を見てきた。
まじで、画面が揺れていない! うれしい!
こんな風にキッチリと映像を作ってくれる人もいるんだね。
いま、万引き家族の予告編を見てきた。
まじで、画面が揺れていない! うれしい!
こんな風にキッチリと映像を作ってくれる人もいるんだね。
150: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)23:31:12 ID:szR
海街の長澤まさみ・・・いろっぽい(*´?`)
151: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)23:32:22 ID:i5U
日本のドラマや映画がつまらないのはいつも同じキャストだからだよな
それにドラマや映画以外にもテレビに出まくっているせいで役として見ることができない
それにドラマや映画以外にもテレビに出まくっているせいで役として見ることができない
153: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)23:35:11 ID:i5U
それに顔がいい奴ばかりメイン役だからリアル性がない
162: 名無しさん@おーぷん 2018/06/09(土)23:54:48 ID:8F6
邦画全く見ないけど見るとしたらカンヌ系の映画観とけばいいのかね
182: 名無しさん@おーぷん 2018/06/10(日)00:34:47 ID:aRa
女性自衛官の映画とか観たいけど作ってくれないかなぁ
女性自衛官が戦闘機のパイロットを目指す話とか
女性は戦闘機のパイロットってなれないらしいし
女性自衛官が戦闘機のパイロットを目指す話とか
女性は戦闘機のパイロットってなれないらしいし
188: 名無しさん@おーぷん 2018/06/10(日)00:57:21 ID:ACI
お前マジで俳優か?なレベルで演技が臭いヤツが居るからな
194: 名無しさん@おーぷん 2018/06/10(日)05:26:04 ID:rpR
>>188
アイドル使うなとまでは言わんけど、
メインに据えるのはやめてほしい
アイドル使うなとまでは言わんけど、
メインに据えるのはやめてほしい
コメント
コメント一覧 (1)
さんざんゴリ押しされたシュリとかラストのほうの戦闘画面みえねぇくらい揺らすし
何シてるかみえねぇし最悪だった
だいたい朝鮮が関わる今のTVにクオリティ求めるのは無駄
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