videogame_boy

1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:23:53 ID:pDo
ではないかな

引用元: ・今のゲームと昔のゲームとの違いはプレイヤーに対する方向性?

2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:24:45 ID:F8q
今と昔のゲームでグラフィック以外になんか違いあるか?

3: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:25:25 ID:Dwr
ただマンネリなだけ定期

4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:27:35 ID:phD
客が昔より馬鹿なだけだろ

5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:27:39 ID:pDo
プレイヤーの向きとゲームの向きが同じ向きなのが今の人間の感覚
プレイヤーの向きとゲームの向きが逆なのが昔の人間の感覚

ゲームに限らず映画とか漫画とか小説や社会的価値観とか全部

6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:29:28 ID:pDo
ゲーム側が砂漠に行きたいって言いだしたらプレイヤーも砂漠へ行こうとする

7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:30:43 ID:NY5
つまり箱庭系は昔のゲームを引き継いでるってことやろか

8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:32:47 ID:pDo
今の人って登場人物と視聴者の「一体感」「同一性」を求める傾向
登場人物になりきるべきだみたいな
小説なんかだったらキャラの心理描写伝えて読み手との一体感?

VRだってまさにそれ

9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:34:14 ID:pDo
苦しむ主人公や喜ぶ主人公になりきって
見ている人がそのものを感じる・・・みたいな感覚で作ってる感じ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:35:47 ID:NY5
>>9
昔のゲームは逆にどんな感じだったんや?

12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:38:29 ID:pDo
昔の人はプレイヤーとは逆だよね
プレイヤーがする事に対立するような
プレイヤーが障害物を乗り越えて来るだろうから壁を作って邪魔してやったらどうするだろうか?
みたいな

17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:43:34 ID:pDo
やたら共感を求める
食べ物口に含んで噛む前から「うめぇ」とか言ったり

18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:44:18 ID:grA
>>17
言わないだろだとしても共感じゃなくて
ゲームで痛いとかいうあれやろ

21: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:53:48 ID:pDo
>>18
恐怖を与えるゲームの諸所の演出表現から分かる

今の人の表現はこんな感じ↓
プレイヤーの目の前で血まみれて死んでいる人が転がってる
本当は主人公の前に転がってるんだけど
今の人の感覚では「主人公=プレイヤー」なので
プレイヤーが直接そ転がってるのを見て怖がるものだ・・・
という表現
ただプレイヤーの目の前に”異常な光景”を出すだけで何もしないのが基本
その異常な光景を見て恐れおののいて恐怖する(主人公との一体感)

昔の人の感覚はこんな感じ↓
血まみれて倒れている人がいる
プレイヤーから見てもそれは死体に見えるけど調べるまでは浦東にそうかは分からない
→そこで調べる
すると主人公キャラが「なんてひどい」だか何だか台詞を言って驚愕する
それを見てプレイヤーが状況を理解して怖がる

19: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:45:17 ID:MpT
なんだろう
無言の主人公はいなくなった気がする

22: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:57:34 ID:pDo
プレイヤーが直接怖い光景を見るから怖いっていう理屈が今の人の感覚

昔の人の感覚は、今起きている事の状態を正確に伝えるから状況が伝えられるから怖いんだって感覚

23: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:59:09 ID:pDo
状態を回り諄いけど伝達しようとする表現と

体感で一見でぶつけるって表現

24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:01:32 ID:grA
昔っていつからが昔なのか分からん
スーファミぐらいか?だとしたらクロックタワーはかなり直感的やろ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:04:17 ID:grA
Dの食卓とかもかなり直感的な怖さでは?

25: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:03:42 ID:pDo
小説とかも登場人物の精神的な描写が多い
キャラと読み手との一体感?

16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:43:31 ID:grA
そんな変わってねえな