game_gamen

1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:05:45 ID:iwy
お使い感が改善しないんや
もっと自由でええと思うんやけど

引用元: ・和ゲーRPGってどうしてこうも

2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:06:28 ID:fhr
いっぽう洋ゲーRPGもお使い感が満載だった

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:08:00 ID:XXN
それは貴様がおつかいだと思ってやってるからやで
そんな奴は何やっても一緒一緒
姫助けに行くおつかい世界救うおつかい

5: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:08:29 ID:iwy
ちゃうちゃう、ワイが言いたいのは和ゲーって
他人の事情で動いてるイベント多いやん
洋ゲーだと自分の事情で周りがあれこれ反応してイベント進んでく

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:09:53 ID:ObM
>>5
フォールアウトとかいきなり知らんやつが話しかけてきてクエスト始まるけど

10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:10:52 ID:fhr
>>8
遠くから走ってくるやつを見つけたら全力で逃げなきゃ
アリ退治させられるぞ

7: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:09:44 ID:iwy
洋ゲーだと便利屋とか親切主人公にはならんやん
和ゲーだと親切で便利な主人公多いのは気のせいやないと思う

9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:10:12 ID:MwT
スカイリムなんてお使いのカタマリやぞ?


12: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:11:11 ID:NeP
オープンワールドっぽいものも最近作ってるけどどこかずれてるというか
根本的に熱量と言うか企業の体力が持ってない気がする
お使いサブクエストは増えても分岐とか変化のパターンがない感じ

16: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:13:06 ID:vqx
是非スクエニへ入って全く新しいゲームを作ってくれ

19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:14:18 ID:ObM
>>16
全く新しいゲーム(ファイナルファンタジー)

23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:14:54 ID:vqx
>>19
ナンバリングしてても魔法の名前とモンスターくらいしか共通点ないし平気平気

18: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:14:12 ID:32u
お使い感失くしたのがFF15やろ
お前らは批判しかしてないが

20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:14:22 ID:iUd
和ゲーは無口で無個性主人公多いから指示待ちになるのはしょうがない

24: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:15:52 ID:32u
>>20
海外ゲーの方がそうだろ…
そうじゃないのアンチャとか一部のムービーゲーくらいや

28: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:19:05 ID:iUd
>>24
そういえばワイ洋ゲーfpsしかしてなかったわ
すまん

21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:14:41 ID:7k8
オバダビタゥデイ定期

22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:14:47 ID:U4s
和ゲーのクエスト=お使い
洋ゲーのクエスト=自分の事情で周りがあれこれ反応して進んでいくイベント

勝手に思っとけ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:18:23 ID:7k8
ゼルダの伝説野獣の息は和オープンワールドRPGの最高傑作だから洋ゲー厨もやってどうぞ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:19:57 ID:oRI
>>26
RPGちゃうぞ(ゼルダ警察)

32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:20:40 ID:Ehz
ファークライとかいうお使いの鉄人ゲー

35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:21:34 ID:swG
クエストに報酬が出るとお使いになる。
君ら報酬出ない事せんじゃろ?
お使いゲーじゃないゲームなんてあっても見向きもされんわ。

36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:21:47 ID:cv6
洋ゲーのお使いクエストはそのクエストにも背景があるけど
和ゲーだと〇〇を何匹倒せだの作業感が強いからその差

38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:23:10 ID:IQj
>>36
何匹倒せってクエストでランダムエンカウントやったらイララやわ

45: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:24:49 ID:fhr
>>36
それクエストじゃなくてチャレンジや実績解除やろ
洋ゲーにもあるで

41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:23:51 ID:Ehz
ボーダーランズとかは「今すぐ俺の頭を銃で吹き飛ばしてくれ」とか変なお使い?いっぱいで笑えるな

42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:24:31 ID:IQj
>>41
それ吹っ飛ばせるんか

46: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:25:12 ID:Ehz
>>42
吹き飛ばせるで
ちゃんと報酬もくれる
依頼者死んでるけど

54: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:27:12 ID:IQj
>>46
すごE
面白そう

57: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:28:04 ID:Ehz
>>54
いらん実況入ってるけどこれとかわかりやすいな

https://youtu.be/bKjqUEFWDQU


60: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:29:38 ID:L2O
>>57
声がキモいのが日本人の悪いとこやな(適当)

50: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:26:31 ID:32u
そもそも洋ゲーRPGとは

49: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:26:11 ID:L2O
結局こういうのは具体例出さんからふわふわした議論になんねん

51: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:26:35 ID:7k8
RPGって役割を演じるゲームって意味やろ
ほとんどのゲームはRPGや(暴論)
龍が如くもヤクザを演じるゲームと言える

55: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:27:19 ID:NeP
>>53
お使い=つまらないじゃないわな

56: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:27:30 ID:32u
アクションゲームにRPG要素無いともう売れんやろうな
未だにそういうのやってないのってマリオソニックくらいやし
マリオですら怪しい

58: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:28:18 ID:bhA
アクションRPGだけど最近やったアサクリオリジンもゴッドオブウォーも完全なお使いゲーやったわ

59: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:29:16 ID:3Rq
ターン制よりマシやけどな

62: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:29:48 ID:NCR
>>59
ワイはターン制のほうが好きやな

67: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:30:34 ID:nZX
イメージが古いんやろうけど「なんでも自由にできる」が売り文句のゲームって
「ここには板と駒がある!どんな遊び方をしてもいいぞ!
駒を板の上に並べてオセロ風ゲームをしてもいいし、投げてぶつけ合って遊んでもいい
もちろん駒をほったらかして板を真っ二つに折ってもいいぞ」
ワイ「別に駒投げたくないから普通のオセロやらせて」みたいな感覚になる

117: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:41:00 ID:Vf9
>>67
昔GTAやったときこんな感じの感想になったわ

68: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:30:37 ID:lAn
ドラクエは主人公は無色透明な方が動かしやすいって確か堀井が言ってた気がする
脇役にキャラ立ったやつを置きたいらしい
4か6の主人公の没デザインでそんなこと言ってたわ

69: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:30:51 ID:IQj
キャラを好きにカスタマイズ出来るから良かったんちゃうかな
ドラクエ11は

71: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:31:04 ID:32u
>>69
エアプやんけ…

73: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:31:16 ID:tw@ba_mian77
スカイリムってお使いゲーか?
そしたらワイお使いゲー大すこやわ

76: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:31:33 ID:oRI
>>73
究極のお使いゲーやな

79: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:32:41 ID:swG
日本のRPGはプレイヤーがシナリオに関与出来ないものが多いな。
フォールアウト4は一部ガッツリお使いだな。ところで将軍・・・

80: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:32:46 ID:Vre
細々としたお使いや雑魚戦を排除してボス戦に特化したモンハンってやっぱり異端やわ

83: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:33:15 ID:lAn
>>80
rpgじゃないやんけ

100: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:37:48 ID:32u
というか自由度高めのRPGってロマサガサガフロくらいやん
ピーキーすぎて今は売れんやろ

104: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:38:40 ID:bhA
ゴッドオブウォー最新作とかお使いすぎて凄かった

114: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:40:18 ID:IQj
VRスカイリムでコントローラー置いたら剣を振ったと見なされて村人たちから非難轟々にされて泣いた

126: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:42:00 ID:IQj
初期ドグマ出た当時はワクワクすぎて猿みたいに遊んだ

129: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:42:38 ID:mDC
まあ傑作はウィッチャー3なんですけどね

143: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:44:37 ID:IQj
ウィッチャーとドグマ合体させたらものすごい事になるんやないか

144: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:44:54 ID:oRI
>>143
Tesも足そう(ニッコリ)

145: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:45:14 ID:IQj
>>144
バケモノタイトルやんけ

153: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:46:54 ID:lAn
そういやこういうとこでポケモンって触れられんよな

156: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:48:06 ID:IQj
ポケモンって見た目とは裏腹にめっちゃ硬派なんやろ
ダクソとかみたいに

159: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:49:01 ID:HZM
欲しいのはポケモンじゃなくてリンダキューブアゲインの世界やからな

162: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:49:30 ID:32u
ポケモンも一本道路線は賛否両論だな
サンムーンは面白かった

202: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:58:27 ID:2Fk
最近のゲームは「サブクエをやりつつメインを進める」か「メインクエストしかやらん」かでゲームの印象がまるで変わってくるからややこしい

207: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:58:59 ID:32u
お使いゲーの否定は世界で受けたと日本人が誇るゼノブレイドへの批判になるぞ

217: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:01:08 ID:IQj
ゼノクロも最初はFF11みたいで面白かったけど

250: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:07:49 ID:2Fk
昔みたいにドットやデフォルメならワールドマップを作れるけど今のリアル等身では難しいみたいやね
やから最近はある程度の範囲なオープンワールドゲームが主流になっとる

254: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:08:32 ID:32u
そもそもドットはもうほとんどのプレイヤーが求めてないやろうしな
求めとる老害はゲーム買わん最悪の購買層やろ

257: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:09:10 ID:Ehz
>>254
ドットの方が製作時間もコストも上がるらしいしなぁ

259: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:09:40 ID:4u8
>>254
ソシャゲ見る限り、一定の需要はある
最近のドットゲーは、むしろ海外インディーズが主戦場

318: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:23:25 ID:oRI
カプコンとかいうソシャゲに移行できず経営が破綻しかけるとヒット作を出す会社

321: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:24:54 ID:xmx
洋ゲーしてわかる和RPGの親切さ
異論はあると思う

333: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:31:18 ID:obU
もう日本にクリエイティブな発想は無理やろ
アニメも漫画もゲームも外国が引っ張っていくもんや

336: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:32:51 ID:EOB
>>333
むしろ日本はクリエイティブなほうやけど

396: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:50:38 ID:IQj
MOTHERなんであんなに面白かったんやろ
いまあんなワープ法やったら叩かれるやろうけどあれで遊んでたわ

418: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:56:31 ID:oif
洋ゲーRPG…というか最近のRPGってなんで主人公が確立してるんや
ワイは主人公=自分で遊びたいねん、映画の主人公を操作したいわけちゃうわ
なに操作してないのに勝手にペラペラ喋ってんねんワイがコマンド入れるまで動くなやボケ

419: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:57:04 ID:83p
>>418
これは初期ドラクエ思想やわ

540: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)21:34:56 ID:ibE
洋ゲーは洋ゲーで自由やけど味が濃いねんな ぶっ続けでやろうとは到底思えない
やっぱりデモンズソウルが神なんだよなぁ

101: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)18:38:08 ID:83p
ここの意見を集約した結果
侍道3が最強とワイの中で思うことにする