1: ■忍法帖【Lv=14,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2018/01/01(月)17:02:11 ID:???
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(CNN) 世界最初のコンピューターゲームは日本が発明したわけではない。
その栄誉は米マサチューセッツ工科大学(MIT)が1962年に生み出したゲーム
「スペースウォー!」のものだ。
2EB

しかし日本はこれ以降、ほとんど比類のない情熱でゲーム文化を受け入れてきた。文化的に巨大な存在となった「スーパーマリオ」や「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が登場する一連のゲームから、「メガドライブ」や「ゲームボーイ」といった各時代を象徴するゲーム機に至るまで、ゲームの世界は数十年にわたり東京がリードしてきた。

ビデオゲームの専門家で著書もあるブレイク・ハリス氏は、「日本の貢献がなければ、ビデオゲーム産業は存在しなかっただろう」と指摘。
「少なくとも、今日のゲーム産業に似たものはなかったはずだ」と話す。
以下では、歴史を通じて最も重要なビデオゲーム関連の日本の発明8選を紹介する。

○スペースインベーダー(タイトーのアーケードゲーム)1978年
最初のアーケードゲームの一つ「スペースインベーダー」は日本国内のビデオゲーム熱に火を付けた。(中略)
タイトーは1978年末までに日本で6億ドルの売り上げを記録したほか、スペースインベーダーをプレーできるゲーム機10万台を設置した。

○パックマン(ナムコのアーケードゲーム)1980年
スペースインベーダーのわずか2年後に発売された「パックマン」は、シューティングゲームが圧倒的に多かった市場に投入され、迷路内で追いつ追われつするジャンルを開拓した。
このジャンルでは以来、数え切れないほどの模倣作が生み出されてきた。(中略)

○ファミリーコンピュータ(任天堂の家庭用ゲーム機)1983年
「ファミコン」という名称の方でよく知られているファミリーコンピュータ。このゲーム機はすぐに日本の象徴となった。
ハリス氏は「ファミコンは非常に大きな成功を収め、80年代末ともなると日本家庭の37%にあった」と話す。(中略)

○ゲームボーイ(任天堂の携帯型ゲーム機)1989年
家庭用ゲーム機に革命をもたらした任天堂はその後、携帯型ゲーム機に焦点を移した。ゲームボーイは携帯型ゲーム機の世界に革命を起こし、そのデザインは時代の象徴となった。

モノクロのスクリーンは濃度が異なる4階調の灰色しかなく、その仕様は通常のゲーム機と比べると貧弱だった。
しかし、これによりバッテリーが長持ちするようになり、価格も低下。
そして、これこそ人々が携帯型ゲーム機に求めていたものであったことが判明した。
任天堂はさらに、無名のロシアのゲーム「テトリス」の権利を取得するよう説得された。
テトリスはロシアの科学者アレクセイ・パジトノフ氏が1984年に開発したもの。
このテトリスが大ヒットしたことを受け、ゲームボーイは大人にも子どもにも人気のゲーム機となった。(以下略)

CNN/1月1日
https://www.cnn.co.jp/m/tech/35110321.html

引用元: ・【ゲーム】 ゲームに変革をもたらした日本製品8選<上> アーケード機からファミコンへ [H30/1/1]

6: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)20:52:55 ID:5jL
>>1
いつまでも過去の栄光にすがるのはみっともないことだ、て教わらなかったのかと

2: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)17:06:45 ID:1hW
ゲーム&ウォッチが入ってねえぞ

4: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)17:38:23 ID:PSg
>>2
ここに挙がってる物の共通点からいくとゲーム&ウォッチは入らない

3: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)17:23:22 ID:Zqv
もう日本企業はゲームに関わらないで欲しい

17: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:25:49 ID:7UN
>>3
チョンは引っ込んでろ。

18: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:48:19 ID:H5B
それヘイトに引っ掛かるかもよ

19: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)23:54:44 ID:Pn1
>>18
ミサイル飛ばす反日国家にヘイトって言われる筋合いは無いんじゃね?

20: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:00:02 ID:Oaw
条例が施行された市はいくつかあるんじゃね?

28: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)15:06:52 ID:yc4
そもそも、ゲーム機の開発能力が有るかどうか?という点で見ると、チョンにその能力はない
そして現時点でその能力を得たとしても信用力が無いので売れない。
かつて日本国内でもリリースした、ゲーム機ではなく、ゲームのソフトウェアでオンラインゲームを大量に配信していたが
あの内容は全てアメリカで作られた過去の作品のパクリだった。
ゲーム機を作る事が出来たとしても、日本の製品のパクリになるのは目に見えている。

5: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)20:43:07 ID:MBQ
もはや大衆相手に売るコンシューマゲームは限界を迎えつつある
人気の海外AAAや任天堂の目玉タイトルしか買って貰えないし、
話題にすらならない

自分としては、2次元ドット絵のローテクでも構わないから、
その代わり、面白いゲームが再び取りざたされるようになって欲しい

8: FX-502P 2018/01/01(月)22:22:38 ID:FxE
最近は高度なCGのゲームに食傷気味で
STEAMで"レトロ"とか"8bit"のタグがついたものをいろいろプレイしてるのだけども
それでもレトロ具合が足りないと感じるようになってしもうた
ファミコンレベルでも発色数が豊かすぎるというか

9: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:25:13 ID:JIa
ゲームウォッチやファミコンは買ってもらったけど、なぜかゲーボーイには興味が沸かなかった

26: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:51:14 ID:s6Y
>>9
おれも「ゲーボーイ」は勘弁だな

29: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)16:29:17 ID:FHU
>>26
ノンケボーイ相手じゃないとな

10: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:28:16 ID:BQj
その日本の現状はスマホ課金ゲーとかね
ゲームはわくわくしながらするものではなく
ただの暇つぶしになった

11: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:30:11 ID:xqz
ワンダースワンとは何だったのか…?

24: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:27:36 ID:lNR
>>11
ゲームによって縦か横かに持ち替えるスタイルはスマホゲーに継承されている
気がしない

25: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:29:16 ID:Hro
>>24
軍平が生きてたらワンダースワンもワンチャンスあったかもw

12: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:31:07 ID:nvd
湯川専務を男にしてください!

13: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:31:40 ID:aTX
>「パックマン」は、シューティングゲームが圧倒的に多かった市場に投入され、
迷路内で追いつ追われつするジャンルを開拓した。

その前にヘッドオンってのがあってな
あ、逃げるだけだっけ

23: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:20:44 ID:RYD
中1の頃、パックランドやるためにゲーセンに通いましたとさ

14: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:32:23 ID:FxO
一部、半可通なのが増えたからな
ソニーが参入して腐るのは業界の常だなw

15: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:36:43 ID:LIl
ポールポジションは画期的だったと思う

16: 名無しさん@おーぷん 2018/01/01(月)22:39:14 ID:Doy
きこりの与作は(´・ω・`)?

22: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)00:18:47 ID:bsm
個人的にはスーパーファミコン登場よりもPSの登場の方がショックが大きかったな
画質もさることながら音の鮮明さ複雑さにはびっくりしたわ

27: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)10:09:49 ID:9MJ
最近作られた2Dドット絵のレトロ風インディーズゲームに結構評価されてるのがあるな

30: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)16:41:28 ID:ZVb
今となっちゃ日本のゲームはアイテム課金ソシャゲとキャラゲーばかり
Steamのインディーズゲームのほうが安くて遥かに面白いっていうね・・・

過去の偉業は素晴らしいが、今の評価にゃなんら意味を成さない

32: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)21:16:34 ID:Hro
>>30
任天堂以外ガチャ頼みになってるよな

35: FX-502P 2018/01/02(火)23:27:03 ID:OQy
>>30
Steamにあるインディーズ作品にも過去の日本のゲームの影響を受けたものが
かなりの割合で存在してるけどね

まあとはいえ、国産ゲームが少々偏り気味なのはあるかも
独特な発想で評価されるゲームが少ないとゆーか

33: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)23:01:04 ID:pz5
100メガショック!

60: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)19:42:15 ID:Hi6
ネオジオ持ってたよ
最後の方はカセットが3万円台だったな

31: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)20:54:44 ID:zhj
バイオハザードが今の仕様になってから
ゲームへの興味が失せた

36: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)23:36:57 ID:IxA
お前らがおっさんになって、ゲームじたいに飽きたんだよ

脳内にある記憶を消してもらってだな、初めてゼルダやドラクエをやれば面白いと感じるんじゃね?

37: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)23:54:31 ID:ZVb
>>36
それこそゲーム離れしたおっさん脳のセリフだな

RimworldとかThe Long DarkとかThis war of mineとかFTLとか7 days to dieとか
おっさん連中がハマってるゲームなんて山ほどあるだろ

38: 名無しさん@おーぷん 2018/01/02(火)23:58:20 ID:4Ae
アニメは普通に見てるけど、ゲームはやらなくなった40のおっさんです

40: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)06:44:55 ID:pRR
ウィザードリィの国産版とか出来ないもんだろうか
キャラの顔とかはプレイする側で勝手に想像するので
冒険するのが楽しいものを作って欲しいな

44: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)08:22:10 ID:aBT
>>40
世界樹が萌えを足したまさにジャパニーズウィザードリィなんだろうけどね。剣と魔法と学園モノにも期待してたんだけど開発が無能すぎて氏んだしなぁ…

41: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)07:01:07 ID:ctm
>>40
国産Wiz作ったらオンラインのアイテム課金ゲーで
プレイヤーからコレジャナイ言われてサービス終了したな

ついでにソシャゲでWizrougeなるWizとローグライクの掛け合わせもリリースされたが
これまた爆死サービス終了して、Steamでソロゲーに作り変えてリリースするも
ソシャゲ部分が中途半端に残っててボロクソというオチに

42: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)07:06:16 ID:pRR
そんな事があったのか…>>41

オフラインで課金ナシのゲームが良いんだが今はそういうのは難しいのか

43: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)07:21:32 ID:ctm
>>42
そういうのは売れない・・・と思い込んじゃってるのが国産ゲーのダメな所なんだろうな

47: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)09:04:12 ID:7MT
wizはアスキー版のイメージが強すぎて
6以降はやっていないな

45: ■忍法帖【Lv=3,バーナバス,iaQ】 2018/01/03(水)08:45:44 ID:ioy
任天堂のVS筐体やゲーム9とか
スペハリの体感筐体は?
光速船は?
x68は入らないのか?

46: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)08:47:49 ID:gDh
萌えが全く無い洋ゲーを楽しんでいる
日本のゲームは何でも萌え絵にするから嫌だ

48: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)10:39:00 ID:LVt
萌えキャラが転がってる死体を普通にスルーしたら怖いだろが

50: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)12:45:20 ID:Iut
ときメモからコンシューマーの萌えが始まったのよね
それまではエロゲの領域だったのに

51: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)15:06:11 ID:ctm
>>50
ときメモ(1994)
ワンダーモモ(1987)
夢幻戦士ヴァリス(1986)
アテナ(1986)

ときメモはノベルゲーとして確立したが
先駆けとなった第一次萌えゲーブームは1986年頃と思われる

52: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)16:30:12 ID:m9V
アテナはKOFで知られてるけど、ワンダーモモとかヴァリスってヲタ以外は知らないと思う

53: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)18:28:34 ID:ctm
>>52
当時のコンシューマ機はオタクのものじゃない、どのご家庭にもあった
つまり現在の非ヲタおっさんも知ってる

54: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)18:28:47 ID:4V3
ナムコやタイトー、ニチブツ、アイレムがアーケードで頑張ってた時代が全盛期じゃね?

55: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)18:32:34 ID:hRE
無幻戦士ヴァリスって、もともとはPCゲーだよな
それがメガドラやPCエンジンに移植されたから、知らない人も多いかと

56: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)19:08:55 ID:ctm
>>55
みんな知ってるのはファミコン版(1987)じゃないかね、中古屋で見かけただけの人も多かろうが

それはともかくとして1986年はやけに女の子推しのゲームが多い
ワルキューレの冒険、水晶の龍、マドゥーラの翼、奇々怪界
ゲームとキャラ萌えが融合した年やね

65: 名無しさん@おーぷん 2018/01/04(木)01:06:10 ID:Mk5
>>55
割と近年にエロゲになったような

66: 名無しさん@おーぷん 2018/01/04(木)05:51:13 ID:HIh
>>65
酷い台詞で一世を風靡していたな・・・

67: 名無しさん@おーぷん 2018/01/04(木)06:58:10 ID:aNQ
>>65
それもう10年以上前の話だぞ

57: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)19:15:28 ID:B4u
ディズニー映画のシュガーラッシュ
これ日本のゲームへの敬意を強く感じる構成になってて、ディズニーすらもゲームでは日本に頭が上がらないんだなーと感じさせてくれた。
シュガーラッシュ大好き。続編も製作中らしいので楽しみだよ。

58: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)19:20:28 ID:K4L
PSとサターン両方持ってる奴は多かったな

59: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)19:26:51 ID:IeR
>>58
RPGとかそっちの方向はPSだったけど、
2D格闘ゲームに手を出してた時期だったので、
そっちはサターンでやってたな・・・。

70: 名無しさん@おーぷん 2018/01/04(木)13:23:16 ID:Jkj
>>58
PSはすぐ壊れたけど
サターンは今も問題無く動く

ソフトリセットの有る無しの差かとか考えた

71: 名無しさん@おーぷん 2018/01/05(金)22:59:40 ID:Wx2
>>70
PS1のCDドライブはピックアップレールがプラ製でなぁ…
普通に使ってても削れて読み込みが悪くなる時限爆弾のような仕様だった

72: 名無しさん@おーぷん 2018/01/07(日)15:00:05 ID:rrp
>>71
ペルソナとか最後のほうはひっくり返したらなぜか読み込むので
開けるとき以外逆さだったなぁw

61: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)19:50:23 ID:WiC
体感型は
ハングオンとかアウトランとか
スペースハリアーとかアフターバーナーとか

62: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)19:54:38 ID:J8U
平安京エイリアンブームは凄かった

63: 名無しさん@おーぷん 2018/01/03(水)20:31:42 ID:3yf
ジョイボールが入ってないぞ

64: 名無しさん@おーぷん 2018/01/04(木)00:51:33 ID:ucv
大幅に売れ残ったバーチャルボーイは?

74: 名無しさん@おーぷん 2018/01/31(水)02:01:24 ID:7ee
ドリキャスもたまには思い出してください

76: 名無しさん@おーぷん 2018/01/31(水)13:17:46 ID:GAT
>>74
シーマンと湯川専務を思い出しました

75: 名無しさん@おーぷん 2018/01/31(水)12:49:58 ID:gAY
ワンダースワン
ゲームギア

当時ディズニーランドのゲーセンでファミスタやりまくったな。

73: 名無しさん@おーぷん 2018/01/31(水)01:45:11 ID:GAT
ファミコンにはクソゲーも沢山ありましたが、名作良作もかなりの数生まれましたね
ただ、クソゲーを掴まされたときの子供心について、あの時の開発者である大人達はどう思っていたのかが気になります