1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/04/10(日)04:57:45 ID:???
今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言
スクリーン雑記帖

 英国の映画製作・配給会社「サードウィンドウフィルムズ」代表、アダム・トレル氏(33)と
先日話す機会があった。アダム氏は日本をはじめアジア映画を海外に紹介しており、
現在公開中の日本映画「下衆(げす)の愛」(内田英治監督)のプロデューサーも務めている。
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「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ!」

 アダム氏は憤っていた。断っておくが、アダム氏は日本映画をこよなく愛している。だからこその“苦言”なのだろう。

 「アジア映画の中で韓国や中国とかが頑張っている。それに比べて日本はレベルがどんどん下がっている。以前はアジアの中で日本の評価が一番高かったけど、今では韓国、中国、台湾やタイなどにお株を奪われている。ちょっとやばいよ」

 「下衆の愛」を手がけたのも「好きな日本映画があまりなくて海外配給が大変になってきた。
それじゃ自分がプロデューサーになろうと思った」という動機からだ。

 「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの?」と一刀両断。

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最近目立って量産されているコミックが原作の恋愛映画についても「ハーッ」と大きなため息をついた。日本で主流になっている「製作委員会方式」に不満があるようだ。
リスクの分散・回避のために複数のスポンサー企業が製作費を出資するシステムだ。

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続き 産経ニュース 全3ページ
http://www.sankei.com/smp/premium/news/160409/prm1604090022-s1.html

引用元: ・【話題】今の日本映画にもの申す…「レベルが本当に低い!」 英映画配給会社代表が苦言 [H28/4/9]

2: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:03:40 ID:fq4
今に始まった事じゃ無いけどね。
ところでイギリス映画ってなんかあったっけ?

3: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:16:52 ID:icp
>>2
007シリーズ

4: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:17:15 ID:OqK
>>2
007は英米合作だったんじゃないかね。

英王室題材のイギリス映画を何本か知ってはいるけど、
まあ日本と同じくハリウッドに押されてて日本よりマシという程度じゃないか。

5: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:18:42 ID:icp
フランスは昔は結構いい映画があったなあ。
ビリティスとかニキータとか

18: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/10(日)07:37:29 ID:Boa
>>5
ニキータ、TAXIは、おもしろかった。

フランス映画って女優さんが妙にエロい。

6: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:20:50 ID:Jgg
制作している連中が共産かぶれだから、ソ連邦みたいな映画しか撮れない。

7: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:21:06 ID:icp
でもアメリカの映画だって質は決して上がってないと思うぞ。
CGの使い過ぎで見づらいことが多い。

8: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:24:51 ID:OqK
海外と比べてどう、といういうのも言えなくはないけど、
日本の映画産業のポテンシャルを引き出せていないんじゃないかね。
若手俳優起用して演技下手で脚本も演出も事務所NGとかで残念になっちゃうと。

9: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:25:24 ID:mIU
映画も音楽も使い捨てのクソ揃い
心に響かない

10: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:28:03 ID:icp
今の日本はアニメ映画くらいしかヒットしない。

19: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/10(日)07:41:34 ID:Boa
>>10
どうぞ


【2015年邦画作品別興収上位10本】(文化通信社調べ)

1位『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』:78億円
2位『バケモノの子』:58億5,000万円
3位『HERO』:46億7,000万円
4位『名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)』:44億8,000万円
5位『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』:39億3,000万円
6位『ドラゴンボールZ 復活の「F」』:37億4,000万円
7位『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』:32億5,000万円
8位『ビリギャル』:28億4,000万円
9位『ラブライブ!The School Idol Movie』:28億円
10位『映画 暗殺教室』:27億7,000万円

21: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)07:44:48 ID:U3O
>>19
傾向として親子連れが一番多く映画館を利用するって事なのかな

11: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:31:29 ID:Jgg
原作を無視して商業主義に堕落しているからな。
原点回帰も含めて、古典文学の映画化がいいと思うぞ。

13: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:35:00 ID:icp
>>11
古典と言うと…源氏物語か?
あれだとポルノ映画扱いされそうだな。
古事記は…だめだめ絶対だめ

14: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:38:33 ID:Jgg
>>13
日本誕生という映画があって、3時間ぐらいの超大作w
日本武尊の話を軸に、国産みや岩戸開きを随所に盛り込んでいる。
ヤマタノオロチは、円谷プロの製作で、後のキングギドラに繋がる名作だよ。

12: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)05:34:25 ID:OqK
47Roninの公開に日本製の忠臣蔵作品を輸出してぶつけるくらいの
強かさがあればよかったのかね。
見比べる需要があるのかよくわからないけど。

15: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)07:22:27 ID:HH0
漫画の実写化しかしてない、出来ない連中にレベルの高い映画なんて作れっこない
(メディアミックス自体が悪いと言ってるのではない、念のため)

「何で恥ずかしくないの!?」というのには全く同感

16: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)07:30:20 ID:Jgg
日本らしさを感じないのかな?

17: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)07:33:50 ID:jE0
日本映画協会会長が「崔洋一」だからじゃね
在日が絡むと衰退する

20: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)07:43:17 ID:l1I
邦画は不倫映画しかつくってないじゃん。
低予算で特定の固定ファンを確実に集められてフェミぱよも大喜び。
邦画なんてその程度のレベル。

22: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)07:45:54 ID:tYQ
邦画がつまらないのは確かだが大根しか居ない日本人では仕方が無い

23: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)07:48:45 ID:jE0
真面目な話
左翼思想で無いと映画監督としては叩かれて脚本家共々潰されていく
だから監督業じゃ無いテレビ脚本家とか俳優が映画を作る
当然名作など出来る訳が無い

25: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)08:04:32 ID:MVL
>>23
確かにスポンサーとの関係考えると映画もテレビと変わらず
根っこの問題は同じなのだろうね
朝鮮人(馬鹿)がからむと全てが劣化する法則
馬鹿が面白いこと思い付くわけないもんなあ映画がつまらんわけだ

28: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)08:31:00 ID:nuF
>>25
>朝鮮人(馬鹿)がからむと全てが劣化する法則

映画だけじゃなくて、全てがそうだからなぁ…
今一度、「特亜三原則」の堅持を周知しないとね。

26: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)08:26:26 ID:VRL
>>23
だって崔洋一がトップに祭り上げられてるんだぜ
レベルお察しwwww

29: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)08:32:31 ID:VpX
>>26
だよねぇ。

現在のトップを見ればその業界の現在レベルが丸わかり。

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27: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)08:30:45 ID:Vqr
パヨに逆らうと伊丹十三みたいな目にあう

24: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)07:55:39 ID:8Jc
CGはハリウッドですらいまだに違和感を0にできないんだから
邦画で大作を謳うならセットに予算使ってほしい
吉原炎上とか明治期の吉原を再現した妓楼のセット見るだけでも満足できるレベル
近年で一番金使ったセットって呉の戦艦大和くらいだろ
もう10年以上前だけど

30: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)08:34:39 ID:AwX
否定できないな、実際に日本の映画は廃れているし、見る価値も無い

31: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)08:44:18 ID:nuF
日本のは意味のないカットが多すぎる糞映画だからねぇ。
タレント事務所のごり押しカットみたいなのが多くてうんざり。

後半に含みを持たせる伏線を張ったカットとか、
そういったシナリオに深みを作るカット割りができないのが日本映画。

在日専門産業となって久しいが、
本当に見る価値のない作品ばかりだわ。

35: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)09:25:12 ID:agi
>>31
なんだかタレント売りだす為だけのものも多い気がする

32: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/04/10(日)08:55:28 ID:T1X
ここ最近は特にそう思うわ

33: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)08:59:51 ID:MVL
テレビドラマ(無料)を大きな画面(有料)でやったところで見に行こうとは思わないよな普通

34: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)09:21:30 ID:JsC
マスゴミにヨイショされて自分に酔ってる監督と廃油ばかりだからな

36: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)09:32:33 ID:J8S
ハリウッドのドラゴンボールは?

37: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)09:38:40 ID:wOd
そりゃ、今、才能のある創作家は、まず、漫画業界に行く、そして、ラノベ、アニメ、ゲームに行って、それから、テレビ、最後に映画
出涸らししか行かない業界が映画業界なんだから、レベルが上がるわけない。
最近は邦画の売り上げが上がってるって行っても、実際に売れてるのは、アニメ、それから特撮を含めてテレビドラマの2時間スペシャルで持ってるような物。
だいたい、同じ原作から作品を作った、アニメ進撃の巨人と実写進撃の巨人であれだけ出来が違うんだからさ
そりゃ、アニメに才能を持って行かれてるってのは解るだろう?

38: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)09:39:58 ID:qhK
おう、まるで昔、昔と言っても5年前10年前は質が高くて、
つい最近にになって落ちたみたいな言い方だな

39: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)09:50:11 ID:wOd
>>38
これが、ここしばらくは洋画よりも邦画のシェアが増えてきてるんだよねぇ~w

40: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)09:54:21 ID:tYQ
歴史秘話ヒストリアでも流してた方が客が入るんじゃね

41: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)09:55:36 ID:K8N
監督が左の人ばっかで、自分の主張を発表したいだけで観客を楽しませる気がサラサラないんだもん

42: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)10:09:22 ID:hdG
今の邦画ってさ

アニメで受けたのを実写化してるだけじゃね・・・
まじで屑映画作り過ぎだと思う

44: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)10:20:34 ID:wOd
>>42
しかも、「真面目に作ってる?」とか「原作、読んだ?」って言うような適当な作り方をしてる作品も結構多いんだよね
ビッグタイトルになればなるほど、適当な作り方をしてる気がする
「進撃の巨人」もひどかったらしいし、「僕だけがいない街」はロゴだけでファンを怒らせるという素晴らしいことをしたしなw

43: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)10:12:15 ID:vyG
スーパー戦隊や仮面ライダーとか見てると、日本の俳優の演技やアクションも目を見張るものがあると思うんだけど…。

邦画はねぇ…。

45: 清正公◆JPFm9fq5dw 2016/04/10(日)10:40:17 ID:T1X
>>43
うん、若手のアクションとかすごいんだけどね…

どうにもドラマとかになると動脈硬化してる感じ

46: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)10:44:42 ID:pk1
日本人が日本人の感性で作っている映画やドラマがないから日本では既に苦言を呈するほどの関心すらもっていない
そんなものを日本映画として外に出してほしくねえなぁくらいの感情しかわかないわ

47: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/10(日)10:49:08 ID:Boa
結局さ昭和のころから全然変化していないんだよね。

48: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)10:54:26 ID:mwk
殆ど商業的な企画モノしかないからな
「邦画がツマラナイ」の根本的な原因はそこなんだろ

49: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)11:00:03 ID:wOd
そもそも、日本人は映画を見に行かない
1年に映画を1本を見に行かない人間が1億2000万人中、8500万人
これは、邦画洋画を問わず。
んで、月1回以上見に行く層が165万人いて、彼らは平均で年間28回見に行く
(「私は月1回以上見に行く」という人に「では、年間何回見に行きますか?」と聞いたら、その平均が28回だったって意味ね)
ぶっちゃけ、この165万人が日本の映画業界(Not邦画業界)を支えてる。

50: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)11:07:37 ID:Bot
作品を作ってるんじゃなくて、客を釣る餌を作ってるんだよ。
釣れれば疑似餌でも構わないんだろう。

51: 百鬼夜行 2016/04/10(日)11:09:35 ID:hR4
優秀な人がアニメにいっているからじゃないかな?

今季のアニメ 
「なんとか~城のカバネ~」
とかって作画が力入れすぎで草。まるで、映画みたいな仕上がり。

「ジョーカーゲーム」
いいね。面白そう。

「JOJO」 
これ読んで育った世代が作ってるから面白くて当然みたいな。

前期は
圧倒的に「亞人」だったな。

53: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)11:12:31 ID:8mO
前売り券商法やリピート特典作って数字盛ってるんだし
数字取れないと上映枠さえ確保が難しい状況を作ってしまった

54: 朝鮮忍者ファンの金本さん?(仮称)◆lnkYxlAbaw 2016/04/10(日)11:30:06 ID:nJN
珍遊記ぇ

55: 百鬼夜行 2016/04/10(日)11:34:44 ID:hR4
漫画ではヒットしたはずの作品が邦画になるとヒットしないのは
監督に才能がないからだと思う。

例えば、「カイジ」 
漫画 →ヒット。
アニメ→面白い。
邦画 →・・・なんだあれはw?

邦画になると途端に面白くなくなる良い例だと思う。
邦画の監督は、基本、原作無視で造りやがるw。

なぜなのか?

邦画の場合、俳優さんを利用しているから、俳優さんの事務所の影響があって
監督が自由に描けないのだろうか?って思ったりする。
なんらか理由があるんだろう。

一方。

アニメ「亞人」佐藤が、日本の特殊部隊と戦うシーンは
まるで、ハリウッド映画のような、テンポの早い戦闘が盛り込まれていて
素晴らしいできだった。

同じ日本人が作っているわけだから、アニメでのカットシーンの手法を
邦画でも取り入れたら、同じように作れるはずなんだが
なぜか、駄作なんだよなあ。

才能がアニメしか集まっていないとしか思えない。

邦画に才能が集まらない、仕組みはなんらかの欠陥があると思う。

BGM一つ変えるだけでも邦画は見やすくなると思うんだが
なんで無音が多いんだろ。
俺は、邦画の無音に耐えられないw。


57: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)11:42:40 ID:KPY
>>55
簡単だよ日本の場合は
映画よりアニメを作った方が地位も名誉も金も手に入るから人間が集まるのさ

60: 警備員◆OQUvCf9K4s 2016/04/10(日)11:52:01 ID:Boa
>>57が正論過ぎる。

65: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)12:31:52 ID:Sn8
バクマンおもしろかったよ

56: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)11:34:59 ID:8rh
勝新太郎とか石原裕次郎の頃の映画と比べればそりゃ見劣りするよな
フジテレビとかTBSが映画つくってるんだぜ今
微妙に畑違いに思える

59: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)11:48:46 ID:n6O
邦画は糞
これは真理

だが中国や韓国が頑張ってる、とか言われると途端に話聞く気失せる…

61: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)11:54:14 ID:icp
>>59
いや、中国の反日映画は別の意味で面白いらしいぞ。
日本人が見たら爆笑ものらしい。

63: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)12:27:53 ID:Sn8
イギリスは料理がまずい

64: 名無しさん@おーぷん 2016/04/10(日)12:28:16 ID:6sZ
別に映画にこだわる必要はないと思うよ
今の日本が得意としてるコンテンツで作ればいい