1: ◆qQDmM1OH5Q46 2016/02/07(日)23:29:22 ID:4Y2
2196

総務省は、5日、「日本放送協会平成28年度収支予算等に付する総務大臣の意見」
を公表した。NHKに対する総務省および総務大臣の意見をとりまとめたものだ。

公表では、総務省は、NHKが2016年も受信料金を視聴者から得ることは
適切であるとの判断を下した。ただし、昨年、NHKが作成した番組が事実に基づかない内容であったこと、NHKおよび子会社の不祥事が多発したことに触れ、視聴者から事実に基づかない内容にもかかわらず、
NHKが国民・視聴者の信頼を大きく損ねたことを指摘。同省がコンプライアンスの徹底を要請、
NHKも了承し取り組んだものの、不祥事が再発したことも触れた。同省は、
「ガバナンスを含め、子会社の在り方そのものをゼロベースで見直すことが急務」
「協会(=NHK)は自らの経営が国民・視聴者の受信料によって支えられているとの認識を新たにし、業務の合理化・効率化に向けたたゆまぬ改善の努力を行うとともに、国民・視聴者に対する説明責任を果たしていくことが必要」と厳しく報告している。

続き 豊受真報
http://www.media-japan.info/?p=719

参考
総務省 日本放送協会平成28年度収支予算、事業計画及ひ?資金計画に付する総務大臣の意見
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu07_02000103.html
http://www.soumu.go.jp/main_content/000396700.pdf

引用元: ・【メディア】NHK、また総務省から怒られる [H28/2/7]

dddddwweeffeess

20131202140419d56





6: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)00:18:59 ID:Wsn
>>1
NHKは民営化するべきだよ
これ以上国民負担を続けるべきではない

2: ななしちゃん 2016/02/07(日)23:32:19 ID:XgU
そりゃあ、国民が選ぶ権利を憲法で保障されてるのに、
NHKには受信料払わないといけないという憲法違反してるのに、
自分たちは免罪符のように振舞ってるからだよww

3: 名無しさん@おーぷん 2016/02/07(日)23:39:01 ID:qAm
税金投入されて子会社作って、さらに国民から受信料を取る。

そろそろ、こうした天下りビジネスやめないと、
省庁は国民に焼き打ちされるんじゃないかな?

4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/07(日)23:48:32 ID:3ju
公共放送を名乗り受信料徴収に必死になる以上、
監督される必要があるのは当然と思うね。

5: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)00:12:39 ID:Q1V
携帯電話会社取り締まってんじゃなくてNHKこそ締め上げろよ無能総務省

7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)00:31:37 ID:qNi
国民の税金と受信料で制作した番組をDVD売ってさらにぼろ儲け
こういう荒稼ぎを外郭団体がやってる
NHKは一度解体しないと利権団体が駆逐できない

8: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)00:45:08 ID:PHE
言論弾圧にだ

9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)00:48:23 ID:oWz
NHKもインターネット時代に付いて行けないメディアの一つだね
民放化? ムリでしょお山の大将だから、世の変化には疎いよ
たちまち破産して更正法適用だろうね。朝日が指咥えて待ってるな
民放になれず、ゼニ取って人畜無害の慈善番組をしか作れないでしょ
ついでに社名もNHKから犬アッチイケに改名がよろしいがねん

10: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)00:56:22 ID:nEz
民営化でいいやん。
大災害起きたら非常事態法かなんかで
自衛隊に放送施設を脅して接収さればいいだけだし。

スポンサーリンク


11: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)01:25:48 ID:u0v
犬HKは役人が大臣の小言を読んでる間だけ下向いてりゃいいんだからな。
きちんと何らかの罰則を科さないとダメだよ。

12: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)02:59:41 ID:zfZ
税金、受信料を貰い
膨大な利益を出しているのは不適切なんじゃないのか?

15: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)06:01:37 ID:n1U
>>12
受信料をちゃんと払わせろ、って言ってるぞ?

>>1
こうした認識の下、特に下記の点について配意すべきである。
6 受信料の公平負担に向けた取組
○ 受信料の公平負担に向けて、「NHK経営計画2015-2017年度」に
掲げる平成29年度末の支払率80%を達成できるよう、未契約者及び未払者対策を
着実に実施すること。
(略)

21: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)09:31:33 ID:Ivg
>>15
こういう事
総務省「未契約者及び未払者対策を着実に実施すること(でも契約義務は法的根拠なしwねぇねぇどうやって公平にするの?w)」

13: 八神はやて 2016/02/08(月)03:18:11 ID:gze
( ゚-゚)
日本の公共放送はもう、軍の管理下でエェやん。大事な時だけ電波を出すチャンネルを維持するだけなんやし…

14: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)04:46:53 ID:ZRL
> 視聴者から受信料金を得ているにもかかわらず、NHKが国民・視聴者の信頼を大きく損ねたことを指摘。

2年くらい受信料を徴収することを禁止するようにすればNHKも少しは反省するんじゃないか?

16: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)06:06:38 ID:j0o
国はホントの事を言わないと国民に見放されていくばっかだぞ

19: 埼玉のサラリーマン◆sfVujU9KsLCf 2016/02/08(月)08:37:42 ID:lSa
警察署や消防署や市役所も払ってないんだから、一般人が払う必要はないだろ。

20: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)09:03:12 ID:rQn
犬HKは、先日もとっくに終わってる某スポーツ選手()のアゲ番組作ってたな
犬HKも電通とズブズブになってからスポンサーの言いなり
視聴料の無駄遣いだわ

22: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)10:25:11 ID:6iA
昨日、教育テレビの高校生向けの講座で、南京虐殺を肯定したって言うんだけど、それには、指導は入らないのかな。
総務相の目は何を見て、耳は何を聞いているんだろうね。
税金の無駄飯食いの総務省はさっさと解体するべき

23: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)11:12:22 ID:i8X
売国奴やめればいいのに

24: 名無しさん@おーぷん 2016/02/08(月)11:42:25 ID:MQq
ニュースはじめ、NHKアナウンサーの出てくるすべての番組での冒頭は
「いつも皆様に受信料金を頂き、本当にありがとうございます。」(最敬礼)
月頭は「皆様に頂いた受信料金で、先月も滞り無く放送を行えました。今月もよろしくお願いします」
解説委員は「解説委員の~でございます。視聴者の皆様にはいつもお世話になっております。」(最敬礼)

とかやらせたらいいんじゃない?
どうせすぐに形式化するだろう、とはいえ
選民意識、自意識の強いバカをかなりフィルターできると思うけど

18: ワルキューレ◆iYi...i.lI 2016/02/08(月)08:28:52 ID:hpN
土地建物と映像資産を国に返してください