ブログネタ
懐かしいゲーム話 に参加中!
1: とらねこ◆EDwr815iMY 2015/06/28(日)14:06:24 ID:Bjl
174000154

ニコニコニュース
グローバルナビゲーション
「圧倒的世界観」というフレーズが最初に使われたのはファミコンソフトだった
2015/6/27(土)16:10 日刊SPA!

 ゲームの紹介記事を見れば、よく「圧倒的世界観」という煽り文句が使われている。このフレーズ、実は「ファミコン」の時代に生まれた煽りだったのだ。実際にこのフレーズを作りだしたゲーム評論家の平林久和氏に話が聞けた。

「『グラディウス』というソフトのキャラクターや設定に触れ、自然と言葉が浮かんできました。でも今は言葉が先にあって、作品に当てはめている気がしますね」

 またゲームの紹介によく見られる「美麗なグラフィック」という煽りも、なかなかくせ者だ。
123432582711816325342

「この言葉は、何かの作品を見て生まれたというよりは、どうにかしてゲームを褒めようと苦心した末、生まれたのでは」(平林氏)
(以下略)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1664643








2: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)14:10:28 ID:8hP
大容量2メガ!
未来神話ジャーヴァス

3: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)14:13:19 ID:94A
SFRPGの金字塔
星をみるひと

4: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)14:14:21 ID:x9n
CD ROMROM

5: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)14:25:16 ID:CFv
100Mショック ネオジオ

7: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)14:59:13 ID:x7M
>>5
100メガバイトじゃなくて、100メガビットと知った時のショックは大きかった。

8: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)15:06:23 ID:WKU
>>7
俺も最近知ってショックだった

10: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)15:17:07 ID:dQW
>>7
まさに100メガショック

13: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)16:23:19 ID:OwV
>>7
当時の記憶容量当たりの単価知ってたから騙されなかった。

「世界観」なんて昔から誰かが使ってたろ。「自分が初めて使った」とか胡散臭すぎる。

15: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)16:48:32 ID:1au
>>13
「圧倒的」と組み合わせた奴はいたのか?

16: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)16:56:46 ID:OwV
>>15
知らねぇよ。

けど、似たようなことを別の分野で言ってる奴もいただろ。

20: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)20:56:45 ID:9tf
>>7
PCエンジンのCD-ROM2(540Mバイト)は当時だったら天文学的になるな
 



6: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)14:45:25 ID:AXx
世界観という言葉はカントが自作「判断力批判」の中ではじめて使ったらしい。
Worldview

9: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)15:14:54 ID:SIt
バハムート戦記でベルフレイム無双やりたくなってきた

11: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)15:26:51 ID:UGm
2D悪魔城ドラキュラの新作待ってるんだが

12: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)15:41:19 ID:N94
>>11
Bloodstained:Ritual of the night
2017年3月発売

14: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)16:35:26 ID:Xy7
正統派ロマンティック・ストーリーロープレ
エアーズアドベンチャー

18: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)17:18:50 ID:rVR
圧倒的じゃないか

19: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)18:35:03 ID:dY6
見ろ、メガ○ラがゴミのようだw

21: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)21:27:40 ID:9s0
だからCD-ROMが出てきた時にはそれまでのファミコンソフト全てを収録してもまだ余る、
一体どうするんだという話も出てきた。

まあ、記憶容量なんてあればあるだけ使っちゃう物だし何の問題もねーだろとは思っていた。

17: 名無しさん@おーぷん 2015/06/28(日)17:14:32 ID:rWQ
> 「『グラディウス』というソフトのキャラクターや設定に触れ、自然と言葉が浮かんできました
アーケード版なのかFC版なのか、どっちだろう

引用元: ・【ゲーム】「圧倒的世界観」というフレーズが最初に使われたのはファミコンソフトだった[2015/06/28]