ブログネタ
アニメあれこれ に参加中!
1: トト◆53THiZ2UOpr5 2015/05/14(木)09:37:59 ID:pl3
過酷なアニメ制作現場……“神様”手塚治虫の功罪
2015/05/14 08:40 オリコンスタイル(文/五目舎)

 “アニメは日本が世界に誇る文化”“クールジャパン”として、日本の
アニメが高い評価を受けるようになって久しい。同時に、アニメの制作現場
における劣悪な労働環境も、多くの人に知られるようになった。先日、
「若手アニメーターの平均年収は110万円」「1カ月の平均作業時間が
350時間を超える人も多数」というデータや、「人間らしい仕事がしたい」
といったブラック企業も真っ青の現場のコメントが、日本アニメーター・
演出協会発表の『アニメーション制作者実態報告書2015』に掲載され、
話題となっている。なぜアニメの制作現場は劣悪な環境に陥ったのか?
また、どう改善されるべきなのだろうか?

■手塚が基礎を築いたアニメーションビジネス
 1963年1月1日、国産TVアニメ第1号として『鉄腕アトム』(フジテレビ系)
の放送が開始されると、驚異的な人気となり、各テレビ局がこぞって
アニメ番組を放映するようになった。だが当時は、テレビの花形は
あくまで“ドラマ”。「アニメ=子どもが見るもの」だという風潮もあったせいか、
虫プロダクションに支払われる放映権料(制作費)は非常に安かったという。
そこで手塚治虫は、制作費を削るほか、おもちゃなどに版権を与えて
補てんしようとした。さらにそれでも赤字なら、漫画で稼いだ莫大な私財を
惜しみもなく投入したという。
 人気漫画を玩具などの版権収入でフォローしながら、安い制作費で
アニメ化する――現在でも続くこうしたキャラクタービジネスの図式は、
手塚が礎を築いた。しかし当時、手塚は漫画界の第一人者。
漫画の神様・手塚治虫が安い制作費で受けているなら、他のクリエイターが
高い制作費を要求するわけにはいかないだろう。さらに、私財を投げ打って
アニメ化に情熱をそそぐ手塚のもとでは、アニメーターたちはどんなに
薄給でもついていく――そんな“古き良き”日本人気質が、半世紀経った
今のアニメ制作現場にも受け継がれているのかもしれない。
彼が「アニメ化するにはこれぐらいの金がかかる」と主張・要求していれば、
現在のアニメ制作現場の惨状はなかったのではないかとの意見さえあるほどだ。

■“神様”を公然と批判した宮崎駿監督の気概
(中略)

■国産アニメを守るために必要なことは?
(後略)




※全文は47NEWSでご覧下さい。
http://www.47news.jp/topics/entertainment/oricon/movie_anime/172155.html


2: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)09:39:26 ID:BzD
私財を投げ打ってアニメ化に情熱をそそぐ手塚のもとでは、アニメーターたちはどんなに薄給でもついてい


虫プロは給料良かったはずだが

4: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)09:46:07 ID:yUH
アニメに限らず製作現場の収入は低く労環境は悪いのだから
原因は明らかに中抜きするテレビ局と広告代理店だろ

6: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)09:48:37 ID:ToJ
>>4
まったくだ、手塚のせいにするのは怠慢だな。

5: J(&◆KTcLjmcHV0nj 2015/05/14(木)09:47:54 ID:g1y
アニメ制作なんて典型的な労働集約産業なのに
末端のアニメーターに十分な報酬が行き渡らないのは
様々な中間搾取が問題なんだろう。

7: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)09:50:06 ID:ryM
カスラックもそうだけど、自由な表現と、その発言の場を奪うことによって、日本人から文化を奪おうとしているだけ。

8: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)10:00:43 ID:es0
それよりお前ら、違法視聴なんてするなよ。ちゃんと金払って見ろよ。
「金払ってまで見るアニメじゃない」は実際に金払ってから言える文句だからな?

41: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)21:37:42 ID:kKd
>>8
DVDが高すぎる
1話30分にも満たないのが2話入って5000円とか
特典映像だのポスターだの要らんから3話で3000円くらいのオマケが付かない廉価版が普通に出て欲しい

9: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)10:09:17 ID:q5y
消費側にも原因の一端があったりするかもね

10: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)10:15:44 ID:L3W
アニメ技術だって進化してるんだから今の業界の問題であって、昔の巨匠に功罪とか
いうのは感心しないね。

12: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)10:24:08 ID:AYY
>>10
商慣習として定着しちゃったんだよ

16: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)11:02:33 ID:2xE
>>12
昔ながらの商習慣のある不動産業界でも変わっている
安月給で奴隷にしたい支配層が自分達を悪く言われるのが嫌で
手塚治氏に全部擦り付けているようにしか見えない
変えるのは故人じゃない今生きる人達だよ

17: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)11:06:21 ID:kaR
>>16
なにそのムハンマドみたいなの

13: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)10:59:09 ID:2xE
>>10
俺も思う
昔の商習慣からガラリと変わった商いなんて沢山あるのに

11: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)10:23:54 ID:eL2
『アニメーション制作者実態報告書2015』
アニメーターの2013年平均年収は332万円(有効統計695人)
no title

14: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)11:01:08 ID:BzD
昔のセル画見るとアニメ技術が進化してるとかお笑いでしかないな

15: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)11:02:22 ID:bwi
作家が直にネットで流せばかすラックはどうでるかなぁ
作家協会とか出版社協会とかがじゃまするんだろうなぁ。

18: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)11:07:03 ID:YTf
「電通」だろ
この韓国企業が日本のメディアを支配してるのが最大のガン

電通が意図的に抜きまくるから日本人に金が回らない
NHKの五輪放映でも数百億抜きまくり
それを負担するのは日本人w

吉本興業も今は電通の子会社
おかげでNHKにまで吉本のチョン芸人が出まくり

日本人は根本の問題を考えないで
目先の瑣末な事だけに注目する特性があるが
日本のメディアの最大の問題は「電通」(韓国)の支配

20: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)11:13:00 ID:Kok
手塚治虫が悪いんじゃなくて、悪いのは未だに安い制作費で発注しているテレビ局じゃね。

21: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)11:41:55 ID:Fyr
ジブリですら投げ出したんだから手塚だけ責めるのはムリポ

22: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)11:44:21 ID:dQy
打合せと称して年中飲み歩いてる上の方の取り分下げれば、少しは良くなるんじゃない

23: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)11:47:39 ID:EFT
まあ、アニメの場合はスポンサーが出した予算から大量に搾取する
奴がたくさんいるからな。クリエイターまでお金が届かないのだよ。
その搾取している階層を消滅させないと問題は解決しない。スポンサー
もクリエイターも両方かわいそう。

24: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)11:49:30 ID:es0
確かに広告会社の中抜きが酷いっていう記事を昔みたな。
深夜枠買取りの委員会方式でも中抜きは酷いのか?

25: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)13:34:00 ID:0vC
失敗したけど有望な漫画にファンや希望者がアニメ化のため出資するってのはいい考えだと思った
よほどのことがないと利益は出ないけどファンは自己満足できそう

26: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)13:50:29 ID:BWH
現在のアニメ制作現場の惨状を何とかしようという動きが無いのならば
手塚治虫氏が云々は関係なく、いずれ同じような惨状にたどり着いてただろう

28: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)14:00:52 ID:BzD
昔はスポンサーが別だったけど
今じゃ自分が枠かって映像ソフトでペイだもんな

30: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)16:51:35 ID:es0
スポンサーによる収入から、映像ソフトによる収入へのシフトか。
しかし違法視聴が蔓延する中で儲かるのかね。

31: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)17:12:05 ID:AYY
>>30
地方は深夜アニメなんて枠自体ないから

33: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)18:35:52 ID:LEc
作りすぎというのもあるんじゃないか。 (´・ω・`) ようわからんが。

34: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)18:42:17 ID:M60
アニメーターが声優も兼ねたらいい

35: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)18:47:23 ID:uvo
人工知能搭載のロボットが作業してくれたらな

36: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)18:56:12 ID:M60
>>35
アニメーターいらなくなるじゃん

37: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)19:18:55 ID:Trf
アニメーターに金とヒマと発言力を与えたらロクなことにならん気がする
漫画家なら単純に書かなくなるし、下書きを乗せて単行本で修正とか、
長期休載とか勝手なことやりだすやん

38: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)19:31:53 ID:AYY
>>37
富樫とかいう3流漫画家な

プロってのは、期日(締め切り)に間に合わせるからプロなんだけどね
自己満足でやってるのよ
芸術家気取り
の、割にはストーリーワンパターンだけどな

担当が、口出せないんだよ
富樫より若いし、編集としてのキャリアも無いから

39: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)20:53:43 ID:YF9
1963年と2015年を一緒くたに語って、故人が悪いと断罪するのも、
なんだかみっともない話ではあるけれど。

40: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)21:16:11 ID:SlS
1 : 名無しさん名無しさん[sage] 投稿日:2014/06/15(日) 06:53:17.41 .net
実際は以下の通り

●東映動画「アニメーターの正社員制度をやめるよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
●第一動画「アニメーターの仕事を海外に丸投げするよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」
●サンライズ「アニメーターの給料を月5万円にするよー。でも日本のアニメを作ったのは手塚だから批判は手塚にしてね」

虫プロは給料がかなり良かった。アニメーター全員が正社員だった。本当に手塚治虫たった一人のせいだったら手塚が死んだ時点で改善されている。
現在アニメーターの給料が悪いのはこれらの会社達はまだ現存しているから。

42: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)21:45:17 ID:cbT
辞めれば良いじゃん

27: 名無しさん@おーぷん 2015/05/14(木)13:58:03 ID:T8w
この問題、度々取り上げられるが、真相がよくわからん

引用元: ・【エンタメ】過酷なアニメ制作現場……“神様”手塚治虫の功罪[H27/5/14]