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1: 名無しさん 2014/03/30(日)06:28:47 ID:Vh6s7gMFm
2ちゃんねるでかなり伸びたスレです。解決案などを語りましょう。


2: 超臨界マグロ◆FLVL58LpF2 2014/03/30(日)06:50:58 ID:QtRACSG2p
昔は単純だけどやりごたえがあるゲームがウケてた

3: 名無しさん 2014/03/30(日)08:18:23 ID:r4kVkWhlO
面白いゲームを作ろうっていう気概が感じられない
ゲームをしてると、開発陣の浅はかさが垣間見えちゃうんだよね

4: 名無しさん 2014/03/30(日)17:52:04 ID:Y7xJrxfXt
今振り返ると浅はかなゲームでも子供の頃は関係なく楽しんでた
要は俺達が大人になっちゃったんだよな

大人になってもゲームを楽しみたいんだったら自分から面白いゲーム探す努力をしなきゃいけなくなったんだって最近思ったわ
ゲームに限った話じゃないかもしれんけど

5: 名無しさん 2014/03/30(日)20:00:03 ID:MopNK96oV
ファミ通が悪い
あいつらメーカーから金もらってレビューの点を水増ししまくった
騙されたユーザーは散々クソゲー掴まさせられてゲームへの情熱が減ってしまった
メディアが腐った業界は自浄作用が働かずに衰退するんだよ

6: 名無しさん 2014/03/30(日)20:59:15 ID:dfjLnL5MM
売ろうという魂胆しか見えない
本人達が本当に面白いの作る気があるか分からん

7: 名無しさん 2014/03/31(月)07:42:23 ID:vm0bTtfEP
ゲーム漫画って食べ物と違って残り続けるのが
不味かったな。中古で溢れてるもの。この20年で
ゲーム漫画に進む人が増えすぎた。持ち上げ過ぎたよ、
ゲーム漫画業界。作れば作るほどユーザーの積みゲームが
増えるジレンマ。しかも焦って買う必要さえない。
買ってないのに積みゲーム。

8: 名無しさん 2014/03/31(月)10:53:39 ID:gSsBvNSBU
俺は現状のがいいわ
本当に面白いゲームはトップにはいかなくても見つけて広めるユーザーがいて、そこそこの結果は出してるし
昔みたい面白かった新規タイトルが一気に成り上がりミリオンで勘違いしてタイトル、更にはメーカーごと堕落する様な事も少なくなったし

9: 名無しさん 2014/03/31(月)15:58:20 ID:E8FdHBl15
操作で遊ぶのではなく、文章を読ませるようになったからだな
アクションゲームでさえ小説のように話が長く複雑になってしまった

で、一番の問題は、小学生がプレイ出来ない事だよ
俺らが子供の頃はRPGでも文章は短いし単純だし、平仮名ばかりだった
でも今は難しい漢字を多用した長文ばかり

スマホに人が流れてるのはこれが原因
ゲーム業界はこれから子供を獲得できずに衰退してくね

10: 名無しさん 2014/03/31(月)19:20:33 ID:mW8Gwry6d
最近のゲームはチュートリアルが長いよな。ライトゲーマーはあれでウンザリするんじゃないか
かと言ってあんまりシンプルなシステムだと今度はコアゲーマーから物足りないって叩かれそうだが
あちらを立てればこちらが立たず、みんなが楽しめるゲームがなくなってしまったのかもしれない

11: 名無しさん 2014/03/31(月)21:21:25 ID:0jBvvXCjR
いやむしろシンプルで新しい操作を一番絶賛するのがコア層だろ

12: 名無しさん 2014/03/31(月)22:20:27 ID:gPrt4FFLX
スマホ、タブレットが浸透し過ぎたから。その結果、安いもしくは無料のアプリで満足しているユーザーが多いから。
あとフラッシュ、フリーゲームが増えたから。最近のフラッシュゲームとかフリーゲームは完成度高くて面白いの多いし。

13: 名無しさん 2014/04/01(火)00:39:08 ID:QlrgwRDTY
工夫する奴がいなくなりよったとよ。
既存のパーツの組み合わしぇのシナリオ、操作、システムばいけになってしまって、ゲームばやっとった世代が離れ、
大きくなりすぎた企業ば賄うためにDLCが蔓延し、本来のターゲットである若年層すら手ば付けにくくなってしもうたとよ。

一言でゆうと、勘違いしすぎたとよ。

14: 名無しさん 2014/04/01(火)00:40:58 ID:QlrgwRDTY
なんやこりゃ、書き込みが変ばい…
エイプリルフールばいし、しゃとるがなんかしたとかいな

15: 名無しさん 2014/04/01(火)00:57:30 ID:xBNGMcJ1I
真面目な話しとる分笑えるw

16: 名無しさん 2014/04/01(火)02:18:14 ID:LFvnYOKnA
開発費の高騰も原因のひとつだって
ばっちゃが言ってた

17: 名無しさん 2014/04/06(日)08:23:25 ID:x5qCoN19a
昔のベルトアクションの動画見てたら退屈になったな。ファイナルファイト2とか3とか。雑魚倒すのが作業にしか見えない。
昔のゲームなら神という意見も当然ではないな。
現代のゲームはベルトアクションにレベル上げ要素を付加するから途端にクソゲー化するんだがな。昔ってゲームを5回もクリアしたら終わりなのにレベル上げ要素のせいで100回以上プレイする羽目になる。

18: 名無しさん 2014/04/06(日)17:48:27 ID:LtGukWr0G
ユーザーの思い出補正のせいで昨今のゲームが不当に低く評価されてるところがあるのは否めないな
最近の子供達にFCやSFC辺りの名作をやらせたらつまんねーって言いそうだし

19: 名無しさん 2014/04/06(日)18:06:37 ID:mp33eCzv5
名作なら面白いんじゃね
今も昔も糞ゲーがあったってだけで

20: 名無しさん 2014/04/06(日)18:58:26 ID:LtGukWr0G
面白いかもしれないけど昔の名作より今の名作のほうが面白く感じるんじゃないか?
そうなるとゲーム業界って本当に衰退したのかって気がしてくるけど…
でもなんかゲーム業界にそういう衰退してしまったっていう風潮あるしな、なんなんだろうこれ

22: 名無しさん 2014/04/10(木)12:51:09 ID:plTeZZzqb
ファイナルファンタジー11でアブソリュートバーチャーというボス
がいた。強い。強すぎる。でも運営はクソすぎた。アブソリュートバーチャー
に勝ったらその戦法を無効にするアップデートを繰り返した。
ファイナルファンタジーの世界で戦うんじゃなく運営と戦っていた。なんだこれは。

23: 名無しさん 2014/04/10(木)21:29:01 ID:sYAY2LsfK
以前に比べ、大手ゲームメーカーの影が薄くなったから衰退して見えるのかな
特にコナミとかずいぶんと存在感が落ちた

24: 名無しさん 2014/04/11(金)02:19:16 ID:kdWEwT1w4
ボスキャラは何分で勝てるようにすべきか?
アクションRPG と言え格闘ゲームの100秒くらいで
終わりじゃないと苦行すぎる。

25: 名無しさん 2014/04/11(金)10:53:02 ID:R324tHsdV
ひょっとしたら開発側ってレベル上げや育成をゲームの中で
楽しいものと思ってるのか?小学生にあんな作業はつまらないから。
先に進みたいから仕方なく狩りしてるだけ

26: 名無しさん 2014/04/13(日)08:52:00 ID:xnQ98FHq0
三国志大戦をやっていて思った。あれはカード屋で強いカードが10000円で売れていた。
ゲームで楽しいのはレベル上げや育成ではなく強いキャラをいきなり手に入れることなんじゃないか?
野球でドラフト、トレードが盛り上がるのもそんな要素があるし。

27: 名無しさん 2014/04/13(日)20:40:54 ID:NTCdMRsKc
オレはいきなり強キャラが手に入ってヌルゲーになったら萎えるな
ゲームの最終盤で仲間になるとか隠しキャラならともかく

単に戦闘が面白いのはレベル上げも楽しくて戦闘がつまらないのはレベル上げもつまらないだけだと思う

28: 名無しさん 2014/04/15(火)06:02:24 ID:GJTMGYEkq
ロードオブアルカナをやった。レビューの通りクソなんだが。
余りにクソ過ぎてパロマやコロナがやるようにストーブの回収を
やらなきゃイカンじゃないかって。
こんなゲームを中古屋に置いたらスクエニが益々
誤解される。

29: 名無しさん 2014/04/21(月)05:19:34 ID:hmLxxd63k
メーカーが売りたいものとユーザーがやりたいものがかい離しているから。
アンケとってもアンケに答えるような真性ユーザーの声しか聞こえないからますますかい離していく。
今のユーザーはこらえ性がないからゲームでいらぬ苦労なんてしたくないんですよ。
ラノベだってお手軽に異世界に行かないとそこに到達する前に飽きられちゃう傾向にあるし。

30: 名無しさん 2014/04/26(土)09:33:22 ID:pKUinuLJT
ロードオブアポカリプスをクリアした。敵も倒しやすくなったし改善されたよなぁと思った。ニルヴァ神殿に辿り着くと巨大な女神像が風化していた。美しい光景だと思った。なんというかこの世界観の別ゲームを更にやりたくなった。
2011年のゲームだからそれ以降のを探せばいいのかもしれん。ファミコンゲームばかり囃されるが最近のゲームの方が美しいよ。

31: 名無しさん 2014/04/26(土)20:18:07 ID:mB8iy087J
そりゃグラでは勝てんだろw

32: 名無しさん@おーぷん 2014/05/27(火)03:58:28 ID:pB0gANscg
昔のゲーム。
マッハライダー、F1、テニス、クルクルランド、キン肉マン、パックマン、マリオブラザーズ

メチャクチャ楽しいと言ってるようだが、スマン、私は楽しくなかったよ。何この単調な繰り返しって思ってた。
ドラゴンバスターやソロモンの鍵みたいに冒険要素が加わって初めて興味もった。

33: 名無しさん@おーぷん 2014/05/29(木)07:53:44 ID:7hSOq7vas
最近の子供のゲーム離れが止まらない
>>32
いやパックマンは面白かったって
思い出補正も入ってるけど

35: 名無しさん@おーぷん 2014/06/08(日)07:03:11 ID:Yd8SQACen
俺がPS3とwiiを買わなかった理由

それは、PS2とGCから何も変わってなかったからだ
パワプロみたいに画質が少し向上した程度だ
新鮮味のある和ゲーはデモンズソウルくらいしかなかった
洋ゲーが面白そうだと思ったけどグロ描写が無理だった

でもPSPとかDSは革新的なゲームが多かった
据え置き機はシリーズ物ばかりで、
制作費の問題で新しい物に挑戦できないんだな、と感じた

36: 名無しさん@おーぷん 2014/06/18(水)14:34:54 ID:pcq4RhCwd
結局新鮮味なのか
ゲーム機もスマホに比べて高価に感じてしまうからかな
通信サービス費込みで分割販売できればどうだろうか

39: 名無しさん@おーぷん 2014/08/19(火)00:41:18 ID:rayBhDql0
"とりあえず若い女子の下着だしとけ"ってのは何とかならんか?
しかも「キャラかわいくしてエロ要素付けたから内容手抜きしても売れるべ」
って思ってないか?

40: 名無しさん@おーぷん 2014/08/19(火)20:57:38 ID:YySQTLT1O
>>39
これな
バレットガールズもったいないわ~
おブラ?おパンツ?やかましいわ

41: 39 2014/08/20(水)04:51:11 ID:l4CXkhoDN
今vitaとps3の新作ソフトちょっとみたら大体
新作ギャルゲ
何回かリメイク済み
何かのジャンルを萌え化
わざわざ"新作ソフト"にしなくてもモバゲーで問題無いレベル

しかなかった・・・・・
思うに本来付加価値であるべき存在に必要以上に頼り過ぎなんだと思う(例えば本来ギャルゲ等で無ければ萌えなんて「エアリスとティファどっちがヒロインか」程度で充分)

で一番大事な中身がスカスカ
せっかくハイスペックでもグラがアレだし
リメイクするならするで要望が強かった要素追加すれば良いのにまんまコピー
雑誌も今や完全にただの太鼓持ちだしな

ただ俺は"フリーダムウォーズ"は面白かったし好きだから多分よく探せば本当に良いソフトはあるんだと思う
ps vitaソフトを自作する向きもあるしそこにヒントがあるかもしれないね
例えば自作ソフトでコンテストして反響の大きい奴・面白そうな奴に企業が直接力を貸して完成度を高めるとか
ダウンロードコンテンツで拡充も悪く無いと思うし
コミケやアーカイブスで"βテスト・体験版品評会"も悪く無いと思う

ただ企業側に"どうせ消費者なんて"って思ってる要素がありそうでその分実現は難しそう
やたらソーシャルメディアで他の監督や作家をけなしてばかりの監督・作家とか

42: 名無しさん@おーぷん 2014/08/21(木)02:44:51 ID:cWEBT5zq6
ギャルゲーってあれはあれで面白い売り方をしてる。あれは美少女ゲーム雑誌などと連動している。雑誌を1年2年と購読した上で初めてそのギャルゲーを買う方式なんだよな。
センチメンタルグラフィティみたいにゲームはオマケ。

43: 名無しさん@おーぷん 2014/08/29(金)02:32:00 ID:fHGaHZbou
デザイナーや企画の俺たちのビジュアルを世界観を見せ付けたいってオナニーゲームが増えたから
それとユーザーのことを1mmも考えてない不親切な仕様のソフトがまかり通ってるのが駄目すぎ

44: 名無しさん@おーぷん 2015/03/14(土)02:58:44 ID:QVi
「既に終わっていることにして、その理由を相手に考えさせる」
というのがアンチステマの最も効果的なやり方。
46:名無しさん@おーぷん 2015/04/05(日)08:52:24 ID:2oM 

 
アンチのあしの引っ張りあいが原因のひとつじゃないかなアマゾン
レビューもそうだし、一般人はそれを真に受けて買わなかったり、
やってもないゲームを批判するのはどうかと思う。
初週売り上げが爆死だとかなんとか、ほんとくだらない。

 
45: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)01:48:40 ID:RjF
20年前に既に終わっているわけだが


34: 名無しさん@おーぷん 2014/05/30(金)13:01:12 ID:lvUi0Ocoq
今もそれほど酷いとは思わないが
ソフトメーカーが疲れきってるなあと感じる


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