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1: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:50:01 ID:BCN
進撃の巨人超ヒット後→画力よりもストーリーの方が大事でした
漫画家「え…(涙目)」

85: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:50:55 ID:4at
別にデスノートが小畑のデビュー作って訳でも無いんだし、>>1の買いかぶり過ぎやろ。

2: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:52:11 ID:kSD
そこまで上手くなってもない

7: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:53:58 ID:BCN
>>2
いや、漫画好きでよく読む奴なら分かる
デスノート以降全体的に劇的に絵のレベルが上がった

4: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:52:46 ID:wHK
デスノートと進撃の間にも下手くそな漫画家は割といたぞ

11: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:58:40 ID:BCN
>>4
デスノート以前は下手な奴が6割くらいはいた
デスノート以降は2割くらいまで減った

58: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:32:09 ID:6L4
>>7>>11の根拠を教えてほしい

70: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:41:01 ID:BCN
>>58
ずっと漫画読むのが趣味だからハッキリ分かるんだよ
「うわ、下手」って漫画がデスノートのヒット以降許されない空気になってた
読者的には下手な作品が減るのは有り難かったけどそれは最初だけだね
絵がうまいだけでストーリーがダメな物が圧倒的に多くなった
漫画の売上が右肩下がりの原因の一つだと思う

3: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:52:37 ID:uOk
デスノートは話も面白かっただろ

9: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:55:45 ID:BCN
>>3
話も凄かったけどみんな絵の方が大事だと勘違いしたんだろうな

5: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:53:15 ID:vta
進撃ってアニメの作画が凄いから評価された感が強い

13: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:00:23 ID:BCN
>>5
確かにアニメの力は大きいよな
下手な分、アニメに対してのハードルが最初から低かったってのもあったんだろうけど

6: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:53:20 ID:LEa
I's→ケツって大事だわ
ToLOVEる→乳首もいいわ

8: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:55:13 ID:TK9
小畑だからねしょうがないね
尚、今やってる裁判漫画

10: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:56:25 ID:NcO
>>8
逆裁とかダンガンロンパとかそういうの好きだけど一回目の裁判終わったところで読むのやめたわ

12: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)14:59:22 ID:0tR
メダカとアイシ21がソレに該当すると思うけど
デスノより後だっけ?

16: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:03:23 ID:SdT
>>12

14: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:01:45 ID:TK9
サイレンは絵が良かったらもっと売れてた

18: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:04:57 ID:8le
>>14
岩代はあの話で絵だからウケるんだ

と思いたい

19: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:05:29 ID:BCN
>>14
絵って売上を上げることはできるけど、面白くない物を面白くすることはできないんだよな
サイレンは話が割と面白いから絵が良ければもっと売れただろうね

15: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:02:10 ID:8le
デスノの影響ではないと思うよ

23: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:06:44 ID:BCN
>>15
100%デスノートの影響だよ
あの作品で絵の重要性が上がった

25: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:07:31 ID:8le
>>23
そこまで言い切る自信は尊敬するよ

17: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:03:54 ID:3dS
画力も中身も駄目なスポーティングソルト

27: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:08:30 ID:BCN
>>17
あの作品を見てジャンプの編集部は能力的に低いんだろうなあと思った
まあワンピースが続く限り食いっぱぐれはないからね

68: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:40:51 ID:0Tn
>>17
あれは絵の下手さといい、話の支離滅裂さといい、近年稀に見る逸材だった

20: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:05:58 ID:rd0
それってジャンプの中だけの話じゃないの?

28: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:09:44 ID:BCN
>>20
違う、漫画全体

21: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:06:15 ID:J31
トリコとか下手くそやんけ
躍動感はあるけども

30: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:10:46 ID:BCN
>>21
全部が全部じゃないよもちろん
全体的な話

22: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:06:34 ID:WI1
サイレンは序盤みたいなサバイバルでいけばよかったと思う

24: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:07:15 ID:nbA
むしろドラゴンボール→漫画って絵がだ!じゃね?

26: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:07:50 ID:Yxj
三年ぶりに今の週刊誌見た時は
昔と大差ないなって思ったけどな

31: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:12:45 ID:BCN
>>26
ジャンプ自体は昔から画力はあんまり変わってない
というか漫画のレベルでは明らかに下がってるからね

34: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:14:42 ID:Yxj
>>31
言ってることが矛盾してるようだが
それと自分が言ってるのはジャンプに限らずだけどね

29: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:10:07 ID:gVm
長期連載なら普通に最初の下手な絵が終盤には別物の上手な絵になっとるが普通に

32: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:12:52 ID:TK9
スラダンとかやばかったよな

43: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:18:33 ID:BCN
>>32
スラムダンクはスポーツ物だからっていう言い訳ができたんだよな
でもデスノートのヒットで「漫画って画力が良ければこんなに面白くなるものなんだ!」みたいな風潮になった
で、多分編集者が漫画家達に画力の向上をそれまでよりもっと求めた
結果、漫画家達の画力は飛躍的に向上した
ところが進撃の巨人のヒットにより、やっぱりストーリーの方が圧倒的に大事なんじゃないかみたいな風潮になった←今ここ

33: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:13:08 ID:P54
デスノートが画力で持ってる漫画だという意識がなかった
それ以前から上手いのは居たし画力が基本だってみんな知ってたでしょ

55: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:27:04 ID:BCN
>>33
あの画力が衝撃的だったからみんな勘違いしちゃったんだろうね
みんなって言うか編集者なのかな

35: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:14:59 ID:hXu
スラダンはスラダンの影響で全体の漫画のコマワリの数が少なくなった。

36: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:15:19 ID:7IF
画力にこだわりすぎるとストーリーつまらなくなるのは常識

例えば北斗の拳連最後の漫画家とか

59: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:32:14 ID:BCN
>>36
だよな
今さらストーリーの方が大事でしたって言われる漫画家達が可哀相過ぎる
俺達の努力は何だったんだって話だろうな

37: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:15:34 ID:ZD6
わがづまさんはおれのよめ?
的な名前の漫画おもしろかった
絵が下手だと思ったけど

38: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:15:46 ID:FW2
画力高い新人がジャンプで漫画描いたらすぐ看板で大儲けしそう

39: 虎◆F8LdSS38CM 2015/04/04(土)15:15:53 ID:qEm
いやいや…両方大事でしょ

40: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:16:04 ID:hPW
ストーリーが最重要なのが前提ですし

41: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:16:13 ID:7IF
バガボンドとかベルセルクとかも
休載ばっかになったし

42: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:17:20 ID:7IF
永井豪とかボボーボボーボボとか漫画太郎とかも
迫力で読ませるし

47: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:21:49 ID:FW2
>>42
ボボボーボボーボボな

44: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:19:21 ID:hPW
FFの映画見りゃわかるだろストーリーないと見た目よくてもただのゴミだって

45: 虎◆F8LdSS38CM 2015/04/04(土)15:21:11 ID:qEm
何故両方とも同じくらい重要という考えに至らないのか

46: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:21:24 ID:P54
画力と言っても描き込めば良いわけじゃないからな冨樫擁護じゃないけど
ワンピースとかも実は画力勝負してるっしょ

48: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:23:10 ID:9sA
もうどうでもええわ!

49: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:23:11 ID:hPW
画力というか表現力?

50: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:23:53 ID:8le
画力が高くても打ち切られた漫画だってあるんですよカカン!!

51: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:24:50 ID:hPW
イカちゃん!!

52: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:25:00 ID:nbA
今の漫画は絵やストーリーじゃなくてキャラ
複数の魅力的なキャラがいないと何やろうとつまらん

53: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:26:22 ID:6L4
俺デスノートあんまり読んでないけど、デスノートの魅力ってあの長文推理ちゃうの?

65: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:36:24 ID:BCN
>>53
今思えばあの内容で売れたんだろうね
小畑作品が売れてないのを考えると

54: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:26:42 ID:gVm
読者層がオッサンになったからだわ
ヤング系の絵だもの

56: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:27:19 ID:xLW
ワンパンマンはほぼストーリーないが

57: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:31:55 ID:4rj
てか、絵は練習すればうまくなるけど、ストーリー練習ってむずくね?
平均化された現代人の人生経験じゃ、相対的に面白いストーリーかけないのは仕方ない

63: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:35:49 ID:FW2
>>57
ストーリーを作るのは簡単だけどセリフ食べなどの言葉が難しいと思うのは俺だけかな...

60: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:33:46 ID:0tR
>>57
絵も個性化してくやつと平均化して埋もれてく奴の2パターンあるじゃん
ネットでアドバイスくださいしてるのは大体後者

72: 虎◆F8LdSS38CM 2015/04/04(土)15:41:25 ID:qEm
>>60
じゃあどこでアドバイスを貰えば個性的で上手い絵になるんだい?

75: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:44:00 ID:0tR
>>72
人に意見求めず自分でオリジナルを追求しろって話だよ
オリジナルを追求したやつ10人の中から成功者が1人2人でるわけよ
平均化した10人が10人死ぬよりゃマシやろ

73: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:42:35 ID:6L4
>>72
自分で考えろよ

66: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:36:42 ID:8le
そもそも小畑は画力高いのか?

79: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:46:20 ID:BCN
>>66
そりゃ凄いよ、デスノートの絵は明らかにNo.1だと思う
だからこそ「やはり画力だ」ってなるくらい衝撃を与えたわけだし
バクマンの原作者は「え?」ってなっただろうけど

87: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:51:11 ID:8le
>>79
>バクマンの原作者は「え?」って
これどういう意味?

80: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:47:13 ID:0tR
>>79
バクマンは途中からデフォルメに逃げて書き込みの手抜いてたやん
どっちかというと失敗例やろ

88: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:52:01 ID:BCN
>>80
そう、完全な失敗例
原作者は二度と小畑と組もうとは思わないんじゃないかな

71: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:41:05 ID:4rj
>>60
別にどっちの方向でも上手くなれば漫画家としてはありじゃん
>>63
魅力的なストーリーにも色々あって、セリフで魅せるの、展開や伏線で魅せるのとか色々あるから、台詞だけが重要ってこともないと思う
でもやっぱりつまんない奴は面白いストーリー作れないのは絶対だと思う

>>66
画力はクソ高いだろ!!
センスはイマイチだけど

77: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:45:39 ID:8le
>>71
それも含めて画力じゃね?

俺も小畑絵綺麗だとは思う

82: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:48:57 ID:4rj
>>77
まーそれもそうなんだけど
なんか元ネタないと魅力的なキャラデザできない感じあるよなぁ
サイとかは昔のそういう人だろうし、月やLのかっこよさは、がもうの功績っぽい

61: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:34:34 ID:4at
昔からストーリーが大事なのは当たり前だろ。小畑健だって単体で成立しないから原作頼んでるんだし

74: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:43:13 ID:BCN
>>61
小畑本人はむしろ「俺の絵じゃないよ、原作が凄いからだよ」って言いたかったかもな
もちろんデスノートはあの絵があるから大ヒットしたんだけど

62: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:34:48 ID:J31
絵とストーリーに分かれてやりゃいけんじゃね?
237df88c


64: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:35:52 ID:6L4
ガモウ氏の画は作風に会わんかったんやろなあ

67: 青海苔 ◆88KUqHdm7PGi 2015/04/04(土)15:39:35 ID:YQ1
ワンパンマン
テラフォーマーズ

確かに最近はうまい気がする

69: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:40:52 ID:Xif
不思議とストーリーがいい漫画家は絵も上手い

76: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:45:34 ID:0Tn
小畑の書き込みが細くてオサレな絵はデスノの話にマッチしてたな
デスノをガモウ絵でやったら少年探偵ダンみたいなことになってたと思う

84: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:50:35 ID:uOk
>>76
想像するだけで怖い

78: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:46:14 ID:II8
あんまり漫画読まないが
遊戯王5D'sは絵がきれいとは言いにくいけど、ストーリーと合ってて、読んでて心地よかった

81: nostalgia@◆bGmJzgr3/6 2015/04/04(土)15:47:49 ID:eoE
デスノート直後にサンデーで設定パクったロストブレインて漫画があってだな。


糞つまんなかったわ。

83: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:50:11 ID:0Tn
でも小畑の絵の本領が発揮され始めたのって、デスノじゃなくてヒカルの碁からじゃね
夜神月のロン毛版みたいな韓国人とか出てたし

92: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:56:18 ID:BCN
>>83
もちろんヒカルから凄かったんだけどデスノートのような他に追随を許さないような感じじゃなかったよ
あくまで絵の凄くうまい漫画の一つって感じだった

86: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:51:04 ID:8le
ここまでラルグラドなし?

89: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:52:04 ID:8le
>>86
だって…

93: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)15:59:54 ID:4at
唯のデスノ信者か。

94: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:01:35 ID:gRS
最近は上手い人が多いから下手な絵だと内容よりそっちが気になることはあるな

103: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:07:58 ID:BCN
>>94
分かる
「あ、この人珍しい下手だな」ってなる
デスノート以前は下手なのがむしろ当たり前だった

95: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:01:50 ID:hPW
小畑のいまやってる漫画なんて悲惨だしな

96: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:02:32 ID:0tR
no title

97: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:02:44 ID:dNT
尾畑の書く絵は影が重たいから内容が子供っぽいとコケる

98: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:03:22 ID:bhZ
そんな流れ一切なかった訳だが

99: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:04:31 ID:BCN
勘違いしないでほしいんだ俺は別に小畑を神聖視してるわけでもなんでもなく、ただデスノートのせいで画力重視の方向に漫画業界が傾いてしまったと言ってるんであって、
漫画はストーリーの方が大事だと思ってる
進撃の巨人のヒットでそれがあらわになったから、それまでに画力を磨きまくった漫画家さん達が可哀相だよねって話をしてるんだよ

100: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:05:26 ID:dNT
画力が高いにこしたことは無いだろ
高くて悪いってことは無いんだから

進撃は確かに画力は低いけど構図とかで頑張ってるからウケてるのよ

114: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:15:15 ID:BCN
>>100
そう、画力が高いに越したことはない
でもそれはストーリーがあってこそのことで、デスノート以降の「画力だ、画力を上げなさい」みたいな雑誌編集部からの圧力みたいなものは馬鹿げてるよな
画力を上げる時間画あるならストーリー考えた方がよかったはずなんだよ明らかに

101: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:05:30 ID:hPW
画力アップさせるとストーリーがダウンするなら向いてないんじゃない

104: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:08:21 ID:dNT
>>101
デスノはストーリーと絵で別々なんだが…

106: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:09:08 ID:hPW
>>104
それぐらい知ってる

113: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:15:03 ID:dNT
>>106
「やっぱり良い話と旨い絵があると凄いな」とはならないのか
お前の中の漫画業界は

117: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:18:07 ID:hPW
>>113
なるだろ普通に
お前が何に食い付いてるのかわからんが

118: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:18:48 ID:dNT
>>117
絵が絵がーって言うからてっきり話のほうはスルーしてるのかと

102: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:06:24 ID:bhZ
画力磨いてなんで可哀想なんだよ、漫画家としては確かな武器だろ馬鹿かよこいつ

123: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:23:25 ID:BCN
>>102
でも編集部から「画力上げろ画力」って言われてストーリーを考える時間を絵の向上に当てて、今になって「ストーリーの方が大事だ。お前は使えんな!」とか言われてる人もたくさんいると思うよ
明らかに可哀相だろ

125: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:25:28 ID:4at
>>123
おらんやろ。

105: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:08:52 ID:5tt
にわかの巣窟はここですか?

108: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:10:02 ID:qwR
>>105
漫画玄人さんからの意見ください

107: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:09:43 ID:0tR
ジャンプのアカボシって漫画覚えてるか?
最初3週は画力で期待の新連載かと思いきや4週目からさっそく絵崩れして打ち切りになったヤツ

109: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:10:46 ID:Fje
>>107
天野洋一先生ですねわかります!!

110: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:12:20 ID:4at
ファンだって進撃にはもうちょい絵が上手くなれよと望んでるだろ

111: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:13:10 ID:0tR
>>110
進撃の場合はスピンオフやら外伝やら作画付けて書いてるの見るけど
アレみちゃうと現状維持でいいやってなる

112: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:13:29 ID:hPW
デスノのヒットをうけて漫画業界ので求められる絵のレベルがあがったので漫画家が可哀想か
わからん

115: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:15:26 ID:5tt
つうか各誌、そこまで画力に拘ってる印象はないぞ
上手い人が上手いってだけだしな

128: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:27:32 ID:BCN
>>115
そう
進撃の巨人ヒット以降は明らかに画力よりもストーリーだって感じになってる
デスノート以降に絵を頑張った人達は置き去りにされているのかもしれない

116: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:16:47 ID:dNT
画力や画風にこだわるなら今頃磯兵衛は連載されていない

119: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:20:10 ID:uOk
>>116
なにいってんだお前
あれはギャグ漫画というジャンルでだな…

121: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:21:31 ID:dNT
>>119
極論だったな 
すまん

120: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:20:31 ID:5tt
「絵すげえ!」→「話つまんね('A`)」→読まない

「なんやこの絵www」→「お…面白い…」→読む

122: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:23:09 ID:hPW
そんなにこだわるなら作画と原作わけはじめるんじゃないのか編集部は大変だろうけどさ

124: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:24:52 ID:0tR
大暮維人「・・・」

150: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)17:50:19 ID:YOw
>>124
お前は作者付けてもう絵だけに専念してるからセーフ、まぁ肝心のストーリーはエアギア以下だから問題だけど

151: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)18:11:58 ID:7IF
>>124
こいつも絵が丁寧になるに比例して
話つまんなくなったよな

129: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:28:18 ID:ytz
しかし ストーリーがいいのか
わからないなこの頃の漫画は
現実見てた方がもっと面白いのになぁ  
まっ 人それぞれだからいいか

131: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:29:25 ID:dNT
>>129
それはお前が漫画好きじゃないだけだろ

133: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:30:05 ID:YzW
進撃は勢いですので

134: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:32:03 ID:dNT
進撃は絵がどうこうよりさっさと地下室行けよ

135: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:32:12 ID:X43
ストーリーは前提
画力は一定ライン以上あれば問題なし

結局人気が出るかどうかはそのときの風潮とスポンサー・宣伝次第
悲しいけど単純に面白さだけで作品が評価されることは稀なのが現状なんじゃね?

139: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:37:35 ID:uOk
>>135
進撃は宣伝で売れたイメージだけど宣伝があまりない最初の方でかなり売れたらしい

136: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:32:56 ID:Soh
つワンパンマン


っていうか進撃のストーリーがいいとは思わないけどな
進撃がヒットしたのはタイミングや掲載誌、宣伝等
いろいろなことがうまく重なったおかげだろ
インパクトはある描写だがストーリーではない

138: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:36:36 ID:Soh
あと、画力はあとからなんとでも向上できるので
10代のうちにストーリー作る力
進撃的にいうなら面白みのある設定を広げるほうがいい

ほ山みたいなぽっと考えたネタを名作にまで
高められる超天才はまた別だが

140: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:37:45 ID:iDX
絵は作風にあってりゃいいんだよ。ドロヘドロとかまさにそんな感じ。
バクマンの絵が下手って言ってる奴はその辺りの事全くわかってない。
あのストーリーと内容でデスノートの絵なんかあうわけねーだろ。

141: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:44:22 ID:BCN
>>141
バクマンはデスノートみたいな絵にする必要は全くないけど小畑である必要も全くないんだよね

142: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)16:59:23 ID:iDX
>>141
バクマンはあの絵で、かつコマ割りが上手いからそこそこ売れたんだと俺は思うけどね。
実際に誰か他の人が描いててそれを見比べたならともかく、たらればで話す意味が全くわからん。

143: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)17:03:13 ID:FvG
進撃が生まれた09年前後は素人Web漫画が一番活気出てた時期(ワンパンやグールの人はこの世代)
だからこの時期はあきらかに絵より話が重視されてた、進撃のヒットと言うより09年前後だなキッカケは

144: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)17:04:48 ID:P54
逆に画が上手くても一切ダメな漫画多いよね
キャラデザとか背景とかコマ割りとか台詞とか動きとか
ネームを描ける才能がすべてだと思うんだけど
編集部に出来るのは導くことだけど作画や展開やらストーリーやらのアドバイス

145: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)17:16:59 ID:hHL
こういう時は 絵が下手で面白い作品を挙げていった方がええと思うわ

146: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)17:22:38 ID:iDX
>>145
パッと思いついたので福本伸行の作品。

147: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)17:26:06 ID:hHL
>>146
確かに
1巻で売れる要素があんまなかったしな 絵は下手・内容が冗長、分かりにくい・読みにくい だもんな

福本みたいな感じの作品ってデスノ以降でもあったっけ

148: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)17:32:39 ID:BCN
まとめ
デスノート以前→画力も大事だけどストーリーも大事
デスノート以降→ストーリーは大事なのは当然だが、画力が良ければ爆発的に漫画は売れる!→漫画編集部「おい、漫画家志望共、もっと画力上げろ!ストーリーは合格でも画力がダメな奴はダメだ!デビューさせません!」
進撃の巨人大ヒット以降→世間「絵が下手でもストーリーが面白くて構図とかが良ければ買うぜ!」→漫画編集部「お、おう。こら、漫画家志望共!画力よりストーリー練って来いや!画力は二の次だ。設定とかストーリーもっと考えて来い!」
デスノート以降の漫画家志望達「画力上げて来ました!」→漫画編集部「え…?君、まだ居たの?」←今ここ

149: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)17:38:58 ID:uOk
上で言われてるけどデスノート以降って言うかスラムダンク以降って気がする

152: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)18:16:04 ID:moS
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

153: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)18:17:40 ID:0tR
ゲームのが顕著に出てるけどね
表現力が向上するほどつまんなくなってくってのは

154: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)18:21:59 ID:2vB
進撃はステマだぞカスが

アニメ総合技術だけど昔の方がおもしろい
最近はマジで脚本家や演出のレベルが低下した

155: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)18:23:46 ID:dNT
漫画大賞とこの漫画が凄いなんてデカい賞にぶち当たってる時点でステルスじゃねーだろ
裏があるとすれば普通にステルスどころか過剰宣伝じゃボケ

意味を考えてモノ言え

156: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)18:27:44 ID:cTS
ステルス…交響曲…うっ頭が…

157: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)18:32:01 ID:jws
なあ、みんなってさ、GANTZの作者が今連載してる
「いぬやしき」をどう思ってるのか聞きたい

162: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)19:01:21 ID:iDX
>>157
冒頭がスワンプマンの話思い出すなあってのと、相変わらず鬱展開の描写上手いなあって感じ。

159: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)18:45:16 ID:P54
所十三・画  佐木飛朗斗・作

みたいなのが理想なのかしら

160: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)18:48:11 ID:P54
てか最低限の画力がないとデビューできないのは昔からだと思うんだが
よっぽど面白く無い限りは
画にオリジナリティーがあったりすればそれだけでも

161: 名無しさん@おーぷん 2015/04/04(土)18:49:56 ID:6xN
>>160
最低限っていうか、漫画家になろうとするなら、せめて漫画を描く練習はせんといかんやろ


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