1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/26(木)21:27:41 ID:???
ジャーマンウイングス機は副操縦士が故意に墜落させた疑いがある。仏当局が発表(21:06)

ソース 朝日新聞 サイトトップ
http://www.asahi.com/

副操縦士が意図的に急降下か 独旅客機墜落で仏当局発表

フランスの山中に、乗客乗員計150人を乗せたドイツ格安航空会社ジャーマンウィングスの
旅客機が墜落した事故について、仏検察当局は26日、副操縦士が「意図的に機体を破壊しようとしたとみられる」
と発表した。副操縦士は、機長を操縦室から閉め出したうえで、機体を急降下させて墜落させた模様だ。
日本人2人も搭乗しているとみられる墜落事故は異例の展開になった。

 仏検察当局によると、副操縦士は、機長が操縦室から出たあと、機長の再入室要請を拒んでいたという。
副操縦士は操縦室に1人で残り、機体を降下させ、山中に墜落させたとみられるという。副操縦士はドイツ人で28歳で、
テロリストとして手配されているわけではないという。機長が操縦室から出たあとの操縦室内は「完全な静寂だった」
(仏検察当局)といい、副操縦士は何の言葉も発することなく、機体を墜落させた模様だ。

 操縦士の1人が閉め出されていた可能性は25日から米欧メディアで相次いで報じられていた。
このため、仏当局は26日、急きょ公表に踏み切ったものとみられる。

続き 朝日新聞 会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASH3V5J0RH3VUHBI01F.html

41: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)09:06:48 ID:cgf
>>1
なにが続き会員記事だよ捏造新聞

2: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)21:32:32 ID:zAe
基本的に機長含めスタッフがやらかすとは想定外だろう

3: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)21:33:39 ID:Bj9
機内って危険物もちこみダメちゃうん? やっぱ貴重のトイレのすきをついたみたいな?

4: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)21:36:29 ID:Bla
もうコクピットはおまる必携で。

8: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)22:40:45 ID:jZm
>>4
戦闘機パイロットを見習って乗務中は紙オムツ着用だな。

27: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)05:02:27 ID:xSW
>>4
操縦席をトイレにするべきだな

5: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)21:40:43 ID:4cT
なんだ朝日か。じゃあ誤報だな。

6: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)21:43:45 ID:hY0
副操縦士はドイツ人@プライムニュース

7: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)22:25:48 ID:qIF
大量殺人かよ‥

9: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)22:53:24 ID:fxB
心身症による逆噴射

10: 忍法帖【Lv=1,デスストーカー,en9】 2015/03/26(木)23:04:01 ID:sLn
航空会社は潰れるんじゃね?

11: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)23:20:29 ID:fpV
外からも特殊パスで開けれる様になってるべき

12: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)23:27:06 ID:hY0
今後の焦点は動機の解明と対策ですな

13: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)23:33:16 ID:vi1
160人巻き込んでの自殺て壮大過ぎる

14: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)23:42:00 ID:YLy
>>13
巻き込まれた方はたまらんなんてもんじゃないな

15: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)00:13:03 ID:L6k
いつも思うんだけど
自殺者ってなんで毎回、他人に被害・迷惑をかける自殺の方法するの?

58: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)16:46:47 ID:UdH
>>15
手っ取り早く人の心に残る方法だから

16: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)01:25:03 ID:fnr
どう訳したら、過労?疲労?
Killer co-pilot had to STOP his training because he was depressed and suffering 'burnout'
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3012053/Andreas-Lubitz-Germanwings-flight-9525-French-alps-crash-French-alps-Germanwings-plane-crash-Airbus-A320-Barcelonnette.html

43: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)09:27:45 ID:FtT
>>16
キチガイ無罪系かよ…

17: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)01:27:06 ID:fnr
そのまま燃え尽き症候群でいいのか?

18: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)01:30:59 ID:kgU
no title



自爆飛行機がどんな落ち方をするのか
データが取れたな

19: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)01:45:19 ID:ibe
意識を失ったってわけじゃないのか

31: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)07:05:09 ID:zKn
>>19
正気を失ってたようだ

20: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)02:38:00 ID:0C1
エアバス社の責任回避工作の疑いもあるな

21: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)03:05:59 ID:wrY
〈問題の副操縦士の経歴〉
ヨーロッパのメディアによると、アンドレアス・ルビッツ副操縦士(28)は幼い頃からパイロットを目指し、10代の頃から地元の飛行クラブに所属してグライダーに乗っていたという。
イギリスのインディペンデント紙は、このクラブのメンバーの証言として、「ルビッツ副操縦士は仕事に満足していたようだ」と伝えている。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150327-00000001-nnn-int
副操縦士は2013年9月に採用され、飛行時間は630時間。ただ訓練期間中に数カ月間の中断があったが、その理由には言及しなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000162-jij-eurp
ルビッツ副操縦士は2008年にルフトハンザ航空で操縦士の教育課程を受け始め、空白期間があったものの、その後、再び復帰して、
おととしからはジャーマンウィングスの副操縦士として働いていたということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150326/k10010029051000.html

22: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)03:28:17 ID:wrY
〈動機はこれだ!〉
副操縦士の少年の頃の夢はパイロットになること。恐らくドイツのナショナルフラッグである、ルフトハンザ航空のパイロットを目指していた。
ルフトハンザ航空の試験に合格、入社してパイロットの訓練開始。
ところが、ルフトハンザ航空のパイロットとしてではなく、子会社のLCCパイロットとして採用されたことが判明。
ショックのあまり、訓練を数ヶ月間休んでしまうが、やっぱりパイロットの職しかないと訓練に復帰、パイロットの資格取得。
ジャーマンウィングスのパイロットとして働き始めたが、ルフトハンザ航空のパイロットと違い、LCCのパイロットに世間は冷たかった。
その待遇の差を屈辱的に感じていた彼に追い討ちをかける出来事が…。ジャーマンウィングスが経営難から身売りされるというのだ。
ルフトハンザ航空の子会社のパイロットという立場に甘んじてきたのに、ドイツの航空会社ですらなくなってしまう。
そんな「屈辱的な立場」に追いやった、ルフトハンザ航空とジャーマンウィングスへの復讐心に火がついた彼に、絶好の機会が訪れた。

25: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)04:44:11 ID:wrY
>>22の訂正
(誤)
ナショナルフラッグ
(正)
フラッグ・キャリア

日本の航空会社に例えると、倒産する前の日本航空みたいな、国を代表する航空会社のパイロットになりたかったのに、
スカイマークみたいな格安航空会社のパイロットになったわけ。日本航空で訓練を受けたにもかかわらずにね。
給与面ではあまり差が無くても、日本航空のパイロットとスカイマークのパイロットでは、世間の見る目が違う。
また、一般の航空会社と格安航空会社とでは、空港の建物まで差別されてる。

唯一残ってたプライドも、経営難で(三洋電機みたいに中国などに)身売りされるという噂を知ってズタズタに。
経験の長いパイロットだったら割り切れたが、若いパイロットには耐えられない屈辱だったんだよ。
恐らく、子どもの頃から周囲に「ルフトハンザ航空のパイロットになってみせる」と言いふらし、
「格安航空会社なんて論外」「格安航空会社のパイロットは屑ばかり」など貶してたんだろうね。

29: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)06:18:06 ID:xop
>>25
ほう。面白い仮説。

24: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)04:35:43 ID:nbT
逝きたいのなら一人で、他人に迷惑かけないでほしい

26: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)04:51:28 ID:wrY
>>24
動機が「会社への復讐」なら、会社に大損害を与えようとするかもね。
訓練をすっぽかすような「軟弱な精神の持ち主」をパイロットにしたらダメだったんだよ。
パイロット不足が深刻だから採用しちゃったんだろうな。

28: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)05:14:06 ID:NZH
操縦中はもう導尿で言いじゃん。

30: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)06:59:15 ID:tID
うつ病か、あるいは何らかの精神的な問題を抱えていたらしいね。
no title

no title

no title

38: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)07:36:06 ID:xop
>>30
良い家。

家族は居るのかな。居たら地獄だ。

40: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)09:06:08 ID:JaP
>>30
確かまだ20代後半だったはず
髪の毛が残念な…

32: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)07:08:56 ID:Bno
「機長!やめてください!」

33: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)07:13:39 ID:umz
Kの法則ですか

34: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)07:14:49 ID:VfN
149人を道連れにあの世に行くとか
こういうことが起きる航空機は安全ではないよ
想定外で許されたら、再発するよ
羽田沖逆噴射の対策が基地外排除だったと記憶しているが
基地外操縦士が乗っても大丈夫な対策でないと有効では無い

35: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)07:15:33 ID:tID
コックピットのドアは、これで内側からコントロール出来るようになっている。
no title

75: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:40:29 ID:Ud3
>>35
押すとこ間違えて墜落させた人がいたような・・・

36: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)07:21:02 ID:1P4
日本はパイロットのどちらかが席を外すときは、必ずCAを一人付けるって言ってた。

37: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)07:21:20 ID:umz
コクピットクルーが3人なら事故は防げる
1人外に出たとしても2人残るからな
LCCには無理だろうが

39: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)08:41:36 ID:7k6
人間ちゅうんは、テンパると自分と全宇宙を天秤にかけかねんからなあ
不謹慎やけど、飛行機やから乗ってる奴だけですんだ
これが原発やら核ミサイルやったら、えらいことやな

ふたり同時にせーの!、おもかじいっぱーいってやらんと動かんようにしといたらええんちゃう?

42: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)09:07:34 ID:NkC
これ本当なの?
この前アンビリで似たような事故の再現ドラマやってたけど

44: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)10:46:15 ID:wrY
〈続報〉
“墜落”させた副操縦士、「みんなの憧れだった」
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2455109.html
<ドイツ機墜落>凶暴に変わった副操縦士、乗客の絶叫……ボイスレコーダーの分析結果―フランス
http://www.recordchina.co.jp/a105048.html

45: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)10:48:39 ID:3g6
これからこういうの増えそうだね

46: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)10:50:12 ID:TVM
パイロットを採用する時には、身元と病歴/通院歴くらいは、ちゃんと調査しましょうよ……

47: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)11:21:47 ID:wrY
>>46
>ジャーマンウイングスの親会社のルフトハンザはルビッツ副操縦士について、定期的な検査では精神状態を含めて異常はみられなかったと説明。
>独紙フランクフルター・アルゲマイネ(電子版)は同日、ルビッツ副操縦士が数年前、「鬱のようだった」とする周辺者の証言を報じた。
>ドイツの地元当局は26日、28歳としていたルビッツ副操縦士の年齢を27歳に訂正した。

独旅客機墜落 副操縦士宅など捜索 「鬱のようだった」周辺者証言 (産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000513-san-eurp

「鬱のようだった」のは数年前の話。
恐らく、この時期なんじゃないかと思う。
「2013年9月に採用され、飛行時間は630時間。ただ訓練期間中に数カ月間の中断があったが、その理由には言及しなかった。」

48: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)12:23:11 ID:V1J
格安は機体もそれなりなら操縦士もそれなりなのね

49: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)12:37:50 ID:xbN
>>48
同感ですな

50: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)12:54:18 ID:IEk
扱いもそれなりで、なるべくしてなったのかもねえ。

51: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)14:03:41 ID:Yx1
これ、マレーシアかとっかでもなかったっけ?
そっちは副じゃなくて機長がやったって事故調査結果がでたけど、政府が認めなかったやつ

52: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)14:10:18 ID:IEk
家族にも見捨てられてやけっぱち、みたいなやつだっけ? >マレーシア

53: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)14:18:47 ID:DDK
テロだと思ったら春だからってオチなの?

54: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)14:24:10 ID:JaQ
意識他界系

55: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)14:27:47 ID:IEk
>>54
不謹慎だと思いつつ、笑っちゃったw

56: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)16:15:31 ID:M0X
機長、やめてください

60: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)17:00:25 ID:KLb
>>56
あはぁん、うふぅ~ん。

57: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)16:36:40 ID:WQa
なにか気にしていることを指摘されたのでは

・身体的特徴
・性癖
・独特の思想

等々...

59: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)16:56:24 ID:dID
世界的に旅客機の利用が減るわな

61: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)17:03:01 ID:WQa
コクピット内を性善説的に設計できないなんて
いやな世の中になった

62: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)17:09:34 ID:3X9
自動車よりも早く自動化出来そうなのにねぇ
地上からの監視もしておけよ

63: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)17:10:17 ID:UIv
読んで置くと良いかも

独機墜落 これが最後の30分間 ボイスレコーダーから再現
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00008655-wsj-int

64: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)17:26:16 ID:dhv
精神的というか
心が固まるみたいになるよね

そういう時はまず最初に食べ物を疑って欲しい

コーヒーの飲みすぎ
メントール系の食べ物
刺激が強い食べ物

病気で無いのに薬なんて飲んじゃう前にね

65: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)19:57:58 ID:0C1
仕事に行く気力は有ったのに未公表部分で
死にたくなる会話があったのかな

66: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:07:25 ID:wrY
ドイツ警察、墜落A320パイロットの部屋に事故原因解明の鍵を見つける / Sputnik 日本(ロシアの声)
http://jp.sputniknews.com/incidents/20150327/96327.html

旅客機墜落 副操縦士が病気隠していた疑い NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150327/k10010030331000.html

【速報】
勤務を禁じる医師の診断書が見つかった

67: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:09:51 ID:IEk
あー、やっぱり。って感じか。
抗鬱剤とかは飲んでたのかね。
日本の場合だと、SSRIやSNRIだけど。

68: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:23:06 ID:TVM
抑鬱剤だか精神安定剤だかで「P」という薬が在りますよね。
副作用は、「服用すると自殺したくなる」だったと思います。

69: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:23:27 ID:L6k
とりあえず日本人を装ったアホが「私は日本人だが、今回の事故をお祝います」
とメッセージを書かなかっただけマシか

いやまだ油断できんけどな

70: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:25:20 ID:GDO
欝もあるが
幻覚幻聴の糖質の方が可能性ありそうだがな

飛行機の中に悪魔が居るとか思い込むんだよな
墜落させれば人類を救えるとか

71: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:29:41 ID:1lO
旅客機墜落 副操縦士に勤務禁止命じた診断書
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150327/k10010030331000.html

墜落当日に勤務を取りやめるように命じる医師の診断書が見つかったと発表しました。
検察は、副操縦士がこの診断書を破り捨てていたとしています。

72: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:37:28 ID:hjB
>>71
何故勤務禁止という重大書類が会社に行かないのか

74: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:39:38 ID:GDO
>>71
今NHKやってる

凄いな

73: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:38:46 ID:wrY
なぜ、そんな奴がパイロットで、飛行機のコクピットにいたんだよレベル。

76: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:55:16 ID:wrY
〈続報〉
副操縦士に「精神的問題」航空当局が把握…独紙 : 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150327-OYT1T50112.html?from=ytop_top
>ルビッツ容疑者が精神的な問題を抱えていることを独航空当局が把握しており、
>定期的な医師の診断を必要とするとの所見が操縦免許に記載されていたと伝えた。

ルフトハンザは、こういう事実を知ってたのに公表しなかったんだな…。
同僚にからかわれていたとの話も。

78: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)22:01:26 ID:GDO
>>76
癲癇だと知って車を運転させてるのと同じか
人権問題?になるから見て見ぬフリか

77: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)21:55:38 ID:kZb
これ自分で禁止にされましたーって言わない限り勤務できちゃうじゃん…

79: 名無しさん@おーぷん 2015/03/27(金)22:02:15 ID:jBH
飛行機大好きの副操縦士だっけか
精神的な問題を抱えて操縦不可
更に精神的に追い詰められて
飛行機と共に自殺かな
乗客達が可哀想すぎだな


スレ元