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1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/26(木)13:08:29 ID:???
 【ニューヨーク支局】フランス南部アルプス山中で機体が粉々になって発見されたドイツの格安航空会社
「ジャーマンウイングス」のエアバスA320機墜落で、米ニューヨーク・タイムズ電子版は25日、
スペイン・バルセロナを離陸した後、操縦士の一人がコックピットの外に出た後、戻れなくなったと報じた。

 もう一人の操縦士が閉め出した疑いが浮上。謎が深まる中で、直接的な墜落原因につながる有力な証拠となる可能性がある。

 今回の調査に携わる仏軍高官が、離陸直後のコックピット内の会話は「スムーズでとても落ち着いている」と指摘。
音声装置には、閉め出された操縦士がコックピットのドアを叩き、次第に大きくなる音が記録されているが、
中からは反応がなかったという。

続き Yahoo!/産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000532-san-eurp

墜落機音声…パイロット閉め出し「中から鍵かける」

(略) フランス政府は、ブラックボックス1個を墜落現場で回収し、離陸から墜落までの音声記録の取り出しに
成功したと発表しました。ただ、内容は明らかにしていません。25日付のニューヨーク・タイムズの電子版は、
事故の調査関係者の情報として音声の内容を報じました。パイロットの1人が操縦室の外に出た後、内側から鍵が掛けられ、
戻ることができなかったということです。パイロットがドアをノックする音は次第に大きくなり、
最後にはドアを破ろうとするような激しい音になったと報じています。捜索活動が難航するなか、
航空会社がバルセロナとデュッセルドルフから特別機を用意して、日本時間の26日夕方にも家族がフランスの対策本部に
入る予定です。搭乗者名簿にある日本人2人についての安否は、今も分かっていません。

全文 テレ朝news
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000047129.html

ボイスレコーダーに解析可能な人の声や物音

(略)捜索活動に当たっている山岳救助隊の1人、ベルナール・クラベさんは、ヘリコプターで
上空から見た墜落現場の様子について「機体はまるで壁に激突したかのように跡形もないほどバラバラになっていた。
ひどい状況としか言いようがない」と述べました。
また、救助隊の責任者のザビエ・ロイさんは「墜落事故の場合、コックピットや翼の破片が見つかることが多いが、
今回の事故ではどの部分か分からないほど細かい破片が散乱している」と述べ、旅客機が速度を落とすことなく
山あいに墜落した可能性を指摘しました。

全文 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150326/k10010028061000.html




2: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:15:08 ID:b3u
閉め出した動機は何なのか。
精神疾患で自暴自棄になったのか。
個人的な借金があり、何処かのテロ組織に
金で雇われたのか。

3: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:16:19 ID:H96
キャプテン、やめてください!

4: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:19:04 ID:Bj9
操縦士A: うんこ
操縦士B: 俺もうんこ、じゃーんけーん
操縦士A: 勝った。ちょっとしてくるわ
操縦士B: くっそー、我慢できへん…
操縦士A: おいなんで入れんのや、うんこ行かへんのかーおい(どんどん)

5: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:19:32 ID:Q9u
壁ドンドンバーン!

6: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:31:00 ID:iIO
これは締め出した奴の背後を調べて突き止めないとまた起こる可能性があるな
精神疾患にしても大きな問題だしな

7: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:32:41 ID:H96
ちなみに締め出して墜落は他にもあったりする

LAMモザンビーク航空470便墜落事故
http://ja.wikipedia.org/wiki/LAM%E3%A2%E3%B6%E3%B3%E3%93%E3%BC%E3%AF%E8%AA%E7%A9%BA470%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%BD%E4%BA%8B%E6%85

8: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:32:56 ID:bdy
こういう非常時用の出入り口は用意するべきだなぁ
ようするに機内ではなく、外部からの正当な許可があれば開くドアを作っとけばいいんだよな
現代は情報化社会なんだから、簡単にはバラせない所に無線機付けておいて
異常時は、乗ってる搭乗員が本社に電話して、ドア開けてって連絡すれば
本社から毒電波が送られてきてドアオープンになる仕組みでいいだろ

9: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:34:06 ID:H96
>>8
そしてテロリストが使いこなすんですね
わかります

10: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:36:06 ID:bdy
>>9
その確率より自殺の方がはるかに高い気がするけど
つうか、乗務員が連絡しないとダメという時点でテロリスト側にはかなりハードルが高いと思うが

30: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:05:29 ID:R4C
>>8
手のひら認証などの導入も検討してほしい。

48: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:00:44 ID:6sd
>>8
そもそもコックピットって単純に外からカギかなんかで開かないもんなのかな?

49: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:04:58 ID:H96
>>48
ない、中から内鍵をかけられると開けるのが不可能になる

51: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:09:50 ID:6sd
>>49
それはそれでなんか危ない感じがするねー
Key inside, Me outside 的な

52: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:11:50 ID:H96
>>51
ちなみに故障で機長が締め出されるということもあったりする
そうそう故障はしないんだろうし、二人ともいっぺんに何か起こることもないだろうが
何か起きたらどうするんだろうね

53: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:16:35 ID:CQ8
>>52
なにか起きたら論で語っちやうと
コクピットを隕石直撃操舵装置全壊まで考慮せにゃあかんよ

55: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:20:56 ID:gj9
>>48
万一テロの場合、中から鍵をかけて操縦士は無事に飛行機を飛ばして最寄りの空港に降りないといけないだろうし
外からテロが鍵を開けられるようだと困るというか

11: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:37:31 ID:qIF
三人体制に戻せばあ?

17: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:48:35 ID:MRx
>>11
この飛行機(A320)のコクピットには2人分の席(のスペース)しかない。
世界で6415機も飛んでるので今さら3人と言われてもw

23: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:55:34 ID:0ex
>>17
膝の上に座らせればよい

24: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:56:55 ID:UaQ
>>17
折り畳み式の補助シート付いてないの?

12: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:38:01 ID:l5X
テロの可能性はちょっと増えたかな?

13: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:41:03 ID:cht
そもそも早い段階からテロの可能性は限りなくゼロに近いとか言ってる時点で
怪しいわ

14: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:43:36 ID:6TR
>>13
そうか?

15: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:44:39 ID:H96
山にテロして何がしたいんですかね

16: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:47:26 ID:9Vp
乗客人質にしてる時点で十分交渉材料になるだろ
犯行声明ださない個人テロもあるしな

18: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:48:42 ID:wjU
意識喪失かテロかって感じ?
中から鍵かけるなら、やっぱりテロかな?

19: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:48:53 ID:w4F
下手人はパイロットの一人となれば 航空業界に与える影響でかいわ

20: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:48:54 ID:9Vp
おまけに格安航空会社のセキュリティなんてザルだから対象としては好都合

21: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:53:01 ID:wmh
操縦できるコックが必要

22: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:54:59 ID:UaQ
テロリストが操縦室に入ってこられないようにする為のセキュリティがこう利用されてしまったか
あのドアは結構丈夫に作られてるんだっけ?

25: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:58:19 ID:Bj9
中座禁止!おまる持ち込み!or 合鍵わたすでええんちゃうん?

26: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)13:58:59 ID:QJ0
>>25
合鍵をテロリストに使われちゃう

27: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:01:36 ID:xA6
ドドド素人で申し訳ないんだがコックピットってカメラつけられないの?色々とダメなのかな?

28: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:02:53 ID:uFM
いきなり「神を信頼する」と連呼しながらパイロットが
一直線に落としたエジプト航空990便墜落事故や

我が日本でも 「ソ連が日本を破壊させるために、
二派に日本を分断し、血なまぐさい戦闘をさせているんだ!
敵に捕まって残忍な方法で殺されるよりも、自分から先に死んだほうがマシだ!」
と妄想に取りつかれてぶち落とした日本航空350便墜落事故なんかがあるからなあ

一概にテロとはいえんかもしれん。

29: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:03:12 ID:AJf
機長がテロリストだったのかな?

31: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:07:03 ID:R4C
テロリストが乗っていれば、
 
テロリスト「まだ、ここで死ぬわけにはいかない」
と銃で扉を破壊していたかもしれないな。

32: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:08:34 ID:Jhi
全部自動操縦でどうか

33: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:10:46 ID:DAJ
つまり、残った操縦士が、テロリストだったということですか?

34: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:17:47 ID:5Ga
テロだな

35: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:20:20 ID:UaQ
キャプテン、やめてください系だったか

43: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:43:32 ID:uFM
>>35
系と言えるほどちょこちょこあるんだよなあ
パイロットの突然の発狂事故。
ジェットブルー191便なんかもそうだし。
何でなんだろ?

46: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:50:22 ID:H96
>>43
他は知らんが日本の奴はどう考えても放置してた会社が悪いと思う
なんであれで問題がなかったのか理解できん

36: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:20:51 ID:6Nm
テロならもっと都市部で落とすんじゃないの?

37: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:21:07 ID:85y
じゃあ逆噴射系ってことで

38: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:24:50 ID:DAJ
この飛行機にどんな重要人物が、あるいは機関が乗っていたかですね。
御巣鷹山に落ちた日航機には、トロンの開発者がたくさん乗っていたといわれているし、
ウクライナで落ちたマレーシア機には、エイズの研究団体が乗っていたといわれている。
この飛行機はどうだろう

40: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:30:04 ID:R4C
>>38
別れるなら、奥さんに私たちの関係を言ってやるというJKが・・・・。





不謹慎でごめんなさい。

62: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)16:09:50 ID:v1g
>>38
あまりそういう陰謀論は信じない派だけど、今回は若いサッカーやってる子らが乗ってたとか最初の方で聞いた

39: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:27:48 ID:qU2
確かに操縦席が3人乗りなら、残った2人がグルじゃない限り
問題を回避できたかもしれないな

41: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:40:30 ID:DAJ
>>39
格安航空機の会社だよね。できれば一人にしたいぐらいじゃないのかな。
だから、結論は、格安航空会社の飛行機には乗るな。になるのかな。
でも、飛行機だけじゃなく、どんな乗り物でも、事故は起きると思って、覚悟して乗ったほうがよいと思う。「

44: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:49:52 ID:qU2
>>41
格安航空会社が人員をケチったんじゃなくて、従来3人体制だったのを
エアバス社がハイテク化を押し進めて2人制の機体にしたんだそうな

42: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:41:05 ID:yLW
またおまいらか

45: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:50:08 ID:ymw
変な思想を持つ奴がパイロットを目指して採用されて意図的に事故を起こしてるのか
実績あるパイロットを洗脳や催眠術にでもかけて事故を起こさせてるのか。
自動操縦装置がハッキングされて遠隔操作で墜落してるのか。
完璧に見えないステルス戦闘機が暗躍してて撃墜してるのか。

47: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)14:52:24 ID:jwK
自殺か

50: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:09:24 ID:EtO
ドイツでも壁ドンはやってんだ

54: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:19:42 ID:CQ8
先発スレで誰か書いていたが
砲撃とか爆撃「される」事も考慮しないとねえ(棒

56: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:32:52 ID:UbX
副操縦士がイスラム系移民だったとかなら分かりやすいんだけどね。

57: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:37:30 ID:ymw
飲食および大小便もコックピット内で完結できるようにして、
飛び立ったら一切客席側にいけない完全隔離状態にしたほうがいいのかもしれん。

60: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:55:04 ID:DAJ
>>57
私も前からそれを思っていた。
乗る場所から、完全隔離すべき。
客室の様子は、カメラで見られるようにしておけばよい

今の飛行機って、水平飛行中は完全オートだよね。
離着陸の時だけ、人がいればよいんだよね。でも二人は少ない気がする

58: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:43:19 ID:Jgn
テロ対策で銃携帯している捜査官乗ってたらピストルで鍵壊して入れたのかも

59: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)15:48:29 ID:ocZ
いやー、これは意外だわ
あり得ない話とは思わないけど。
1年前の北京行き飛行機完全行方不明も、この手の話ならあり得るか。

61: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)16:06:39 ID:7T6
今はテロ対策でコクピットの鍵をかけるもんだよね
もし相棒が便所行って密室のコクピットに一人の時に
健康上か精神上の問題発生したらこういう事が起きかねないかもな

63: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)16:16:48 ID:v1Z
単純に心身症とか、そういう系じゃないのかな。

日本でも逆噴射パイロットいた。

64: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)16:18:47 ID:eOl
[事故だった場合]

トイレ等で操縦室から出る → 残った人が安全のため施錠 → 残った人が病気で意識を失う
→ 帰ってきた人が開けてくれ~ → おいどうした?あけて! → おい!あけろ!ドンドンドン!!

[事件だった場合]

パイロットの片割れが突如拳銃で相方を脅す → 両手を挙げて後ずさりしながら退室 → 内側から施錠
→ 外から説得するも反応なし → おい!馬鹿な真似はよせ! → おい!あけろ!ドンドンドン!!

66: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)16:26:53 ID:H96
>>64
事故の場合自動運転からあんなに落ちないと思うんだが

65: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)16:19:00 ID:Wcc
もはや垂直に落ちたとかなら、中の人だって山肌にぶつかる前にすでに…なんだよね?

67: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)17:06:36 ID:wBq
新聞に載ってたブラックボックスの写真が何故かハンバーガーとポテトのセットに見えた

68: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)18:25:19 ID:83x
これからはレコーダーに声だけじゃなくコクピット内の映像も録画しとけば良い

69: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)18:42:26 ID:T6g
陰毛に巻き込まれたのよ

70: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)18:46:59 ID:yS9
メーデーなんか見てると、LCCの短距離線の副操縦士って激務のわりに驚くほど薄給だったりするらしいね
そういうのに起因する体調不良、あるいは待遇への不満が原因だったりするのかね

71: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)19:02:19 ID:89I
乗客全員にパラシュート支給してパラシューティングしてもらうしかないな

72: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)19:28:08 ID:vi1
エクストリーム自殺説キタ?

73: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)19:41:47 ID:wjU
この飛行機ではないだろうけど、システム故障で方向とか向きがヤバかったから、
パイロットが機転をきかせてシステム切って難を逃れたことがあったんだって
パニクって鍵解除できなかったとかないかな

74: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)19:42:26 ID:aBD
法則こわ

75: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)19:46:44 ID:OVW
格安航空会社は信用ならん

76: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)19:54:45 ID:8Z1
ロックされても外から暗証キーを入れれば開くんじゃないの?

77: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)20:01:14 ID:pPI
機体の異常じゃなく、ヒューマンエラーってヤツだったのかなあ…
>>76
2001のテロ以降、外部からの侵入をとにかく防ぐ為に、最終的には
内部からロックしたら外部からの侵入は絶対に出来んようにって言う
国際的な決まりが出来た、って今日のワイドショーで言ってたで

78: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)20:03:21 ID:BgC
いざという時の為に遠隔操縦出来るように出来ないのかね?
異常な行動に出たら、コントロール取り上げられるように。

81: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)20:12:24 ID:Ukn
>>78
そうしたら今度は管制システムがテロの標的になったりして…
さすがに管制を乗っ取ることは不可能か?
映画ダイ・ハード2で管制システムの乗っ取りテロが描かれてるよね

80: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)20:11:00 ID:AeA
どうしようもないな
操縦士を信用しないシステムは無理だろ

82: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)20:12:50 ID:vi1
パイロットって思想や背景なんかは調査されないの?採用時に

83: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)20:15:44 ID:lMj
薬でもやってたんじゃねーの

84: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)20:22:50 ID:oaS
故障でもなさそうだしボイスレコーダーからは真相分からず
コクピット内にいたパイロットが犯行声明なり遺書なり残してない限り
原因特定できず迷宮入りだろこれ・・・

85: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)20:31:15 ID:Bj9
人災がいちばんこわいな。チェルノブイリもふくいちも、うあ煮過ぎてもうた、想定外!やし

79: 名無しさん@おーぷん 2015/03/26(木)20:08:55 ID:d2w
パイロットおらん方が安全かもな

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