2014-08-02-13-20-48
妖怪ウォッチに行列、親は大変 「とりつかれたみたい」

昨夏発売のゲームソフト「妖怪ウォッチ」が一大ブームに大化けしている。怖くない「ゆるキャラ」風が子どもたちに受けて、親たちがおもちゃなどの関連商品を求めて炎天下を走り回る。品薄と周到なメディア展開にあおられた人気はどこまで続くのか。

 昨夏発売のゲームソフト「妖怪ウォッチ」が一大ブームに大化けしている。怖くない「ゆるキャラ」風が子どもたちに受けて、親たちがおもちゃなどの関連商品を求めて炎天下を走り回る。品薄と周到なメディア展開にあおられた人気はどこまで続くのか。


 東京・銀座の玩具店「博品館トイパーク」で7月31日夕、「妖怪ウォッチ」のゲーム機のボタンを9歳の男の子が何度も押していた。勝ってくじに当たると、「妖怪メダル」がもらえるが、負けた男の子は懲りずにまた長い列の後ろに並び直した。
2014-08-02-13-26-18

 埼玉県川口市から来た母親(34)は「4時間半も続けている。まるで妖怪にとりつかれたみたいに」と語りながらも、自らもメダル獲得のため列に並んだ。

 メダルを使えば、店頭のゲーム機に自分が持っている妖怪を呼び出すことができる。2枚入り180円(税別)で玩具店などで買えるが、春ごろから売り切れ状態が続く。

 妖怪ウォッチは、今年1月にテレビのアニメ放映も始まり、人気に火がついた。その高まりとともに、店頭から関連グッズも消えていった。

 中1と小2の兄弟を抱える茨城県ひたちなか市の主婦(38)は、160枚のメダルを集めてきた。限定メダルつきの書籍の予約や映画の前売り券購入に、炎天下を走り回る。「こんな生活にはもう疲れた」とこぼすが、子どもに飽きる気配はまだないという。

 博品館にも連日、メダルの入荷を尋ねる電話が後を絶たない。新商品の発売日には開店前から列ができ、あっという間に売り切れるという。ネットのオークションサイトでは、10倍以上の値で落札される例も珍しくない。

 別売の腕時計型の玩具があれば、メダルを装着して妖怪を呼び出す雰囲気を味わえる。2日には腕時計型の新商品が発売される。7月に発売されたメダルは旧型では遊べないため、子どもたちには垂涎(すいぜん)の的。東京・有楽町のビックカメラは先着順で売る予定で、前日には数百件の問い合わせがあったという。[朝日新聞]

記事元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140802-00000009-asahi-soci.view-000

2014-08-02-13-17-06

バンダイが2日発売した「DX妖怪ウォッチ タイプ零式」と付属品のメダル

「妖怪ウォッチ」に予約殺到 「ポケモン以来」と期待
http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014080201001266.html

幼児や小学生を中心にゲームやアニメが大人気の「妖怪ウォッチ」。
2日にはバンダイが、主人公の男の子が身につける腕時計を模したおもちゃを発売した。

販売店には予約が殺到し、抽選を実施した店舗には千人を超える行列もできた。

関連グッズも品切れが続出し激しい争奪戦となっており、
業界では「ポケットモンスター以来のブーム」と期待する声も出る人気者に大化けした。

川崎市の家電量販店「ビックカメララゾーナ川崎店」では2日朝、
ポイントカードを持つ人を対象に抽選を実施し、千人以上が列に並んだ。

同市の会社員(36)は午前4時から並び、「子どものため何とか手に入れたい」と語った。 【共同通信】











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村